QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 惑星ハルコタ

白の民と黒の民の2種類が生存している惑星。

二つの民の特徴としては白の民が体格が一般のアークスの2倍程度で黒の民はアークスの4倍から5倍に相当する。

初めに出てくのアークスクエストは白の民の領域を探索するクエストでは風景は和風でところどころに桜の木々も見られる。また建造物の上に乗ることができ、屋根の上を移動することができるのも特徴である。

白の領域クリア後出現するアークスクエスト黒の民の領域では風景は宮殿や寺院を彷彿とさせる見渡しでところどころに紅葉も見られる。

黒の領域で出現する敵は黒の民と玩具系ダーカーである。

討伐するエネミー

黒の民とダーカーになる。今までのエネミーとは違い黒の民は少々倒しにくくなっている。

イザオガルやオロオガル

 

まずは鬼のような風格をしたエネミーのイザオガルやオロオガルである。

弱点が頭となっているが全長が一般のアークスの4〜5倍となっているためサモナーやフォースといった狙った場所を攻撃できるクラスが有効となる。

しかし脚部にダメージを与え続けるとひざまずくためハンターやブレイバーでも問ううぶにダメージを与えることが可能になる。

角が部位破壊可能となっており破壊するとうつぶせに倒れるので一気に頭部ににダメージを与え撃破することが可能である。

アヌシザグリ

次は一反木綿も様な姿をしたアヌシザグリという敵である。常に浮遊してかなり高所に出現するため先ほどと同様、狙った場所を攻撃できるクラスが有効となる。

顔についているお札が部位破壊可能であり、破壊すると高所から低いところに降りてくる。弱点は顔となっているのでお札を破壊してから撃破するのがおすすめである。

ここからはボスエネミーの紹介

アンジャドゥリリ

まず最初の大型エネミーであるアンジャドゥリリである。大きな車輪と顔を持つ敵で、顔の周りを車輪が回っているような見た目をしている。

妖怪輪入道を想像しもらってよいだろう。弱点部位は頭で、本体の左右についている数珠が部位破壊可能となっている。

車輪はダメージが通りずらいため頭部を狙って攻略することになる。ダメージを与え続けると頭が車輪の外に露出する。

ギグル・グンネガム

次に白の領域のフリークエストで出現する大型エネミー、ギグル・グンネガムである。姿は鎧をまとった巨人のようで巨大な剣を装備している。

弱点部位は頭と腹部にある結晶で、頭部装甲、頭部結晶、腹部結晶、両足の装甲が部位破壊可能となっている。腹部結晶は破壊後弱点ではなくなってしまう。

剣を使った攻撃後氷の足場が出現し、その時のみ頭部への攻撃が可能となる。移動時や普通の攻撃時には頭部への攻撃ははじかれてしまう。

しかし頭部結晶の破壊後は頭部への攻撃が可能となる。「我が剣を受けよ」と敵エネミーが言ったら即死級の攻撃を仕掛けてくるため、回避かガードに徹底しよう。

コドッタ・イーデッタ

次は黒の領域のアークスクエストで出現する玩具系ダーカー、コドッタ・イーデッタである。ロボットのような見た目をしておりそのロボットの中身には本体が隠れている。

弱点部位は両肘と両ひざの赤い部位、ロボットの中身の本体であり、両肘と両ひざの赤い部位が破壊可能となっている。

関節の赤い部位を破壊すると中から本体が出現しダウン状態となる。ダウン中に倒しきれなかった場合には再びパーツが本体に集まる仕組みになっている。

グアル・ジグモルデ

次は黒の領域のフリークエストで出現する大型エネミーグアル・ジグモルデである。

大きなクモの上に年限の上半身だけくっついているような姿をしており、大きな鎌を使って攻撃してくる。

腎部に鏡が取り付けられている。弱点部位は顔、鏡(部位破壊後)、腎部(人のではなくクモの腎部、後ろの丸い部位)で鏡と尻尾、腎部が部位破壊可能となっている。

攻撃は大振りで移動速度も遅いのである程度ゲームに慣れたプレイヤーであれば特に討伐するのは難しくないだろう。

しかし、ある程度ダメージを与えると吸引からの鎌による攻撃を行って来る。この攻撃に当たってしまったら頭の上に魂のようなものが表示されそのままいつも通りに討伐するといかなる場合でも即死してしまう。

通称「死の宣告」。もし鎌の攻撃に当たってしまったら、これを回避するために腎部を破壊する必要がある。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

