QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 VH以降のレベル上げ講座

レベル上げ画像1

PSO2では難易度VH以降は必要経験値が多くなり、通常クエストでの経験値とクライアントオーダー報酬の経験値だけではレベルが上がりにくくなります。

効率的に経験値を稼ぐための注意点

経験値効率のいいクエストを把握する

経験値増加系のアイテムを惜しまない

難易度が高い=経験値が多いわけではない

という点です。

まず、そもそも重要なのが経験値の量です。これが少ないといくら経験値増加のアイテムを使用したとしても効率は良くなりません。

そこで重要になるのがクエストごとの経験値の量です。エネミーから得られる経験値の量は、対象エネミーのブースト状態やレベルなどが関係します。

レベル上げ画像2

クエスト自体の経験値量以外にもユーザー側の取得経験値に掛かる倍率も重要です。

各種ブースト系のアイテムを使用すると、更に経験値量が増え効率的なレベル上げが出来ます。

獲得経験値+○○%

トライブースト○○%

季節限定の各種お菓子系

デイリーブースト

クエスト自体の経験値ブースト

PTを組む

などがあります。これらのブーストはカテゴリが重複しなければすべて加算されます。

例えば・・・

レベル上げ画像3

獲得経験値+75%、トライブースト+100%、デイリーブースト(30%)を同時に使用すると取得する経験値は+205%となり、3.05倍になります。

 トライブースト系のアイテムは、一見すると珍しそうな感じがするため温存しがちですが、各種イベントやお詫びなどのたびに配布されるため効率の良いクエストが来たときはあまり気にせず使ってしまって問題ありません。

 PTを組むと、PTメンバーの人数に応じて取得経験値にブーストが付きます。他の方法と違い、人さえ集まればすぐに実践できる内容のため、比較的行いやすい方法です。

忘れがちなのが、難易度の高さ=経験値的な美味さでは無い点です。理由は2つあり、

対象のエネミーと自分のレベルが離れていると経験値が減る

エネミーが強いと、倒すまでの時間がかかる

という点です。

理由1

レベル差による取得経験値の差ですが、これは緩和されたこともあり、気が付きにくいレベルになっています。

難易度が上がった直後以外はあまり気にしなくていい状態になっています。

理由2

倒すまでの時間がかかるという点は現在も変化しておらず、経験値効率を見るうえでは重要な要素の一つです。

自分の強さ不相応の難易度のクエストを受けると「取得経験値は多いが時間がかかって回数をこなせない・・・」という状態になってしまいます。

難易度が上がった直後は1つ下の難易度の緊急クエストに参加して、回数を多くこなした方が良い結果になる。という事もあるため注意が必要です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 レベル上げにおすすめ「アドバンスクエスト」

08830-pso2_thumbnail

アドバンスクエストはレベル上げに重宝されるクエストの一つです。

特徴

難易度はVHとSHの2段階
アドバンスリスクによって出現エネミーのレベルが変化する
参加するためにアドバンスカプセルが必要(VHでは1個、SHでは10個)
VHアドバンスではエネミーの挙動が強化されている
経験値ブースト+100%が常時適用されている

などの点があります。

受注可能レベル

レベル上げ画像4

難易度VHがLv40以上、難易度SHがLv55以上から受注可能になります。

いずれのアドバンスクエストも、参加時にアドバンスカプセルというアイテムが必要になります。

アドバンスリスク

レベル上げ画像5

アドバンスクエスト限定の要素で、クエストをクリアすると+1されるほか、参加に必要なカプセルを追加で1つ消費することでも+1されます。

そのためカプセルに余裕があれば最初の周回から最大リスクで回ることも一応可能です。リスクが2増えるごとに出現エネミーのLvが+1され、ブーストエネミーとレアエネミーの出現率が増加します。

また、難易度SHにおいてはリスク+10以上でカプセルと大輝石のドロップ確率が大幅に増加します。

難易度VH

全てのエネミーが攻撃的に設定されている上、ブーストエネミーやレアエネミーが出現しやすく、シングルPT用クエストのため最大で4人と同レベル帯のクエストとしては難易度が高めになっています。

