QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ボーナスクエストを徹底解説!

今回は「ボーナスクエスト」について解説していきたいと思います。まず最初にボーナスクエストの入り方について解説しておきます。

ボーナスクエストはおすすめクエスト(アークスクエスト)をA評価以上でクリアした時に貰える「ボーナスキー」を入場に必要とします。

おすすめクエストは日替わりで3種類ずつ受注が出来、一つのクエストにつき一回報酬が貰えます(つまり、合計で一日三回報酬が貰えます)。

ちなみに、このおすすめクエストをA評価以上でクリアした場合も、確実にボーナスキーが貰えるわけではありませんが、ボーナスキー以外の報酬も強化アイテムやブーストアイテム等、使えるアイテムが目白押しですので消化しておいて損は無いと思います。

まずはおすすめクエストを解放

おすすめクエストは東京のクライアントオーダーを進め、「東京探索」をクリアすることで解放されますので、未だの方は是非クリアしておきましょう。

なお、おすすめクエストはどの難易度でA評価クリアしても、貰える報酬が変動する事は無いそうです(公式情報)。

A評価以上を出して、プレゼント箱を受け取る前にゲームが強制終了してしまった場合も心配はいりません。

A評価以上のプレゼント箱を受け取るまではクリアとして認識されませんので、落ち着いてもう一度クリアしましょう。

余談ですが、このプレゼント箱を開ける際、通信に出てくるNPCによってある程度中身が変わるそうです。

例えばジグならば強化系アイテム、ラッピーならばレアアイテムといった具合だそうです、余り意味は無いですが覚えておくと面白いかもしれませんね。

これで「ボーナスキー」が手に入り、ボーナスクエストを受注できるわけですが、ここで一つだけ注意が必要です。

ボーナスキーには使用期限が有り、この使用期限は例えメンテナンスが延長された場合でも延長される事は無いようですので、出来る限り早めの消化を心がけたほうが良さそうです。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 ボーナスクエストの仕組み

08877-pso2_thumbnail

いざボーナスクエストへ!と言う前に、ボーナスクエストの仕組みについて知っておきましょう。

ボーナスクエストの概要(ゲーム内から抜粋)

[惑星・地球の都市、東京において多数の敵を隔離領域内に封じ込めることに成功した。また、領域内においては敵勢力の能力が著しく弱体化している。この機を逃さず、殲滅作戦を行う。至急現地に集合し、敵性反応を殲滅せよ。]

まず、ボーナスクエストはソロ限定です。フレンドと一緒に行く事もできませんし、更にはNPCを呼ぶことも出来ません。

ボーナスキーにはエリアごとに【銀】【金】と二種類あり、勿論金のほうがかなり報酬が良いです。

ただ、ボーナスキー【金】のドロップ率は、一週間おすすめクエストを回し続けて一個出るか出ないかという程度だそうです・・・。

ただ、【銀】は平均で一日一個くらいは出る確率(33%程度?)だそうですので、根気よくおすすめクエストを回って銀を集めて、金が出たらラッキーくらいの気持ちでいいでしょう。

出現パターンは完全固定

このクエストではエネミーの出現パターンは完全固定ですので、配置を覚えてしまう事がA評価を楽に取る近道でしょう。

他のクライアントオーダーで必要なアイテムは、同名エネミーを倒しても一切ドロップする事はありません(つまりボーナスクエストを利用したオーダー消化は不可能)。

敵のHPはソロ用に大幅に減少しています。ただしHP以外は減少しておりませんので、攻撃は出来るだけ受けない用に気をつけましょう。

エネミーレベルはプレイヤーレベルを参照

なお、レベルの高いボスエネミー等は、レベル補正でそこそこのHPになりますので注意が必要です。内部でのエネミーレベルは、クエスト開始時のプレイヤーと同じレベルになります。

