PSO2 レボルシオ武器とは?

 レボルシオ武器は、Ep4に入ってから実装された新しい武器強化システムを持つ武器「新世武器」の1つとして実装された武器です。
 全ての武器種に1本ずつ(タクトを含む)存在しており、タクト以外は星13武器、タクトのみ星1武器で実装されています。
レボルシオ武器の特徴
・比較的高い攻撃力
・発動しやすい潜在能力
・強化しやすい新世武器
などの点があります。
攻撃力
新世武器の実用レベルの強化値である+30〜32ではアーレスと同程度、最大強化値である+35ではオフスティア武器などには劣るもののトップクラスと高い設定になっています。
 最低限の強化である+30でも一般的な星13武器の攻撃力程度は持つため、「ローコスト(強化値+30〜32)でそこそこの攻撃力」や「ハイコスト(強化値+35)で準最高クラスの攻撃力」になるなど、丁度いい位置になっています。
 尤も、星13武器自体が攻撃力が高く設定されている点、属性値の最大値が60と高い点を考えると、ローコストでそこそこの攻撃力を確保した場合であっても一般的な星12武器以下は寄せ付けない程度の火力は発揮可能で、最高難易度であるXHやアルティメットクエストなどへの参加も十分可能です。
潜在能力
・ウォンド、ジェットブーツを含む打撃武器が「刹那の決撃」
・射撃武器が「正中必壊」
・法撃武器が「誓念の形」
となっています。ウォンドとジェットブーツについては打撃武器としての側面が強いためか、法撃系の武器でありながら潜在能力が打撃系武器と共通になっているのが特徴です。
・刹那の決撃は、刹那の撃鉄の上位版とでもいうべき潜在能力で、JA時の打撃・射撃のダメージが8%増加します。
・正中必壊は、弱点部位へのダメージが9%上昇します。
・誓念の形はチャージテクニックの威力が9%上昇します。いずれの潜在もそれぞれの武器を普通に使っていれば発動するもののため、装備時に余計に気を遣う必要が無い点が利点です。また、3種の潜在は全て「全く同じ効果の潜在」が存在します。
まとめ
 既存の星13武器と比べると地味な「特徴の無い武器」なため、ユーザー間での評価は決して高くはありません。
しかし、スペック的には大半の武器カテゴリにおいて星13武器として申し分ないレベルであるため、他の星13武器に見劣りする類の武器ではありません。
最上位の星13武器装備への足掛かりにしたり、まだ装備が揃っていないクラスや武器の充実など、メインで使っている武器以外での使用などもできるためおすすめの武器シリーズです。
「PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