QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 ロザリアのイベント攻略

ロザリアとその恩恵

ロザリアは「生まれ変わりの母、ロザリア」と呼ばれているNPCで、重要なポジションに位置するキャラクターでもあります。

ゲームのシステムそのものにも関わる人物で、深みの聖堂に寝室を構えている姿が印象的です。

ステ振りのやり直し

システムに関わる点とはステータスの再調整が可能になることで、ステ振りをやり直せるチャンスを提供してくれるのです。

条件を満たした後に青ざめた舌を捧げると、見た目の改編とステータスの各種振り直しができるようになる「生まれ変わり」が実践されるのですが、これは1人につき5回までです。

周回を重ねるとリセットされるのですが、ステ振りには限りがあるということは覚えておきましょう。

ステ振りは性別が変更できない以外は、ほぼ一から作り直すことが出来るに等しいので、それまでの育成やステ振りに不満があった場合は助かる措置と言えます。

青ざめた舌が何よりも必要なので、ロザリアのイベントを始める上ではこれを如何に集めるかも課題となるでしょう。

ステ振り直しはキャラクターの育成に大きく関わるものですが、たくさんの武器康上、魔術などを使ってみてから実行すると、再調整も上手くいくでしょう。

むやみにリセットしすぎて、良い環境になった時にステ振り直しが出来ないのは避けたいものです。

イベント進行の注意点

また、ロザリアは薄暮の国のシーリスと敵対関係にあるため、イベントを同時に進行させることができません。

どちらか一人をとることになるので、イベントを完遂させるには周回が必要となります。

ロザリアは薬指のレオナールとの関係もあり、厚みのあるイベントを楽しめるNPCと言えるでしょう。

ロザリアが座する深みの聖堂は有名なマップですが、ロザリアの寝室自体はややわかりにくいことで知られています。

そのルートもちゃんと下調べしてからイベントを始めるようにしましょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ロザリア関連のイベント

09086-darksouls3_thumbnail

ロザリアのイベントはNPCやアイテムが多数関わるもので、そのルートや手順もやや複雑です。

大事なのはフラグを立ててしまうと、敵対関係が生まれてしまうことと、ロザリア本人に会うまでに他のNPCが関わってくるので、そちらとの接触を優先しなければならないことです。

うっかり殺害してしまうなどのミスがないようにしましょう。

また、戦闘が避けられない場面もあるので、ダークレイスといった敵を倒すだけの装備と強化も準備しておかねばなりません。

以下がロザリアのイベントの進行になります。

祭祀場でレオナールと会話する

祭祀場のロスリックの玉座近くに出てくるレオナールと会話するところからイベントは始まります。

会話すると「ひび割れた赤い瞳のオーブ」を5個入手できるのですが、今後もこれが必要になっていきます。

呪腹の大樹撃破した後にレオナールと会話

祭祀場で会話すると、リフト部屋の鍵を入手できます。リフトを降りるとダークレイスが出てくるので、倒す必要があります。

リフト部屋はロスリックの高壁にある篝火「高壁の塔」から地下に降りたところにあります。

赤い瞳のオーブを入手

ダークレイスを倒すと赤い瞳のオーブを取得できますその後に祭祀場でレオナールと話すとジェスチャー「賞賛」を入手できます。

ダークレイスはそれほど強い敵ではないので、落ちついて撃退しましょう。

生まれ変わりの母、ロザリアに青ざめた舌を捧げる

深みの聖堂に行きつくことでイベントは進みます。

誓約「ロザリアの指」発見後、ロザリアに青ざめた舌を捧げるとイベントが進み、舞台を変えつつロザリアのシナリオは展開していきます。

寝室にいるレオナールと会話する

ロザリアの寝室でレオナールと会話することで更に話は進みます。

この時点ではあまり障害がないのですが、他のイベントとの組み合わせも含めて、次の展開になるため、ある程度マップを進めておく必要があります。

寝室で黒い瞳のオーブを入手

冷たい谷の踊り子を撃破している後に訪れるとロザリアが死亡しており、遺体から黒い瞳のオーブが手に入るようになります。

冷たい谷の踊り子は闘うのに条件がいるボスなので、そちらの方も進めておく必要があります。それほど強い敵ではありませんが、ボス戦の準備を整えておきましょう。

王女の間で黒い瞳のオーブを使用する

神喰らいのエルドリッチの篝火からリフトに乗って、王女の間に行きます。そこで黒い瞳のオーブを使うとレオナールの世界に侵入できるので、レオナールを倒します。

倒すと、ロザリアのソウル、欠け月の曲剣、銀仮面が入手出来て、イベントも佳境を迎えます。レアなアイテムが得られるパートなので、忘れないようにしましょう。

この後、ロザリアのソウルを体に戻すと彼女は蘇生します。また、ソウル錬成で奇跡を覚えても、同様に蘇生させられるので、見落とさないようにしましょう。

ロザリアは敵対関係のフラグを立てこそはしますが、死亡から蘇生へとシフトできる数少ないキャラクターです。

その役割もあってか、多くのプレイヤーに記憶されているのも納得でしょう。

長い道のりなので、順序が混乱してしまうこともあるでしょうが、NPCの場所を把握してついていけば、すんなり進みます。

ロザリアとの誓約とその結果

深みの聖堂の上層部で、篝火「ロザリアの寝室」にいる「生まれ変わりの母ロザリア」に話しかけると選択肢が出てきますので、「誓約を願う」を選択します。

または、ロザリアに「青ざめた舌」を捧げて絆を深める、または「生まれ変わる」の項目を選ぶのも同様の結果になります。

この場合は、一部のNPCと敵対関係になるので注意しましょう。青ざめた舌は捧げるごとにロザリアの誓約ランクが上がります。

青ざめた舌の入手法

侵入してきた火属性の敵やプレイヤーを倒すのが最もポピュラーでしょう。

捧げられる数は100個が限界です。ランク自体は30個で最高位になるので、幻肢の指輪と蛆人の杖をゲットしたら、捧げる必要はありません。

しかし、ステ振り直しのことを考えると、青ざめた舌は多く確保しておくべきでしょう。

侵入してくる敵を倒す機会はそれほど少ないので、集めるには苦労するかもしれませんが、ランク上げのためにも30個は最低でも集めたいものです。

それ以降は周回を重ねてもいいので、好きなタイミングで回収しましょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ロザリアと周回のリセット

ロザリアによるステ振り直しは1人につき5回までという制限がありますが、周回することによりその回数はリセットされます。

誤って、無駄なステ振り直しをしてしまった場合でも、改めてクリアすればよいので、ステ振りに悩んでいる場合は一回クリアして、また一から育成し直すのも良いでしょう。

また、ロザリア関連では一部のNPCが敵対関係になるので、周回してプレーできなくなった方のイベントを進めることも必要です。

全てのイベントやアイテムを回収するには、どちらかのルートをとらねばならないことも覚えておきましょう。

ステ振り直しは周回して繰り返すほどに価値のあるシステムで、理想の素性とパラメータのバランスを把握するには幾度となく挑戦してみる必要があります。

最低限必要なパラメータを割り振った後に、手持ちの装備との兼ね合いを考慮するなど、2周、3周以降で得られるアイテムでパワーアップさせられるようなステータスにしてみると良いでしょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社