QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ビジフォンの活用術

ビジフォンは様々な操作が出来る端末です。

倉庫の隣にある同じような形の端末で、紫色の「?(ハテナマーク)」に輪っかがかかったようなマークが浮かんでいます。

ビジフォンでしか操作できない項目が揃っていますので、是非内容を覚えて使いこなしてみて下さい。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ビジフォンの使い方 マイショップ

08878-pso2_thumbnail

プレイヤーが手持ちのアイテムを出品することができ、他のプレイヤーはそれを購入することが出来ます。プレイヤー同士のお店です。

出品はプレミアム状態もしくは出品券を利用することでしか出来ませんが、買うのは誰でも出来ます。(一部購入にパスが必要なアイテムもあります。)

出品も、買うアイテムを探すのも、全てこの項目から行います。

俗に「ビジフォン戦士」などと呼ばれる人たちは、このマイショップで効率良くアイテムを売り買いし、儲けを出している人たちのことです。

商品検索

欲しいアイテムを探します。アイテム名やアイテム名の一部、カテゴリ別等、様々な条件で検索することが出来ます。

候補検索には出ないアイテムもあるので、その場合は正式なフルネームを入力して検索して下さい。

アイテムを一度見る(マイショップやスクラッチの景品一覧等)と候補に入ります。

(古いアイテムはアップデートによって候補に入れられることもあります。)

ショップ検索・ショップを探す

特定のプレイヤーのショップ(出品)を見たい時は、ショップを検索します。

フレンドやチームメンバーで無い場合は、「プレイヤーIDネーム」や「キャラクター名」を入力して検索します。

「広告文」はプレイヤーが何か(「値下げします!」等)入力している場合、検索対象にすることが出来ます。

必ずしも内容と一致しているわけではないので、参考程度に利用しましょう。「フォトガチャン」がある旨をこの広告に記載してくれているプレイヤーも居ます。

マイショップ管理

出品関連の項目です。「出品・出品の取り下げ・広告編集・売上確認」等をすることが出来ます。

一度出品したアイテムの価格を変更したい場合は一度取り下げてから再出品します。広告は自由に文章を入力することができ、看板のようにシンボルアートが設定可能です。

アイテムが売れた場合、「売り上げ確認」から売り上げ金を入手します。(フォトガチャンの売り上げもここから回収します。)

売れたアイテム名と買ってくれたプレイヤーの名前が表示されます。ここからグッジョブも出来るので、お礼等言うのも良いでしょう。

ビジフォンの使い方 クラフト

ここからクラフトを実行することは出来ません。

主にクラフトの依頼に関する項目です。

クラフター検索

目的のクラフトをしてくれる(レシピを登録している)プレイヤーを探します。「フレンドから・チームメンバーから」は対象を絞り込んでいるだけで、操作内容は同じです。

目当てのクラフトの種類を選んだら、具体的なレシピを選択します。やってほしいレシピが決まっている場合は「クラフトレシピから検索」を。

そうでない場合は「所持品から検索」で今の自分の所持品を選択すると、そのアイテムに実行可能なレシピを登録しているプレイヤーが表示されます。

フレンドが含まれる場合、優先して上に表示されます。

今はもうゲームをやっていな人も検索には出るので、「広告」に日付等を書いてくれている人を選ぶと良いかもしれません。

また「メイカーあり」等と書いてある場合は、それぞれのクラフトの確率が上がる家具を所有・設置してくれています。

確率は僅かに上昇する程度ですが、メイカーまで用意する程のクラフターであるという判断の基準にすることも出来ますね。

なるべく早く実行してもらいたい場合は、キャラクター名を覚えてアークスサーチ(詳細は後述)するとログイン状態を確かめることが可能です。

アークスカードの「現在のキャラクター」が表示されていればログインしています。

目当てのプレイヤーが決まったら、選択してそのプレイヤーのマイルームに移動します。

「依頼する」「依頼を受ける」「レシピの登録」等はマイルーム端末から行うことが出来ます。クラフター検索から飛ばなくても、そのプレイヤーのマイルームに行きさえすれば依頼は可能です。

