QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ブラウンベアとは?

稀にデイリーオーダーの対象になっていたりサブクラス解放で討伐対象になっていたりするこのエネミー。

何も知らずにやっていると意外と出会えなくて、このゲームに必須なサブクラスの解放を知らずに飛ばして、野良マルチの方に「サブクラスくらい付けようぜ」的な痛い指摘を受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこのエネミーの出現条件や出現場所などを明記したいと思います。

その前に

実はこのエネミーに非常に類似したエネミーがいることを知っておかなければなりません。

ブラウンベアは茶色の毛並みのかわいらしい(?)クマのエネミーなのですが、同じような背格好の色だけ違うエネミーもおりまして、それが「ポーラーベア」です。

こちらはブラウンベアが茶色に対して白色のクマになっております。白クマとヒグマ的な感じでしょうか?

出現場所もブラウンベアと同じ場所でしかも同じタイミングで沸くこともあり、討伐したと思い戻って報告しようとするとオーダー未達成だったりすることも意外とあるかもしれません。注意です。

サブクラスの解放

まずはじめたばかりの方が最初の頃にしなければならないこと、コフィーのオーダーで各フリーの解放やレベルキャップ、難易度の解放ですよね。

このコフィーのオーダーの中にサブクラス解放があります。解放の条件が

・ガロンゴ討伐×1

・フォードラン討伐×1

・ブラウンベア討伐×1

となっており、ガロンゴとフォードランは流れで森林探索や火山洞窟探索など解放され,その場所で出現するのでブラウンベアだけがどこを探しても出てこないので行き詰まってしまいやすいです。

ある条件をクリアしないとこのブラウンベアが出現するクエストが出てきません。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ブラウンベアの出現条件

09014-pso2_thumbnail

このブラウンベアの出現する場所が現状だと4月に実装された新フィールド「東京エリア」にしか出現しません。

結構この東京エリアが出現しないまま進められてる方がいらしゃるようです。むしろそれなりにプレイされてる方でも実装初期は東京エリア解放をしないまま進められてた方もいるくらいでした。

まずはこの東京エリアの解放条件。それが4月に新しく追加された要素のストーリーボードの【EP4】第1章 目覚めの時のクリアです。

この目覚めの時のクエストになるのですが、2箇所ほど戦闘がありまして、1箇所がある程度操作慣れした方なら余裕なのですが、まったく初めてに近い方ならちょっと苦戦するかもしれません。

時間にすれば慣れた方でムービーを飛ばすと10分もあれば終わる内容です。そちらをクリアすると「幻創種撃退任務:東京 」というクエストが解放され、そこで初めてブラウンベアが出現します。

出現場所

・幻創種撃退任務:東京
・トレインギドラン討伐
・東京探索
・特別任務:東京【金】
・特別任務:東京【銀】
・解き放たれし鋼鉄の威信

サブクラス解放目的なら「幻創種撃退任務:東京 」をやれば運にもよりますがほぼ1発で終わると思います。

ついでなのでここで「東京探索」まで解放しておくと後々お世話になる可能性がある「ギドラントリガー」や「戦車トリガー」に参加することが可能になるので興味がある方はしておくとよいでしょう。

カガセオ集めにも東京探索は現状必須です。

その他にはボーナスクエストの「特別任務:東京【金】」「特別任務:東京【銀】」にも出現します。こちらは1日3つまで提示されるおすすめクエストをAランク以上でクリアすると稀にもらえる「ボーナスキー」が必要になります。

余談ですがこのボーナスクエストで得られる経験値が下手な緊急クエストに行くより短時間で大量にもらえるので、もしあるなら消化してしまうといいでしょう。

ボーナスキーには期限があり取得してから168時間以内に使わないと使用できなくなってしまします。

もし取得した期間が経験値ブースト期間なら即使ってしまうのをおすすめします。もし使用する際は経験値目的なら経験値ブースト系を使用するのを忘れずに!

ボーナスクエストとおすすめクエストの解放もストーリーボードの「目覚めの時」クリアなのでついでにできていい感じです。

実はここまで書いておいてなのですが目覚めの時をクリアせずとも出現する場所がありまして、それが緊急クエストの「解き放たれし鋼鉄の威信 」というクエストで、俗に言う「大和」緊急ですね。こちらはランダム要素はなく、固定で出現します。

時間が合えばこちらのクエストでパパっとやっつけてしまえば万事解決です。

ですが緊急クエストなのでこちらの都合で出現させることはできませんのでもししばらくなさそうであれば目覚めの時クリアのほうが早いです。

ブラウンベアの倒し方

出現してもそこまで苦戦する敵ではないと思いますが一応、集団で出てこられると意外と厄介だったりします。

特にボーナスクエストあたりだと他のエネミーもごっさり沸くので他のエネミーを相手にしてる間に不意に殴られ低防御だとあっさりやられてしまうこともあります。

このブラウンベア見た目は(個人的に)かわいらしい熊なのですが攻撃態勢に入るとなんと頭が裂けちょっとグロテスクな第2の頭が出てきます。

これ全年齢ゲームですよね…その際にお腹にエスカの模様が出現しそこが弱点になります。

通常時には弱点は露出してません。射撃職ならば通常時でも頭を狙えばヘッドショット判定になるので結構いいダメージが出ます。

私はガンナー(GuRa)、レンジャー(RaHu)、ハンター(HuFi)などをよく利用しますが、ガンナーの場合はデットアプローチで接近しリバースタップでまとめてスタンさせシフトピリオドで大体倒れます。公式推奨コンボですね。

通常時でもリバースタップ後少し高度が上がりシフトピリオドがヘッドショット判定になりやすいので個人的にオススメです。

レンジャーの場合

ライフルのエンドアトラクトでまとめて倒したり、主な場合だとランチャーのディバインランチャー零式のフルチャージ中にジャンプして放ってまとめて倒してます。

これも爆風がヘッドショット判定になりやすいので結構な大ダメージが出ます。割と散らばってても爆風の範囲が広いのでまとめて倒せたりします。

近くにいることが多いクロウファウト(カラスみたいなやつ)やラットファウト(ネズミみたいなやつ)を照準して放てば、爆風がブラウンベアのヘッドショット判定になりやすい気がします。

そこまで強敵でもないので臨機応変に。

ハンターの場合

ワイヤードランスを使いザースピンでまとめてグラップルチャージで突撃して大体やっつけられます。

もしまだ残存してるようでしたらそこから追い討ちでヘブンリーフォールなど使うと火力にもよりますが確殺できると思います。

弱点が出てなくてもそこまで強固でもないので倒せると思います。最近実装されたアザーサイクロン零式で暴れまわるのもソロだといいかもしれませんね。ただ、その間ガードなどはできませんのでほどほどに。

サブクラス解放に必須な意外なキーマン「ブラウンベア」まず始めた際は、コフィーのオーダーをある程度こなしサブクラス解放のオーダーが出てきたあたりでストーリーボード解放がいいのかもしれませんね。

ストーリーボードの「目覚めの時」はデイリーオーダー解放の鍵にもなっているためメセタがいち早くほしい方はさっさと解放してしまうのもいいかもしれませんね。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社