QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 フォトンブースターの入手と使い道

フォトンブースターとは

 フォトンドロップやフォトンクリスタルと同じような、素材(媒体)・交換用アイテムです。

 フォトンドロップは良く拾うと思うので知っていると思いますが、フォトンブースターは入手も難しい上に使い道もある種の「やり込み要素」と言えます。

 初心者の方は序盤はほぼ関わることの無いアイテムかと思いますが、後半ではとても貴重な存在となってきます。早い段階で意識しておき、チャンスがあればゲットしておくことをオススメします。

 「フォトン○○」と付くアイテムはいくつか存在します。(フォトンドロップ・フォトンクリスタル・フォトンスフィア・フォトンブースター・ピュアフォトン。)

 「同じアイテムの上位版」というイメージだと思いますが、それぞれが凡そ独立した働きを持っています。

 基本的にはどれも別の用途で必要になるので、「ブースターを手に入れたらドロップは要らない」ということにはなりません。

 しかし媒体素材として使用する際の対象の難易度や、交換素材として用いられる時の対象アイテムの稀少度、そしてそれぞれ自体の入手難易度によって、「後半の方が良いアイテム」とも言えます。

 特にこのフォトンブースターは必要な時に足りないということがままありますので、充分計算した上で備えて使って頂けたらと思います。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

フォトンブースターの使い道

09229-pso2_thumbnail

 貴重だと言われても、具体的にどう使うか分らなければ苦労して入手しようとはしませんよね。

 また、どこに必要かは分かっていても、それがどのくらい自分にとって有益なものなのか、最初は全く分からないと思います。

 ここでは具体的な使い道(必要コンテンツ)と、それがどのような存在なのかをご紹介したいと思います。

隠し潜在能力

 フォトンブースターの代表的な使い道です。隠し潜在能力を解放するために必要になります。

 「隠し」とは言っても「必要なアイテムが稀少なフォトンブースター」という以外は、普通の潜在能力とシステム的な違いはありません。

 普通の潜在能力解放にはフォトンスフィアが合計で12個(3個・4個・5個)必要ですが、フォトンブースターも必要数は一緒です。

 隠し潜在能力はごく一部の武器に設定されています。全体で300種類近い潜在能力がある中で、隠し潜在能力と言われるものは20種類程度です。

 高い能力を持っているものが多く、得意武器と重なるなら是非とも入手して解放しておきたい能力です。

「サイコウォンド」の場合

 通常の潜在能力「究極の加護(Lv3)」の効果は「PP消費量21%減少」ですが、隠し潜在能力の「悠久の加護(Lv3)」は「テクニック使用時に、PP消費量15%減少・威力15%上昇」です。(※複合テクニックには適用されません。)

 PP消費減少率が少し減りましたが、代わりに威力がアップしたことで攻撃用として使いやすくなりました。

(ちなみにですが、PP消費減少系の潜在能力は、カスタマイズで消費PPが変更されているテクニックに対しても、元の消費PP値を元にして減少率が適応されるようです。)

 分かりやすい数値でざっと計算すると、仮に「PP160でフォイエ(PP20・与ダメージ3000)だけ撃つ」として、究極の加護では10発撃てることになるので総合ダメージ30000、悠久の加護では9発しか撃てませんが威力がアップしているので3450*9で総合ダメージ31050です。

 ただしチャージPPリバイバルの有無や、高消費高ダメージのテクニック等、プレイスタイルによってはどちらが優れた潜在能力とは言えません。しかし単純な計算だけで考えれば、多くの場合隠し潜在能力の方を解放しておくのが有用と言えるでしょう。

 隠し潜在能力は主にレア12の武器に設定されており、レア13武器の入手や強化が難しい場合に非常に役に立ちます。

 場面によってはヘタなレア13武器より活躍するでしょう。隠し潜在能力のために、フォトンブースターを頑張って集める甲斐はあると思います。

オフスティア交換

 現時点での最強武器シリーズと言われる「オフスティア武器」との交換に必要です。交換に必要な素材を手に入れるためには様々なタイプのコンテンツをクリアしなければならず、「最終的にここを目指す」と言っても過言ではない集大成のような武器です。

 これに関してはフォトンブースター以外のアイテムも必要になるので、序盤の段階でこれのためにフォトンブースターを温存しておかなくても良いかと思いますが、ピンとくる隠し潜在能力が無かった場合は全てをオフスティアにかけても良いかもしれません。

 オフスティア1本の交換にフォトンブースター10個が必要ですので、属性値をMAX(60)にするためには20個必要です。

 複数の武器種を揃えたければ更にその分必要となります。いくつあっても余る事は無いという感じです。

 フォトンブースターは1個・2個のような単位でしか入手できないので、なかなか気の遠い話になりますね。

まとめ

 今の所フォトンブースターの使い道は以上の2パターンになります。少々やりこみ要素的ではありますが、挑戦する価値のある楽しいコンテンツです。

 そしてその分、入手が困難でもあります。また、1個や2個あっても使えません。どうぞ腰を据えて、フォトンブースター集めに励んで下さい!

