QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ラグオルメモリの入手と使い道

ラグオルメモリとは

ラグオルメモリ画像6

PSO2内で様々なアイテムと交換出来る交換用アイテムです。(バッヂやチップの仲間だと考えると分かりやすいと思います。)

主に「PSO1関連アイテム」との交換になります。PSO1時代のコスチューム等を再現したアイテムが数多く揃っており、当時のプレイヤーにはとても懐かしく嬉しいラインナップになっています。

ラグオルメモリ画像1

そもそも「ラグオル」とは、PSO1に登場した惑星の名前です。PSO2で言う「ナベリウス」のようなものでしょうか。

母星・コーラルを失った人類が移住先として見つけたのが、惑星ラグオルです。移住のための先遣隊として「パイオニア1」という宇宙船が出発し、その数年後に移民船「パイオニア2」がラグオルに到着します。

このパイオニア2に乗っているのがプレイヤーです。何故か音信不通となってしまったパイオニア1を調査するためにラグオルに降り立つというのがPSO1のストーリーです。

「パイオニア2」はPSO2のチームルームとしても配信されていますね。かなり忠実に再現されています。ラグオルメモリで当時のコスチュームをゲットし、パイオニア2を訪れればきっと当時の懐かしさを味わうことが出来るでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ラグオルメモリの入手方法

09044-pso2_thumbnail

基本的には有料コンテンツ利用の特典となっています。

期間によっては無料キャンペーンもありますが、1キャンペーンにつき1個というのがほとんどです。

配布自体がいつまで実施されるかも分かりませんし、確実に個数を手に入れたい場合は有料コンテンツの利用も検討してみると良いかもしれません。

ラグオルメモリと、ラグオルメモリで交換出来るアイテムのほとんどはトレード不可となっています。

有料コンテンツを利用したとしても一度に大量に入手出来るわけではないので、実施されているキャンペーン等を常にチェックしておくことをオススメします。

ラグオルメモリ画像2

ACキャンペーン

「ACを○○以上使う」「ACを○○以上購入する」という2種類があります。

「1万AC以上でラグオルメモリ3個」という場合がほとんどです。どちらも大体1ヵ月に1度は実施されている感じです。

1回のキャンペーン期間中、どれだけ使っても受け取れるのは「○○AC以上で1回」です。2万AC使ったから6個ということにはなりませんのでご注意下さい。

(使用キャンペーンと購入キャンペーンは別なので、合せて6個というのは可能です。)

ラグオルメモリが大量に欲しい場合は回数で稼ぐしかありません。今後も必ずこのキャンペーンにラグオルメモリが含まれるという保証はありませんが、今のところ毎月入っているようです。

カフェポイントで交換

「公認ネットカフェカウンター」(バッヂ交換ショップ等の一番右)にて、400カフェポイントでラグオルメモリ1個と交換することが出来ます。

こちらは現在常時実施中です。カフェポイントは、公認ネットカフェからPSO2にログインすると、1分につき1ポイントがもらえます。

大体7時間弱で400ポイント貯まるでしょうか。

スクラッチ回数ボーナス

ACスクラッチを指定回数引くと、回数に応じてアイテムがもらえます。(通常とGとそれぞれ別です。)ここにラグオルメモリが含まれることがあります。

毎回のスクラッチに含まれるわけではありません。もらえるのはそれぞれ1回のみです。

その他キャンペーン・購入特典等

関連商品の購入特典や、その時々のキャンペーンにラグオルメモリが含まれることがあります。

無料で入手可能なキャンペーンも実施されることがあります。公式サイトにラグオルメモリの特設ページがありますので、常にチェックしておくと良いでしょう。

これらのキャンペーン等を無理なく利用したとして、1ヵ月に2〜5個が現実的な数字だと思います。(フルに利用すると10〜15個くらい?)

