QムービーTOP > アニメ > ワンピース

ナミとは?

ワンピースには船が航行するには航海士とよばれるポジションの人間が必要であり、航海中も常に海の動向に気を配らなければいけない重要なポジションなのです。

ましてやワンピースの世界のように巨大な海獣や友好的でない海賊船、さらには海軍の襲撃も予測しなければならないため責任も重大です。

そして麦わら海賊団で航海士のポジションにいるのが「ナミ」であり、ロビンが麦わら海賊団に加入する前までは麦わら海賊団の紅一点でもありました。

基本的に麦わら海賊団の常識人ポジションであり、ルフィを始めとするメンバーにツッコミをいれる苦労人でもあります(唯一ゴム人間のルフィをボコれる)が、お金やお宝には目の色を変えてしまう一面もあります。

初期はオレンジの髪のショートヘアでしたが、2年後の新世界編ではウェーブのかかったロングヘアーになっています。

また、読者側としてもワンピースの世界においても容姿端麗の美女であり、サンジを始めとする様々な男に言い寄られる場面がたびたびあります。

アニメ版「ワンピース」では「岡村 明美(おかむら あけみ)」さんが担当しております(岡村 明美さんが産休で休んでいた時期があり、その間は代役として山崎 和佳奈さんが担当)。

ナミの生い立ちとアーロンの呪縛

08815-one_piece_thumbnail

強気な性格であり、ボケをかます人間が半分を占める麦わら海賊団ではその頭脳や知識、航海術を活かしてメンバー全体のブレイン(ツッコミ)のポジションのナミ。

ですが、仲間の事は大切に思っており、特にルフィに対してはまるで姉のように心配する一面もあります。

また、サンジが麦わら海賊団に加入前に一度だけ料理を振る舞い、腕前もかなりの物であったり、船医となるチョッパーが加入する遥か前にはゾロの知り合いであるヨサクが壊血症になっていた時の対応方法を知っていたりします。

また、ルフィの麦藁帽子にエースが渡したビブルカードを縫い込んだり、仲間の衣装を修繕する等の裁縫の腕前もあります。

ベルメールさんとの出会い

育ったのはイーストブルーのコノミ諸島にあるココヤシ村で元海兵のベルメールに、義理の姉であるノジコと共に戦災孤児として拾われました。

そのため、ナミの正式な両親については未だに不明となっていますが、養母となったベルメールの元で元気に育っておりました。

また、この頃から自主的に航海術を学ぶようになり、いつか自分の目で見た世界の地図を作る事を夢見ておりました。

アーロンの襲来、ベルメールとの別れ

ナミが10歳の時、魚人のアーロンが率いる一味がココヤシ村に襲来します。

アーロンは村の住民に大人10万ベリー、子供は5万ベリーの年貢を払うように強要しました。

しかし、ベルメールの全財産は10万ベリーちょっとであり、実質払えるのはベルメール1人分かナミとノジコの2人分となります。

幸いにもベルメールは村の戸籍上独身と言う事で誤魔化す事も可能であり、、古い付き合いのゲンゾウの薦めもあったがベルメールはこれを拒否します。

最後まで二人の母親としているため、10万ベリーはナミとノジコの分として差し出し、年貢の払えないみせしめとしてナミとノジコの目の前でアーロンに射殺されてしまいます。

ルフィとの出会い

しかし、悪夢はそれだけでは終わりませんでした。ナミの航海図を見たアーロンはその才能を買い、無理やり測量士にされてしまい海図を書かされていました。

そしてその時同時にアーロンと「ココヤシ村を1億ベリーで買い取る」という取引を行っておりますが、村人たちからは敵の手先になった裏切り者として見られるようになります。

(ただし、ノジコの弁解で誤解は解けたものの、ナミの決意を無駄にしないために村人全員の暗黙の了解となっていた)

そして、それから8年間は海賊専門の泥棒で1億ベリーになるまで稼いでおりました。

それゆえ初期は海賊嫌いではありましたが、ある日バギー海賊団から奪ったグランドラインの地図を奪って逃げていた時に、空から落ちてきたルフィと出会います。

麦わら海賊団への加入?