この時、プレイヤーレベルが61以上だと、エネミーの行動にスーパーハード時のモーションが追加されるので気をつけましょう。

一応、エネミーレベルが高いほど報酬は豪華になるようです。

通常のクエストですと、途中で死亡するとクリアランクが下がってしまいますが、このクエストはクリア時間等の特殊な判定でランクが算出されているようで、死に戻りをしてもクリアランクが下がることは無いようです。

コレクトファイルのゲージが増加することはなく、また100%になっていても対象のアイテムはドロップしませんが、指定のアイテムがドロップした場合は該当の場所は達成済みとなる仕様のようです。

PSO2 ボーナスクエストをやろう!東京編

こちらではボーナスクエスト、東京について解説をしていきます。

このクエストでは、ボス部屋のような広場で、周囲に湧いてくる敵をひたすら倒していきます。

銀と金の間の差は、クエストの長さで、銀の場合はタガミカヅチを倒して終わりですが、金の場合はその後更に倍ほどエネミーが沸き、最後に「エンペ・ラッピー」がボスとして登場します。

なお、ボーナスクエストの仕組みの記事でも触れたように、クライアントオーダーの対象アイテムがドロップする事はありません。

しかし、フィールドが東京ですので、「東京エリアで幻創種を討伐する」というハンスのクライアントオーダーに関しては、例外的にこのボーナスクエストで消化が可能です。

このクエストでは、フィールドの関係上戦車やヘリ等の強力なエネミーが湧いてきます。

勿論HPは減っているのですが、それでも攻撃がかなり激しくなりますので、もし防御力や、自分の腕に不安があるなら、「ハーフドール」等を持って行ってもいいかもしれません。

クエストの流れ

・銀ならば幻創種80匹程度→タガミカヅチで終了。

・金ならばそこから幻創種50匹程度→ラッピー×3、タガミカヅチ×2→エンペ・ラッピーで終了です。

このエンペ・ラッピーがかなり不思議なエネミーで、ラッピーの癖に攻撃力がかなり高いと思いきや何故かプレイヤーを回復したりします。

注意点

不確かな情報ですが、エンペ・ラッピーにダメージを与えた状態で放置してしまうと、エンペ・ラッピーが逃げ出してしまうそうです。

一応注意したほうが良いでしょう。

クエストの報酬

このボーナスクエストでは、道中敵からのドロップは一切無く、代わりに最後に大赤箱が報酬として出てきます。

サイキシリーズの防具

この大赤箱から出る目玉アイテムは「サイキシリーズ」の防具です。

リア/サイキホウヨク、アーム/サイキソウ、レッグ/サイキショクの3つからなるセット装備で、セット効果は打撃防御、射撃防御、砲撃防御+60、PP+25と、高い防御力に加えPPを得ることが出来る非常に優秀な装備です。

この装備は本来「レアエネミー」からの「レアドロップ」という超レアアイテムですので、もし出たら絶対に捨てずにとっておきましょう。

一応、銀でも金でもこのレアアイテムが出る可能性はあるようです。恐らく金での方が確率は高いと思われますが・・・。

幻創石カガセオ

なお、大赤箱の前にはズラッと小さな箱が並べられ、そちらからは「幻創石カガセオ」がドロップします。

こちらのカガセオは、pso2界隈ではお馴染みの「石」と呼ばれるアイテム群の一つで、かなり強力な武器と交換できます。

この石を集める為にクエストを周回するプレイヤーも多いとききますので、このアイテムは溜めておいて損はないと思います。

例として交換できるアイテムの一つを挙げると、「セイガーソード」というソードがあります。

見た目のかっこよさもさながら、潜在能力「勇気の証」は超強力!なんと一定間隔でHP回復+ダメージ上昇という二つの効果を持っています。

間隔がどのくらいかはわかりませんが、噂によると潜在レベルを3まであげたセイガーソードは、一定間隔でHPを全回復するレベルだそうです。つ、強い・・・!

