QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ノクス武器の入手と使用上の注意点

PSO2 ノクス武器とは

ノクス武器は、タクトを除いた全ての武器カテゴリに1種類ずつ用意されている星12武器のシリーズ系統の一つです。

Ep3時に旧式武器として実装されたのち、Ep4開始に伴い実装された新世武器としても実装されており、同じ外見の武器が2本ずつ存在しています。

ノクス武器のコンセプト

・黒い外見

・抜刀時には赤〜ピンク系の魔法陣のようなものが展開

・魔法陣と同じ色の粒子を出す

といった点があります。全体的にダークな雰囲気を持ち、突飛さの少ない正統派のデザインが多く、ユーザー間での人気も比較的高い武器シリーズです。

ノクス武器の性能面

・星12武器としては高い攻撃力

・使いやすい潜在を持っている武器が多い

・装備要求値が防御系ステータス425で装備可能

・武器によっては複数クラスで装備可能

・新世武器化で最大攻撃力増加

・入手性が高く+35にしやすい(新世武器版のみ)

と優遇されています。特に潜在能力は強力なものが多く設定されている(一部ゲーム内環境とあってないものも有るため全てではない)ため、特定条件下に限定すれば星13武器に匹敵する火力を発揮することも可能など、新規ユーザーから既存ユーザーまで用途の幅が広いのも特徴です。

旧式武器版と新世武器版の2種類が存在しており、新世武器版は武器名称の末尾に「-NT」が追加されています。

基本的な違いはないものの、最大強化時のステータスが旧式武器版よりも高く設定されており、星13武器の「夜桜武器」よりも高くなっているなどかなりのアッパー調整がされています。

性能面でも良好、外見、入手性なども良好なため、装備の揃っていない新規ユーザーは最高難易度であるXHに挑戦する前までに準備しておきたい装備の一つです。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ノクス武器の一覧

08979-pso2_thumbnail

 ノクス武器は、タクトを除いたすべての武器カテゴリに実装されており、各武器の名称は、以下のようになっています。

ハンター用武器

・ノクスクヴェル(ソード)
・ノクスジラーク(ワイヤー)
・ノクスロザン(パルチザン)

ファイター用武器

・ノクスネシス(ツインダガー)
・ノクスカディナ(ダブルセイバー)
・ノクスデスティム(ナックル)

レンジャー用武器

・ノクスシュタヤー(ライフル)
・ノクスクラード(ランチャー)

ガンナー用武器

・ノクスシャリオ(ツインマシンガン)

フォース用武器

・ノクスリフェル(ロッド)
・ノクスクリーグ(タリス)

テクター用武器

・ノクスキュクロス(ウォンド)

ブレイバー用武器

・ノクスサジェフス(カタナ)
・ノクスレクシオ(バレットボウ)
バウンサー用武器
・ノクスディナス(デュアルブレード)
・ノクスプラシス(ジェットブーツ)

全クラス共通武器

・ノクスシュディクス(ガンスラッシュ)
 
 装備要求に関しては、ガンスラッシュ以外の打撃武器(アイコン背景が赤系)は打防425、ガンスラッシュと射撃武器(アイコン背景が青系)が射防425、法撃武器(アイコン背景が黄系)が法防425です。

複数クラスで装備可能な武器

・ソード、デュアルブレード、ジェットブーツはテクター装備可
・ナックル、カタナ、バレットボウはハンター装備可
・ワイヤー、ランチャーはブレイバー装備可
・パルチザン、ロッドはバウンサー装備可
・ライフルはファイター装備可
・ウォンドはフォース、バウンサー装備可

になっています。大半の武器に複数クラスで装備可能になっていますが、固有PA・テクニックなどは設定されていません。

一部の武器は装備可能クラスを活かせていないものの、ナックルやカタナに関してはサブクラスとして設定する事が多いハンターでも装備可能なため、サブクラス育成などにも使いやすくなっています。

