QムービーTOP > アニメ > ドラゴンボール

元気玉とは?

元気玉とはずばり、孫悟空の最強の必殺技です。

「地球のみんなよオラにほんの少しずつ元気を分けてくれ」という(細かい部分は毎回変わりますが)お決まりのセリフと共に両手を天に掲げ、草や木、人間や動物、物や大気など、自然界に存在する全ての物からエネルギーを集め、巨大なエネルギー弾として敵にぶつけます。

その威力は絶大で、作中最強であると見受けられます。元気玉にはアニメオリジナルを含め3つの種類があります。

・ベジータ、フリーザ、劇場版でDr.ウィロー、ターレス、スラッグに使用した「元気玉

・魔人ブウに使用した「超元気玉

・アニメオリジナルの超一星龍に使用したの「超ウルトラ元気玉

3つの「元気玉」の違い

まず「元気玉」は自然エネルギーのみです。

対して「超元気玉」は人間から任意でエネルギーを集めることができ、威力が上がります。

原作では界王様を通じて地球人全体に呼びかけ、エネルギーを集めました。エネルギーを与える側が両手を天に掲げると、自動でエネルギーが吸い取られ元気玉の一部となります。

最後に「超ウルトラ元気玉」は宇宙で出会った人々のエネルギーに加え、天国や地獄にいる死んだ人間からもエネルギーを集めることができ威力は更に上がります。

大きな星からは多くのエネルギーが集まり地球とその何倍も大きいナメック星とでは、元気玉の威力に差がありました。

また、強さに応じて大きなエネルギーが集まり、使用者には誰からのエネルギーかがわかります。

元気玉の大きさ

ベジータ戦の元気玉が直径約30m。フリーザ戦の元気玉が直径約50m。

超元気玉は正確な大きさは不明ですが、元気玉の何倍もの大きさ。超ウルトラ元気玉は、これも正確な大きさは不明ですが、超元気玉の何倍もの大きさです。

元気玉の色は全て水色です。

元気玉の欠点

最強の技元気玉ですが欠点が主に4つあります。

1つ目はエネルギーを集めるまで時間がかかることです。敵が強ければ強いほど、倒すためにより大きな元気玉を作る必要があるので、その分時間がかかります。もちろん敵は待ってはくれませんので、誰かが時間稼ぎをする必要があります。

2つ目はエネルギーを集めている間、使用者は身動きがとれない事です。技はおろか、移動すらできないので、元気玉発動中は完全に無防備となります。

3つ目はそのあまりの破壊力に、星そのものを破壊しかねない事です。頑丈な星でない限り使用は困難です。

最後に元気玉は使用者本人もかなりのエネルギーを使用する事です。、元気玉を放った後は大きく疲弊し、戦闘能力が大きく低下するため確実に仕留める必要があります。以上の事から元気玉は1対1の戦闘に向いてなく、またリスクも大きいため、最後の切り札として使用されます。

元気玉を使用する条件

元気玉は純粋で綺麗な気を持つ者でない限り使用する事ができません。なので、理性を失いかける「スーパーサイヤ人」状態で元気玉を使う事はできません。

この設定の初出は劇場版からで原作での明言はないですが、実際に「スーパーサイヤ人」状態で元気玉を使う事がなかった上、同じく理性を失いかけ使用できなかった「界王拳」を、理性を取り戻したパワーアップ「スーパーサイヤ人ブルー」で使用できたため、公式になったと言えるでしょう。

元気玉は気のコントロールが上手い人間に限り渡す事ができます。原作ではベジータ戦で気のコントロールが上手いと度々言われていたクリリンが、孫悟空から元気玉を渡されました。

元気玉は悪の気が無い者に限り、跳ね返す事ができます。つまり悪の気がある者にしか効かない技です。

原作ではベジータ戦でクリリンが放った元気玉をベジータが避け、孫悟飯に当たりそうになったところを跳ね返し、ベジータに直撃させました。

ちなみにこれと似た設定で「筋斗雲は心が清らかな者にしか乗れず、悪の気を持つ者は乗れない」という設定があり、孫悟飯は乗れクリリンは乗れなかった事から、クリリンは元気玉を跳ね返せない可能性が高いです。

