QムービーTOP > アニメ > ワンピース

覇気ごとにどんなキャラがいる?

覇気とは全世界の全ての人間に潜在する力で「気配」「気合」「威圧」からなるものです。

しかし大半の人間はその力に気付かず あるいは引き出そうにも引き出せず一生を終えます。

覇気は、見聞色・武装色の2種類に分けられます。加えて 数百万人に一人と言われる、相手を威圧する力で覇王色の覇気を扱える者がいます。

覇気に関して大抵の人間は得手、不得手によって得意な色に力が偏ります。修行して強化することによって覇気の幅が広がります。

ワンピースのマリンフォード頂上決戦以前、時々覇気と思われるシーンに出くわすことがありましたがそれが覇気であるという事は明らかにされておりませんでした。

ですがマリンフォード頂上決戦後に行われた「2年間の修行」の際に冥王レイリーにより覇気という能力の存在が明らかになりました。

覇気を使えるキャラクターは多いように感じますが、実際は極わずかな人数です。

「覇王色」の覇気について

08809-one_piece_thumbnail

相手を威嚇したり威圧すると、その気の凄まじさに慄いたり気絶をさせたりする能力です。

レイリー曰く、

相手を威圧する力…“覇王色”の覇気…!この世で大きく名を上げる様な人物はおよそこの力を秘めていることが多い

ただしこの“覇王色”だけはコントロールできても鍛え上げることはできない、本人の成長のみで強化する

と説明しています。

他の2つの覇気と違い覇王色「王の資質」を持つ者は数百万人に一人と言われ、白ひげ、シャンクス等がその能力を持ち合わせています。

覇王色が使えるキャラクター

モンキー・D・ルフィ

「麦わらの一味」の船長。悪魔の実「ゴムゴムの実」。「覇王色」「見聞色」「武装色」の3種類を使います。

武装色を初めに使ったと思われる場面は、アラバスタ編でルフィがレストランに入ろうとした時にエースと話しているスモーカーへ激突しています。

覇王色の覇気を初めに使ったとされているのは、デュバルとの戦いでモトバロに無意識に発動した所です。

女ヶ島(アマゾン・リリー)での決闘の際にも覇王色を使っています。この時、ボア・ハンコックが覇王色と話しています。

一番印象的な場面はマリンフォード頂上決戦でエースを助ける為に覇王色を無意識に発動している所です。

ルフィが覇王色を無意識に発動した場面で白ひげのクルーが「オヤジやシャンクスと同じ覇王色の覇気!」と言っています。

その後、シルバーズ・レイリーによって女ヶ島(アマゾン・リリー)から北西に位置するルスカイナ島へ渡り、レイリー指導のもと修行を積んだあとはゴムゴムの能力と覇気をうまくコントロールして戦闘していきます。

ポートガス・D・エース(故)

海賊王ゴール・D・ロジャーを父に持ち、四皇の一人白ひげ海賊団2番隊隊長。

ルフィの義兄。通称は火拳のエース。悪魔の実(自然系)「メラメラの実」。

幼少期にルフィを助ける為にブルージャムの手下を気絶させた場面があります。既に覇王色を発動していました。

シャンクス

赤髪海賊団大頭。通称赤髪のシャンクス。四皇の1人。ルフィの命の恩人であると同時に、憧れの海賊でもあります。

幼少期のルフィを海の主から助けるために腕をなくすがその際にひと睨みで撃退しました。

エースが黒ひげマーシャル・D・ティーチの追跡を辞めさせるために白ひげ海賊団を訪れた際、覇気に当てられた白ひげのクルーが何人も気絶をしました。

追跡についての交渉決裂と共に、白ひげとシャンクスの覇王色の覇気同士がぶつかり、天が割れる程の威力を発しました。

エドワード・ニューゲート(故)

