QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル 光パの理想編成!中級者を脱出したならば光パ!

グラブル 光パとは?

光パ画像1

グランブルーファンタジーには6つの属性があります。

この属性を上手に組み合わせることで特化スタイルや万能型などさまざまなパーティを組むことができます。

光パーティは光属性での統一パーティのこと主に指します。十天衆も光属性の強いキャラがおり、武器なども無課金でも揃えやすいという面が光属性のメリットと考えてもいいでしょう。

ですが、メリットだけではなくデメリットもあります。十天衆と同様に難易度が高く揃えにくいというものが光パのデメリットです。

ですがこれはある程度プレイしているユーザーならばだいぶ緩和されてくると言ってもいいものなので、属性統一などで光パを作る価値は大いにあると言えるでしょう。

関連記事

グラブル 光パの編成のコツ

編成の前に抑えておくべきなのは光パは奥義をためやすいというものがあります。

これは「連続攻撃率」の高さでもあり、奥義がたまる、奥義上昇率の高さでもあり、連続で奥義を出していきたいと考えるならば光パはとても有効なデッキです。

光パ画像2

ですが、欠点もあります。防御ダウンなどのデバフキャラで強いものは「ジャンヌ・ダルク(レアリティSSR)」程度であり。

SSRだけで統一デッキでは満足できない編成になる可能性が高いです。

十天衆の「ソーン」は必須キャラ

光パ画像3

これを払しょくするために入手したいのが何と言っても十天衆になり、中でも「ソーン」は必須キャラともいえる存在です。

光パを考えているならば十天衆はソーンを優先で押さええていくほうがいいでしょう。

その他のおすすめキャラ

そして、デッキに入れたいキャラとしてはヒーラー役が人値はやはり欲しいところです。

光パ画像4

SSRではありませんが、「セイラン」は光パにはぜひとも欲しい存在です。

火力こそありませんが、ヒーラーとしての必須要素はすべて持っており、敵の状態に合わせて効果がわかるなどSRに収まりきらない存在と言ってもいいでしょう。

光パ画像5

同じように「レ・フィーエ(サマーバージョン)」などは全体反射、単体ヒールとしての起用ができます。ヒーラー不足をどうにかしていくのも光パ編成の課題の一つです。

ですが光パのヒーラーはイベントキャラなどにも多いので無課金でも光パは編成できるというのはココにもつながってきます。

光パ画像6

フルチェイン奥義の回数を変えてくれる「アーミラ」や光パの必須サブともいえる「ソフィア」。特にソフィアは確率で復活ができるので必須サブと言っても過言ではありません。

SSRでデッキを組んでいくことが理想ですが光パはSRでもとんでもない能力持ちのキャラが多いのも特徴です。SRも取り入れながら随時変化を付けた編成でも光パは問題なく起動できるのもメリットの一つです。

SRでも光パのスタメンになれるキャラたち

SRでも十分戦力になるのが光パの魅力です。ここで紹介するキャラは使い勝手がいいのでぜひ集めてみましょう!

フェザー

光パ画像7

連続攻撃アップのアビリティとバフを組ませることでSSRにも引けを取らない一撃を撃ちだししてくる存在になります。バフ消しには弱いですが消されずに累積が効いたままならばSRとは言えない火力でのゴリ押しが可能です。

島村卯月

光パ画像8

魅了効果もちであり、レイジ、セルフ強化バフもち、最終上限の解放とSRキャラとは言えない性能を持っている存在です。

特にセルフバフにはセルフヒールも入っているので生存確率のたかさなどもふくめてSSRに引けをとりません。下手なSSRよりも強く使い勝手もよく、光パにはぜひとも欲しい存在です。

ロザミア

光パ画像9

1ターン完全攻撃無効の「センチュリオン」など、SRとしては破格の性能もちです。たかい連続攻撃率をもり、サポートアビリティも含めてSRバージョンのジャンヌ・ダルクといってもいいでしょう。

編成の際には必ずしもSSRで固めるという考えでなくとも編成できるのが光パの強みであり、十天衆を入手した際には入れ替えなども簡単にできるのもメリットの一つともいえます。

グラブル 光パの理想の装備とは?

