QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 攻略チャート「燻りの森」

カーサスの地下墓の篝火「捨てられた地下墓」から進める燻りの森はダークソウル3の中盤も後半に位置するものです。

以前のマップとの繋がりもあり、NPCではアストラのアンリ繋がりのホレイス、闇霊には騎士狩りのゾリグの本体が登場することで、キャラクター間の繋がりがうかがえる場面もあります。

厄介な溶岩地帯など進むのが難しい箇所も多く、特定の属性や地形に合わせた装備などを整えることで、アイテム収集がスムーズになります。

色々なアイデアを駆使して、目に見えたものは全て回収するつもりで挑みましょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

燻りの森の攻略ルート

08942-darksouls3_thumbnail

篝火「捨てられた地下墓」から始まり、洞窟を抜けて湖に達するパートがこちらにあたります。

〜篝火「老王の前室」まで

三連式バリスタが現れ、注意しないとダメージを受けてしまうので早急に通過しましょう。巨大ワームが登場するなど、篝火近くに敵が登場することも多いです。

用心して動いては、すぐに攻撃や防御に転じられるようにしておきましょう。ワームは雷属性を持つ強敵で、バリスタを利用して倒してしまうなど地形とギミックを生かした戦法が有効です。

その先を上がると篝火「デーモン遺跡」へと到達できます。ショートカットがここには存在しており、特定の床にバリスタを当てることで大きな穴が空きます。

そこから篝火「老王の前室」へと繋がるので、移動が楽になるでしょう。前室はそのまま前に進んでいくことで、デーモン遺跡へと移動できます。

〜ボス「デーモンの老王」まで

アイテム収集はどちらのルートも通ることが大事ですが、目的重視ならばショートカットを使うのが賢明です。三連式バリスタはお世話になることもありますが、やはり止めねばならない仕掛けです。

篝火「デーモン遺跡」から階下へと進み、犬ネズミのいる部屋を抜けていくことになりますが、この部屋には落とし穴があり、踏み外すと溶岩地帯に送り込まれてしまうので注意が必要です。