白ひげ海賊団船長。通り名は白ひげ。悪魔の実「グラグラの実」。圧倒的な戦闘力を誇る世界最強の男。

赤髪のシャンクスが船を訪れたときお互いの覇気をぶつけ合っていました。

そして、マリンフォード頂上決戦の時エース死亡時にサカズキに対して武装色を発動し静かな怒りで攻撃をしています。

シルバーズ・レイリー

海賊王ゴールド・ロジャーの元ロジャー海賊団副船長。通り名は”海賊王の右腕”、”冥王レイリー”。

シャボンディ諸島(2年前)でルフィ達が黄猿から攻撃を受けた際にレイリーが黄猿の蹴りを止めています。

女ヶ島(アマゾン・リリー)から北西に位置するルスカイナ島へルフィを連れていき、覇気の修行を行います。

その際覇気について実践を交えて説明しています。「覇王色」「見聞色」「武装色」の3種類を使います。

ボア・ハンコック

女ヶ島(アマゾン・リリー)皇帝にして、九蛇海賊団船長。ゴルゴン三姉妹長女。通称「海賊女帝」「蛇姫」。 超人系悪魔の実「メロメロの実」。

ハンコックが実際に覇王色の覇気を発動する場面は見当たりませんが、海軍元帥だったセンゴクからお墨付きをもらっています。

マリンフォード頂上決戦にてルフィを攻撃したスモーカーに対し「わらわの愛しい人に…」と攻撃をしています。この時スモーカーは「九蛇の覇気」と言っています。

「九蛇の覇気」は通常の覇気とは僅かに異なるようですが、どう異なるのかは分かっていません。

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

ドンキホーテ海賊団の船長。通称は天夜叉。超人(パラミシア)系「イトイトの実」。聖地マリージョア、天竜人の両親のもとに生まれます。

悪魔の実の能力の中でも希な存在である更なる上の能力の”覚醒“をしています。覇王色の覇気を持っている。また武装色の覇気も会得しています。

パンクハサード編で部下を助けにパンクハザードへ乗り込んだとき覇王色を発動し海兵を気絶させています。

ドン・チンジャオ

花の国ギャング八宝水軍第12代棟梁。現在は隠居の身。首領チンジャオ、錐のチンジャオ(過去)。

元海賊でしたが、ガープのげんこつにより頭部が陥没してしまい、以来ガープを憎んでいました。

ドレスローザでのコリーダコロシアムで覇王色を発動させ、猛者の揃う闘技大会で周囲の敵を大勢気絶させました。

当時は見事に尖った頭に武装色を纏い、氷の大陸を割って財宝を閉まっていたそうです。ルフィの拳で尖った頭が復活しました。

ゴールド・D・ロジャー(故)

通称は海賊王、ゴールド・ロジャー。

作中では24年前に亡くなっている為、覇気について描写されているところはないが“万物の声を聞く”という謎の能力を持っているとされています。

そして覇王色の持ち主とされています。一般的な剣と銃を使った海賊のスタイルだが、全盛期の白ひげ、金獅子のシキ、センゴク、ガープらと激戦を繰り広げた猛者でもあります。

