QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 コレクトファイルの基本と効率的な進め方

コレクトファイルとは

最近新しく実装されたシステムで、「アイテムゲットのための課題」と言えば考えやすいでしょうか。

主にはレア13武器を入手するためのコンテンツです。これまでの「魔石交換」のような位置付けだと思って頂いて差し支えないかと思います。

では交換と何がどう違うかと言いますと、大きな特徴は2つ。まず入手対象武器が全て「新世武器」だということ、そして石を拾う必要が無いということです。

石を拾う手間や、ストックしておく倉庫の負担を減らしたシステムであると言えるでしょう。

その代り制限される要素も大きいので、今の所完全に便利になったとは言い切れない部分もあります。

具体的なシステム

まずはクエストカウンター向かって右端に居るプリン(エクストリームパスをくれる人)に話しかけてみて下さい。

そこにコレクトファイルの項目が増えています。ここで「コレクトシートを入手」というのをするのですが、感覚的には「入手する」というよりは「セットする」に近い気がします。

要は「このお題に挑戦する」という選択です。

コレクションを選ぶ

最初にコレクトファイル一覧からコレクションを選びます。

これは内容を表すタイトルのようなもので、例えば「レボルシオコレクションではレボルシオシリーズが貰える」といった感じです。

各コレクションには配信終了の期日が設定されているので、終了が近い物から注意してチェックしておきましょう。

シートを選ぶ

どのコレクションかを選んだら次はその中でどの武器種が欲しいか(ソード、ロッド、等)を選びます。全ての武器種が揃っていないシリーズもあります。

この各武器がひとつの「シート」ということになります。その武器を入手するための「条件表」のような物です。

「シート確認」で条件の確認、「シート入手」でシートをセットします。シートは1シップにつき3つまでセット可能です。セットした後でも内容を確認することが出来ます。

シートには「報酬アイテム」と「必要アイテム」が記載されています。報酬アイテムは最終的にゲットできるレア13武器です。

報酬アイテムをゲットするために必要なのが必要アイテムの入手です。目当ての武器があったらそのシートを「入手」しましょう。

必要アイテム自体も良い武器が入っていることが多いので、そちらを目的にしても良いかもしれません。

アイテムゲットまでの手順

簡単に言うと「必要アイテムを全てドロップすると報酬アイテムゲット」です。必要アイテムの条件を達成するには、いくつかの方法と注意事項があります。

具体例

一例として「レボルシオコレクション」の中の「ソードレボルシオ」のシートの内容を見てみます。

報酬アイテムは当然「ソードレボルシオ(レア13ソード)」です。必要アイテム8つの武器が指定されています。各武器にはゲージと、目標エネミーが設定されています。

この8つの武器全てドロップする必要があるわけですが、自力で掘れと言われているわけではありませんのでご安心を。

各武器に設定されたエネミーを討伐することでゲージが貯まり、ゲージがMAX(100%)になると必ず必要アイテムがドロップするというシステムです。

100%状態でそのエネミーを倒すと武器がドロップし、それを拾うとその項目は「コンプリート」となります。

8種コンプリートすると、報酬アイテムゲットです。(報酬アイテムはドロップではなく、必要アイテムを全種コンプした段階でアイテムパックに入ります。)

つまりシートをセットして、必要アイテム条件のエネミーを倒していればいつか全部ゲット出来るということですね。ここまでが基本です。

※ここから注意事項の嵐ですので、基本だけ分かれば良いという方は次の項目に進んで下さい。


[他の攻略記事も検索したい時は「PSO2 攻略Wki」へ]

PSO2 「コレクトファイル」ゲージが貯まる条件

08703-pso2_thumbnail

当然指定されたエネミー(Lv)を倒すのですが、シートでクエストが指定されている場合はそのクエストで倒さないと貯まりません。

また、ゲージが貯まるのは「クエストクリア時」です。倒したからといってクエストを破棄しないようご注意下さい。クリア後に破棄するのは大丈夫ですが、念のためゲージが上がっていることを確認してから破棄すると安心です。

対象がボスエネミーの場合

ボス赤箱を割るまでが条件です。

これは厳密に言うと「ドロップする可能性があるエネミーを倒すとゲージが貯まる」システムなので、討伐というよりはドロップ判定を出すのが条件なのでしょう。

要は「ドロップしなかった代わりにゲージが貯まる」と言うことですね。このことからも分かりますが、報酬アイテムも必要アイテムも基本的には「自然ドロップする物」です。

シートをセットすることによってその可能性をメーターとして蓄積し、いつか100%ドロップにしてくれるシステムと言えるでしょう。

条件を達成する別の方法

まずはシートに書かれている以外にも必要アイテムをドロップする可能性のあるエネミーを倒すとゲージが貯まるということです。更に、自然ドロップした場合はそれを拾うことで「コンプリート」状態になります。

シートをセットしていなくても自然ドロップはしますが、シートセット後に拾わなければ「コンプリート」にはなりません。当然報酬アイテム自体もドロップします。

シートでゲットできるアイテムは能力等が全て固定(必要アイテムは報酬アイテムと同じ属性及び属性値になり、特殊能力は付かない)ですが、自然ドロップは従来通りランダムです。

ゲージが貯まらないクエスト

ストーリー・ボーナス・一部のタイムアタック・es等ではゲージは貯まりません。ゲージが100%のアイテムもドロップしません。

ただし一部クエストで必要アイテムを自然ドロップした場合、「コンプリート」の対象にはなるようです。ゲージの貯まり方はそれぞれで固定ですが、1体で1%というわけではないようです。