参加に必要なアドバンスカプセルが必要個数1個に設定されているため受注・参加しやす位です。

エネミーのレベルも最大でLv60まで上げられるため、SHに上がった後も少しの間はVHアドバンスでレベル上げを行う方が安定して経験値を得ることができます。

難易度SH

リスク+10以上」でないとカプセルのドロップ率が悪いため、リスク+10以上での受注が基本になっています。

SHアドバンスのリスク+10以上は出現エネミーレベルは71以上になり、エネミーのステータスもXH基準になります。

HPは2倍弱と非常に硬くなり、それ以前の難易度のクエストと比較しても難易度が高くなるうえ、道中ではDFが出現する可能性があるなど、VHアドバンス以上の難易度に仕上がっています。

レベル上げ画像6

一方で、星13の新世武器「レボルシオ」系の武器がドロップする可能性があるなど、経験値目的、レア目的どちらでも旨みのあるクエストになっています。

 難易度を問わず、ソロでもプレイしやすく、経験値量も多いため緊急の待ち時間などにもプレイしやすいクエストです。

一方で1時間という時間制限があることや、出現エネミーの強さなどもあるため、ある程度の慣れが必要です。

デメリット

クエスト参加にカプセルが必要な点です。

カプセルの総数が少ないうちは、各エリアを順番に回りながらカプセルの個数を増やすなどの手間がかかるといった準備が必要になります。

PSO2 レベル上げにおすすめ「緊急クエスト」

緊急クエストはレベル上げにも有用です。

おすすめクエスト

猛る黒曜の暴腕
解き放たれし鋼鉄の威信
闇へのいざない
採掘場基地防衛戦

などです。

猛る黒曜の暴腕

レベル上げ画像7

他のおすすめの緊急クエストと違い、通常の緊急クエストでも発生することがあるため、比較的狙いやすいクエストです。

一方でレアドロップはほとんど期待できないため、単純に経験値目的での参加になります。

また、キャラのクラスレベルに関係なく難易度XHのクリアにかかる時間の長さなどから、経験値が控えめな難易度SHを高速で回した方が効率的な事が大半なため、難易度SH以下がおすすめです。

基本的には細かいことは考えずに、経験値増加するアイテムを多数使用した状態でひたすら制限時間いっぱいまで受注し続けるような形になります。

解き放たれし鋼鉄の威信

レベル上げ画像8

予告限定緊急クエストですが、実装時期が新しいこともあり比較的頻繁に参加可能なクエストです。

前半戦は小型〜中型のエネミー複数を相手にする通常の戦闘、後半戦は独自仕様のAISを用いた戦闘になっています。

序盤は敵が多く後半はレイドボスのため総経験値量は多めなうえ、参加するために必要なボーダーラインも低めでクリア自体は簡単、受注回数制限は2回と比較的新規ユーザー向けの緊急クエストです。

闇へのいざない

レベル上げ画像9

予告限定の緊急クエストで、出現するエネミーの大半がブーストエネミー、大型エネミーは二つ名付き確定、レアエネミー出現率も高めなため、出現エネミーは非常に強力ですがその分1周あたりの取得経験値の量も多めです。

地味にレアなPA・テクなども入手しやすいため、装備以外の部分を強化する意味でもオススメのクエストです。

難点は予告に設定されている事がほとんどないため、経験値の美味さのわりにほとんど参加する機会がない点です。

採掘場基地防衛戦

レベル上げ画像10

全4種類が存在しますが、いずれも多数のダーカーが出現する上、受注可能回数も多いため経験値面ではかなり美味しいクエストになっています。

しかし他のクエストと比べてシビアな部分も多く、他のクエストに多い「1〜2人戦力にならないプレイヤーが居ても問題無くクリア出来る」という事が無くなっています。

そのため他のクエストよりも個々人に必要とされる能力が高い点が難点です。事前にある程度の情報を知っておくか、下の難易度でしっかり参加して感覚をつかんでおくなどの対策が必要です。

4種類のうち終焉のみ予告限定緊急クエストに設定されており、他の3種類については通常の緊急でも発生する可能性があるため、比較的参加する事自体は容易です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 レベル上げにおすすめ「ボーナスクエスト東京」