彼らを「零世代」と言われています。

「見聞色」の覇気について

見聞色とは相手の気や気配を感じ、生き物から発する声を聞くことができる能力です。

レイリー曰く、

相手の“気配”をより強く感じる力、これが見聞色の覇気。これを高めれば視界に入らない位置、その数…更に次の瞬間相手が何をしようとしているかを読み取れる

とルフィにレクチャーをしています。

空島で使われた「マントラ(心網)」が代表的で戦闘で全ての攻撃を先読みすることもできます。

見聞色が使えるキャラクター

・ルフィ
・シルバーズ・レイリー

ウソップ

「麦わらの一味」の狙撃手を。異名は狙撃の王様 そげキング(そげキングとして)/ゴッドウソップ。

ドレスローザでシュガーを狙って超遠距離からの射撃を行う時に見聞色の覇気が覚醒しました。

サンジ

「麦わらの一味」の戦闘員兼コック。異名は黒足のサンジ。

CP9の「月歩」と同じ要領で空を蹴って宙に浮く「空中歩行」(スカイウォーク)を体得しています。

パンクハザード編で錦えもんの胴体を探しに海へ潜った時、サンジ本人が「さっきから“見聞色“してんのに…!」という描写があります。

アイサ

空島(スカイピア)雲隠れの村に住むシャンディアの末裔。ショートカットの少女。

心綱が使え、神の島に踏み込もうとした際にナミやルフィと行動をともにします。

「声が一つ一つ消えていく」と発言していることから、見聞色の覇気であると判明しました。

エネル

空島(スカイピア)の神だった男である。「ゴロゴロの実」の能力者。

心網(マントラ)と雷のエネルギーを同時に使い、電波塔の様な効果を発揮する事でスカイピア全域を把握することが出来ました。

それ故、敵や裏切り者の位置を把握し「神の裁き」を落とすことができたので、住人を恐怖で支配していましたが、唯一「ゴムゴムのボー」の前では心網が使えませんでした。

サトリ

空島(スカイピア)でエネルが率いた四神官の一人で玉の試練の神官で、”神の島(アッパーヤード)”の迷いの森を守護する神官でした。通り名は森のサトリ。

心綱が使え、何が飛び出るかわからない玉に怯えながら試練の中を進み、殺傷力のある玉雲か、奇襲してくるサトリの衝撃貝攻撃で命を落とします。

副神兵長のコトリとホトリは三つ子の弟。

シュラ

空島(スカイピア)でエネルが率いた四神官の一人で紐の試練の神官。

心網(マントラ)を使い、相手を紐雲で拘束した所で「火の槍」で止めを刺します。フザという火を吐く鳥に乗り素早く空を移動して攻撃もします。

ゲダツ

通称“空番長”。エネルの四神官のひとりで、沼の試練の神官。

心綱が使え、手袋に装着した沼雲のダイアルで底なし沼に引きずり込み、靴に装着したミルキーダイアルで空を飛び、肘に付けたジェットダイアルで「ジェットパンチ」を繰り出します。

ものすごい”うっかり屋”で、空島の戦い後地上へと落下し、その後、温泉の番頭となりました。

オーム

空島(スカイピア)でエネルが率いた四神官の一人で鉄の試練の神官でした。通称“空の畜産家(スカイブリーダー)”オーム。

心綱が使え、死角からでも攻撃を当てることができます。愛犬ホーリーと共に鉄雲を駆使し戦います。

愛犬ホーリーはきちんと躾けられ、二足歩行に格闘技まで使います。

ボア・サンダーソニア

九蛇海賊団No.2。ゴルゴン三姉妹次女。「ヘビヘビの実」モデルアナコンダ(動物系)

女ヶ島(アマゾン・リリー)での決闘で武装色による攻撃や見聞色による動きの先読みも得意としています。

ボア・マリーゴールド

九蛇海賊団No.2。ゴルゴン三姉妹三女。「ヘビヘビの実」モデルキングコブラ(動物系)

女ヶ島(アマゾン・リリー)での決闘で武装色による攻撃やカウンターも得意としています。

オトヒメ

魚人島リュウグウ王国の王妃(故)

見聞色の覇気を潜在的に持っていて、島民達と直に触れ合うことでその人の心を知る事ができたと息子のネプチューン王が話しています。

コビー

海軍。軍曹(2年前)/ 大佐(2年後)アルビダの船で雑用をしていた時にルフィと出会い、海軍に入隊することができました。

ヘルメッポと共にガープ中将に海軍本部へと連れられ、雑用係として働きながら地獄の特訓を続け、軍曹まで昇進しました。

CP9が見せた六式「剃(ソル)」を使いこなせるようになり、マリンフォード頂上決戦で「見聞色の覇気」を覚醒させ目覚ましい成長を見せています。

2年後、覇気を覚醒させたことから更に昇進し、大佐となってからは「六式」を全て体得したようです。

レベッカ

ドレスローザ編で登場し、悪魔の実メラメラの実をかけた闘技大会に参加します。見聞色を発動しながら剣闘士が使うロングソードと盾で戦います。

見聞色の覇気と「背水の陣」で鍛えた回避能力で勝ち続け、“無敗の女”と呼ばれます。

剣や覇気は幼少の頃、父親でもある兵隊さんに教わったようです。

イッショウ

海軍本部。最高戦力である大将。重力を自在に操る悪魔の実の能力者(何であるかは不明)。通称は藤虎。

覇気も体得しているようで、戦闘では見聞色を発動し相手の位置や攻撃などを把握し、刀で的確に攻撃をガードしています。

ドレスローザ編でドフラミンゴの糸のカゴをゾロ達と一緒に押し返す粋な事をしています。

そしてイッショウがルフィ達にがれきを落とそうとしたときに島民達の声をも聴いています。

「武装色」の覇気について

敵と戦う時に刀や矢等を強化し、己の体をも強化することができる能力です。見えない鎧を纏ったように硬化することもでき、それを攻撃に転じることもできます。

レイリー曰く、

見えない鎧を着るイメージをもて。より硬い鎧は当然攻撃力にも転じる。
悪魔の能力者に対しては弱点を付く以外はこの武装色がこの世で唯一の対抗手段であること。無敵と称されるロギアに対しても実態を捉えることができる

