QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 おすすめクエストとは?

 おすすめクエストとは、Mission:EPISODE3で実装された、デイリーオーダーのブーストオーダーに対応したフリーフィールドが1つと、アークスクエストが2つの合計3つ、日替わりで配信されるクエストです。

 そのフィールドの解放条件を満たしていない場合でもプレイ可能ですが、難易度についてはそれぞれの受注条件を満たしている必要があります。

解放条件:「東京探索」のクリア

 おすすめクエスト自体の解放条件は「東京探索」のクリアとなっています。

 ただし、EP4以前に「フォンガルフ討伐」をクリアしていれば、東京探索をクリアしていなくてもおすすめクエストが解放されている状態になります。

クエストのメイン目標

 評価Aランク以上でクリアすると、キャンプシップにプレゼントボックスが出現し、アクセスすることでアイテムを入手できる、という物があります。

 この報酬は1日1つのおすすめクエストにつき1回だけ受け取ることが出来ます。例え評価Aランク未満でクリアしてしまっても、何度でもやり直して評価がAランク以上になれば

報酬がゲット出来ます。

 プレゼントボックスを開けるまで、報酬を受け取ったと認識されないので、例え出現したプレゼントボックスを開ける前にクライアントが落ちたりしてしまっても、やり直せばもう一度プレゼントボックスを貰うことが出来るのでご安心下さい。

 なお、おすすめクエストのクリアはシップ内キャラクラーで共有されてしまうので、同一シップに2キャラ以上持っている場合は、どちらか片方のキャラでしかクリア出来ませんので気をつけましょう。

 また、プレゼント開封時にはジグなどのキャラクターと通信しますが、この時の通信のキャラクターによってある程度プレゼントボックスの中身がわかるようです。

ボーナスキー

 最も手に入れたいアイテムである「ボーナスキー」は、ラッピー??と通信した時に確率が上がるようです。

ボーナスキーについてご存じない方の為に一応説明しておきます。

ボーナスキーとは、おすすめクエストで入手できる、「ボーナスクエスト」に挑戦するために必要なアイテムです。

使用期限がおおよそ一週間に設定されており、この一週間にはメンテナンス等の時間も含まれてしまうので、しっかり時間をみて消化する必要があります。

ボーナスクエスト

ソロ専用クエストで、敵のHPが非常に低く設定されています。

エネミーの出現パターンは固定で、クライアントオーダー等の必要アイテムがドロップする事はありません。

ボーナスクエストには2種類のフィールドと2種類の難易度があり、それぞれに必要キーが違います。

特別任務:東京にはボーナスキー:東京【銀】か東京にはボーナスキー:東京【金】が必要です。

こちらは大量の経験値が入手できる他、金ではボーナスエッグ(ペットの能力上限上昇アイテム)等をドロップする「エンペ・ラッピー」が出現します。

クエストクリア時の報酬でも非常に強力な「サイキ系」防具がドロップするなど、とても美味しいクエスト内容となっています。

特別任務:禍津ではA.I.Sに制限なく登場できるので、非常に楽なクエストになっています。

銀では「マガツ・シガン」、金では「マガツ・サイ」がボスとして登場します。

こちらもクリア時報酬はかなり良い物となっています。おすすめクエストを周回する際は、このボーナスキーをメイン目標にしている方が多いかと思います。入手したら必ず消費するようにしましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

おすすめクエストの難易度は何が良い?

09224-pso2_thumbnail

 おすすめクエストできになるのは、難易度による報酬の差異ですよね。これに関してですが、実は全くありません。

 難易度をどれだけ上げても、プレゼントボックスの報酬が良くなったりしませんし、逆にノーマルでもボーナスキーは普通に出ます。

 ちなみにボーナスキーが出る確率に関してですが、検証したプレイヤーが何人かおり、銀がおよそ1/3程、金がおよそ1/14程だそうです。

 おすすめクエストは1日3回なので、単純計算で銀は1日に1個、金は1週間に1〜2個程度という事になりますね。

 一週間で銀7個、金1個でそこそこといった感じでしょうか。この確率を考慮して、おすすめクエストでボーナスキーを集め、ボーナスクエストを周回するというプレイの経験値効率を計算すると、どれだけ経験値効率の良いクエストよりも対時間の経験値効率が高いという結果になるそうです。

 基本的に、おすすめクエストもノーマルでいいのですぐ終わりますし、ボーナスクエストも難易度はそこまで高くないですからね。

 ということで、結論としておすすめクエストはノーマルで手早く終わらせてしまいましょう!

