QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 約定の証の使い道とマラソン方法

約束の証画像1

ダークソウル3には「約定の証」というアイテムがあります。

このアイテムはオンラインプレイをしていない場合は、アイテムの取り逃がしがないことを前提にするとゲームをクリアするまでの1週につき2個手に入れているアイテムです。

この約定の証は使い道が分からないままゲームをクリアすることになりやすいアイテムです。

何故ならば、約定の証が使える場所を見逃したままゲームをクリアすることがあり、仮にその場所へたどりつけても条件を満たしていないと結局使用することが出来ないからです。

ですが知らないことによりダークソウル3にある要素を全て楽しめずにクリアしてしまうのは勿体無いと言えますね。

約束の証画像2

そもそも、「約定の証」とは何に使うものなのでしょうか?

約定の証は誓約【暗月の剣】の誓約レベルを上げるのに必要なアイテムです。この説明だけですと不親切なのでもっと詳しく説明していきます。

まず、ダークソウル3には誓約といわれるシステムがあります。このシステムは誓約アイテムを装備することにより色々な誓約を利用することが出来ます。

この誓約の中のひとつに【暗月の剣】と言う誓約があります。

この誓約【暗月の剣】に誓約するための誓約装備アイテムを渡してくれるNPC「騎士団総長ヨルシカ」に約定の証を渡すことで、誓約【暗月の剣】の誓約レベルを上げることが出来ます。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

誓約のレベル上げで入手できるアイテム

09105-darksouls3_thumbnail

誓約【暗月の剣】の誓約レベルを上げることで特別なアイテムを手に入れることが出来るので、手に入れたい場合は積極的に約定の証を渡して誓約レベルを上げるといいでしょう。

誓約【暗月の剣】の誓約レベルを上げることで貰えるアイテムはどのようなものがあるのか書いていきます。

誓約レベル1(約定の証を計10個、騎士団総長ヨルシカに捧げる)

手に入るアイテム:暗月の指輪

誓約レベル2(約定の証を計30個、騎士団総長ヨルシカに捧げる)

手に入るアイテム:奇跡【暗月の光の剣】

暗月の指輪は記憶スロットが2つも増える指輪です。

記憶スロットが増やせる装備の中では珍しい2スロットも増える装備ですので、脳筋キャラなどの記憶スロットは少ないが無理やり魔法を積みたいといった場合に役に立つかもしれません。

約束の証画像3

奇跡【暗月の光の剣】はこの誓約のレベルを上げる苦労に見合うほどの強さはありません。

ただし、攻撃の手数が多い武器にエンチャントした場合にはいい火力補助になります。トロフィーコンプリートには必須のため、狙うのであれば頑張ってください。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

約定の証を使用できる場所

約束の証画像4

NPC「騎士団総長ヨルシカ」がいる場所は、冷たい谷のイルシールの篝火【アノール・ロンド】から手前にある螺旋階段を降りると降りた場所から塔が見えると思います。

その塔には篝火があり、その近くにいます。

その塔へは螺旋階段からでは進めない様に見えますが、透明な床があるので篝火のほうへ目指して歩いて行き、塔が右手すぐに来たら透明な床から飛び降りれば塔へといけます。

その塔の外側にNPC「騎士団総長ヨルシカ」がいます。

ここで注意が必要なのですが、NPC「騎士団総長ヨルシカ」と会話するにはジェスチャーの「暗月の誓約礼」が必要です。

このジェスチャーは火継ぎの祭祀場の侍女に「夢追い人の遺灰」を渡した後、火継ぎの祭祀場にくる薄暮の国のシーリスに話しかけると手に入ります。

無事にNPC「騎士団総長ヨルシカ」と会話が出来るようになれば、約定の証を捧げることが出来るようになります。

約定の証の入手方法

約定の証の使い道や使い場所について書いていきましたが、ではこの約定の証はどのようにして手に入れればいいのでしょうか?

