QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 採掘基地防衛戦:絶望を攻略

採掘基地防衛戦:絶望とは

緊急クエスト・採掘基地防衛戦:絶望は、襲来・侵入に次ぐ採掘基地防衛戦シリーズの第三弾です。

マルチパーティークエストで、迫り来るダーカーから紫・青・緑・白の4つの拠点を守り抜くクエストです。

襲来・侵入とは違い、マップの北からだけではなく東西南北全ての方向からダーカーが圧倒的な物量で攻めてくるため、前二つのクエストよりも難易度が高くなっています。

絶望では計8回のWAVE(敵の攻撃)があり、各WAVEで敵を全滅させるか制限時間まで拠点を守り抜くことで次のWAVEに移ります。

拠点の耐久値の残量はクリアランクと報酬に影響があるので、出来るだけダーカーに拠点を攻撃されないように守り抜きましょう。

A.I.S起動の使用

またこのクエストでは、他の採掘基地防衛線と同じくマップ上に正結晶が落ちており、回収することで機銃・フォトン粒子砲の設置、ソケット浄化、そして「A.I.S起動」という、生身のプレイヤーよりも圧倒的な戦闘力を持つロボットに乗れる支援兵装を使用することができるようになっています。

敵を撃破したり結晶を拾うことで貢献度が加算され、WAVEごとに貢献度ランキングが表示されます。

クリア報酬はこのランキングの結果に関わらないので、気にしなくても大丈夫です。(公式から、クエストクリア報酬は全拠点の残り耐久値のみが影響されるとのアナウンスがありました。)

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

採掘基地防衛戦:絶望を攻略

09046-pso2_thumbnail

採掘基地防衛戦:絶望における注意点

守るべき拠点への人数配分やクラス構成を意識した役割分担、効率的なA.I.Sの利用が高ランククリアへの鍵となっています。

A.I.Sは集めた結晶ポイントに応じて一人最大3回まで起動することが出来ます。出し惜しみせず前半に1回は乗っておきましょう。

野良マルチの場合、乗る際にパブリックチャットでA.I.Sに乗る意志を伝えることがポイントになります。余分なA.I.Sを投入しないよう積極的にコミュニケーションを図りましょう。

また、WAVEの開始時にランダムでWARNINGと表示され、敵が強化されることがあります。

HPと攻撃力が強化されるので事故を起こさないように何が強化されたのかは把握する必要があります。

フィールドの四隅には正結晶が多く出現するので、暇な時間ができたら赴き回収しましょう。

WAVE1

A.I.S投入の必要はなし。北からダーカーが沸きます。最初から北で待ち伏せしてダーカーを殲滅しましょう。

レンジャーは青・紫の拠点で待機しグワナーダ(2体出現)に備えます。

WAVE2

A.I.Sを1機投入しましょう。東か西の片方からダーカーが出現します。

プレイヤーの半分はA.I.Sと共にダーカー殲滅、もう半分は拠点の侵食核を警戒しながら結晶を集めましょう。出現するボスはウォルガーダ3体。

WAVE3

A.I.Sを1機投入しましょう。東西南北のどこか一方面からダーカーが出現します。

出現するボスはデコル・マリューダ2体、ブリュー・リンガーダ1体、侵食戦闘機1体です。

レンジャー・フォース・A.I.Sは侵食戦闘機を優先して破壊しましょう。放置すると拠点に被害が出やすいため即撃破推奨です。

WAVE4

A.I.Sを2機程度投入しましょう。東西南北のどこか二方面からダーカーが出現します。

また時々四隅にダーカーウォールが出現し、正結晶集めを妨害してきます。ボスはゼッシュレイダ1体、ウォルガーダ2体orデコル・マリューダ2体。

ゼッシュレイダの出現した方向から、最後にダーカーの大群が出現するのでA.I.Sはフォトンブラスターを準備しておきましょう。

WAVE5

A.I.Sを3機程度投入しましょう。WAVE5以降は全方位からダーカーが攻めてくるようになります。

ボスはダーク・ラグネ2体、ウォルガーダ1体、デコル・マリューダ1体、侵食戦闘機1体。

ダーク・ラグネの出現と同時に中ボスとダーカーウォールが出現し移動を妨害されます。あらかじめ各拠点に分かれておきましょう。

WAVE6

A.I.Sを4機程度投入しましょう。ボスはダーク・ビブラス1体、ウォルガーダorデコル・マリューダ3体。

ダーク・ビブラスは少人数でヘイトを取り足止めし、その間に他のダーカーを殲滅します。

複数拠点に侵食核が同時に付くことがあるため、各拠点に一人は待機しておくと安全です。

WAVE6が終了するまでに、正結晶を7000pt集めて二度目のA.I.Sを使用可能にしておきましょう。

WAVE7

A.I.Sを5〜6機投入します、起動タイミングはできればずらして乗りましょう。

ボスはファルス・アーム2体、大ボスと中ボスがランダムで1体ずつ選ばれます。

ダーカーウォールが多数出現するので、フォトン粒子砲やフォトンブラスターですぐに破壊しましょう。

WAVE8


WAVE開始前に耐久値回復が残っている場合、全て使用して拠点の耐久値を回復します。

最初にA.I.Sを6機程度、ダーク・ビブラス・ユガが出現したら残ったA.I.Sを全て投入しましょう。

出現するボスはファルス・ヒューナル、ウォルガーダ2体、ダーク・ビブラス・ユガ1体、デコル・マリューダ2体です。

ファルス・ヒューナルはフォトンブラスターで即効撃破を狙い、A.I.Sに乗っていないプレイヤーは雑魚の足止めと結晶回収に努めます。

ダーク・ビブラス・ユガが出現したら東西南北の各方面にA.I.Sを1機ずつ配置し、残りはダーク・ビブラス・ユガの相手をしましょう。

ダーク・ビブラス・ユガは出現とう同時に爆弾投擲を行うので、素早く爆弾を処理することが求められます。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