PSO2 攻略Wiki」はこちら

おすすめクエストのランク稼ぎ

 おすすめクエストでは、その報酬の特性上かならず「Aランク」以上を取らなければいけません。

 ここで、pso2のランク計算についてしっかり知っておきましょう。まず、クエストでAランクを取得するのに必要なランクポイントは700です。

 このランクポイントは、討伐ランクと戦闘不能帰還数で算出されており、戦闘不能帰還数は最大で300(戦闘不能に一回もなっていない場合)なので、討伐ランクを400まで上げて、かつ一度も戦闘不能にならなければAランクを出すことが出来ます。

 おすすめクエストでは、デイリーオーダーのブーストオーダーに対応したフリーフィールドが1つと、アークスクエストが2つというラインナップでクエストが出現しています。

 フリーフィールドや討伐系のアークスクエストは、基本的に戦闘不能にならなければ勝手にAランクがとれます。

注意点

 では何に一番気をつけなければいけないかというと、救難信号や希少鉱石発掘任務などの、目標が討伐ではないタイプのアークスクエストです。

 このタイプでは、ひたすらに目標だけを達成しようとすると、確実にランクが下がってしまいます。

 邪魔するエネミーを全てなぎ倒していれば、基本的にはAランクがとれると思われますので、無視せずにしっかりエネミーを倒しておきましょう。

 おすすめクエストは難易度によって報酬が上下しないので、難易度ノーマルなら戦闘不能になることも無いでしょうし、これだけ気をつけておけばAランクは楽に取れるでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちら

おすすめクエストのペア一覧

おすすめクエストのペアってなんだ?と思われる方も居るかもしれません。

実はおすすめクエストは2つ1組で、合計21組、3週間で最初に戻るようになっています。

ペア一覧

・巨大変形機甲種撃破+海底地域生態調査
・ナヴ・ラッピー捕獲任務+ウォルガーダ殲滅
・凶暴化龍族鎮圧+黒の民鎮圧任務
・キャタドランサ討伐+浮上施設地域生態調査
・アークス捜索任務:凍土+ソル・ディランダール討伐
・遺跡侵食度調査+ウォパル救助隊
・ゴロンゾラン鎮圧+幻創種撃退任務:東京
・機甲種性能調査:地下坑道+アンジャドゥリリ討伐
・救難信号調査+オルグブラン討伐
・稀少鉱石発掘任務+移動要塞型機甲種撃破
・デコル・マリューダ討伐+黒の民状況調査
・凍土地域状況調査 +レオマドゥラード討伐
・貴重物資運搬計画:砂漠+コドッタ・イーデッタ討伐
・ダガン殲滅任務:森林+トレイン・ギドラン討伐
・カルターゴ殲滅+機甲種性能調査:砂漠
・ザウーダン討伐+龍祭壇平定任務
・キャタドラン討伐+リリーパ族集落防衛
・指定標本回収:浮遊大陸+環境保全任務:海岸
・フォンガルフ討伐+デ・マルモス鎮圧
・龍族生態調査+機甲種性能調査:採掘場跡
・環境汚染装置破壊 +海岸地域生態調査

 これに加えてデイリーオーダーのブーストオーダーに対応したフリーフィールドが必ず1つおすすめクエストになります。

 特に救難信号調査、稀少鉱石発掘任務という調査系のクエストが並んでいる辺りはしっかりとランク稼ぎをする必要がありますね。

 おすすめクエストは簡単で短時間な割には報酬もいいので、時間があるならば毎日クリアしておきたいです。

 この表をデスクトップなどに置いておけば、今日クエストにいったかどうかがすぐに分かって便利ですよ!

PSO2 攻略Wiki」はこちら

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社