QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 シップ移動の基本と注意点

一般的なMMORPGでは、サーバー毎にキャラクターが管理されている事がほとんどです。

例としてサーバー1でAというキャラクターを作った場合、Aというキャラクターはサーバー1でしか使う事ができません。

そのため、サーバー2でAを使う事ができず、サーバー2やサーバー3等では別にキャラクターを作らなければなりません。

しかし、そうなると別サーバーで最初からレベルアップをしなければならない等の時間がかかるため、

他のサーバーで遊んでみたい

リアルの友達がいる別サーバーで一緒に遊びたい

と思っても「キャラクターを1からまた育てる余裕は無い」「苦労したアイテムをまた集めなおすのか…」という歯がゆい思いをするプレイヤーもいるかもしれません。

しかし、PSO2では「シップ移動」をすることで、何と育てたキャラクターや苦労して手に入れた装備やアイテムをそのまま別のシップに持っていくことができるのです。


[他の攻略記事も検索したい時は「PSO2 攻略Wki」へ]

PSO2 シップ移動の申請方法と条件

08704-pso2_thumbnail

「PSO2」では「シップ移動」を行う事で、キャラクターのレベルや装備をそのまま別のシップに移動させる事ができます。これによって別のシップで1からスタートする必要性が無く、別のシップで今までどおり遊ぶ事ができます。

「シップ移動」の方法も簡単で、キャラクター選択画面から「シップ移動」させたいキャラクターを選び、各種設定から「キャラクターの定期メンテナンス時シップ移動申請」を選ぶと、定期メンテナンスのときに移動手続きが行われます。

しかし、「シップ移動」はいくらでもできるわけではなく以下のような前提条件があります。

シップ移動の前提条件

・「シップ移動」には手数料として課金で700AC(リアルマネーで700円)かかる。なお、前払いではなく、「シップ移動」が完了してから700AC消費される後払い方式。

・「シップ移動」は定期メンテナンス(水曜日)の時に行われるのですぐに移動できわけではない。また、「シップ移動」までに700ACの残高が無ければ申請が却下される(直前でACスクラッチやショップを移動して残高不足にならないように注意)。

・何らかの理由で移動できないキャラクターではないか?(最後に「シップ移動」をしてから120時間(リアルタイムで5日間)以上経過していない、運営からの制裁によって使用禁止・凍結されている等が主な理由)。

・移動先のシップでの製作可能キャラクター上限に引っかからない事。

・チームマスターの場合は移動させたいキャラクターとは別に他のキャラクターが必要。(つまりシップ1からAを移動させたい場合にAがチームマスターである場合、シップ1にBという別のキャラクターがいる必要がある。他のキャラがいない場合は別のチームメンバーに相談の上、チームマスターの役職を譲渡しても良い。)

【GW等の大型連休前や年末年始には「シップ移動」の申請が殺到しやすいです。しかし、全体「シップ移動」申請件数には上限があるため、「シップ移動」が殺到すると上限を超えた申請については次回の「シップ移動」で行われます。】

PSO2 シップ移動で新天地に向かうの確認事項

「シップ移動」を行う事で、別のシップで新しい出会いや楽しみが待っているかもしれません。しかし、「シップ移動」で移動されないものなどもあるため、移動前は以下の項目をしっかりと確認してから移動しましょう。

キャラ倉庫以外の倉庫のアイテムは移動不可

「キャラ倉庫」はそのキャラクターだけに紐付けされた倉庫であるため、「シップ移動」でも持ち越す事ができます。

しかし、その他の「拡張倉庫」「プレミアム倉庫」「OTP倉庫」「PSO2es倉庫」「受け取り専用倉庫」「チーム倉庫」は移動させる事ができません。

「シップ移動」で持って行きたいアイテム・メセタがある場合は移動させたいキャラクターの「キャラ倉庫」に預けておきましょう。

マイショップはシップ単位の管理

他のプレイヤーにアイテムや装備を売ることができる「マイショップ」の機能も移動できない対象となっています。

そのため、「マイショップ」で出品中のアイテムと売上金をしっかりと回収し、移動先のシップで再出品する準備も忘れずに行っておきましょう。

チームやフレンドへの周知

残念ながらチーム情報やフレンドリストもシップ単位での管理となるため、他のシップに「シップ移動」すると、移動元シップの知り合いには連絡が取れなくなります

そのため、余裕を持って「いつ、どこのシップに、いつ戻るか(もしくはもう戻らないか)」などは伝えておきましょう。(メールも発信・受信ともに移動できない情報なので直前に言うとお互いが混乱してしまうため)

特にチームで役職についているキャラクターであれば、早めにチームマスターに相談をする等して、役職を解除しておく等をしておきましょう。

クラフトの受注と発注

「クラフト」機能もシップ単位管理なので、移動先に情報を持っていくことはできません。もし、他のプレイヤーにクラフト依頼をしていたのであれば取り下げるか、完成品がすでにできていれば回収する事を忘れないようにしましょう。

また、他のプレイヤーから依頼されている場合はさっさと作るか、拒否するなどをして早めに店じまいをしておきましょう。

マイルーム情報

「マイルーム」の家具の設置状況やリフォーム情報も他のシップにも持ち込めませんので、移動先のシップでも移動元のシップと同じインテリアにしたいのであれば家具等も撤収しておきましょう。

以上から、「シップ移動」をするときは忘れ物、やり残しが無いように、余裕を持って準備を完了しましょう。


[他の攻略記事も検索したい時は「PSO2 攻略Wki」へ]

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社