QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマオンライン 古都の賜物

エクストリームミッション名 : 古都の賜物

・推奨レベル : 60

・受注場所 : 白竜神殿レーゼ 中央広場 レスタニアニュース係 セネカ

・イベント目標 : 「青静の遺跡」で、制限時間内に4ステージの敵を討伐する

・参加人数上限 : 4

・参加制限 : エクストリームミッション「古き力に魅かれし者」のクリア

・制限時間 : 25分

敵を討伐しながらエルフの遺跡を進みます。「深緑のテラス」と同じマップです。制限時間内に3つの守備隊と最奥部のモゴックを討伐するとクリアとなります。

古都の賜物の対策

09334-dragons_dogma_thumbnail

狭いエリアで乱戦となるため、ヘイト役を決めておきましょう。

シールドセージのアトラクト・プリーストのヒールオーラがあれば敵を引き付けやすいでしょう。

比較的早く動きを封じられる「睡眠・凍結・遅延」などが活躍します。全体的に雷属性が弱点のモンスターが多いため「攻雷」が有効です。

「第2守備隊」の難易度が高く、エント対策にコア出しメンバー・炎属性攻撃があると楽になります。

雷と炎の武器を持ち替えできない場合、エンチャント出来るメンバーがほしいところです。

古都の賜物のイベントの流れ

第1守備隊を倒す

全ての敵を倒すと次のエリアへ進めます。

・ オークブリンガー×4
・ シルバーロア×1
・ グール×2

オークブリンガーの遠距離攻撃を許すと、狭いエリアがさらに狭くなります。

火力勢はオークブリンガーの攻撃に回り、青職・緑職は積極的にヘイト役として動きましょう。

シルバーロア・グール2体を睡眠・凍結・石化・遅延などで封じておくと非常に楽になります。

ただし、3体をうまく同時に引き付けるのは難易度が高いため、攻撃役もグール・シルバーロアの攻撃に注意しながら戦う必要があります。

シルバーロア・グール×2になったら、引き続きヘイト役が分断を狙います。シールドセージ・アルケミストがパーティーにいる場合は、エンチャントの色に注目しましょう。

雷ならばシルバーロアから、聖ならばグールを先に攻撃するというサインになります。

3体が怒り状態になると非常に危険なので、攻撃役は同じ敵を集中攻撃するように周りと連携しながら動きましょう。

第2守備隊を倒す

全ての敵を倒すと次のエリアへ進めます。

・ オークブリンガー×3
・ ナイトメア×1
・ エント×2

第1守備隊と同様、オークブリンガーを最優先で殲滅します。

次にヘイト役はナイトメアを引き離すようにします。ナイトメアを先に倒そうとしても、飛ばれてしまうと手が付けられないため、エントの討伐を優先します。

怒り状態になると暴れるため、ヘイト役は無理に攻撃を与える必要はありません。続いて、エント2体の個別撃破を狙います。

ヘイト役が状態異常でナイトメアを封じられれば、エント1体を引き付けに回ります。攻撃役は、必ず同じエントを狙うように意識しましょう。

両方にダメージを与えて怒り状態にしてしまうと、地震攻撃が重なってしまい非常に危険です。

また、ゆさぶりをしていると地震攻撃に間に合いません。コアへの火属性攻撃で素早くダウンを狙いましょう。

第3守備隊を倒す

・ モルトロール
・ マッドマン

モルトロールは怒り状態になるとモーションが派手になるため、マッドマンを先に片付けておきます。

マッドマンの討伐によほど時間がかかりそうな場合を除き、ヘイト役は特に必要ありません。全員でマッドマンを片付けましょう。

ワールドクエストに現れる同レベル帯のモルトロールよりも、体力・スタミナ・防御力が高めです。

特に厳しいステージではありませんが、ワンダウンキルできない場合も多いので、残り時間には注意しましょう。

モゴック勢を倒す

・ モゴック
・ ミストウィルム
・ グリムワーグ(増援多数)

モゴックは手前側に寄ると、無敵状態となり中央に戻ってしまうため、ヘイト役はエリア奥に誘導するのが一般的です。

よって、残りのメンバーは手前側にミストウィルムを引き寄せて戦うと、うまく両者を分断できます。

ミストウィルムは、エリア手前、右端に寄せて戦うのが暗黙の了解となっています。中央で戦うと、突進攻撃を受けてしまい危険です。

また、左側に寄せると、画面上のミニマップが死角となってしまい、これも危険です。右手前側で、非常に狭い場所での戦いとなりますが、増援のグリムワーグに気づかれずに戦うことができます。

グリムワーグは必ずしも討伐する必要はありませんが、モゴック討伐に厄介なので倒すことをおすすめします。

グリムワーグに気づかれてしまった場合、一旦ミストウィルムとの戦闘を中断してでも、先にグリムワーグを殲滅するようにします。

グリムワーグは非常に素早く間合いを詰めてくるため、モゴックの攻撃を防ぎながらグリムワーグの相手をするのは危険です。

ヘイト役が安全にモゴックを引き付けられるよう、グリムワーグを先に倒しておくのが賢明です。

古都の賜物のクリア報酬

青葉の希晶×3

※希昌は1日1回、初回クリア時のみ。2回目以降のクリア時は消耗品が配布。

◇ 支給アイテム

癒しの特撰薬×10
濃厚ガラエキス×10
万能薬×5
戦神のアミュレット×3
魔神のアミュレット×3
ランタン火種×10

・「エクストリームミッションTOP」へ
・「DDON 攻略Wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社