採掘基地防衛戦:絶望の立ち回り

各クラスの主な役割・立ち回りとA.I.Sの立ち回りについて挙げます。

ハンター

基本的に雑魚エネミー処理を担当します。走り回らないように自分の持ち場を決めておき、そこでダーカーを殲滅しましょう。

もし持ち場にダーカーが出現しない場合は、周囲の結晶集めや侵食ソケットを浄化しつつ次の出現に備えましょう。

ボスが出現したらヘイトを取り拠点から引き剥がすことが役目です。拠点の盾となりましょう。

ファイター

対ボス担当です。

WAVEごとにボスの出現する位置で待機し、積極的に攻撃してダメージを稼ぎます。ボスが出現しなかったり撃破後に時間が空いたら結晶集めをかかさずに行います。

死角から攻撃が飛んで来やすいこのクエストにおいてリミットブレイク発動は自殺行為とあまり変わらないので、余程腕に自信がない限りは封印しましょう。

レンジャー

ボス・侵食戦闘機・ダーカーウォールに対して素早くウィークバレットを貼ることが役割になります。

ウィークバレットを貼ってエンドアトラクトフルチャージを撃てば侵食戦闘機は2回程度、ダーカーウォールは壁に沿うように撃てば2〜3回で破壊可能です。

難易度エクストラハードで侵食戦闘機やダーカーウォールを単独撃破しやすいのはレンジャーなので積極的に破壊しに行きましょう。

ガンナー

基本的には対ボス担当ですが、ショウタイムがあるので雑魚エネミーのヘイトを取り拠点から引き剥がすことも可能です。

シフトピリオドやリバースタップで多数のエネミーを巻き込みましょう。対ボスではその回避性能とチェイントリガーによる瞬間火力での奪ダウン・撃破を狙います。

フォース

主に雑魚エネミー処理を担当します。

炎テクニックで小型エネミーを殲滅し、防衛ラインを突破したエネミーにはラ・フォイエで超遠距離から攻撃しヘイトを稼ぎ戻らせる、拠点に接近されてしまったらゾンディールで引き剥がす・バータ系のフリーズで動きを止めてまとめる立ち回りを心がけます。

テクター

空いた時間に他プレイヤーへシフタ・デバンドで支援し、拠点付近でのエネミー迎撃に努めます。

ゾンディールで拠点からエネミーを引き剥がしまとめて、ウォンドの法撃爆発でダメージを与えましょう。

シフタ・デバンドはA.I.Sにもかかるので、WAVEの間に搭乗宣言したプレイヤーの近くで待機できるとベターです。

ブレイバー

カタナではカタナコンバットからのグレンテッセン・カンランキキョウを軸にして雑魚エネミー処理を行え、バレットボウではバニッシュアロウコンボを用いて素早いボス撃破を狙えます。

対雑魚エネミー・対ボスどちらも行える性質を活かし、周囲の構成によって立ち回りを柔軟に変えていきましょう。

バウンサー

デュアルブレードのディスパースシュライク・ジェットブーツのモーメントゲイルによる雑魚エネミー処理に優れています。

対ボスもフォトンブレードフィーバーにより回避しながら大ダメージを与え続けられるため積極的にボス撃破に向かいましょう。

スキルの都合上侵食兵器は単独撃破しづらいので注意です。

サモナー

どのペットを使う場合も雑魚エネミーの処理が中心になります。ただしヘイトはプレイヤーではなくペットが取るので、エネミーの誘導に慣れが要ります。

サリィによるサリィチェイサーがソルザ・プラーダの集団を封じやすく、雑魚エネミーのヘイト取りにも有用なのでサリィを持っているなら使用しましょう。

A.I.S

高い機動力と火力がありなんでも出来る反面何をやればいいのか分かりづらいA.I.S。行動に優先順位を付けて考えて見ましょう。

優先度高

多数の雑魚エネミーに張り付かれている拠点の防衛

最優先事項です。フォトンセイバーやフォトンラッシュ・フォトングレネードによる範囲攻撃で素早く撃破しましょう。

優先度中

侵食戦闘機の撃墜、ダーカーウォールの破壊、中ボスの撃破、雑魚エネミーの群れの相手

侵食戦闘機とダーカーウォールは生身で相手にするのは厳しいので、グレネードやジャンプからのフォトンセイバーで落とします。

中ボスも同様に戦うのですが、すでに生身のプレイヤーが戦っている場合はヘイトを奪いがちなので、あまり大きな動きをしないようにしましょう。

雑魚の群れはフォトンラッシュで処理しきれない量の場合フォトンブラスターでさくさく処理しましょう。

優先度低

大型ボスの撃破、少数雑魚の処理。どちらも被害が出にくいので後回しにしても問題ありません。

ファルス・ヒューナルとダーク・ビブラス・ユガ以外はある程度放置して生身のプレイヤーに任せて大丈夫でしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社