QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル ゲイボルグの性能と選び方とは?

ゲイボルグ画像1

グランブルーファンタジーに登場するゲイボルグは、ゴールドムーン100個と交換することで入手することが出来るSSRの武器です。

武器の種類としては、槍ということになっています。このゲイボルグという名前は、「雷の投擲」「破裂する槍」「蛇腹状の投槍」という意味を持っています。

元々はケルト神話に登場している武器です。その他、様々なゲームで同様の名前を持つ武器が登場しています。

ゴールドムーンの入手

ゲイボルグ画像2

ゲイボルグを入手するために必要なゴールドムーンは、同じムーンであるシルバームーンやブロンズムーンと比べても、中々取得するのが難しいムーンです。

条件としては、武勲の輝きを1000個集め、その状態でやっと月に1個だけ交換するということが出来るようになっています。1ヶ月に2個以上は交換することが出来ないので、注意が必要です。

また、武勲の輝き1000個のほかにも、同じSSレアのキャラの開放武器を、2度以上にわたって入手することが出来た場合に、ゴールドムーンを入手することが出来るようになっています。

実はこのゴールドムーンで入手することが出来る武器はゲイボルグの他にもたくさんあり、同じくSSRのエクスカリバーやダマスカスナイフなどの強力な武器も入手することが出来るようになっています。

ゲイボルグを入手するべき?

ゲイボルグ画像3

そのためゲイボルグを入手するべきか、それとも他の武器を入手するようにするべきなのか、悩む人もたくさんいるようでえす。

しかし、後述するように、ゲイボルグはグランブルーファンタジー内でほとんど最強クラスの性能を持った強力な武器なので、ぜひ入手するのがおすすめの武器となっています。

一方で、このゴールドムーンをジョブポイントなど、武器以外のものにすぐに交換してしまう人もいるようです。

しかし、強力なゲイボルグを入手するためには、ぜひともゴールドムーンは使わないように節約するべきです。

グランブルーファンタジー上のグラフィックでは、ゲイボルグは三股に分かれた槍のような形状をしています。

ゲイボルグを入手するには、とにかく圧倒的な資金が必要になるから、その意味でもゲイボルグを持っていると尊敬されるようです。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

ゲイボルグの性能

08956-granbluefantasy_thumbnail

ゲイボルグは武器全体で見た時にも、非常に強力な性能を持った武器だといえます。

とくに優秀なのが、ハイレベルマルチバトルでの性能です。ゲイボルグは、このハイレベルマルチバトルではとくに、最強クラスの性能を誇っています。

その中でもとくに、プロトバハムートハイレベルマルチバトルで大活躍する武器であると言われています。

実際、このプロトバハムートハイレベルマルチバトルでは、ゲイボルグを持ったキャラクターで戦闘にのぞむという人が非常に増えてきています。

カンストに近いダメージが可能

このように、ターン数が長くなる傾向にあるバトルでは、ほとんどカンストに近いダメージを出すことが容易だからです。

何故なら、ゲイボルグは後述の「必勝の誓い」というスキルをLV60で習得したあとには、毎ターンごとに攻撃力がアップしていく、という特性を持っているからです。

この特殊な性能のおかげで、ターン数が多くなるバトルでは、ゲイボルグは無類の強さを誇っています。実際、ゲイボルグを持っていると多くの場合でMVPになることが出来るようです。

必勝の誓い

ゲイボルグは、スキルとして「必勝の誓い」というスキルを使用することが出来ます。習得出来るLVは60になっています。

このスキル「必勝の誓い」は、ターンが経過するにしたがって、その経過したターン数によって攻撃力が上昇していくというスキルです。主人公がメイン装備としているときに発動します。

奥義「破裂する槍」

この奥義は、属性ダメージが特大で、クリティカルの確率がアップしているという奥義です。

この破裂する槍という奥義はかなり強力で、もしもクリティカルが成功して発動した場合には、敵に非常に大きなダメージを与えることが出来るのです。

そして、前述の必勝の誓いというスキルとの相乗効果により、いよいよたくさんのダメージを与えることが出来ます。

これが、ゲイボルグが最強クラスの武器とささやかれている所以なのです。

一刺一殺

また、同じくゲイボルグのスキルである「一刺一殺」は、弱点をついた攻撃をした際に、低確率で特大のダメージを発生させるクリティカルを発動させるというスキルです。

このスキルは、LV100のときに追加されるようになっています。こちらも、主人公がメイン装備をしているときに発動するようになっています。

ゲイボルグのまとめ

ゲイボルグ画像4

このゲイボルグが効果を発揮するのは、スキルの「必勝の誓い」がターン経過数によって攻撃力が上昇するスキルであるため、ハイレベル高などの中でも戦闘時間が比較的長くなる傾向にあるバトルでは、かなりの威力を発揮します。

このゲイボルグのスキル「必勝の誓い」の具体的な攻撃力上昇値ですが、ターンごとに10%上昇することになっています。ある程度のところで攻撃力の上昇は止まるようになっているようです。

ゲイボルグのクリティカル発生率

9%程度ではないかと言われています。そして、スキルの「一刺一殺」が追加されている場合でクリティカルが発生した場合では、およそ10倍のダメージが発生するとされています。

ゲイボルグをLVMAXであるLV100まで上げると、攻撃力は3119という数値になるようです。

うまくスキルを組み合わせていけば、一発で44万を超えるダメージを与えることが出来るのですから、やはりゲイボルグの攻撃力は圧倒的なものとなっています。

ゲイボルグの属性

光を選ぶ人が多いようです。また、闇のゲイボルグも人気となっています。

闇のゲイボルグだと、シスの累積アップを重ねることが出来るため、攻撃力が抜群に高くなるからです。

一方で、斧による水のみ切りを想定して、水ゲイボルグを選ぶ人もいます。他にも、火のゲイボルグや土のゲイボルグを選択する人も中にはいるようです。

グラブル 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社