固有の「上昇値」のようなものが設定されており、さらにそこにレアドロップ率も関係してきます。

少しでも早く貯めたい場合はレアドロップアップのアイテム等を使うと良いでしょう。エネミーのレベルやレア種等の差によって上昇値が変わることはありません。

必要アイテムをドロップさせる方法

「ゲージが100%の状態で対象エネミーを倒す」必要があります。

100%になった瞬間にドロップするわけではありません。ゲージが貯まるのはクエストクリア時なので、必然的に入手は次のクエストでということになります。

ドロップを拾ってコンプリートになった状態ならばクエスト破棄しても大丈夫です。シートを途中で「破棄」すると貯まったゲージの状態は全て失われます。間違えて破棄しないようご注意下さい。

クールタイムの注意点

報酬アイテムゲットまで達成したシートは、次にまた再入手できるようになるまでに48時間のクールタイムを要します。(スタージェムで短縮可能。)

クールタイム中のシートはセットしていても無駄に枠を潰しているだけなので破棄しましょう。オールコンプリートしても自動では外れません。シートを入手した状態で配信期間が終了しても続行は可能です。

ただし指定のクエスト以外でゲージが上昇しない項目は、指定外クエストでの自然ドロップも無効(コンプにならない)となるため、それが期間限定クエストだった場合コンプリートは出来なくなる恐れがあります。配信期間には注意しましょう。


[他の攻略記事も検索したい時は「PSO2 攻略Wki」へ]

PSO2 コレクトファイルの効率的な進め方

コレクトファイルには配信期間が設けられており、その多くは緊急クエストで達成できる内容のものがほとんどです。

属性強化のためには本数も必要ですので、計画的に進めることが重要となってきます。ここではスタージェムでの短縮はしないものとして、クールタイムを有効に活用する方法をご紹介します。

1種類のレア13武器の属性値をMAXに

これをを目的とした進め方を考えてみましょう。

コレクションの内容にもよりますが、「他のシートの100%コンプドロップ品でもコンプリート出来る」という性質を利用するのがオススメです。この場合あとの2枠は目当ての武器のために使うことになります。

例:D-A.I.Sセイバーのシート

必要アイテムは4つですが、そのうち3つが同コレクションの他のシートとカブっています。それを利用してクールタイムを有効活用しましょう。

今回は「セイガージャベリン」と「セイガーシールド」を併用することにします。

セイバーの必要アイテム

サステインロック、クルセイドロアNT、バードケージ、グリズランスピア

の内、「サステイン」と「スピア」がジャベリンに、「バードケージ」がシールドに含まれています。

まずは普通にセイバーのシートを進め、少し進んだら残り2つをセットします。セイバー1本目を達成した後に残り2つもそのまま進めます。

(この時セイバーのシートを破棄しても構いませんが、枠を空けておくよう注意して下さい。)

ジャベリンとシールドの項目が100%になっても、カブっている3つの武器は拾わないでおきます。拾わずにクエストを終了してもゲージは100%に保たれており、次にまた100%でドロップします。

セイバーのクールタイムが終わったらすぐに再入手し、ジャベリンとシールドのコンプドロップを拾ってセイバーの3項目をコンプリートします。

これでセイバーのシートはあとクルセイドだけになりました。ジャベリンとシールドをオールコンプリートしないよう注意し、破棄して再入手します。(達成しなければクールタイム無しで再入手することが可能です。)

これを繰り返して完成です。

この例だと必要アイテム4つともほぼ同時にゲージが貯まるシートなので、セイバーだけ繰り返すのとあまり大差無いようにも思いますが、この仕組みを覚えておけばきっと今後のコレクトファイルでも役立つはずです。

そして基本的には「レアドロップ上昇アイテム」を使うこともお忘れなく!緊急クエストはプレイ回数が限られていますから、数%違うだけでもかなりの効率アップになります。

また、緊急以外で達成できそうな項目は積極的に進めておくと良いでしょう。

特に複数のシートを色々進めたい場合、短時間で数を稼げる緊急でゲージアップを目指すのが望ましいので、コンプドロップは他で済ませるのが良いかもしれません。

オススメのコレクト

オールコンプリートしない限りクールタイムが発生しない点にご注目。

コレクトファイルの必要アイテムは現在レア7~12武器で構成されており、ほとんどはレア11・12です。サブ用の武器としてこれらを狙うというのも充分アリだと思います。

特に先程例に挙げた「レボルシオコレクション」は全武器種が揃っており、必要アイテムに「ノクスNT」が含まれています。ノクスだけを目当てにする場合、ノクスだけコンプして破棄を繰り返せばクールタイム無しでどんどん進めることが出来ます。

全シートのノクスの条件が一緒なので、まとめて次々入手することが可能です。フリークエストのSHで達成出来る点も魅力的です。

ノクスNT狙い

レア13武器を完成まで集めるのが大変という方は、ノクスNTを狙ってみて下さい。ノクス自体の能力としても狙う価値がありますし、すぐに数が揃うのでレア13を1本狙うよりも断然有能です。

また、レア12パスの入手法としても非常に手軽でオススメです。

鋼鉄の威信狙い

レア13の完成を狙いたければやはり「鋼鉄の威信」がオススメです。全武器種が揃っていないのが玉にキズですが、4つの必要アイテムだけでオールコンプ出来るのはとても魅力的です。

しかも4つとも1種の緊急クエストで確実にゲージが上がるというのが嬉しいポイントです。しかし「オススメ」とは言え、これらは配信期間が過ぎると挑戦出来なくなるのでご注意下さい。

今後も様々なコレクトファイルが配信されていくと思います。再配信は基本的には無いそうなので、目当ての物があった時は迷わずチャレンジしましょう!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社