レベル上げ画像11

レベル上げの中で最高の効率を誇るのが、ボーナスクエストの「特別任務:東京」です。

特別任務:東京の特徴

出現するエネミーはHPが9割減
攻撃力は据え置き
超時空エネミー「タガミカヅチ」が確定出現

といった特徴があります。

エネミーのHP

エネミーが大量に出現しますが、出現するエネミーのHPは90%減されているため、通常攻撃のみでも倒せるほど弱体化しています。

ただし、15式戦車をはじめとした中型サイズのエネミーに関しては、高難易度帯ではそれなりのHP量になるため、注意が必要です。

攻撃力は据え置き

一方で攻撃力は各Lvの据え置きになっているため、高Lv帯では攻撃力が高く、調子に乗って一気に倒そうとすると返り討ちにあう事もあります。

特に前述した15式戦車はボーナスクエストに出現するエネミーとしては高い耐久性と、火力を持つ上、他のエネミーと同時に出現するために油断できない相手になっています。

受注に必要なアイテム

受注には、おすすめクエストをAランク以上でクリアした際に一定確率で入手できるアイテム「ボーナスキー東京【金】」、「ボーナスキー東京【銀】」が必要になります。

取得後168時間(7日間)の使用期限が設けられているため、早めに使わないと期限が切れて使えないという事がある点には注意が必要です。

超時空エネミー「タガミカヅチ」

レベル上げ画像12

ボーナスクエスト東京の経験値量は撃破時に大量の経験値が入る超時空エネミー「タガミカヅチ」が金では3体、銀では1体確定で出現することもあります。

金では一回あたりの所要時間数分に対して、同難易度の採掘場基地防衛線:絶望よりも多いなど、破格の経験値効率を誇るクエストです。

クエスト時間が短いため、各種経験値ブースト系のアイテムとの相性も良く、各種アイテムを併用することでカンスト手前のLvであっても、開始時のLv+2程度の経験値を稼ぐ事が可能です。

ボーナスキーを取得した場合

おすすめの方法として、最初に1枚を入手した後、期限ぎりぎりまで毎日おすすめクエストを行います。

そして、最初の1枚の期限が迫ったころに、経験値ブーストやトライブースト、デイリーブーストなどをまとめて使用して一気に消費するのがオススメです。

こうすることで、ブーストアイテムが半端に長時間余ってしまいクエストに行きづらい、というミスを防ぐことができます。

PSO2 クエスト以外のレベル上げの方法

PSO2では基本的にゲーム内のクエストによるエネミー撃破の経験値でレベル上げしますが、これ以外にも経験値を得る方法があります。

経験値チケットを使用する
PSO2esの連動経験値を利用する

といった方法でも経験値を稼ぐことができます。

経験値チケット

レベル上げ画像13

ログインスタンプや各種イベントなどで入手できるほか、PSO2esにログインすることで1日1回、経験値15000をプレミアは4枚、それ以外は2枚受け取ることが出来ます。

1〜2枚使っただけでは雀の涙ほどの経験値にしかなりませんが、毎日しっかりとログインしてチケットを受け取れば、プレミアム未加入であってもかなりの数のチケットを貯めることが出来ます。

わざわざチケットを狙うようなことはしなくとも、100〜200枚程度であればすぐにたまるため、どうしても急いで経験値を稼ぎたい場合にはこれらのチケットを大量に使用するのも方法の一つです。

連動経験値

レベル上げ画像14

PSO2esと本家PSO2の連動要素の一つです。PSO2esのクエストで獲得した経験値は本家PSO2にログイン時に清算され、該当するクラスへと経験値が加算されます。

PSO2esでは、独自の仕様のクエストをプレイすることができ、本家PSO2と違い経験値はクリア時にまとめて清算される方式になっています。

経験値の目安

1回のクエスト報酬経験値は少な目ですが、一回のクエスト自体は短いこともあり効率自体は意外と悪くありません。

参考までに緊急クエストのノーヴ・リンガダール討伐では、初級9000中級18000上級27000程度(大型や凶暴などでは更に増加)。

レベル上げ画像15

アークスクエスト最後のブリュー・リンガダールでは、Sランククリアで26,000前後獲得できます。

1周するのに必要な所要時間は手持ちのチップや武器の性能にもよりますが、育成段階でも中級を1分掛けてクリアできる程度は狙えるため、2分で2万程度の経験値は稼ぐ事が出来ます。

武器やチップが揃い始めると緊急クエストの上級も5〜30秒程度で倒せるため、更に効率が増します。

デメリット

PSO2es内で使用するチップそろえている必要がある点です。

そのためすぐに開始することが出来ず、チップが揃わずに効率を出せないなどの問題がかなりの高確率で起きます。

また連動経験値は、クエストのクリア報酬の経験値以外にも、クイック探索で得た経験値などにも適応されます。

サモナーはPSO2esで使用できないため、クエストのクリア経験値などを受け取ることはできませんが、PSO2esでのエッグ合成機能使用時に一定の経験値が入る仕組みになっています。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社