QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマオンライン エリアマスターの役割と居場所

エリアマスターの役割

エリアマスター画像1

エリアマスターとは、各エリアの情報に精通したキャラのことで、各エリアに1名ずつ配置されています。

話しかけることで、プレイヤーに以下の様な情報を提供してくれます。以下に、エリアマスターの役割を、メニュー内容ごとにまとめます。

ワールドクエスト情報

現在配信されているワールドクエストの詳細情報が確認できます。

シーズン1.3中盤より、クエストによっては敵が隔週で変更するようになりました。エリアマスターからのこまめなチェックをおすすめします。

ワールドクエストの情報はレスタニアニュースでもある程度確認できるようになりましたが、エリアマスターから聞いたほうが、報酬やボーナス面で詳しい情報が手に入ります。

また、クエストの詳しい場所はレスタニアニュースでは確認できず、エリアマスターに聞くかマップから判断するしかありません。

後にエリアマスターの場所もまとめておきますので、はじめてのクエストは確認してから向かいましょう。

スポット情報

エリアマスター画像3

エリアの各所で「どのような敵が出るか、どの程度のレベルで出るか」がわかるため、ジョブ修練に非常に役立ちます。

また、どのようなアイテムが採取できるかも載っているため、素材集めの指針としても利用しましょう。

エリアランクが最大になっていない場合、現在閉鎖されているスポットは「???」で表示されますが、あとどれだけ閉鎖スポットが解放されるのか?見積もりを立てることができます。

また、イラストでどのような敵が出現するか?予想がある程度立てられます。

エリアマスター画像4

魔物警戒スポットでは、遭遇すると赤く「Caution!」と出るモンスター情報が表示されます。

ランクがあがると各地に強力なモンスターが出現するようになりますが、クレストや装備をドロップするほか、レア素材も出やすい傾向がありますのでぜひチャレンジしてみてください。

名声度確認

現在のエリアランクと、次のエリアランクまでのポイントを確認できます。「どのような支援品がもらえるか?」もここで確認できます。

エリアランク・エリアポイントについては、記事【ドラゴンズドグマオンライン AP稼ぎとは?】で詳しくまとめています。

あわせて参考にしてみてください。

支援品

ここから支援品をもらうことができます。

支援品は、シーズン1.3より、白竜神殿内であればオプション画面からも受け取りが可能になりました。

冒険パスポート未加入者の方は、地方の各拠点で倉庫が使えないため、白竜神殿の倉庫前で受け取ったほうが良いでしょう。

オプション画面からの確認

なお、以上の情報は、シーズン1.3よりオプションメニューからいつでも確認出来るようになりました。

リムを消費してエリアマスターに直接面会しなくても、いつでも確認できるので便利です。

・ ゲームメニュー内、ワールド → エリアリスト から、解放されているエリアの獲得APが確認出来ます。

・ 白竜神殿内であれば、この画面から支援品を受け取ることが可能です。

・ 情報切替では、クランの総獲得APが確認できます。

・ 名声度やスポット情報は、サブメニューから確認可能です。

DDON 攻略Wiki」はこちらへ

エリアランクのアップと報告

09060-dragons_dogma_thumbnail

エリアマスター画像5

各地域でクエストをクリアし、エリアポイントをためると、エリアランクが上がります。

エリアランク・エリアポイントについては、記事【ドラゴンズドグマオンライン AP稼ぎとは?】で詳しくまとめています。

エリアランクのアップは、直接エリアマスターに報告する必要があります。

エリアマスターの頭上にマークが出ている場合、エリアランクの上昇が可能です。

エリアランクのアップはパーティーリーダーのみ行えます。

もしパーティーメンバーとしてプレイしている場合( PTマークとなっている場合 )、
リーダーに頼み、パーティー管理画面よりリーダーを渡してもらいましょう( リーダーになるとLマークに変わりま す)。