劇場版の13号戦では元気玉を自分の肉体に吸収し、パワーアップするという使われ方をしました。

アニメドラゴンボールGTでは、ベビーが使用する技として、元気玉と同じ原理で悪のエネルギーを集めて放つ「リベンジデスボール」が登場します。

DB 登場人物&用語一覧」へ

元気玉の名場面

08720-dragonball_thumbnail

元気玉の名場面と言えばベジータ戦と原作の最終決戦である魔人ブウ戦が人気が高いです。

ベジータ戦

界王拳を限界以上に酷使しそれでもベジータは倒せなかったので、元気玉を使用せざるをえない状況になりました。

元気玉は破壊力がありすぎて地球そのものを破壊してしまう可能性が高く、孫悟空は元気玉を使用したくなかったのですが、他に倒すすべもなかったので元気玉を作成する決断をしました。

しかしこれを完成直前に阻止されてしまいます。もうだめかと思われましたが、孫悟飯、クリリンが助太刀に入り、さらにヤジロベーも影から奇襲に成功し劣勢を盛り返します。

それでもなおベジータの圧倒的優勢で、全滅も時間の問題かと思われました、が、孫悟空の体に僅かに掌サイズの元気玉が残っておりこれをクリリンに託します。

その間実の父親を倒された孫悟飯が怒りに燃え、ベジータと激しい戦いを繰り広げ、結果的にこれが時間稼ぎとなります。

元気玉をベジータにぶつけようとするクリリンでしたが、あまりの速さに狙いが定まりません。やっとの事で狙いを定めベジータに元気玉を放ちましたが、これを避けられ元気玉は孫悟飯の元へ向かってしまいます。

しかし孫悟空は純粋で綺麗な気を持つものは元気玉を跳ね返せるはずだと孫悟飯にテレパシーで伝え、その言葉通り元気玉を跳ね返しベジータにぶつけます。

ベジータは全身が歪むほどの絶大なダメージを負いました。しかし瀕死になりながらもまだ倒れません。

その後ベジータは孫悟飯が大猿化した下敷きになり、いよいよ虫の息となります。クリリンがヤジロベーの刀でとどめを刺そうとしますがこれを孫悟空が止めます。

孫悟空は何故かここでベジータを殺すのはもったいない。生かしておいた方がいい。と直感で思い結局ベジータを生きて帰します。何故そう思ったのかは孫悟空本人もわかりませんでしたが後にベジータは味方となり、地球を守るために大いに貢献しました。

また、孫悟空の最大のライバルとしてお互いを高め合う仲となったため、結果的に判断は正しかったと言えます。元気玉の威力を身をもって知っているベジータは、後の魔人ブウ戦で元気玉を使用するよう孫悟空に提案します。

魔人ブウ戦

作中最強の敵魔人ブウを倒す秘策として、ベジータが魔人ブウに滅ぼされた地球と地球人をドラゴンボールで復活させ、

元気玉の用意だ

と言った事から始まります。孫悟空は地球の人間からちょっとずつエネルギーを集めても魔人ブウを倒せないだろうと考えており、元気玉を作る事に反対します。

しかし、

たまには地球の人間に責任を取らせる。限界までエネルギーをもらう

との提案で押し切り、元気玉ではなく超元気玉を作成する事になります。界王様を通してベジータが地球人にエネルギーを要求しますが、ベジータの言葉が悪かったため全く集まりませんでした。

これには界王様も「なんて頼み方のへたなやつだ」と呆れていました。

しかしそこで地球のスーパースターMr.サタンが自分が魔人ブウと戦っているという嘘を地球人に呼びかける事で、地球人はMr.サタンが元気玉を作成していると勘違いし、一気にエネルギーが集まります。

エネルギーを集める間、ベジータが時間稼ぎのため命懸けで魔人ブウと戦います。そしてやっと超元気玉が完成し魔人ブウに放ちます。

しかしあと少しのところで、孫悟空自身の体力が残り僅かになり、最後の一押しが足りません。そこであと一つ残っていたドラゴンボールの願いで孫悟空の体力を回復させ、超元気玉の勢いを後押しします。

その時に孫悟空は魔人ブウに

お前はすげぇよ。一人でよく頑張ったな。今度は良いやつに生まれ変われよ。そしたら一対一でまた戦おうぜ。またな。

と言い放ち、完全に魔人ブウを消滅させ、決着がつきます。その後時は経ち、孫悟空が天下一武闘会に出場した際、ウーブという少年に出会います。

ウーブを魔人ブウの生まれ変わりだと信じた孫悟空はウーブを鍛えるため、共にどこかへ飛んでいき、物語は幕を閉じました。

元気玉の使用者

元気玉の使用者は実際に使用している孫悟空と、原作で実際に使用した事はないが「その気になれば元気玉もできる」と発言しており、ゲームでは使用していたセルの2名のみです。