08734-granbluefantasy_thumbnail

光パーティの武器としてまず最初に上がってくるのが「楽器」という人も少なくはありません。

楽器を中心にして装備をそろえていっても問題はありませんし、楽器だけでもデッキの攻勢ができるのも光パーティのメリットともいえます。

ですがここで、楽器と同じくらいに光パにとって大事な武器があります。

シュヴァリエソードマグナ

光パ画像10

それは「銃」「剣」であり、特に剣の「シュヴァリエソードマグナ」は4本確実に交換でるものであり、4本をレアリティ1のまま4つ並べることもできます。

もちろんレアリティ4にして専用武器にする選択肢もあります。光パーティの武器としてはシュヴァリエソードマグナは確実に押さえておきたいところです。

銃と楽器ならどちらが使える?

剣以外には銃、楽器になりますがどちらがより理想の強さになるのか?が大事になってきます。最終上限の開放を付けるならば、ソロだけではなく他のジョブで使えるという面で「銃」になります。

スーパースターの得意武器が楽器なので楽器の上限解放でも問題ないのですが、銃は光パのネックになりがちな火力の補正をしてくれます。

(そのぶんHPは少し下がりますが元々HPの高い光パにおいてはHPダウンよりも火力アップのほうが得策になります。)

剣で埋めることはかなり難しいので、ドロップ率なども考えると、銃、楽器、剣で埋めていくことが光パの武器の形になっていきます。

特に楽器は銃を集めていく過程でも十分な戦力であり、最終上限解放の際に銃ではなく楽器を解放してHPを底上げしていっても問題はありません。

優先順位は個人の感覚になってしまいますが火力を取るならば銃、HPを取るならば楽器と考えてもいいでしょう。

優先度は剣→銃→楽器

グランブルーファンタジーでは火力が高い方が便利面が多いので、お勧めとしては銃という結論になります。もちろん、剣で埋めることができるならばそれに越したことはありませんが現段階ではかなりの難易度になっていまいます。

光パ画像11

光UNKNOWN武器である「ラファエル」は最低3本、理想は4本になります。この場合シュヴァリエソードのレアリティ4で一本完成している状態の人が多いともいます。

「ルシフェル」も最低3本、ここまでに銃でほぼ装備が埋まって銃以外がこの三本の件になっていることが理想です。ラファエルは後々まで使うことになるので3まではしっかり育てておきましょう。

グラブル 攻略Wiki」へGO!

グラブル 初心者が作れる最強の光パは?

最強と言うと語弊があるかもしれませんが、光パでの強いキャラの育成や意外なキャラがデッキに編成できることがメリットの一つです。

では、初心者にとって光パを作る際に大事なポイントをいくつか押さえていくことになります。

レ・フィーエが序盤の最優先キャラ

光パ画像12

「レ・フィーエ」は初心者から上級者まで幅広く使うキャラでもあり、序盤で入手する機会があるならばそのまま光パを作っていく考えでも問題はありません。

レ・フィーエは単体火力の倍率が5・5倍になるので瞬間火力の高さとしては光パどころか全キャラでもトップクラスに入ってきます。

光パは火力の低いキャラもおおいので、レ・フィーエのような火力の高いキャラはノーマルでもサマーバージョンでもデッキに入れておきたいです。

防御特化のサルナーン

光パ画像13

攻撃だけではなく防御に特化したキャラならば「サルナーン」が序盤の代表になります。

攻撃面は一切無視する形になりますが、光パの最大の相手になる闇属性ボスに関してはサルナーンを起用することで3ターン30%闇属性カットが非常に効果を発揮します。

手持ちが少ないときはそこまで重要視されない存在ですが、統一デッキの光パにおいては「セルエル」との相性も抜群であり、耐久デッキとしてもかなりの強さを発揮してくれます。

