QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 セット効果~今更聞けないその仕組みとは~

攻撃力が思ったより出ない・PPがあっという間に枯渇してしまう・エネミーの攻撃1、2発ですぐ瀕死になりピンチになってしまうなどという事態に陥ったことはありませんか?

もし当てはまるかたは一度自分の装備を見てみましょう。防具の種類がバラバラになっていたりしませんか?

今の自分の装備についてこれでいいのかと迷った時に、参考にするために周囲のプレイヤーの装備を覗いてみることがあると思います。

そして覗いてみると、大体のプレイヤーは共通したシリーズの装備でまとめていると思います。

これは〜シリーズで整えたいとか見栄えを良くしたいという理由もあるでしょうが、一番の理由は装備のセット効果があるからです。

装備のセット効果について、聞いたことはありますか?

セット効果とは特定の装備を組み合わせた時に発生する効果で、主にステータスが上昇したり耐性が上昇したりと性能面で恩恵を受けられます。

例えば

Lv75帯のプレイヤーに多く見られるレアリティ☆11防具のサイキシリーズ(リア/サイキホウヨク・アーム/サイキソウ・レッグ/サイキショク)。

EP3で登場したこのサイキシリーズは高い防御力を誇り、未だに現役の防具として選ばれ続けています。

理由は、隠しパラメーターが付いているため一部位ごとにHP+50・打撃耐性+4%・射撃耐性+4%とHPと耐性にボーナスを得ることができ、3部位を全てサイキシリーズで整えることでHP+150・打撃耐性+12%・射撃耐性+12%と高いボーナスを得ることができる点です。

そしてサイキシリーズの防具はこの上から更にセット効果のボーナスを得ることができます。

サイキシリーズは3部位全てサイキシリーズで整えることで打撃力+60・射撃力+60・法撃力+60・技量+80・PP+25ものボーナスが得られます。

つまりHP・PPがぐんと増え、それぞれの攻撃力も増え、打撃と射撃に対しての耐性を得るという形になりますね。

セット効果の重要さが分かっていただけたのではないでしょうか。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 セット効果の仕組み

08782-pso2_thumbnail

セット効果は基本的に同じシリーズの防具を装備することで発生します。たとえばサイキシリーズ(リア/サイキホウヨク・アーム/サイキソウ・レッグ/サイキショク)のような3部位防具などが基本です。

2部位でも効果を発揮するものもあり、グランシリーズ(リア/グランシルト・アーム/グランパイク)の2部位装備など、2部位のみしかないものは2部位のみで効果を発揮するようになっています。

どの組み合わせでセット効果が発動するのかは、アイテムパックの武器及び防具を選択し、セット効果確認を選ぶことで確認できるようになっています。

特殊な例

特殊なものとして、武器+防具の組み合わせというものがあります。

オフゼシリーズのレッグ/オフゼリーフと武器のオフスティアシリーズなど武器と防具を1つずつ揃えることで効果を発揮するタイプ。

ディアボシリーズ(リア/ディアボリクス・レッグ/ディアボザナフ)に武器のディアボケラスと、武器と防具を全て揃えなければ効果を発揮しないものもあります。

その他にも、

エネミーシリーズなどには武器防具の4種類全てを同じシリーズで揃えることで効果を倍増させるものがあります。

ビブラスシリーズ(リア/ビブラスコールノ・アーム/ビブラスグリーフ・レッグ/ビブラスカナツ)などの元から3部位でセット効果を得られるものに、武器でも同じビブラスシリーズを用いることで効果を倍増させることができます。

同系統の防具であれば効果を発揮

また打撃向け・射撃向け・法撃向けのなどの各系統防具は、同系統の防具であればシリーズが違っても効果を発揮する仕様になっています。

コモン防具や☆9以下の低レアリティの防具はこれに当たるものが多く、例えば

バーシリーズでリア/バーウィン・アーム/バーティガル・レッグ/バーゴライドのように、違うレアリティの防具を装備していても系統が同じなのでセット効果が発動します。

EP3中盤からのアップデートによってセット効果は最大で2種類発動するようになり、2部位セット防具に武器+防具のセットなどを組み合わせることが可能になりました。

これによりリアとアームはオフゼシリーズを装備し、レッグと武器はオービットシリーズを装備することで2種のセット効果得られるように出来るなど、柔軟性のある組み合わせができるようになったのです。