クラフト依頼用の家具や、メッセージを受け付ける家具を置いてくれている場合もあります。

実績・確認

自分のクラフトレベル・実績・レシピ等がどのような状態になっているか確認する項目です。

「○○まで解放しています」等の宣伝をしたい時や、あと何をすると実績解放かを知りたい時等、自分の状態を確認するのに利用しましょう。

依頼中の発注書

依頼中(自分から相手に)の内容を確認します。いつどのレシピで依頼したのか等を確認することが出来ます。

完成したアイテムの受け取りや、依頼のキャンセルもここから行います。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ビジフォンの使い方 フレンドパートナー

自分のキャラクターを「フレンドパートナー」として登録します。登録出来るのは1シップにつき1キャラクターまでです。

登録されたキャラクターは、フレンド(もしくは誰でも)がキャンプシップ端末から呼び出してクエストに連れて行くことが出来ます。

操作キャラクターが登録したキャラクターと別の場合、自分でも連れて行くことが可能です。登録時のキャラクターの状態が反映されます。

レベルやクラス、装備等を変えたい場合は再度登録しなおしましょう。

フレンドパートナーの行動はやや制限されています。効果的に発動出来ないフォトンアーツ等は外しておくのが良いでしょう。

スキルは「ブック01の1番目のサブパレット」に登録されたもの(もちろん使用可能クラス時)が、使用される可能性があります。(スキルの中には発動しないものもあります。)

武器は1種類しか使用しません。(同武器・別パレットのフォトンアーツは使用します。)

これらを踏まえ、専用の装備・パレットにしてから登録すると、使いやすいフレンドパートナーになるでしょう。

キャラクター性

ここはただのイメージ付けです。好きな物を選びましょう。

特性

活発に動き出す条件や、優先して攻撃する対象に関係します。

「朝・夜型」は時間帯によって、「晴れ・曇り好き」は天候によって、「逆境好き」はHPが赤まで減ると、「スロースターター」は開始から一定時間経過すると、それぞれ活発になります。

「○○狙い」はその名の通り、優先して攻撃する対象になります。「さびしがり屋」は仲間からあまり離れません。

特殊補正

補助行動に関係します。キャラクターにセットしてある補助テクニックを使うのとはまた別です。

起死回生」はそのキャラが死んでも1度だけ全快・シフタ・デバンド状態で復活します。

臨戦態勢・徹底防御」は敵遭遇時に一定確率でシフタ・デバンドがそれぞれかかります。

激昂」はパーティーメンバーが死ぬとシフタ・デバンドがかかります。「復活支援」は低確率でムーンアトマイザーを使います。

○○好き」はパーティー内に対象のキャラクターが居る場合、シフタ・デバンドが定期的にかかります。

コンディションマスター」は攻撃時に低確率で状態異常1系をランダムで付与します。

フリーパートナー登録

ここにチェックを入れると、フレンド以外のプレイヤーにもパートナーを公開することが出来ます。

フレインド以外に見られたくない場合は、チェックを外しましょう。

メッセージ

自由に文章を入力することが出来ます。シンプルに挨拶を書いたり、装備内容等を記載しておいても良いですね。

フレンド申請を受け付ける旨を書いておくと、気軽に申請してもらえる可能性が高まります。

ビジフォンの使い方 アークスサーチ

他のプレイヤーや、チームを探します。招待した友達等とフレンド登録したい場合、時間と場所を待ち合わせる以外ではここから検索してフレンド申請するしかありません。

直接アークスカードを見れない状態のプレイヤーの情報を見たい場合(クラフター検索したり、外部ブログ等で知ったプレイヤー等)も、ここから検索します。(自分は検索に出ません。)