惑星ハルコタの緊急クエスト

08826-pso2_thumbnail

現在発生する惑星ハルコタンの緊急クエストを記載する。

クエスト名「黒に染まる領域」

惑星ハルコタンの白の領域内でのクエストとなる。

このクエストでは一般のクエストと異なりどれだけ離れていてもアイテムドロップ、経験値取得の範囲外になることはない。

Eトライアルの「パジャドゥリンの暴走を止めろ」が発生するとパジャドゥリンが複数出現してエリア内の灯篭に火をつけながら走る。

灯篭の火が増えると白の領域内に紫色の瘴気が充満して一定間隔でダメージを受ける。またさらに火のついた灯篭が増えると敵エネミーの体力が回復する。

瘴気はフィールド内の屋根に上ると回避することが可能で、火のついた灯篭は攻撃することで消すことができる。

火のついた灯篭の数を減らすことで瘴気を消すことも可能である。Eトライアル「パジャドゥリンの暴走を止めろ」は合計で3回発生し、3回目の後にはギグル・グンネガム討伐が発生する。

クリア条件はクエストポイント800で、ギグルグンネガムを討伐すると200ポイントが加算される。

クエスト名「顕現せし星滅の災厄

運営イベントでの予告専用緊急クエストで全シップで発生する。発生後30分の間に4回まで受注できる。

超大型エネミーである「禍津(マガツ)」を撃退することでクリアとなり、30分後に緊急クエスト「星滅の災厄禊ぐ灰の唱」が発生する。

このイベント中ではマガツの両膝を破壊することでスクナヒメの加護を得ることができ、マガツへの攻撃や、部位破壊、エマージェンシークイックトライアルをクリアすることでポイントを獲得、それに応じて加護を受けることができる。

100ポイントで移動速度、ジャンプ力、コスモ/ムーンアトマイザーの効果範囲アップ。500ポイントでHP最大アップ。1000ポイントでPP回復量上昇となっている。

破壊可能な部位

顔、両肩、腹、膝の顔とその他からだ中に張り巡らされている小さな顔である。両膝や小さな顔とは違い、顔、両肩、腹の顔は2段階まで破壊が可能となっている。

討伐する前にマガツが最後の門を破壊してしまうとクエスト失敗となる。

クエスト名「 星滅の災厄禊ぐ灰の唱 」

運営イベントでの予告専用緊急クエストで全シップで発生する。この緊急クエストの前に「顕現せし星滅の災厄」が発生しそれの続きとなっている。

クリア条件は制限時間内に出現する3体のマガツを討伐することである。アークスは通常の装備でなくA.I.Sに乗った状態で戦う。

制限時間内に3体のマガツを討伐できないと、クエスト失敗という表記は出現しないがドロップアイテムの質が悪くなる。

破壊可能部位は「顕現せし星滅の災厄」のマガツと同様となっている。出現する3体のマガツにつて説明する。

1体目マガツ・シガン

このまがつは打撃タイプのマガツであり、射撃攻撃に非常に弱い性質を持っている。

その反面打撃攻撃には耐性をもっておりフォトンブラスターが有効である。

2体目マガツ・ヒガン

このまがつは射撃タイプのマガツであり、打撃攻撃に非常に弱い性質を持っている。

その反面射撃攻撃には耐性をもっているためフォトンブラスターは温存しておくほうが良いだろう。

3体目マガツ・サイ

このマガツは金色の見た目をしており、シガン、ヒガン、より動きが速く攻撃力も2.5~2.75倍に上昇している。

またマガツ・サイの技の巨大エネルギー波は即死攻撃となっている。また瞬間移動が可能でありシガン、ヒガンの両方の特性を持っている。

弱点である腹部はバリアで守られており、顔、右肩、左肩、右膝、左膝を破壊することでバリアが解除され腹部への攻撃が可能になる。

惑星ハルコタで受注可能なクライアントオーダー

惑星ハルコタンでプレイすることで達成可能なクライアントオーダーを記載する。

エメライン

・「花舞の観察」花の花弁が舞う現象を観察することができる。場所:白の領域
・「紅葉舞の観察」周辺に紅葉が舞う現象を観察することができる。場所:黒の領域
・「禍文舞の観察」地面から文字が浮かび上がってくることを観察することができ る場所:黒の領域

ハンス

・「悪鬼襲来」エネミー撃破
・「嵐と雷の神々」エネミー撃破
・「鎧をまといし武者」ボス、ギルグ・グンネガムの撃破
・「白の領域の新たな試練」 エネミー指定数撃破
・「霊山侵入」エネミー撃破
・「参道に立ち塞がりし悪鬼」エネミー撃破
・「暴虐なる執行者」ボス、グアル・ジグモルデの撃破
・「黒の領域の新たな試練」 エネミー指定数撃破

ルベルト

・「ギルグ・グンネガムの部位破壊を」Lv.60以上のギルグ・グンネガムの右足部を破壊してから撃破

クロ

・「部位破壊はオトコのロマンだみゃ!」

PS4、PSvitaのみ発生

Lv.1~のギルグ・グンネガムの頭部の部位破壊をして撃破

・ラヴェール「デモリション・アンビションⅡ」 エネミー撃破
・ラヴェール「デモリション・アンビションⅢ」 エネミー撃破
・ラヴェール「デモリション・アンビションⅣ」 エネミー撃破
・ラヴェール「デモリション・アンビションⅤ」 ボスエネミー、コドッタ・イーデッタの撃破

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社