光パはSSRだけではなくSRでも破格の性能キャラがいることでも特殊ですが、サルナーンのような特化タイプも多くなっています。

攻撃特化や防御特化などが極端である場合を考えても、最強の光パを構成するならば武具をどのように組み合わせていくが重要視されてきます。

アタッカー「セルエル」

光パ画像14

サルナーンとほぼセットと言えるのが「セルエル」であり、光属性のアタッカーとしても有効なキャラでもあります。サルナーンと同じで特化タイプであり、最終局面まで使い続けるキャラの一人と言っても過言ではありません。

種族面での不利を補えるポテンシャルとマウントの追加効果、マウント一つで局面をひっくりかえす存在でもあり、サルナーンとはほぼセットの起用と考えていいでしょう。

光パの中心「ジャンル・ダルク」

光パ画像15

これらに「ジャンル・ダルク」を組み合わせていくことで、ぶれなく光パでの最強の組み合わせになっていきます。

ジャンヌ・ダルクの強みは光パのみではなく、ほぼどのデッキにも入れられる腐らない性能であり、バフ、デバフの両方を持ち高火力である面が大きいです。

ジャンヌがいるならばSSRだけではなく、SRでもカバーできるという形を作りやすくなります。最初から光パを作ろうと考える人は少ないですが、手持ちを考えた際に中級者からは光パを考えることも出てくる可能性があります。

関連記事

闇パの編成~鉄板から意外なキャラまで~
風パはツワモノ揃い?風パの理想に迫る
水パの編成はヨダ爺が主役!
火パの必須キャラを確保しよう!
土パの鉄板編成と運用方法

グラブル 光パのおすすめジョブは?

おススメのジョブは何と言ってもスーパースターになります。光パでなければ他にも出てきますが、光パであるならばまずはスーパースターです。

光パ画像16

火力に関しては文句のない性能であり、アビリティに一切の無駄がありません。

初心者には一見あまりよく見えずにくせのあるジョブに見えますが、高レベルの人に多いのもスーパースターでもあります。これは、スーパースターには「SSR武器必須」であることが関連してきます。

楽器SSRを最終突破させていくことになるので入手の難易度が高く、敷居が高いように見えます。ですが、高火力とアビリティをチェックするほどにスーパースターは実に魅力のあるジョブと言えます。

スーパースターの優秀なアビリティ

ソングオブグランデ

スーパースターと言えばまずこのアビリティです。

DAのアップの高さでほぼ倍の手数殴ることができます。奥義ゲージの溜まりやすさもあり、光属性にとってうれしい高火力の奥義の連発も可能になります。

スーパースターは光パだけでなくあらゆるデッキに投入できるのも人気の一つと言えます。

ソウルピルファー

弱体成功率の高さが物を言います。ソウルピルファーの後のデバフの成功率の高さはそのままパーティの生存率の高さにも繋がります。

一見するとバフのほうが重要に見えがちですが、デバフをいかに成功させるか、魅了や麻痺などをどれだけぶつけていくかも、後半にはかなり大きなものになってくるのでこのアビリティの重要性が納得できるかと思います。

オーバーチュア2

グランブルーファンタジーのキモの一つでもあるマルチにおいて、このアビリティは非常に大きなものになります。

参戦人数に応じて効果を発揮するので上限まで参加している状態ならば、オーバーチュア2を使うことで瞬間火力の底上げができます。さらに、それだけではなくそこからMVP争いにも参加できるという流れも作れます。

とくにスーパースターの場合はソングオブグランデもあるので、独走状態を作ることもできるので、光パのジョブとしてお勧めと言えます。

光パの急所「SSR武器の楽器」

ですが、スーパースターはSSR武器で楽器を入手が最初の難関になります。ここをクリアしていけばあとはデッキの作り方もだいぶ楽になってきます。

共闘やマルチなどにおいてもスーパースターを使っている人が多いのは、どれも無駄になるものがないという理由が大きいです。ですが、序盤からできるジョブではなく、レベルが高い人が選んでもいるのも納得できる難易度ともいえます。

光パ画像20

SSR楽器はガチャからの排出になりますが、楽器自体がだいぶ増えてきました。SSR楽器を入手したのをきっかけにスーパースターを選んでいる人もいるほどです。

言い換えればSSR楽器のないうちはスーパースターは真価を発揮できません。ここも光パが常住者向けと言われてしまう所以にもなってきます。そして今度はジョブのレベル上げが大事になってきます。

グラブル 攻略Wiki」へGO!