キャラクターサーチ

キャラクター名で検索します。同名のプレイヤーキャラクターが一覧で出ます。

完全一致するものしか出ません。アルファベットの大文字小文字の区別はありません。

チーム

チーム名の一部、コメントの一部で検索することが出来ます。「初心者」等で検索すれば初心者歓迎のチームを見つけられるかもしれませんね。

チーム設定で「公開する」にチェックを入れていないチームは検索結果に出ません。

プレイヤーサーチ

プレイヤーIDネームで検索する場合、完全一致するものしか出ません。アルファベットの大文字小文字の区別はありません。

アークスカードに記入された文章を検索することも出来ます。一例として、「フレンド募集」「チームメンバー募集」「フォトガチャン」等で検索します。

趣味が同じ人を探すのも良いでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

ビジフォンの使い方 その他

図鑑リスト

これまでに入手した武器やユニット、ギャザリングアイテムの一覧を見ることが出来ます。

図鑑の埋まり具合で得られる称号も存在します。マイショップ等で購入したアイテムは図鑑に登録されません。図鑑完成を目指す場合はドロップを狙いましょう。

「ストーリーあらすじ」では現在エピソード1から3までの、各章のあらすじを見ることが出来ます。

プレイ実績

これまでに倒したエネミーの数や、クエストをクリアした回数、総プレイ時間等、ゲームプレイに関する自分の成績を見ることが出来ます。

クエスト記録と各履歴は最新のものから10件が表示されます。

ランキング

様々な項目を集計し、プレイヤーやチーム毎のランキングが付けられています。

上位にはメダル・トロフィー・FUNチケット等が景品として配布されますが、どちらかというと実力試しのような面が大きいと思われます。

タイムアタックのクリアタイムや、マイルーム訪問者数、チームポイント獲得数等が集計されています。

アイテムコード

雑誌等の購入特典や、イベントの入場特典等でもらえる「アイテムコード」(英数字の文字列)を入力することで、特定のアイテムをゲットすることが出来ます。

適当に推測で入力されることを避けるため、10回の打ち込み制限が設けられています。制限は次回メンテナンス時にリセットされますが、その前にコードの期限が切れてしまう可能性もあります。

落ち着いて入力しましょう。

キャンペーンアイテム受け取り

お礼やお詫び等で全員に配布されるアイテムや、キャンペーンのアイテムはここから受け取ります。

受け取り期限があるので注意しましょう。受け取っていないアイテムが存在する場合、ビジフォンに赤い「!(ビックリマーク)」が表示されます。

キーワードの発言によってゲットできるアイテムは、発言した瞬間にビジフォンに届きます。

(以前は次回メンテナンス時だったので、久しぶりにプレイする方は受け取り損ねの無いようにご注意下さい。)

連打していてキャンペーンアイテムが「受け取れていない」という場合、「ハーフドール」等の所持数に制限のあるアイテムが含まれている可能性があります。

もらえるアイテム一覧を良く見て、所持数を超えてしまうアイテムがあれば倉庫に送りましょう。

メンバー募集中チーム表示

「チームサーチ」と少し違い、メンバーを募集しているチームを一覧で見ることが出来ます。

「人数が多い順」「チームレベルが高い順」「チーム名順」で並び替えることが可能です。どんなチームがあるか見てみたい時はこちらを利用するのが良いでしょう。

チームメニューで「チームメンバーを募集する」にチェックを入れていないチームは表示されません。

ギャザリング

ギャザリングの実績を閲覧することが出来ます。メニューの「ギャザリング情報」から見る実績一覧とは少し違い、より詳しい実績の状態を確認することが出来ます。

「達成済み、未達成、未開放」更に「惑星別」の実績が見やすいアイコンになっています。

普段はあまり見ない項目もあるかもしれませんが、知っていれば便利で楽しい機能がたくさん詰まっています。是非活用してみて下さい!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社