と説明しています。

いい例は、ガープのげんこつです。ゴム人間のルフィに打撃を与えることができます。

武装色を使えるキャラクター

・ルフィ
・シルバーズ・レイリー
・シャンクス
・ボア・サンダーソニア
・ボア・マリーゴールド
・ドン・チンジャオ
・イッショウ

ロロノア・ゾロ

「麦わらの一味」の戦闘員を務めている。異名は海賊狩りのゾロ。

世界一の大剣豪であり王下七武海の一人ジュラキュール・ミホークのもとで修行をし、武装色の覇気を発動させ刀を黒刀に変え攻撃する術を習得しました。

2年後のシャボンティ諸島で海賊船を漁船と間違えて乗り込み海底へ。その時船を真っ二つに切り浮上して戻ってきた逸話があります。迷子は健在のようです。

マルコ

白ひげ海賊団一番隊隊長。悪魔の実(動物系幻獣種)能力者で不死鳥に変身できる。

青い炎を纏い、いかなる攻撃を受けても再生できる(ただし再生には限界がある。この青い炎は「燃え広がる」「高熱である」といった炎の特性はない)。

「武装色の覇気」の使い手で、頂上決戦では大将と互角に張り合う程の歴戦の猛者。語尾口調は「よい」。

ダイアモンド・ジョズ

白ひげ海賊団 三番隊隊長。

サー・クロコダイルでも対応できず、武装色の覇気も相まって歴戦の自然系能力者でもダメージは避けられないかなりの威力を誇ります。

海軍本部大将青キジを相手に激戦を繰り広げました。

ビスタ

白ひげ海賊団 五番隊隊長。

頂上決戦ではルフィの助太刀に入り、ミホークと暫くの間、剣戟を繰り広げた。

エースが致命傷を受けた際、マルコと共に赤犬と交戦しました。この時赤犬に「うっとうしいのうォ、覇気使いか」と言われています。

ヴェルゴ


異名は鬼竹のヴェルゴ。海軍本部の将官として属している中将であるが実はドフラミンゴの指示で海軍に潜り込んでいました。

CP9などが使う”六式”の内で"指銃”や"剃”、"月歩”を体得しています。

パンクハザードでトラファルガー・ローを一発殴っただけで気絶させた程の武装色の覇気を持ち、スモーカーには竹竿に武装色を纏って“鬼・竹”で攻撃しています。

怒りが頂点に達すると全身を黒く硬化させることができ、あらゆる攻撃を防ぐ事ができます。

サイ

花の国ギャング八宝水軍第13代棟梁。

ドレスローザ編で、ルフィの義兄ポートガス・D・エースの能力であった「メラメラの実」を狙い闘技大会に参加するとして登場しました。

一味への恩義から他の闘技大会参加者と共にドフラミンゴ討伐に乗り出し、ドフラミンゴの部下であるベビー5、ラオGなどと武装色を纏い戦いました。

ちなみにこの時「八衝拳」の奥義、「錐龍錐釘」を伝承しています。

ブー

花の国ギャング八宝水軍副棟梁。サイの弟。

ドレスローザ編で、ルフィの義兄ポートガス・D・エースの能力であった「メラメラの実」を狙い、兄のサイと一緒に闘技大会へ参加しました。

サボ

革命軍参謀総長。悪魔の実(自然系)「メラメラの実」。ルフィの義兄。

エースが死亡した事で復活したメラメラの実を食べて能力者となりました。竜爪拳という武術を体得しています。

ドレスローザ編でエースの死亡で記憶を取り戻したサボは、「メラメラの実」を手に入れるために闘技大会にルフィとの再開を果たします。

その後ルフィに代わり闘技大会へ参加し、その際ジーザス・バージェスに対して武装色を纏い防具を砕いています。

ガープ

モンキー・D・ルフィの祖父。

ウォーターセブンでルフィの元を訪ねてきたガープがげんこつでルフィをたたき起こします。

「愛ある拳は防ぐすべなし!!」と愛ある(武装色)げんこつをしています。海軍屈指の武装色使いでもあります。

スモーカー

初登場時は大佐、2年後には中将。異名は白猟のスモーカー。悪魔の実(自然系)「モクモクの実」。

パンクハザード編にてヴェルゴとの戦闘で愛用している七尺十手に武装色を纏い、交戦しています。

たしぎ

軍曹(2年前)/大佐(2年前)。ゾロの亡き幼馴染であるくいなとそっくりな女剣士。

程度は低いが武装色の覇気を身に付け、「六式」の一つ「剃」を会得しています。パンクハザード編でモネと戦闘シーンで「覇気を多少扱えても…」と言われています。

戦桃丸

海軍本部科学部隊隊長(2年前)/海軍将校(2年後)。

二年前のシャボンティ諸島で人間兵器パシフィスタと共にルフィ達を追い詰めます。その際に武装色を纏った足空独行(アシガラドッコイ)でルフィに打撃を与えています。

