QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 攻略チャート「妖王の庭」

妖王の庭が持つ魅力的な面と難所である所以

妖王の庭はストーリーに関わらない、おまけの存在であるマップです。

篝火「冷たい谷の踊り子」から進むことが出来るもので、見落としているプレイヤーも多いかもしれません。

しかし、ここから無縁墓地、更には古竜の頂へと繋がるジェスチャー「古竜への道」がもらえるなど、貴重な場所なのです。

おまけエリア故に敵も特殊で、妖王の親衛騎士、人の膿、亡者奴隷など多数のラインナップです。毒の沼地もあるので、移動にも気を遣うマップと言えるでしょう。

結晶トカゲはいないなど、ボリューム的には他のマップよりも見劣りする印象を受けますが、出てくる敵のドロップや、入手できるアイテムは良いものが多いです。

忘れずに通っては、探索してみましょう。難易度的にはロスリック城とそれほど変わらないといった風ですが、この後に続く古竜の頂は少し難しい設定です。

ここでの敵を撃破し、ソウル稼ぎやアイテムの確保などに励んでおくと、自分のキャラクターの強化にも繋がるでしょう。

スクロールなどの貴重なアイテムは確保できませんが、指輪や装備一式など、類を見ないタイプのそれが得られるのもこのマップの特徴です。

繋がっているエリアたち

ロスリック城からいけるのでここと繋がっているのは当たり前ですが、妖王の庭からはロスリックの高壁と無縁墓地へと進めます。

後者は古竜の頂へと繋がる通り道なので、避けられないルートなのですが、このマップを終えた後に再び妖王の庭へ戻ると、遺体にアイテムが回収されている等、色々な追加要素も確認できます。

行き来しては、その探索を極めてみましょう。オマケのエリアではありますが、難易度的にはロスリック城から段階を踏んで設定されているようにも感じます。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

妖王の庭の攻略チャート

09081-darksouls3_thumbnail

オマケのエリアで、それほど悩むような構成ではありませんが、構造などを知っておくと探索が楽になります。以下に妖王の庭の攻略チャートを順に表記しました。

スタート地点からショートカットの開通まで

篝火「冷たい谷の踊り子」へ移動から先へと進んで、目の前の階段を登るとロスリック城へ繋がっているのがわかります。

そこにある梯子を進むと左に扉があり、これが妖王の庭へと繋がっています。妖王の親衛騎の奥のリフトから森へ入ると、次は右手の建物が見えてくるので、そこへ進みます。

そこの奥の扉を開くとショートカットとなり、スタート地点へと繋がります。ルートが大事なので、ロスリック城から見落とさないようにしましょう。

すぐにボスの間へ

ショートカットのある建物の後ろにある道を進んでいくと、妖王の親衛騎士2体とロスリック司祭がいます。

司祭を優先して倒せば、親衛騎士たちもそれ程脅威ではなくなるでしょう。司祭にも個体ごとに強さが異なるケースがあるので、念入りに攻撃しましょう。

妖王の親衛騎士らを過ぎていくと、部屋があり、そこではボス戦「妖王オスロエス」がまっています。

強敵ですが、撃破すると篝火「妖王オスロエス」に火を灯せるようになります。これでこのマップはクリアしたも同然です。

まだ続く無縁墓地への道

篝火「妖王オスロエス」の奥に進んでいくと、1体の蛇人が登場します。

その蛇人の奥の祭壇にはジェスチャー「古竜への道」があるので、それで古竜の頂への道が開けます。

ボス・妖王オスロエス

妖王の庭を統べるボスです。

尻尾と杖を駆使する巨大なモンスターで、タイミングよくステップを駆使しないとすぐに攻撃を喰らってしまう、忙しい戦闘となるでしょう。

最初の段階はジャンプしての攻撃と尻尾を振り回しての攻撃がメインとなりますが、後半はブレスまで使ってきます。

このブレス攻撃と使い分ける、後半の殴りかかりは、動作もわかりにくく、察知し辛いのが厄介です。足元が安全地帯なので、接近して殴り続けるのが良い方法と言えます。

ダメージ量自体はそれほど大きくない攻撃ばかりなので、こまめに避けては防御を挟んでいるだけで負ける確率は低くなるでしょう。

ボスの近くには脱走者ホークウッドが召喚できるサインがあるので、参加してもらうと助かります。

ここまで闘ってきたプレイヤーならば、回避してから攻撃、退避というヒットアンドアウェイに慣れていると思いますので、ボス自体はそれほど脅威ではないでしょう。

良くも悪くもシンプルな敵なので、明確な弱点もなく、こまめに殴っては総力で優るのが賢い戦い方となります。

妖王の庭に出現する敵たち

目につくのは妖王の親衛騎士です。大剣やメイスを使うものが多く、聖堂騎士装備をドロップすることもあって、倒しておきたい存在です。

また、魔力方石の指輪も貴重なアイテムなので、やはり倒しておきたい敵で嘯。魅了や頭蓋が利くので、狙えるならそちらで片づけたいものです。

人の膿も出てきますが、こちらは楔石の大欠片を落とすので、こちらも要撃破です。亡者奴隷などに紛れて、親衛騎士を強化するロスリックの司祭も注意が必要です。

放っておくと相手を強化され続けるので、先に倒しましょう。また、蛇人は攻撃力も高い難敵ですが、シチュエーション的に一対一なので倒しやすいです。

楔石の大欠片をこちらも落とすので、忘れずに倒しましょう。基本的に魅了や頭蓋が利きますが、炎属性カットなどの防御策もキープしておきたいものです。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

妖王の庭で拾えるアイテム

色々な要素がある妖王の庭ですが、アイテムの豪華さがまず挙げられます。

お得情報として、どんなものがドロップできるのかなど、チェックしておくと助かるでしょう。また、次なるマップの情報についても、少し記載してあります。

アイテムはどんなものがある?

アイテムが豊富ですが、指輪系は中々多いです。

古老の指輪+2は3周目以降ですが、木目の指輪や犠牲の指輪もあります。周回によって得られるものが違うので、何度か訪れてみましょう。

猛毒地帯のナメクジ付近にある遺体には黒火炎壺があり、貴重なアイテムです。危険なエリアではありますが、それを見越しても行く価値があります。

この付近には「」の装備が落ちている等、調べ尽くしておきましょう。

楔石の塊といった強化関連のアイテムは遺体から回収できることが多いので、ウロコや塊といったランクこそありますが、全てを集めておきたいものです。

蛇人のエリアで取得できるジェスチャーですが、それは篝火「妖王オスロエス」から奥へ進んだ先の胡坐のポーズをとった竜血騎士の遺体から取得できます。

そして、古竜の頂で竜血の騎士を倒した後にまた訪れると、防具が同じ遺体から回収できるので、忘れずに竜血装備をゲットしましょう。

また、竜血騎士の遺体近くにも楔石が多く設置されているので要注目です。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社