進んでいくとバジリスクや黒騎士が出る橋のエリアに着き、厳しい戦闘が続きます。その先には溶岩地帯へと繋がっており、騎士狩りゾリグの本体が現れます。

強敵ですが、倒すことで煙の特大剣が入手できるので、パワーアップに繋がるドロップとなるでしょう。

そこからスケルトンが出るエリアを抜けると、バリスタを止める装置に到達します。ここから先にいけるエリアは存在せず、一旦は折り返すことになります。

カーサスの地下墓と並んで、アイテム収集に何度か訪れたい場所なので、忘れずに篝火の位置などを把握しておきましょう。

ボス:デーモンの老王

炎ブレスを駆使する強敵です。振り下ろし攻撃はガード不能なので、被害はブレスよりも大きいでしょう。

的確に移動しては回避重視で攻めていきましょう。体力が減りだすとメテオ攻撃を使うようになり、より激しいオフェンスを見せてきます。

発生が早いので、回避が難しく、ダメージ確実のいやらしい攻撃なので、回復手段を重点的に備えておきましょう。

倒すとデーモンの老王のソウルが得られるので充分な報酬と言えます。有効な手段としては弓で、遠距離から小刻みに攻めていくのがベターでしょう。

接近戦は圧倒的に向こうが有利で、攻撃力の高さからも負けてしまうことが多いです。多少パワーが劣っても、少しずつ攻撃を重ねていく弓がオススメでしょう。

燻りの森で得られるアイテム

楔石の大欠片が大量に取得できるエリアとしても有名で、スタート地点から既に多くのドロップが確認できます。

黄虫の丸薬

特に遺体は高確率で楔石の大欠片が入っており、くまなく調べる価値があるでしょう。ホレイスがいる洞窟では黄虫の丸薬があります。

また、ホレイスは最初から敵対状態なので、攻撃を仕掛けてきますが、撃破せずにアンリに報告することで特定のフラグが立ちます。

斑方石の指輪

闇雲に倒さずにイベントを進めてみるのも良いでしょう。斑方石の指輪は大矢を誘導してレンガの壁を破壊することで入手経路が確立されます。

壁が壊れた後にロードを挟んでしまうと、元通りになるので入手するならそのまま進んでしまいましょう。

混沌の貴石・渇望の盾

混沌の貴石はスタート地点近くにあるなど、最初からアイテムに満ちているのも特徴です。渇望の盾は巨大ワームの周辺に出るもので、楔石の大欠片共々ゲットできます。

優先的に入手しては、ワームとの戦いもしっかりこなしましょう。ショートカット付近でもアイテムは多く、落とし穴に注意しつつ進むことでエストのかけらが得られます。

イザリスの呪術書

貴重な呪術アイテムで、このエリアで真っ先に入手したいものの一つです。強力な効果を得られる呪術なので、呪術師メインで使う人は見逃せません。

呪術は他にもクラーナの呪術書があるので、これも壁を壊してゲットするという難しい条件ですが、マップを隅々までチェックしましょう。

黒騎士の剣

隠し部屋の中には黒騎士の剣がありますが、大斧装備の黒騎士がいるので、戦闘は避けられません。

手痛いダメージを受ける前に倒してしまいたいものですが、相手の実力も相応のものです。部屋内のデーモン像の付近には炎方石の指輪+2がありますが、これは3周目以降となります。

白髪のタリスマン・猛毒の霧

プレー回数を重ねても忘れずに訪れて収集に励みましょう。溶岩地帯は険しいエリアで、探索するにも炎属性への耐性が必要ですが、白髪のタリスマンや猛毒の霧といったアイテムが得られるので、是非とも確保したいものです。

イザリスの杖

犬ネズミのいる部屋はイザリスの杖がありますが、大量のバジリスクなどもおり、ブレス攻撃が厄介です。

障害が多い部屋なので、収集に夢中になりすぎて、被害を受けることが内容にしましょう。

他のエリアと比べてソウルがあまり落ちていないところですが、心折れた騎士のソウルは周回を重ねていくと英雄のソウルになるので、少ないながらも貴重なドロップです。

竜騎兵の弓

ここで得られる武器の中でも強力で、落ちているものなので確実に入手できるのもありがたいです。

バリスタに注意しつつ、付近から帰還の骨片を得るのも忘れないようにしましょう。

血咬みの指輪+1・光る楔石・楔石の塊

バリスタ停止装置の付近は2周目から血咬みの指輪+1が落ちているようになるので、ここも要チェックです。

結晶トカゲは2箇所で、落とすアイテムが少々他と異なります。光る楔石と楔石の塊があり、2匹それぞれいるので忘れずに倒しましょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

燻りの森に出るエネミー

前半に出るワームは雷属性で厄介な攻撃をしてきます。

不死の遺骨と奇跡「雷の杭」を落とすため、優先して倒したいものです。三連式バリスタを使えば倒しやすいので、ギミックを利用してノーダメージで撃退したいものです。

燻りのグルーがメインの敵となっており、剣、槍、盾といった装備をもってこちらを襲ってきます。

バジリスクは呪い攻撃を多用してくるもので、狭い部屋に多く登場することからも面倒なシチュエーションになるでしょう。黒騎士は特大剣を持ったものから、大斧まで現れ、攻撃力の高さが何よりの脅威です。

ボス手前で出てくる騎士狩りゾリグはステータスが高く、攻撃自体も避けにくいなど強敵ですが、頭蓋が有効なので溶岩に誘い込みつつ、地形を生かして攻撃すれば楽に勝てるでしょう。

煙の特大剣といった貴重なアイテムをドロップするので、スルーはしたくない存在です。沈黙の騎士ホレイスと戦闘すると、誓約などをドロップしますが、一部の条件を満たしているともらえないこともあります。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社