QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 Eトライアルの仕組み

PSO2は多数のクエストが存在しますが、クエスト遂行中に突然イベントが発生して、トライアルが課せられるケースもあります。

それがEトライアルで、エマージェンシー・トライアルの略称です。クリアすれば、遂行中だったクエストとは別に経験値や報酬を得られます。

トライアルの難易度はクエストに準拠するもので、場違いな難易度のものが挟まってくることなどは少ないとされています。

連続で発生することもあるので、思わぬ報酬が得られる機会にも繋がるでしょう。Eトライアルの難易度は発生する度に設定されるもので、発生時のカットインが青色と赤色のもので分かれています。

赤色は難しいもので、制限時間の追加など条件が増えているものがあります。その分、報酬が豪華になっているなどのメリットも大きいので是非チャレンジしてみましょう。

クエスト数にこのEトライアルが上乗せされるので、PSO2はボリューム満点の内容というにふさわしいでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 Eトライアルの仕組みを知ろう

08883-pso2_thumbnail

Eトライアルは発生こそランダムですが、その内容などは決まるルールというか法則がいくつか存在します。

また、トライアルの種類も豊富で、バラエティに富んだ内容とボーナスがあります。青と赤といった風に難易度別に分かれているものがあり、後者程難しく、報酬が豪華な傾向にあります。

メインは討伐または撃破ミッション

指定種族の討伐または撃破ミッションが多く、たくさん出てくる敵を指定された数だけ倒すものがポピュラーです。

中ボスに匹敵する敵も多いため、油断してるとやられてしまうこともあるでしょう。

NPCと共闘する場合

報酬に変化が起こり、アリスやマーリナであった場合はクラフト系の素材が手に入ります。ナギサは職人の印が得られるので貴重な組み合わせと言えるでしょう。

また、ゴード系といった貴重なクラフト素材も報酬に含まれており、クララなどのキャラクターと併せて挑むことで得られる傾向にあります。

ジェネはなんとラムダグラインダーがゲットできることもあるため、優先して挑んでみたいNPCでしょう。

トライアルの種類は多い

敵を倒すタイプのトライアルでも条件が異なっており、特定の数の敵を倒して脱出ルートを確保するもの、オガキバル系に限って討伐するものなど、その条件は多岐に渡ります。

障壁解除系

ものを集めるタイプの内容も多く、障壁解除系では障壁のロックを解除するキーを集めるものがポピュラーでしょう。

敵を倒してキーを得るのが主なプロセスで、コンスタントに倒していかないと満足に進めません。

化石確保

収集対象が敵によって破壊されることがあるため、一定数破壊されてしまうとトライアル失敗となってしまいます。

時間との戦いなので、せん滅系よりも機敏な動作を要求されると思われます。

コンボスイッチによっていろいろなサンプルを採掘するものでは、妨害する敵が大量に出てくるほか、採掘も時間がかかるなどより厄介な内容になっています。

防衛系のトライアル

コンテナの破壊を防ぐもので、敵の攻撃から1個以上守り切るのが目的となります。

特定のトライアル、例えばナウラのケーキ屋防衛のトライアルは、成功するとケーキ屋を利用できるようになり、安くケーキやパイが買えるようになります。

これは緊急クエストで、期間限定のものでしたが赤トライアルのみなら、現在でも発生します。

脱出系のトライアル

ファンジ破壊のものが有名で、ファンジに捕まったプレイヤーを破壊して脱出させるものが目的です。

プレイヤーが二人以上いて初めて発動するものなので、協力プレーを満喫できるトライアルと言えるでしょう。

パーティーを組んで確実に脱出したいものです。特定の部族を守るものもあり、リリーパ族防衛のトライアルは非常に忙しい内容として知られています。

まず守るべきリリーパ族が無防備ですぐに駆けよらないとやられてしまうからです。ギルナス・アームが破壊されると失敗になりますが、アームは敵味方の攻撃問わず受け止めてしまうため、うっかり破壊してしまうこともあります。

注意して防衛に励みましょう。時限爆弾解除系のトライアルも厳しく、選択を間違うとあっという間に爆発するなどして失敗に繋がります。

戦闘不能になる可能性が高い内容なので、慎重にプレーしたいものです。複数でプレーする際は一人の独断で解除に励むと被害が広がるので、注意深く接するべきです。

共闘系はパートナーの強さにも関わるもので、スムーズにクリアするには強い人と組むのが良いでしょう。

相手頼りになるのはいけませんが、補ってくれる能力を持っている人同士で組むのは有効です。

Eトライアルの使い方をマスターしよう

やはり報酬集めがキモとなるEトライアル。積極的に発生させては貴重なアイテムなどをゲットしましょう。

専用NPCが関わるEトライアルは限定的な条件故に大きなリターンがあります。発生のタイミングが他と異なりはしますが、連れていけば発生する確率が高いので、狙いやすい部類ではあるでしょう。

ダーカイムが種を発生させ続けるものは、懸命に種を壊し続けなければいけないため、プレイヤーが多くいればいるだけ有利です。

プレイヤーの数に合わせてダーカイムは増えますが、ある程度倒すと新しいものが出るなど、より物量が多くなっていきます。

失敗するとダーカイムが爆発し、周囲に被害を及ぼすなど危険も大きいため、うっかり放置しないように取り組みましょう。

敵がこちらを執拗に追い回してくるゲル・ブルフ迎撃も難しく、これはこちらの強さはもちろん、逃げ続けるスキルも問われます。

フォトンキャノンで迎撃するなどの体勢を整えて、誘導することを心がけましょう。ゲル・ブルフ以外のエネミーも厄介で、こちらの攻撃を邪魔されないように適度に倒していかねばなりません。

Eトライアルのコツとは

全てがランダムで設定されるEトライアルは、挑むものに適した装備を合わせるのが難しいことで知られています。

なので出来るものと出来ないものがあることを把握して、無理せずプレーしていきましょう。

トライアル内容は討伐系が圧倒的に多いため、攻撃力重視で編成しておくと楽になりがちです。

指定エネミー討伐はボスとの一騎打ちが多く、一部の内容、特にファングバンシーやスノウバンシーとの戦いでは乱入することもあり得ます。

倒した後はチェンジオーヴァーが起こって、ボーナスのトライアル追加に取り組めることも多いため、報酬を一気にゲットしたい人は逃さずにチャレンジしましょう。

攻撃力を高めておけば、赤トライアルでも一通りやっていけるので、オフェンス重視の装備は常にキープしたいものです。

逆に逃走するものを捕まえるタイプのものは、移動が要となります。逃走ナヴ・ラッピー討伐は特にそれが顕著で、ここからチェンジオーヴァーが起こることもあるため、リターンも大きな内容です。

一定数逃げられると失敗なので、相手の挙動やルートを確保してから捕獲することも大事でしょう。

このように作戦を立てる必要のあるトライアルも多く、一辺倒の能力とスタイルだけでは少し厳しい場面が出てきます。

概要をあらかじめ調べておくなどの対策も要求されるでしょう。希少な敵を討伐するものも時折発生しますが、その条件以外にも内容が難しいことが多々あります。

期間限定というものも多いので、適度にクエストに挑んでは、発生するトライアルの分別をつけていきましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社