QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル 槍の選び方と立ち回り講座

槍の魅力とは

槍画像1

多才な武器が登場するダークソウル3ですが、リーチに優れたものの一つとして槍が挙げられます。

弓ほどの遠距離攻撃は流石にできませんが、近接戦闘武器の要素も高いため、距離を詰めつつリーチを活かして攻めていきたい人にお薦めです。

剣ほどの火力は出せませんが、リスクの面では大きく優れているので、心配性な人にも最適です。

威力もレベルが上がっていけば高いものがあるので、攻めるには申し分ないものでしょう。派生に双槍もあり、こちらは更に用途が絞られ性能も特化しています。色々と触って、自分に合ったものを探してみましょう。

槍画像2

武器の多くと同様に、不死街といったスポットから購入するものが多く、性能も高いものからそれだけでないユニークなもの、更にはドロップでしか入手できないものまで様々です。

選ぶ上ではやはり攻撃力、その次に耐久力、重量といった目安となるものがあり、使いやすさを重視して選定していきましょう。

キャラクターのパラメータも大切で、武器に合ったスタイルを見つけては保つことも槍の性能をフルに生かすために必要な条件です。

槍の強化に必要なもの

槍画像3

また槍の強化には楔石のうろこが必要で、これを使うことで槍を強化しては、その価値を発揮することが出来ます。

竜狩りの剣槍、尾骨の槍、アルスターの槍はこれによりパワーアップすることで、長きにわたって活躍する武器となるでしょう。光る楔石も貴重な強化手段で、ヨルシカの槍、竜狩りの槍といったものが対象です。

貴重なアイテムゆえに簡単には強化できませんが、それだけ大事に使うべきものなので、均等に強くするよりは使っている武器を重点的に強化していきましょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 おすすめの槍をピックアップ

08731-darksouls3_thumbnail

ここではおすすめの槍を解説しながら紹介していきます。

自分に合った槍を見つけてみましょう!

金枝の杖槍

魔法の威力の修正がかかり、技量重視のスタイルに適したパラメータに出来ます。

純魔スタイルほどの魔法特化にはできませんが、直接と魔法の二通りを使い分けるスタイルは非常にバランスが良く、慣れたプレイヤーにはおすすめの育成方法と言えます。

アルスターの槍は貫通突きを持っているもので、入手方法こそ面倒ですが、なかなか強力な威力を持ちます。

ソウル錬成で得られるアイテムはどれもそれなりのステータスを持ち、強い装備を求めるならば、一度は入手して使い心地を確かめてみるのが良いでしょう。

竜狩りの剣槍

強化することで末永く使っていける主力武器の一つと言えます。落雷がセットされているので、直接攻撃以外にも長けているため、上記の技量重視、魔法戦士スタイルが栄える武器でもあります。

ヨルシカの槍

誘眠を持っており、ステータス異常と攻撃を備えた武器として優れています。

大抵の槍は突撃がセットされており、通常攻撃と言っても良いスタンダードな性能ばかりですが、これらの強い槍は特殊な能力を持っており、使い方やキャラの性能次第で大きな変化を見せてくれます。

強化することで大きな成長を見せるものもあるため、ウロコを集中的に集めては、パワーアップさせていきましょう。

ガーゴイルの灯火槍

レアな槍の一つで、灯火の突撃がセットされています。こちらも攻撃面では優れているものな上に、耐久力も高いので信頼できる性能でしょう。

初期ステータスでは不安なものも強化とステ振りで大きく表情を変えることがあります色々と試して、実戦での力を確認してみましょう。

ダークソウル3 槍のステ振りを考察する

槍画像4

槍はリーチの長さを活かして、危険から少し離れつつ直接攻撃に励める貴重な武器の一つです。

よって筋力をメインとするステ振りも適応できるのですが、逆に技量などを高くして魔術も使えるオールラウンダーにするのもありでしょう。

体力や持久力、技量などを高めて最低限の装備を出来るようにすれば、あとはひたすら魔術重視のスタイルにできます。

技量特化

槍を使う上でも必要な技量を満たせるので、バランスの良い戦いが出来ます。

生命力と持久力を同じくらいに伸ばし、体力と筋力を装備次第武器の要求するそれに合わせるなど、微調整がキーとなるでしょう。

技量は高めなのが勿論良いのですが、目安としては40以上、60未満あたりがベターです。

脳筋スタイル

槍のような距離を詰めつつ、開いては闘うタイプに不向きで、短期決戦を狙う剣などにふさわしいものです。

槍はあくまで技量重視、使える攻撃と移動手段に長けているキャラクターに割り振るのが最適でしょう。目立った長所はなくとも、オールラウンドに相手と戦える安定性こそが槍の強みなのです。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 最強「竜狩りの槍」の立ち回り

槍画像5

テクニックが要求される対人戦では武器の性能はもちろん、立ち回りも重要になっていきます。

強力なステータスを持ったキャラと武器でも、活かせなければ意味がありません。竜狩りの槍は性能が高く、技量戦士といったバランスの高いキャラクターに向いています。

盾を下げつつ、防御メインで少しずつ攻撃していくスタイルが冴えるでしょう。魔術が使えると、状況を選ばずに相手にプレッシャーを与えられるので、攻撃のリーチの長さがより頼もしくなります。

槍画像6

ウロコでの強化も前提で、複数に渡って強化しておくことも忘れないようにしましょう。槍のリーチを生かすには素早く相手との距離を詰めることも重要です。

1/4ローリングや暗い木目といった装備も重要で、予想されずに近づいては的確に攻撃を当てていきましょう。

接近戦はパワー型のキャラクターに分があり、槍のような大ぶりな攻撃は手数の面でも負けてしまいます。不用意に近づかず、すぐにこちらが攻撃できる準備をしておきましょう。

攻撃速度とも相談して、魔術によるサポートを行ないながら一挙一動を的確に行なっていきましょう。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社