ノクス武器の潜在

 ノクス武器は、全カテゴリに実装されているシリーズ系の武器にしては珍しく潜在は武器によって異なり、それぞれ

・ソード:堅甲錬陣
・ワイヤードランス、パルチザン、ライフル:暗心舞踏
・ツインダガー:背襲の牙
・ダブルセイバー、ウォンド:必撃衝打
・ナックル:心血万全の剛力
・ガンスラッシュ:星天弾
・カタナ、バレットボウ:業風跳法
・デュアルブレード:鋭気賢闘の型
・ランチャー:裂砕の咢
・ツインマシンガン:極逆踏
・ロッド、ジェットブーツ:心気一意の閃光
・タリス:悪魔の微笑

が設定されています。
 
特にナックル、ロッド、タリスはオススメの武器です。理由としては、潜在能力の発動条件が緩く、かつダメージ上昇の効果が高い、ノクス武器自体の攻撃力が高いという事もあり、星12武器ではあるものの星13武器に負けない性能を持っています。

更に、星12以下の武器にのみ付与可能な特殊能力「アルティメットバスター」を付与できる点も含めると、対象が絞られるものの高火力を発揮する事も可能です。一方で、

・ソードの堅甲錬陣
・ウォンドの必撃衝打
・ガンスラッシュの星天弾

といった現在のPSO2の環境とは合致していない潜在能力やクラススキルとの相性が悪い潜在能力など、他の武器と比べても見劣りしてしまう潜在能力が設定されている武器カテゴリもあります。

ソードに関して

メイン・サブクラスのいずれかにハンターを含む構成の場合には、フューリースタンスの使用が前提になっていること、ガードスタンス時の潜在能力のダメージ増加量を含めてもフューリースタンスで潜在能力無しと比べても見劣りすることなどから、あまりオススメできません。 

全体的に、武器カテゴリによって潜在能力の当たり外れがあるシリーズですが、それ以外の性能はどの武器も高く、+35強化と属性50を行えば潜在能力の効果が無くても攻撃力の高さもあり、最低限の性能だけは持っているため、繋ぎの武器としては問題ありません。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ノクス武器の入手方法

新世版ノクス武器の入手方法は、

・難易度SH以上の各種クエストでのドロップ
・コレクトファイル「レボルシオコレクション」での入手

などがあります。

クエスト

 特にクエストでのドロップは範囲がかなり広く、緊急クエストをはじめとして自由探索、アドバンスクエストなどでもドロップする可能性があります。

特に難易度XHの緊急クエストでのドロップ率は非常に高く、そこそこの頻度で出現します。

コレクトファイル

 確実な入手手段としては、コレクトファイルのレボルシオコレクションでも入手可能です。

レボルシオコレクションでは、ノクス武器のゲージ上昇の条件はエネミーの種類は問わずにはLv61以上が指定されているため、常設されている自由探索などでもゲージの蓄積が可能なため、隙間の時間などで進めておくのがオススメです。

 また、レボルシオ武器そのものには興味がない場合には「ノクス武器を入手したら一度ファイルを破棄して、すぐに再受注する」ことでコレクトファイルのコンプリート後の再受注時間待ちをせずにそのまま次のファイル分を受けることが出来ます。

狩りの効率によっては1日とかからずに属性50にすることが出来ます。

コレクトファイルの注意点

 コレクトファイルを利用する場合には入手までの時間もかからず、入手難易度自体も高くありませんが、レボルシオコレクションは8月10日までしか受注出来ない点に注意が必要です。

現在のところ8月10日以降にノクス系武器を簡単に入手できるコレクトファイルは配信されていないため、複数本狙う場合には出来る限りと急ぐのがオススメです。

 旧式武器版のノクス武器に関しては、現在は全て新世武器版に切り変わっているためドロップなどでの入手方法はなく、既存ユーザーがマイショップに出品しているものを購入する方法以外はありません。

尤も、潜在能力や装備要求値は新世版と旧式版で同一、かつ唯一の差である武器の攻撃力も新世版のほうが高くなっているため、わざわざ旧式武器を狙う必要性はないため、問題はありません。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社