その他にも・・・

被ダメージを下げて与ダメージを上げる武器等、強力な効果を持つ武器が目白押しですので、ボーナスクエストのついでに溜めておいて損はないでしょう。

こんなに沢山の旨味があるボーナスクエストをやらない手はないですよね。ボーナスキーには使用期限が有ります!使用するのは出来る限りお早めに。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 ボーナスクエスト 禍津編

こちらではボーナスクエスト、禍津について解説をしていきます。

こちらのクエストはボーナスクエスト東京とは大きく毛色が違うクエストとなっております。

A.I.Sが使用可能

勿論ボーナスクエストという点で、報酬や入り方等の類似点はありますが、クエスト進行において「A.I.S」が使用可能というのが大きな相違点です。

このA.I.Sは防衛ソケットから「A.I.S起動」を選択することで搭乗が可能で、非常に強力なユニットです。

搭乗している間は、ステータスや武器パレット、サブパレットが、全てA.I.Sのものになります。

本来は結晶を集めた上で、1クエストに3回しか搭乗出来ないというA.I.Sですが、このボーナスクエストではなんと制限なしで99回まで乗れてしまいます。

事実上の乗り放題ですね。その結果がどうなるかといいますと・・・勿論無双状態になります。

そういう意味で、こちらは東京とはかなり違うクエストという訳ですね。

A.I.Sについて解説

A.I.Sの搭乗時間は120秒です。なお、降りると再搭乗は出来ません(ボーナスクエストの場合は、防衛ソケットに行けば即時に乗り直す事が出来ますが)。

サブパレット10が「降りる」コマンドになっており、サブパレット10には搭乗残り時間が表示されています。

基本的にA.I.Sに乗っていたほうが安全ですので、残り時間が切れそうになったらA.I.Sに乗ったまま防衛ソケットを目指すと良いでしょう。

また、例えA.I.SのHPがなくなっても、A.I.Sから降りる事になるだけでプレイヤーへの被害は全くありません。優秀ですね・・・。

A.I.Sの必殺技「フォトンブラスター」

クールが搭乗時間と同じ120秒と、かなり長いので考えて使いましょう。

ジャンプキーを押し続けて浮遊したり、回避ボタンをおすことでPPを消費して非常に便利なブースト移動が出来る等、様々な操作が可能になります。

しかし、詳細な操作方法に関しては、システム・インフォメーションの「チュートリアル確認」から「『採掘基地防衛戦:絶望』について」の2ページ目で確認することが出来ますので、そちらをご確認下さい。

ボス:マガツ・サイ

禍津のボーナスクエストは、銀ではボスとしてマガツ・シガンが登場しますが、全く大したことはありません。むしろ大量の黒の民の処理のほうが面倒なくらいです。

ただし、金のみで出現する「マガツ・サイ」には要注意です。

いわゆる「初見殺し」のようなギミックが搭載されており、攻略法を知らないと無駄な時間を過ごすことになります。

ただし、攻略法を知っていればかなり簡単に倒せますので、しっかりと準備をしておきましょう。

まずこのマガツ・サイは、腹部が本体となっており、腹部を攻撃しないと倒すことが出来ませんが、デフォルトで腹部にバリアを張っています。

まずは部位破壊

ではどのように倒すかと言いますと、両膝、両肩、頭部の部位破壊をしなければいけません。

ただ、ボーナスクエストではHPが下がっているおかげで、本来面倒な部位破壊が一瞬で終わります。

ただし、攻撃力の高い攻撃が多いので、油断は禁物です。敵の攻撃は出来るだけ避けるようにしましょう。

シールドの解除後

そして、部位を全て破壊すると、シールドが解除されます。シールドが解除されると、天からの光が降り注いできます。

本来はこの後に即死級の攻撃が控えているので、回避に専念するのが正解ですが、HPが減っているボーナスクエストでは少々やんちゃなやり方で突破してしまいましょう。

実際にプレイしたことがある人はお気づきだと思いますが、このシールドが解除された直後のマガツ・サイはかなり無防備です。

ここにフォトンブラスターをぶち込んでやりましょう、恐らく粉微塵になるはずです。

A.I.Sの性能を存分に発揮して、ボーナスクエストも楽々に終わらせてしまいましょう!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社