グラブル ジョブの鉄板のレベル上げ

おススメは他の人の立てた「共闘」に入っていくことになりますが、もし旅団の仲で協力し合えるメンバーがいる場合は、スライム爆破などを積極的に回していくことがお勧めになります。

光パ画像21

ルピの稼ぎもできてレベル上げもできる最適な場所でもあり、旅団ならば3~4人で終るごとに立てていけべ低コストでレベル上げができるという流れになります。

休日や休日前などでじっくりプレイできるときはあらかじめ待ち合わせなどをしておいて、スライム爆破にかかりましょう。

クエストの場合

部屋がない場合はクエストになりますが、この場合は1APでどれだけの経験値になるのかを知ることで無駄のないレベル上げができます。

部屋立ての時間まで少しAPがあふれそうなときにもおススメと言えます。ここでお勧めなのは「10章」の、

おいしいリンゴ(1APあたりの経験値76)
密猟者は誰だ(1APあたりの経験値74)

になります。

この二つが比較的高い経験値になりますが、共闘が最も早く稼げることは間違いないので、デイリーミッションを片付けるついでにほかの人の立てた部屋に積極的に入っていくようにしましょう。

その際にもチャットに「順貼り」「順立て」などある場合は注意してはいるようにしましょう。初心者の部屋に入る場合はジョブのレベル上げをしたいから、と言う説明をチャットにかいてソロ状態で走ることもお勧めになります。

共闘クリアが難しい人にとっては非常に心強い存在にもなるので、ソロ状態で走るときはそれを伝えておきましょう。共闘はちょっとした言葉あるのとないのでだいぶ変わってくるコンテンツです。

特にAP消費なしで他の人の部屋にはいることができるので、出来るだけお互いが楽しくプレイできるように考えることでジョブ上げも簡単になってきます。

関連記事

闇パの編成~鉄板から意外なキャラまで~
風パはツワモノ揃い?風パの理想に迫る
水パの編成はヨダ爺が主役!
火パの必須キャラを確保しよう!
土パの鉄板編成と運用方法

グラブル 光パのまとめ

光パは一見すると使いにくい、作りにくい、難しい、と考えがちです。ですが、弱点が少ないデッキでもあるので耐久や瞬間火力、何とってもボス戦の安定感などを含めて作る価値は大いにあります。

イベントなどのボスにも闇属性が多いこともありますが、光パならば属性の相性からもクリアしやすく、他の属性に対しても致命的な一撃を受けにくい体質があります。

やや上級者向けのパーティーだが・・・

すきのないデッキである反面、編成難易度の高さ、おすすめジョブであるスーパースターもSSR武器で楽器が必須です。そのことなどを考えていくと、初心者ではなくある程度プレイしているユーザー向けの編成と言えます。

光パ画像22

デメリットが序盤は目立ちますが条件がそろえば光パは無敗のデッキになりますし、何と言ってもスーパースターのアビリティ、デッキも他の属性のようにオールSSRでなくてもSRなどでも起用できます。

無課金でもSSR楽器が入手できれば光パを作りやすくなるので、ある程度レベルが上がってきたらスーパースターを目指していくことをお勧めします。

マルチ、共闘、ソロ、イベント、どれにおいてもそつなくクリアしていくことができるようになります。

派手さに欠けるという人もいるかもしれませんが、安定攻略というのは非常に大事なことになります。光パは大いに価値のあるパーティと言い切れる存在です。

他の記事は「グラブル 攻略Wiki」で探してみよう!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社