PSO2 セット効果の特徴とオススメユニット

セット効果は基本的に攻撃パラメーターが増え、その上でHPやPPが増える・属性耐性が上昇するといった仕様のものが多くなっています。

コモンや☆9以下の低レアリティのセットの場合は、系統に対応したパラメーターが伸びることがほとんどで、レアリティ☆10以上のセットになると打撃・射撃・法撃の全攻撃パラメーターが伸び、技量や耐性が付与されることが多いです。

セット効果は、クラフトによる武装エクステンドの影響を受けません。通常、クラフトで武装エクステンドした防具の隠しパラメーターや属性耐性は消失してしまいます。

ですがセット効果は隠しパラメーター扱いではないのでクラフトの影響を受けません。

なので特化クラフトレシピを選択してクラフトした防具をシリーズで揃え、セット効果の恩恵を得ることで元の防具よりも高いパラメーターを得るといった事も可能です。

これらを踏まえて、各レベル帯のオススメ装備を上げていきたいと思います。

ノーマル、ハード、ベリーハード帯

ヒエイシリーズ(リア/ヒエイホウヨク・アーム/ヒエイソウ・レッグ/ヒエイショク)

打撃力・射撃力・法撃力が+60され、PPも10増えます。この装備はEP3のマターボードから入手できるので手に入れやすく、クラフトすればベリーハード帯でも使える防具になっています。

スーパーハード帯

グロームシリーズ(リア/グロームシンボル・アーム/グロームサイン)

打撃職・射撃職向けの2部位セットです。打撃力と射撃力が+60・雷耐性が+10・PPが+10伸びます。

フォリーシリーズ(リア/フォリーカット・レッグ/フォリーピース)

射撃職・法撃職向けの2部位セットです。射撃力と法撃力が+60・闇耐性が+10・PPが+10伸びます。これらは2種セットの防具なので、空いた部位+武器でセット効果を発揮する武器を持っていれば強力な組み合わせにできます。

エクストラハード帯

サイキシリーズ(リア/サイキホウヨク・アーム/サイキソウ・レッグ/サイキショク)

打撃力・射撃力・法撃力が+60、技量が+80、PP+が25伸びます。メセタに余裕があれば、これらを特化クラフトすることで高い性能を得られる上にセット効果をそのまま乗せることができるため強力です。

ダブルPドライヴ(リア/Pドライヴ・アーム/ダランフィス・レッグ/ダリルフィス)

単体性能の高いPドライヴに、技量が+60、HPが+120、PPが+20伸びる2部位セットのフィスシリーズの組み合わせ。攻撃力は伸びないので特殊能力を付与することで補いましょう。

タガシリーズ(アーム/雷剛タガシキ・レッグ/雷剛タガツチ)と(リア/雷剛タガイシ・タガシリーズ武器)

どちらのセット効果も、2部位で打撃力・射撃力・法撃力が+50、技量が+40、雷耐性と光耐性が+5、PPが+15伸びます。4部位装備して2種のセット効果を得られるようにすると強力です。

オフスティアシリーズ(リア/オフゼルム・アーム/オフゼンド)と(レッグ/オフゼリーフ・オフスティアシリーズ武器)

現環境において最強の組み合わせです。

リアとアームの組み合わせで打撃力・射撃力・法撃力が+60、技量が+50、氷耐性・風耐性・光耐性が+3、HPが+50、PPが+20増えます。

レッグと武器の組み合わせは打撃力・射撃力・法撃力が+80、技量が+50、氷耐性・風耐性・光耐性が+3とHPとPPの上昇が無い代わりに攻撃力の伸びる量が増えています。

4部位で攻撃力が+140も伸びるので凄まじい火力が出せます。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社