QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 攻略チャート「無縁墓地」

隠されたマップ・無縁墓地とは

構造から出自まで特異なマップ、それが無縁墓地です。

隠しマップという扱いなので、ストーリーそのものには関わってこないのですが、豊富なアイテムなどがあるので、是非とも探索すべき場所です。

妖王の庭から続いているもので、最深部にある幻影の壁を抜けると、ルートが発見できます。この壁を見抜くことが重要ですが、初見では気付けないプレイヤーの方が多いでしょう。

序盤で戦ったグンダが再登場するなど、ダークソウル3の中でも珍しい展開が待っている場所でもあります。

隠しエリアということもあり、敵から得られるアイテムやボスが落とすソウルは膨大です。

更なる強化を目指すプレイヤーは、是非ともここで資源を集めてパワーアップに励みましょう。ここまで来ると、流石に続くエリアはないので、妖王の庭へ戻るのみです。

ある意味、ダークソウル3のマップの極北とも言える地点にあるスポットでしょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

無縁墓地の攻略チャート

09082-darksouls3_thumbnail

最後の方に訪れることになる無縁墓地は隠しエリアだけあって、ボリュームは少なめです。

目的も少ないので、やるべきことはすぐわかるでしょう。戦闘がメインとなるスポットなので、装備は整えておきたいものです。

スタートからボス部屋まではすぐの無縁墓地

篝火「無縁墓地」から道なりに進んでいけば、すぐにボス部屋に近付けます。

この道のりは灰の墓所と似ている構造になっており、ちょっとしたファンサービスにもなっています。

崖を越えるるあたりでは闇霊として結晶の娘・クリエムヒルトが侵入してきます。

強敵ですが、崖に落とすなどのテクニックで簡単に倒せるので、なるべく被害を少ないようにしましょう。

かつて灰の墓所でグンダがいた広場を模したところへ行くと、ボス戦が始まります。かつて会ったグンダが英雄グンダとして立ちはだかるのです。

撃破後は篝火に火を灯せるようになり、そこから火継ぎの祭祀場へと向かい、アイテムを集めましょう。

道中にも敵がいるので、ボス戦が終わったからといって油断はしないようにしましょう。

注意したいNPC

闇霊である結晶の娘・クリエムヒルトは隠しエリアに侵入してくる貴重なNPCで、厄介なステータスを持つ的です。

崖を越えようとしたあたりに出てくるもので、魔法を連発してはこちらを邪魔してきます。正攻法で戦うよりは、崖に落下させるのがベターと言えるでしょう。

こうした地形を利用しての撃破は多くの闇霊などに有効です。闇霊の中では会えるタイミングが最も遅いものの一つで、相応の強さを持っていることからも警戒して対処しましょう。

ボス:英雄グンダ

灰の墓所で戦ったグンダがパワーアップして再登場です。

英雄グンダとして生まれ変わったもので、行動立パターン自体は変わらないものの、能力が格段にアップしています。

攻撃のスキも少なく、無駄のない動きから強烈な一撃を放つなど、ゲーム中でも屈指の実力を誇るボスといっても良いでしょう。

前回との違いで寄生モードにならないことが挙げられますが、そこも強さの所以と言えます。

体力があるうちは振り下ろしがメインの攻撃となりますが、これが威力高めで更にこちらを追撃してくるなど、回避が難しいものです。

下手に反撃しようとせず回避に撤しましょう。周囲を攻撃するものにも恵まれているほか、奪取して距離を詰めての攻撃など、こちらの虚をつく行動が多いです。

体力が減ってくると、動きが早くなり、更には周囲を薙ぎ払う攻撃を見せてきます。斬撃をかわしては、背後から攻撃するのがベターですが、無理に背後をとりにいくと、次の攻撃に引っかかります。

距離を詰めて、じっくりと反撃のチャンスをうかがいましょう。ボスの手前には召喚サインがあり、達人が呼び出せます。

心強い戦力なので、是非とも闘ってもらいましょう。こちらとしては防御をメインにして、攻撃を喰らった時のリスクに備えておくべきです。

ステップのタイミングなども間違えないように、しっかり相手の動きを見極めましょう。

無縁墓地の敵にもご用心

無縁墓地は敵の数がマップの狭さに対して多く、戦闘が避けられない場面も頻発します。

墓守は種類が多く、短刀やクロスボウを駆使する強敵だらけで、一撃の重さというよりは数の多さで面倒に感じます。

聖職の聖鈴など、貴重なドロップが目立つので、墓守装備共々狙っていきましょう。

聖堂の墓守は墓守装備を落とすことで知られていますが、楔石の大欠片や塊までドロップすることも忘れないようにしましょう。

餓えた犬は見返りもなく、闘うだけ損をします。あまり相手にしないようにしてやり過ごしましょう。

鴉人(大鎌)は出血攻撃を繰り出すので注意したいほか、変身まで見せてきます。魅了と頭蓋で倒してしまいましょう。

ボス戦の後にも黒騎士(特大剣)がいて、高い攻撃力でこちらを苦しめてきます。黒騎士装備を得られるチャンスなので、もう一人の大斧黒騎士と並んで倒したい存在です。

ただ、どちらも攻撃力が高いので注意しましょう。侵入してくる結晶の娘・クリエムヒルトは落とすソウルも多いだけあっての強敵ですが、攻略は前述のように地形を利用すれば楽です。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

無縁墓地のアイテム

オマケとも言えるエリアゆえに無縁墓地自体は狭いですが、落ちているアイテム自体は多いのが特徴です。

楔石シリーズが多く、塊は必ず集めておきましょう。ボス部屋近くの遺体には黒騎士のグレイブがあるので、レアアイテムとして忘れずに回収したいものです。

深淵の監視者を撃破した後だと、火継ぎの祭祀場付近にスズメバチの指輪が落ちています。

また、NPC達人がいたところの近くには混沌の刃があるなど、何気ないところにレアなアイテムが落ちているので、フラグを立てておくのも忘れないようにしましょう。

マップ単体ではストーリーに関わらない代わりに、他のマップとの連動が多いので、進行度によって拾えるアイテムが変わるのも特徴です。

螺旋剣の破片や鍛冶屋の金槌も同様なので、よく調べておくようにしましょう。

ロンドールのヨエルを殺害した場合は、亡者の遺灰が落ちているほか、カリムのイリーナがいた場所には火防女の瞳が幻の壁越しに置いてあります。

これもまた貴重なアイテムですが、NPCの生死が関わってくるので、シナリオの進行自体にも左右されるドロップと言えます。

生命の指輪+3、鉄の加護の指輪+1はそれぞれ3周、2周とクリアを重ねないと拾えません。

特別な指輪でも最たるものが貪欲な銀の蛇の指輪で、塔の天井の梁にある幻の壁の先にあります。これは火継ぎの祭祀場で拾わなかった場合のみ取得できるものです。

遺体は特別なところにあるものほど、レアなアイテムを有しており、巨大な棺のそばにあるものからは秘めた祝福が拾えます、これも代わりが利かないアイテムの一つなので、必ず拾いましょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社