元気玉を孫悟空に教えた師匠は界王様ですが、界王様本人は元気玉を習得する事ができませんでした。

そのため、孫悟空が元気玉を習得した際は驚きを隠せませんでした。一方のセルは、孫悟空らの細胞のコピーから作られ、サイヤ人のDNAも入っており、死の淵から生還しパワーアップする事で、元気玉を使用できる様になりました。

セル本人は悪人で敵ですが、そもそもセルは人造人間であり、ロボットであるため、気そのものをもっていないので、元気玉を使用できない条件に引っかかっていません。ちなみにセルは「界王拳」を使用する事はありませんでした。

悟空とセル以外にも候補はいたが・・・

孫悟空が元気玉を習得した後に、クリリン、天津飯、ヤムチャ、チャオズが界王様の元で修行しましたが、元気玉を習得する事ができませんでした。

これは元々の習得難易度が高い事と、クリリンは筋斗雲に乗れず、天津飯とチャオズは元々悪人、ヤムチャは元盗賊と、元気玉を使用するための条件である純粋で綺麗な気を持っていないため習得できなかったと言えます。

このほかにもドラゴンボールの味方キャラにはベジータ、ピッコロをはじめ、元々悪人であるキャラが多く、純粋で綺麗な気の持ち主はほぼ皆無で、元気玉を習得できる可能性のある人間が非常に限られていると言えます。

事実孫悟空以降、元気玉習得者はセル以外現れませんでした。最も元気玉習得の可能性が高いであろう純粋で綺麗な気を持ち、孫悟空の実の息子である孫悟飯やその弟の孫悟天も、元気玉を習得している描写はありませんでした。

特に孫悟飯はセルゲームの前に精神と時の部屋で孫悟空と付きっ切りで(中の時間で)一年間修行していたにもかかわらず、習得した様子はありませんでした。

セル戦でどれだけ追い詰められても元気玉を使わなかった事から(そもそも始めから教えていないかもしれませんが)習得できなかったと見て間違いないでしょう。

その7年後の最終決戦でもある魔人ブウ編でも、孫悟飯は界王様の上の存在である界王神や老界王神と出会い、潜在能力を解放したりゼットソードを手に入れたりしましたが、元気玉を教わる事はなく、結局元気玉の使用者は孫悟空のみでした。

DB 登場人物&用語一覧」へ

元気玉の以外と知らないうんちく

魔人ブウ戦で孫悟空が超元気玉のエネルギーを集める際人造人間17号が「あいつの声を聞くのも久しぶりだな」と発言しているが、人造人間17号が孫悟空の声を聞いたシーンはありません。

孫悟空が元気玉習得以降戦った、自身より強い強敵ベジータ、フリーザ、セル、魔人ブウの中で唯一、セルには元気玉を使いませんでした。

ベジータ、フリーザは元気玉をくらって生きていましたが、両者共に「死ぬかと思った」と発言しています。界王様は元気玉をいたく気に入っており、魔人ブウ戦で元気玉を作成するよう提案したベジータを褒めていました。

元気玉と類似した技として、ドラゴンボール原作者鳥山明がスタッフとして加わっている「ドラゴンクエスト」シリーズに「ミナデイン」という技がある。

この技は「周囲の人間からMPを分けてもらい放つ魔法」である事、また、初出のドラゴンクエスト4の発売時期が、ドラゴンボールのベジータ編〜フリーザ編であり、元気玉を初披露した直後である事から元気玉が元ネタであると言えます。

ドラゴンクエスト10より「元気玉」という経験値とお金を増やすアイテムが登場しました。

アニメ「ドラゴンボールZ」のオープニング主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」の歌詞の中に元気玉が登場します。俳優の伊勢谷友介が代表を務める株式会社rebirth projectが鳥山明公認の「元気玉プロジェクト」という企画を行っています。

これは本来「マイクロ・パトロン・プラットフォーム」と呼ばれるサービスで、新しくプロジェクトを立ち上げたいというアイディアを持った人が、サイト上でプロジェクトのプレゼンを行えます。

プロジェクト内容に共感した人達が活動費用を支援するという仕組みで、元気玉の仕組みに似ています。

「元気玉プロジェクト」を企画する際、伊勢谷友介は「鳥山明先生を無視して元気玉を勝手に使うわけにはいかない」と、自ら鳥山明に手紙を書き「良い事のためになるなら」と使用許可の返事をもらいました。

DB 登場人物&用語一覧」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社