欲しいアイテムの交換に必要な個数を確認しておき、ある程度計画的に集めるのが良いでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ラグオルメモリの使い方・オススメ交換

ラグオルメモリ画像3

ロビーショップエリアのステージ脇にある「バッヂ&メモリ交換ショップ」の「メモリを交換する」の欄で交換します。

内容はほとんどはPSO1関連のアイテムですが、PSO1を知らなくても見た目等で交換するのも良いかと思います。

ラグオルメモリ実装から約半年、次々とアイテムが追加されていたので、「目当てのものが後で追加されるかもしれない」とラグオルメモリをとっておいた人も多かったようです。
(私もです。)

公式放送内での発言によると、交換アイテムの追加は一応ひと段落したとのことで、追加のためにとっておいたラグオルメモリは使って下さいと言っておられました。

現時点でのラインナップが全てだと思われますので、ラグオルメモリの限り交換するか、目標の交換ラグオルメモリ数まで頑張って貯めて下さい!

【PSOポスター】(ラグオルメモリ:各2個)

マイルームの壁に設置出来る家具です。ゲームのパッケージや、書籍の表紙等に使われたイラストが勢揃いです。

【トライブースト+150%】(2個)

150が出ましたねー…。キャンペーン等での配布はありますが、交換は今のところこのラグオルメモリ交換だけです。

トライブースト100では「フルブ」と言えなくなってしまいましたね。

【レプカ系】(2〜5個)

ラグオルメモリ画像4

PSO1時代の各種族のコスチュームです!おそらく皆さんこれが一番の狙いじゃないでしょうか。

残念ながら1種族につき1種類のコスチュームのみなので、もしかしたら自分が着ていたものとは違うかもしれません。

全種類、キャスト以外用とキャスト用が用意されています。帽子等の付属物が存在するコスチュームに関しては、アクセサリーや髪型等も同時に配信されています。

また、PSO1登場キャラクターである「リコ」と「フロウウェン」のレプカもあります!

こちらは「シンパシー2015」の来場者特典と同じものになります。(プラス、ラグオルメモリ交換限定の付属品も追加されています。)

リコとフロウウェンはPSPo2i(ファンタシースターポータブル2インフィニティ)にも登場していますので、近年になってPSOシリーズを始めた人にも馴染みがあるかもしれませんね。

【タクト迷彩】(3個)

「*C.A.R.D.」という、カード型のタクト迷彩です。PSO1がエピソード3でカードゲームになった時のネタです。

アイテム詳細の説明文の後半はファンに向けた内容になっています。是非一度見てみて下さい。

まだまだタクトの迷彩が少ない時期なので、知らない人にもオススメのアイテムです。

【進化デバイス】(3個)

PSO1から引き継がれた要素のひとつである「マグ」の進化デバイスです。

「オパオパ・ソニチ」「ルクミン・シャト・プーシャン・ニドラー」があります。当時レアマグと言われたマグ達が揃っています。

PSO2と同じように育てたパラメーターによって姿が変化するのですが、進化型レアマグと呼ばれるマグ達は種族やIDの条件も揃わなければ狙ったマグにすることが出来ませんでした。

それがこうしてデバイスひとつで手に入るのは夢のようですね。シャトは「頭乗りシャト」と「シャト帽子」というアクセサリーもあります。

【ミュージックディスク】(1個)

懐かしのPSO1曲が21曲あります。テーマ曲・ダンジョン曲・ボス曲と様々です。

【IDステッカー】(1個)

ラグオルメモリ画像5

全10種類のDIエンブレムがステッカーになって登場です!

PSO1では各キャラクターに「セクションID」というものが付けられ、これによってアイテムの出現傾向等が決まっていました。(今で言うクラスドロップテーブルのようなものでしょうか。)

そのIDはキャラクターに付けた名前の文字から算出されており、当時は希望のIDになるための名前を計算してつけたりしていました。

思い入れのあるIDを交換しても良いですし、たくさん交換して自由にIDを変えられる感覚を味わうのも楽しそうですね。

上記各種族レプカのコスチュームは、ちゃんと当時IDが付いていた場所がステッカーの場所になっています。

レプカコスチュームとIDステッカーを組み合わせればより当時を再現することが出来ますね。

まとめ

かなり当時のファン向けな内容になっています。PSO1を知らない方がデザインのみで交換するにしてはラグオルメモリが手に入りにくい気もしますが、もし機会があれば交換ショップを覗いてみて頂きたいと思います。

プレイしたことがある方は是非交換して懐かしんでみて下さい!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社