DDON 攻略Wiki」はこちらへ

エリアマスターの場所・名前の一覧

エリアマスター画像6

エリアマスターは、各エリアのリムストーンがある場所にいます( 宿にいると考えておけば問題ありません )。

また、ボードクエストの配信ボードも、エリアマスターの近くに置かれています。

ボルド鉱山のエリアマスターのみ、宿と別の建物にいます( 温泉の建物内にいますが、鍵の購入は必要ありません )。

シーズン2.0現在、全13エリアが配信されています。

メインクエストやエリア試練をクリアする必要があるため、全エリアを開放できるのはレベル60前後が目安になります。

エリアマスター画像7

以下、全エリアのエリアマスターのキャラ名と場所をまとめます。

ハイデル平原 】 アルフレド…テル村の黒ブドウ亭、入ってすぐ、カウンター内の左手の人物です。

ブリア海岸 】 オニール…ローテス村の海竜亭、入ってすぐ左側にいます。

ミスリウ森林 】 パトリシア…リンウッドの拠点、白鹿亭の1階、宿のカウンターの左、奥のほうにいます。

ボルド鉱山 】 ロイ…キノザ鉱泉内、拠点ではなく、温泉の建物の中にいます。

ダウ渓谷 】 ヘイデン…ジンゲン組合宿 風啼き亭 の地下にいます。

ミスリウ森林深部 】 クリスティーヌ … ミスリウ森林深部 標の祠 の中にいます。

ディナン深層林 】 ロンドジール…秘弓師の住居 の中、左側の室内にいます。

バートランド平原 】 スケルツォ…グリッテン砦、リムストーンのある部屋にいます。

バートランド平原北部 】 サニー…ドラワン組合宿 眠り狼亭、地下一階にいます。

ザンドラ東部 】 ナディア…ゾマ組合宿 金の杯亭、2階のカウンターにいます。

ザンドラ禁域 】 ダイオン…標の祠 ザンドラ禁域 の中にいます。

亡都メルゴダ 】 ベアトリクス…メルゴダ居住区、拠点の宿の中、1階にいます。

魔赤島 】 ベルトラン…調査隊駐屯地の中、ボードクエストのボード横にいます。

DDON 攻略Wiki」はこちらへ

エリアマスターの緊急要請イベント

エリアマスター画像8

たびたび開催される「エリアマスターの緊急要請」イベントは、各エリアのクエストを数種類クリアすることでプレゼントがもらえるイベントです。

比較的難易度の低いイベントなので、ぜひ参加することをおススメします。

複数の週にまたがって行われるイベントで、通常は2週から3週に渡って開催されます。これまでの傾向から、1週間で3〜4エリアが対象となります。

対象の各エリアで3種類〜4種類ほどのクエストをクリアすれば達成となります。

どのクエストを選んでもOKなので、ソロやレベル帯が低いプレイヤーの方もクリアできるイベントになっています。

ただし、同じクエストを複数回行ってもカウントされません

納品クエストやお使いクエストなど、戦闘なしのクエストもカウントされますので、初心者にも参加しやすいイベントです。

イベント達成でもらえる報酬は各エリアの印記章のほか、クレスト・レア素材・BOなど多岐にわたります。

全期間、全エリアを達成するとさらにコンプリートボーナスがもらえます。

コンプリートすると、バザーでも手に入りにくい貴重なクレストや素材が配布されるため、ぜひチャレンジしてみてください。

非常にお得なイベントですが、行けないエリアでは参加できないため、メインクエストやエリアランク上げを行い、あらかじめエリアを開放しておくのが重要です。

DDON 攻略Wiki」はこちらへ

未公開クエストとエリアマスターの情報

エリアマスター画像10

未公開クエストは、シーズン1.3で期間限定で配信されたイベントです。

公式ページで紹介がありますが、通常は配信されません(今後、配信される可能性はあります)。

このイベントは、クエストの受注場所が分からない「宝探しゲーム」として配信されました。

エリアマスターに情報料を支払うことで、おおまかな位置を知ることができます。

今後、未公開クエストが再配信された場合、エリアマスターの重要な役割となるので、覚えておきましょう。

DDON 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社