ルフィがバキーの船員をぶちのめした後、一緒に組まないかと持ちかけますが、ルフィが海賊である事を知ると前言撤回をします。

その後、バギーをぶっ飛ばした後は麦わら海賊団に加入し、サンジが勤める海上レストランのバラティエまで行動を共にします。

しかし、ゾロの知り合いであるジョニーやヨサクの宝を奪い、二人を海に放り出しそのまま逃げさってルフィ達を裏切り、一人ココヤシ村に戻ります。

ただし、ルフィ達と過ごした時間は本当に楽しかったらしく、自分の立場があるとは言え非常に辛い思いであった事がわかります。

アーロン一味との戦い

一人ココヤシ村に戻ったナミですが、自分を追ってきたルフィ達を巻き込まないとするためにあえて突き放すような言動をします。

しかし、アーロンと繋がっていた海軍のネズミ大佐によってこれまで集めた村を開放するための金「9300万ベリー」を押収されてしまい絶望の淵に叩き落されてしまいます。

ナミの義姉ノジコからナミの過去を聞かされていたルフィはナミの心からの助けに応じ、ゾロ、サンジ、ウソップと共にアーロン一味に戦いを挑みます。

そしてルフィはアーロンとの戦いで、アーロンパークにあるナミが強制的に海図描く測量室をアーロンと戦いながらナミを苦しめていた部屋を破壊します。

そしてルフィはアーロンをアーロンパークごと破壊し、アーロンの8年間の呪縛からナミを解放します。

その後、ナミは左腕に入れていたアーロンのタトゥーの代わりに、風車とみかんをイメージしたタトゥーを入れて、再び麦わら海賊団へ加入します。

ナミに関する色々なお話

・作中ではあまり目立つ事ではないが、航海術だけでなく予兆の無い気象現象であるサイクロンを肌で感じ取るなど天候に対する知識や才能も超一流。

・アーロンの身内状態であったため、麦わら海賊団への正式な加入はサンジより後の4人目となる。

・アニメ版「ワンピース」ではチョッパーに対するツッコミが原作と比べてあまり無い。これはナミの中の人「岡村 明美」さんにとってチョッパーの中の人「大谷 育江」さんが事務所の大先輩に当たるためである。

・誕生日は7月3日、ゴロあわせで 7=な 3=み である。

・実はアニメ、原作ともにゾロよりも先に登場している。

・スタイル抜群の美女であり、特に2年後はB98とロビンと1cm差にまで成長している。また、アラバスタ、スリラーバーク編でのお色気担当もしており、服装も露出が多めなのが多い。また、ワンピースのキャラクターで最もフィギュア化されているキャラクターでもある。

ナミの武器「クリマ・タクト」

加入当初は女性という立場もあり、三節棍を使う戦闘スタイルでしたが戦闘能力はウソップとほぼ同じぐらいでした(それでも人を蹴りで吹っ飛ばすほどの体力はある)。

そのため、アラバスタ編までの戦闘は直接参加するよりもサポートに回ったり、ルフィ、ゾロが戦っている事がほとんどでした。

天候棒(クリマ・タクト)

ウイスキーピークでアラバスタ王国護衛隊長のイガラムに頼まれ、ビビをアラバスタ王国まで送り届けて欲しいと頼まれます。

途中立ち寄った巨人の島リトルガーデンでは一度Mr.3に捕らえられて蝋人形にされかけましたが、ウソップによって解放された時はビビと共にミス・バレンタインを撃破します。

しかし、この島に生息するダニ「ケスチア」に噛まれ、40℃を超える高熱に倒れてしまいます。

ナミの原因不明の病を治すため、麦わら海賊団はドラム島に立ち寄り、そこでナミはくれはによる治療を受け完治しました。

また、これまで戦闘にはあまり参加する事は無く、サポート役がほとんどだったナミですが、第一線加わるためにウソップに新しい武器「天候棒(クリマ・タクト)」を製作してもらいます。

そしてアルバーナでは敵の幹部「ミス・ダブルフィンガー」と対峙しますが、「天候棒」の使い方が最初はあまりわからず苦戦してしまいます。

しかし、その後「天候棒」でレイン=テンポ(ダブルフィンガーには水芸呼ばわりされるが)を行って回りの湿度を上げ、次に熱気泡(ヒートテンポ)で水分を含んだ熱気泡がダブルフィンガーの頭上に雲を発生させます。

しかし、まだまだ小さかった雲をさらに成長させるため、「熱気泡」と「冷気泡(クールテンポ)」を使いさらに雲を成長させ、サンダーボルト=テンポを雲に打ち込み、ダブルフィンガーに強力な落雷を浴びせ勝利します。

この戦い以降、ナミは天候を操る技が使えるようになりましたが、これも天候や気象を熟知したナミだからこそできる技でもあるのです。

完全版天候棒(パーフェクト・クリマ・タクト)

空島でウソップが拾った「貝(ダイヤル)」を取り付けてさらにアップグレードされた天候棒となり、以前よりもさらに威力や発動速度が上がったためにより戦闘向きの性能になりました。

特にサンダーボルト=テンポに関しては威力・範囲・発動速度が全体的に大幅に上がり、蜃気楼を発生させるミラージュ=テンポ等の回避技も使えるようになりました。

魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)

ナミの天候への知識にウェザリアの「天候の化学」による知識が加わってでさらにパワーアップした天候棒。

雷雲の性質を持った気泡を発生させるブラックボールや、雷雲を作り出して電撃を浴びせるサンダー・トラップ、天候棒から卵型のカプセルを生み出し、その中から気象現象を発生させる天候の卵(ウェザーエッグ)といったさらに強力な技が使えるようになりました。

もしかすると今後ナミの発想次第では新しい気象現象を発生させる技等が出てくるかもしれません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社