トラファルガー・D・ワーテル・ロー

ハートの海賊団の船長。異名は死の外科医。 悪魔の実(超人系) 「オペオペの実」。

通り名はトラファルガー・ロー。パンクハザード編でヴェルゴと戦闘をしています。その際、武装色で体の色が変わったヴェルゴ真っ二つに切っています。

また、ドレスローザ編ではドフラミンゴの攻撃を腕に纏った武装色で防御しているシーンがあります。

べラミー

ドンキホーテ・ドフラミンゴの傘下の一人ベラミー海賊団の船長。異名はハイエナのベラミー。

悪魔の実(超人系)「バネバネの実」の能力者。ドレスローザ編で王宮最上階に到達した際ルフィと戦闘になるが、その時に武装色を発動し攻撃をしています。

マーガレット

女ヶ島(アマゾン・リリー)在住。

バーソロミュー・くまにより島に飛ばされたルフィを発見したとき、覇気を纏わせた弓(蛇を硬直させた弓)矢で攻撃しています。

その際マーガレット本人が「矢は覇気をまとっている、当然の力」と話しています。

錦えもん

新世界ワノ国に住む侍。異名は狐火の錦えもん。悪魔の実の能力者であるが何であるかは不明。

武装色の覇気を体得しており、パンクハザード編にて爆炎を切り、道を作っています。

更にドレスローザにてドンキホーテ・ドフラミンゴによる糸の鳥カゴをゾロやカン十郎と共に押し返していました。

カン十郎

新世界ワノ国に住む侍。異名は夕立。悪魔の実の能力者と思われるが何であるかは不明。

武装色の覇気を体得しており、ドレスローザにてドンキホーテ・ドフラミンゴによる糸の鳥カゴをゾロや錦えもんと共に押し返していました。

ジュラキュール・ミホーク

世界一の剣豪。異名鷹の目。王下七武海の一人。

イーストブルーに元クック海賊団船長・ゼフがオーナーと料理長を務める海上レストランがありますが、ここにミホークが現れます。

暇つぶしの為にグランドラインから逃げてきた海賊艦隊の提督を追いかけてきて船を真っ二つに切っています。

また、頂上決戦にて白ひげの船を真っ二つにしたり、ビスタと互角に戦うなど、目立った活躍が多いです。

その他の覇気の使い手?

覇気を使えると思われるキャラクターが他にいます。

はっきりわからないキャラクターもいれば、もしかしてと思われるキャラクターもいます。

クザン

通り名は青キジ。悪魔の実ヒエヒエの実。海軍の中でも最高戦力である「大将」でしたが、今は無職です。

大将クラスなので覇気は体得しいるとおもわれますが、作中で覇気を使っている場面が見当たりません。

海軍中将クラス以上の海兵

・センゴク

2年前までは、海軍のトップである「元帥」に属していた。通称仏のセンゴク。ヒトヒトの実モデル大仏。

・サカズキ

海軍の中でも最高位である「元帥」に属している。通り名は赤犬。ロギア(自然)系マグマグの実。

・ボルサリーノ

海軍本部の大将。通り名黄猿。自然系(ロギア)悪魔の実ピカピカの実。

・その他

コビーが見聞色を覚醒したとき海軍医師が「海軍中将クラスの海兵たち」とコビーに話しています。誰がどんな覇気を発動できるのか今はまだわかっていません。

バスティーユ中将

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部。

その海軍で将官である「中将」に属している。

黒ひげ海賊団のヴァン・オーガー

ジャヤでカモメが見えない位置からカモメを狙撃しました。

これはウソップ同様見聞色の覇気ではないかと推測されます。作中ではまだはっきりわかっていません。

女ヶ島の住民

マーガレットが「矢は覇気をまとっている当然の力」と話していることから女ヶ島の女戦士は皆使えるのかもしれません。

ブロギーとドリー

巨兵海賊団の頭の二人。異名は赤鬼のブロギー、青鬼ドリー。太古の島リトルガーデンで100年間戦い続けているエルバフの戦士。

ルフィ達がリトルガーデンを出発する際に二人の斧と剣で“覇国”を発動し海を割っています。

これが覇気になるかはわかりません。

スモーカーにアイスをぶつけた女の子

スモーカーが油断していたのか、女の子に武装色の素質があったのかわかりません。

ナミ

ルフィがよくナミに殴られ、たんこぶが出来ているのは武装色なのでしょうか。

この辺もまだわかっていません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社