まずは前述したようにゲーム1週につき2個は拾うことが出来ます。拾える場所は冷たい谷のイルシールの篝火「ヨルシカ教会」の建物内の石の棺の前に1個落ちています。

もうひとつは、アノール・ロンドの巨人の遺体がある部屋から階段を登りきり、登りきると広間のある建物の方へ行くのでその広間のある建物の方へ入ってすぐの左の階段を降りた先に1個落ちています。

火の玉を飛ばしてくる敵がいるので注意が必要です。ただし、この2個だけではとてもではありませんが、誓約レベルを上げるのに数が足りません。

約定の証の道中で拾う以外の入手方法について書いていきます。

大まかに分けると方法はふたつあります。

方法1

誓約【青の守護者】か誓約【暗月の剣】を装備しているとオンラインプレイ時に、闇霊に侵入されている誓約【青教】を装備している人の元へ召喚されます。

その召喚された先で闇霊を倒すと「約定の証」を手に入れることが出来ます。

また、誓約【暗月の剣】を装備している状態の場合のみ、倒した闇霊が【神喰らいの守り手】ですと「特別な約定の証」というものが手に入ります。

ただし、自動召喚で侵入してきた【神喰らいの守り手】は含みません。「特別な約定の証」はアイテムとして使用すると約定の証が2個手に入るアイテムです。

方法2

約束の証画像5

敵からのドロップを狙うという方法になります。

約定の証はアノール・ロンドにいる銀騎士が稀に落とすことがあり、それを頑張って集めるという方法になります。

約定の証を集めるためのマラソン

約定の証を手に入れる方法について説明しましたが、入手方法を見た人は面倒くさい条件だなと思ったのではないでしょうか。

はっきり言って誓約【暗月の剣】の誓約レベルを上げるのは面倒です。

約束の証画像6

特に闇霊を倒して手に入れるという入手方法は確実性がないですし、そもそも呼ばれなければ闇霊退治に挑戦することが出来ないというとても受動的な入手方法なので、待つのが嫌いな人はストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。

そんな受動的な状態が嫌だったり、オンラインプレイをすることが出来ない場合には、アノール・ロンドの銀騎士をひたすら倒して約定の証のドロップマラソンで約定の証を集める必要があります。

ですがこのアノール・ロンドの銀騎士マラソンは全誓約レベル用アイテムマラソンの中でも、苦行と言われています。

この苦行を少しでも楽にするために、効率的なマラソンのやり方を書いていきます。

マラソン方法

約束の証画像7

まず、マラソンをする前の前提条件としてアイテムの発見力を上げておく必要があります。

発見率は運のステータスを上げたり、装備で上げたり、アイテムを使用して一時的に上げたりすることが出来ます。

この銀騎士マラソンについては装備で発見力を上げるのはもちろんのこと、出来ることならば運のステータスも上げて発見力を高めておいた方が楽になると思います。

それほどまでに約定の証はドロップし辛いアイテムなのです。

アイテムの発見力が上がる装備についても書いておいた方がいいでしょう。

アイテムの発見力が上がる装備

貪欲者の烙印 アイテム発見力100上昇
貪欲な金の蛇の指輪 アイテム発見力50上昇
貪欲な金の蛇の指輪+1(ゲーム2週目で入手可能) アイテム発見力75上昇
貪欲な金の蛇の指輪+2(ゲーム3週目で入手可能) アイテム発見力100上昇
結晶古老の刺剣 アイテム発見力50上昇

このような装備がアイテム発見力を上げることが出来る装備なのですが、マラソンをするのならば敵が弱い1週目でやるか、アイテム発見力が上がる装備を全て集められる3週目にやるのがいいでしょう。

アイテム発見力を上げることが出来たら後はひたすらアノール・ロンドの銀騎士を倒すだけになります。

約束の証画像8

アノール・ロンドの銀騎士をマラソンする場合には、冷たい谷のイルシールの篝火「アノール・ロンド」から大きな階段の方へ向かい、そこで銀騎士2体を倒した後にまた篝火に戻るを繰り返すのが一番効率がいいと思います。

このマラソンをおすすめする理由としては、アノール・ロンド内に出てくる銀騎士の数は少ないのでそれならば篝火近くの銀騎士で回転率を稼いだ方がいいからです。

あとはひたすら銀騎士を倒して必要数まで約定の証を集めるだけですね。

体感のドロップ率としては2〜5%程度だと思うので、マラソンだけで誓約レベル2に必要な個数を集めるのならば1000匹は狩る覚悟でやった方がいいでしょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社