QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 黒騎士の出現エリアと倒し方

シリーズで毎回登場する黒騎士とは?

そのグラフィックもさることながら、プレイヤーを一顧だにしない強さと、ドロップするアイテムが強力なことから、ボスキャラでもないのに人気の敵キャラクターです。

ダークソウル3でもその存在感は健在です。話を前にすすめるよりも、マラソン周回で苦しんだり楽しむ人も多いでしょうが、装備回収のためのマラソンがダークソウルの醍醐味でもあります。

黒騎士の出現エリア

生贄の道、燻りの湖・デーモン遺跡、無縁墓地です。

生贄の道での撃破方法は超安全策が使えます。弓でハメてしまうのがおすすめです。そのための前準備として、祭祀場で矢を大量に買いだめしておきましょう。

生贄の道での撃破

まず生贄の道にある沼の右側奥、建物内部への侵入口があります。その奥に「ファランの種火」がありますが、ここに黒騎士がいます。

黒騎士で要注意なのがこいつの持つ大剣の威力。繰り出される突きは、HPフルでも一撃死することがあります。

正面から突っ込んで行っても一撃死が怖いので、黒騎士を建物から何とかしておびき出しましょう。

その後、篝火「道半ばの砦」の方へすぐに移動します。途中の階段を降り、階段を降りきらないところで黒騎士に向かって弓矢でひたすら攻撃します。

時間はかかりますが、もっとも安全かつ確実な倒し方になると思います。

燻りの湖では大斧持ちの黒騎士が登場しますが、非常に攻撃力が強いので、一撃死に気をつけながらローリングで回避しながら一撃を当てるという、ヒット・アンド・アウェイで戦うほかはないでしょう。

無縁墓地でも同様の戦法になるのではないかと思います。

戦わずにすむ方法

ところが、実は燻りの湖・デーモン遺跡では、黒騎士と戦わずに倒すことも可能なのです。

その方法とは、デーモンを複数おびき出して黒騎士の前に連れてくることです。すかさず自分は少し引くと、黒騎士とデーモン達が戦闘を始めます。

つまりはデーモンに黒騎士を倒してもらおうという戦法です。

デーモンを連れてくる際に被弾することがありますが、うまくハメればこちらは傍観者に徹することができ、かつ倒された黒騎士のドロップを期待することができるのです。

プレイヤーはとりあえずデーモンを引き連れてくればよいので、被弾しないように気をつけさえすれば装備はなんでもかまわないのです。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

黒騎士マラソン

09083-darksouls3_thumbnail

黒騎士のドロップアイテムは防具は黒騎士の盾、兜、鎧、手甲、足甲、武器は大剣、大斧です。

どれも強力なのでマラソン必須ですが、各アイテムはランダムドロップなのでマラソンはかなりの数を周回しなければならないと思いますが、がんばりましょう。

ファラン城塞外縁の篝火

ボスとは反対側の道を進み、一方通行の扉から生贄の道エリア内。ここの黒騎士は大剣装備です。

その前にモブキャラが3体居ますが、全員背中を見せているので奇襲攻撃で片付けることができます。

黒騎士は手強いですが、上手くいけば往復数分でマラソンできると思います。序盤ですのでここで粘って装備を整えれば後々楽になります。

篝火デーモン遺跡

篝火「デーモン遺跡」から階段2回目を降ります。

火の玉通路を右へ直進。奥の通路へ入り壁を破壊して隠し部屋に入ります。ここにいる2人の黒騎士のうち1人が大斧をドロップします。

この部屋には黒騎士の剣があるので忘れずに入手しておきましょう。ここではデーモンを複数連れて来て黒騎士と戦わせる方法が使えます。

少し時間がかかりますが、被弾して死ぬよりはいいでしょうから、根気よく周回してみましょう。

防具は何周かマラソンしているとわりとすぐ揃いますが、盾と武器は滅多に落ちません。ちなみに私の場合は装備全体のドロップ率は3割。
そのうち大斧と大剣と盾が1つずつドロップしました。この2つに限れば2%を切っているのです。

数十周のマラソンは覚悟しておいたほうがいいでしょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

黒騎士の装備

黒騎士装備は、兜、鎧、手甲、足甲ともに物理・魔法耐性が強いですが、少々重いのが難点です。

黒騎士の盾

黒騎士撃破時のドロップアイテム。

カット率:物理100 魔力65 炎85 雷52 闇63  
受け:60
重量:7.5
筋力:18

中盾にしては重すぎです。今作ではパリィはできませんが、武器戦技が使用可能。武器を持っている方の手だけで戦技が使えるというものです。中盾では最強候補です。

黒騎士の大剣

黒騎士撃破時のドロップアイテム。

貪欲者の烙印、指輪「貪欲な金の蛇の指輪」、結晶古老の刺剣などで発見力を上げてから黒騎士に挑戦するのがいいでしょう。デーモン狩りの効果があり、デーモンに大ダメージを与えます。

戦技は「踏み込み」で、体重をのせた低い踏み込みにより強靭度が高くなり、勢いで叩きつけの強攻撃への連撃にすることができます。

フレーバーテキストは「世界をさまよう黒騎士たちの特大剣 混沌のデーモンと対峙するための武器 自らよりも大きな敵と戦い続けた故だろうか 独特の攻撃は、敵の強靭度を削る力が強い」

片手・両手共にR2ボタンの一段目が専用モーションがカッコイイです。純粋な物理攻撃力がほぼ最高値となる特大剣ですが、残念ながらエンチャント不可です。

脳筋な純粋戦士向けの武器で、最大火力は熟練のグレートソード+武器の祝福には及ばない。ある意味ロマン武器ともいえます。

黒騎士の剣

燻りの湖の篝火「デーモン遺跡」から行ける隠し通路の右の柱にあります。

デーモン狩りの効果があり、デーモンに大ダメージを与えます。戦技は「我慢」。強靭度を一時的に増し、被ダメージも軽減します。

フレーバーテキストは「世界をさまよう黒騎士たちの大剣 混沌のデーモンと対峙するための武器 自らよりも大きな敵と戦い続けた故だろうか 独特の攻撃は、敵の強靭度を削りやすい」

黒騎士の大斧

黒騎士撃破時のドロップアイテム。マラソンには篝火「英雄グンダ」付近がベスト。

戦技は「ウォークライ」雄叫びにより一時的に攻撃力を上げます。横方向に範囲の広い片手持ち、さらに両手持ちでは振りが速い、高火力、リーチ長、チェインありと活用範囲が広い武器です。

ダークソウル3では、そもそも大斧自体がかなり強く設定されているようで、中でもこの黒騎士の大斧はアップデートで弱体化された煙の大斧や竜狩りの大斧と同等、もしくはそれ以上のを誇りますので、最後まで使用できる優秀な武器といえます。

残念なのは、モーションが片手持ちと両手持ちとで同じであるという点でしょうか。できればここは別にして欲しかったところです。

フレーバーテキストは「世界をさまよう黒騎士たちの大斧 混沌のデーモンと対峙するための武器 自らよりも大きな敵と戦い続けた故だろうか 独特の攻撃は、敵の強靭度を削る力が強い」

黒騎士のグレイブ

無縁墓地のボス部屋内で発見できます。

デーモン狩りの効果があり、デーモンに大ダメージを与えます。瞬間火力が強い斧槍で、両手持ちで R2 → R1 → L2戦技 → R2 の追加入力と、確定ヒット付き。

斧槍なので両手持ちで多少スーパーアーマー状態になります。対人では1000〜1500程度のダメージを与えることができるでしょう。対人戦最強との呼び声高い、脅威の武器です。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社