QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマオンライン 輝く扉

エクストリームミッション名 : 輝く扉

・推奨レベル : 60

・受注場所 : 白竜神殿レーゼ 中央広場 レスタニアニュース係 セネカ

・イベント目標 : 制限時間内にメルゴダ王宮層の敵集団と、黄金宮の黄金竜ゴルゴランを討伐する

・参加人数上限 : 4

・参加制限 : 任意のジョブレベルが60以上、エクストリームミッション「古都の賜物」のクリア、パーソナルクエスト「更なる厄災の兆し」のクリア

・制限時間 : 20分

メルゴダ王宮層で3戦終えた後、黄金宮で黄金竜ゴルゴランを討伐することでクリアとなります。

輝く扉の対策

09336-dragons_dogma_thumbnail

強敵がひしめきますが、ギガン・マキナ、ドレイク、ウィルムは比較的パラメーターが低くなっているので、ワールドクエストで練習を積んでいれば問題なく倒せます。

ゴルゴラン戦のスタミナ削りに時間がかかるため、制限時間に気を配りながら戦うようにしましょう。

最終ボスであるゴルゴラン対策を中心にしましょう。

スタミナ削りに聖属性武器が必要です。合わせてアビリティ「攻聖」も用意したいところです。

また、種族特効として「竜狙」があれば、第3戦(ドレイク・ウィルム)と最終戦(ゴルゴラン)、2カ所で効果を発揮します。

複数の武器を用意できるときは、聖属性・氷属性の2本を持ち替えることを推奨します。氷属性の武器は、第2戦のギガン・マキナ、第3戦のドレイクへ効果を発揮します。

グランドミッションと異なり、王水ソルベ(黄金化の回復薬)の個数が限られています。近接するジョブは、黄金化を防ぐために「抗金」を付けていきましょう。

「抗金」が用意できない場合は、クラフトで「司金のイヤリング」を作って装備していくと、黄金化耐性が上がります。

ゴルゴランのスタミナ削りに時間がかかりますので、パーティーメンバーにコアだし役は必須となります。

また、風圧が厄介なのでアビリティ「重歩」があるとスタミナ削りが楽になります。

状態異常スキルとして、全体的に「凍結・遅延」が活躍しますのでぜひ準備しておきたいところです。

第3戦のウィルム用に「睡眠」もあるとさらにスムーズに進みます。

輝く扉のイベントの流れ

第1の敵集団を倒す

全ての敵を倒すと次のエリアへ進めます。

・ メルガンエレメンター
・ スケルトンアルケミー

2階にメルガンエレメンターが散開しています。吹き飛ばし力が高いため、時間を取られてしまいます。

1名は2階に向かい、エレメンターの討伐を優先すると良いでしょう。

第2の敵を倒す

・ ギガン・マキナ

取り巻きや増援はありません。敵を倒すと次のエリアへ進めます。氷属性でシークレットコアを狙いスタミナ削りを行いましょう。

ワールドクエストで出現するLV.58のギガン・マキナよりもステータスは弱めです。なるべく制限時間を残しておくためにも、速く討伐したいところです。

積極的にアミュレットを使いましょう。

第3の敵集団を倒す

取り巻きや増援はありません。敵を倒すと次のエリアへ進めます。

・ ドレイク
・ ウィルム

手前側にドレイク、奥にウィルムが、縦に並ぶ陣形を取っています。ワールドクエストで出現するLV.60の同モンスターより、ステータスは弱めです。

ヘイト役がエリア奥へ向かい、ウィルムを引き付けておくようにします。

凍結は効かないため、遅延や睡眠を入れられるハンター・シールドセージ・アルケミストなどが率先して向かいましょう。

ウィルムを状態異常で封じておけない場合は、氷魔法攻撃がメンバーに届かないようなるべくエリア奥まで誘導して、回避・防御に徹しましょう。

残りのメンバーは手前側でドレイクを撃破します。

どうしても個別撃破ができないという場合は、夜に出陣することをおすすめします。夜は、奥のウィルムに気付かれにくく、ドレイク1体だけを引き寄せやすくなります。

ゴルゴランを倒す

取り巻きや増援はありません。討伐でクリアになります。

・ ゴルゴラン×1

ゴルゴランは「頭部・背中・腰」のみダメージが通ります。初期は、金色の「練磨具」をまとっており、ある程度ダメージを与えて壊すと、赤い「溶命石」が出現します。

この「溶命石」が弱点部位になります。怒り状態時は、ゆさぶりがほとんど効果ないため、シークレットコアを狙います。

シークレットコアは、両翼の先(拳の位置)にあります。

制限時間内に倒すには、スタミナ削りをしっかり行えるよう、動きのクセを把握しておくことが重要です。

ゴルゴランのブレス攻撃は強力ですが、直線的で回避もしやすく、隙も多くなります。ブレス攻撃が来たら、スタミナ削りのチャンスになります。

また、左右で繰り返すパンチ攻撃は、拳の着地点を読みやすく、これもスタミナ削りのチャンスになります。

ゴルゴランは空を飛ぶと、エリア逆方向まで対角状に移動していきます。降りてくる際に多少時間がありますので、拳の着地場所も先読みしやすくなります。着地の際もスタミナ削りのチャンスです。

ゴルゴランは闇属性の魔法攻撃が非常に強力です。地面に黒い円が表示されたら、魔法が発動する合図になります。

発動までに時間がありますので、地面の色にも注意を払っておけば、回避は十分可能です。

ダウン後は、「頭部・背中・腰」を狙うことになります。ある程度火力の高いパーティーの場合、頭部を集中攻撃しすぎて、赤い「溶命石」を壊し切ってしまうことがあります。

「溶命石」が壊れるとダメージが通らなくなるため、他の場所を攻撃する必要があります。
この性質から、ダウン時の場所や向きも重要になります。

スタミナ削りの最終段階では、なるべく部屋の中央に誘導してからダウンを狙いましょう。

奥でダウンして背中が壁にくっついてしまうと、背中や腰にダメージが与えられず、倒せない…という事故も起こるためです。

輝く扉のクリア報酬

・金色の希晶×3

※希昌は1日1回、初回クリア時のみ。2回目以降のクリア時は消耗品が配布。

支給アイテム

・癒しの特撰薬×10
・濃厚ガラエキス×10
・万能薬×5
・王水ソルベ×3
・戦神のアミュレット×5
・魔神のアミュレット×5
・ランタン火種×10

・「エクストリームミッションTOP」へ
・「DDON 攻略Wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社