PSO2 攻略Wiki」はこちら

フォトンブースターの入手方法

称号報酬

 まずは隠し潜在能力分の12個、もしくはオフスティア1本分の10個を目指したいところです。この称号を活用すれば、最初の10個前後はそこそこ簡単です。

 残りは1個ずつ、コツコツ集めましょう。称号報酬では、運が絡むもので合計8個、任意でクリアできるもので合計9個が入手出来ます。

 サモナーを除いた各クラスの「ウェポンセレクター」で、それぞれ1個ずつ入手出来ます。そのクラスのレア10〜12の武器を一定数(クラスによって違う)図鑑に登録する(マイショップでの購入はカウントされない)と達成です。

 長くやっていれば自然と達成されているでしょうが、いちから狙ってゲットしようとすると少々大変かもしれません。

ストーリークエストのラスト(外伝除く)を、クリアランクSでクリアすると、エピソード1〜3でそれぞれ3個入手出来ます。

 ここで一気に9個手に入るのでオススメの方法です。普通に進めている人ならば、Sランクでなかったものをやり直す程度で済むでしょう。

 エピソード4からしかやっていない人はそこまで進めるのが大変かと思います。ストーリーはエピソード4にも繋がるとても面白い内容なので、これを機会に是非プレイしてみて下さい。

 ストーリークエストは基本的に被ダメージを抑えることで高ランクを狙うことが出来ます。難しい場合はレベルが低いクラスをメインクラスにし、サブクラスを75Lvにすると多少は難易度が下がります。

 クエストに出現するエネミーのレベルが、プレイヤーのメインクラスのレベルによって決まるからです。(上限・下限が設定されている場合もあります。)

 エピソード1-10は龍族を倒し過ぎるとランクが下がります。(1体も倒しちゃダメということはありません。)

 ダーカーだけを倒すように注意して進んで下さい。また、エピソード3-7は2巡目が存在し、初回でSランクを取ることは不可能ですのでご注意下さい。

マターボード報酬

 エピソード3-7と3-8のマターボードにそれぞれ1つずつ、フォトンブースターが報酬になっているコマがあります。

 ストーリークエストと同じくエピソード4しかやっていない場合にそこまで進めるのが大変ですが、自然に進んでいる場合は是非フォトンブースターのコマまで手を伸ばしてみて下さい。

チャレンジマイル交換

 チャレンジクエストをプレイすることで得られる「チャレンジマイル」で交換することが出来ます。

 3500マイルでフォトンブースター1個です。場合によりますが、始動で終盤まで行けば2個、決断クリアで1個は交換出来るでしょう。

 獲得チャレンジマイルがアップしている期間を狙って行けば、人も集まっていてクリアし易いです。

おすすめクエストのクリアプレゼント

 1日3個まで入手出来るおすすめクエストプレゼントのラインナップの中に、フォトンブースターも含まれています。

 現在30種類近いプレゼントが設定されており、その中の1つなので確率はあまり高くありません。(それぞれの正確な確率は不明です。)

 しかし称号やチャレンジクエストと違って簡単にクリア出来る内容なので、自信の無い人はこのプレゼントで毎日コツコツとチャンスを狙うのもアリだと思います。

バッヂ交換

 ウェポンズバッヂ2016金50個で、フォトンブースター1個と交換することが出来ます。ウェポンズバッヂの交換はその1年間しかなく、他にも良いアイテムが揃っているので、ラインナップを良く確認してバッヂが余っている場合に交換するのが良いでしょう。

 バッヂ自体の入手は、その時期に実装されている緊急クエストや期間限定クエストで落ちる可能性があります。

 もしくは輝石交換ショップで輝石100個(種類・組み合わせ問わず)とバッヂ1個が交換可能です。

 輝石も専用の用途がありますので、どうしても余っている場合に交換すると良いでしょう。

ドロップ

 「深遠なる闇」からドロップする可能性があります。体感ですが、確率は結構低いと思われます。(流転時代ではネロウより出なかった印象があります。)

 しかも緊急クエスト自体そう毎日あるわけでは無いので、あくまでもチャンスのひとつとして覚えておいて下さい。

トレジャーショップ

 トレジャーショップにて1個175万メセタで購入することが出来ます。(3個セットが陳列された場合は1個あたり166万2500メセタです。)

 とても高額ですが、通常入手する方法にかかる手間と時間を思えば、メセタに余裕がある人にとっては短縮出来る良い方法かもしれません。ただし陳列されるかどうかは運次第です。

ビンゴ報酬

 稀にビンゴの報酬に含まれることがあります。必ずではないので、入っていた時にはチャンスを逃さないよう気を付けて下さい。

(今のところほとんど入ったことが無いので、この方法はあまり予定としては組まない方が良いと思います。)

エクストリームクエスト

 「独極訓練:天極と地極 」の各ステージで、エネミーが落とす可能性があります。ただしこれはクリア自体困難な上に、ドロップ確率も高くありません。

フォトンブースター目当てとしてはあまりオススメ出来ません。

まとめ

 最初の10個程度は「称号とマターボードの報酬」で集め、それ以降は「チャレンジクエスト・おすすめクエスト・深遠なる闇」でコツコツ溜めるのが良いかと思います。
 
 隠し潜在能力もオフスティアも、入手出来たら更に楽しくなると思いますので、強い武器を目指したくなったら是非集めてみて下さい!

PSO2 攻略Wiki」はこちら

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社