QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 新プレイスタイル「3ボタン」の使い方

「PSO2」の戦い方は基本的に武器に対応した必殺技「PA」や、ロッド等の法撃武器にセットできる「テクニック」というものがあります。

これらのPAやテクニックを武器の「パレット)」にセットして、時に力で圧倒、時にテクニカルな立ち回りをしたりと、プレイヤー毎に個性ある戦い方ができるのが魅力でもあります。

そしてPSO2では新たに「3ボタン」方式の戦い方が可能となり、従来の「2ボタン」方式よりも臨機応変な戦い方が出来るようになりました。


[他の攻略記事も検索したい時は「PSO2 攻略Wki」へ]

PSO2 「3ボタン」と「2ボタン」の違い

08701-pso2_thumbnail

新しい戦闘の操作方法として実装された3ボタン方式は2ボタンよりもより高い自由度でPAやテクニックをセットできるようになりました。

プレイスタイルによっては武器その物の「通常攻撃」や「武器アクション」を削除して6つもPAやテクニックをセットする事も可能です。

設定方法

「オプション」→
「操作設定」→
「アクションタイプ選択」

で「3ボタン」と「2ボタン」を切り替える事ができます。

「3ボタン」は使用するボタンが増えるため「2ボタン」方式に慣れているプレイヤーであれば扱いにくさを感じるかもしれません。

また「2ボタン」方式では「通常攻撃」や「武器アクション」が固定位置にあるため、安定した操作ができますが、「3ボタン」方式では自由なセッティングのために配置に慣れるまでは大変かもしれません。

近接武器での「3ボタン」の仕様

近接武器はこれまでの「2ボタン」方式だとコンボのように繋げていく仕様ですが、欠点としては、

「この場面ではあのPAをすぐに使いたい。けど最後にセットしているから出が遅れる…」「このPAを使おうとしたら別のPAが発動してしまった」

等の使いたいPAがすぐに使えないというPAの小回りが利かないという弱点がありました。

しかし、「3ボタン」方式では自由にPAをセットできるようになったため、好きなタイミングで好きなPAが発動できるようになりました。

これにより表パレットに今まで通りの「通常攻撃」「武器アクション+PA」「裏パレットにPAを3つセット」、といったカスタムで自由なPAの立ち回りができるようになりました。

ただし、武器ごとの「武器アクション」も自由にセットする・しないも選べるようにな李ました。

そのため「2ボタン」方式の感覚が抜けないままだと「肝心な時に武器アクションができませんでした…」となりますので、「3ボタン」方式を使いこなすには慣れが必要となってきます。

射撃武器での「3ボタン」の仕様

これまでの「2ボタン」方式では「通常攻撃」と「PA」を3つまでしかセットできませんでしたが、「3ボタン」方式ではさらに多くの「PA」をセットできるようになりました。

「通常攻撃」の枠を最低1つは割いても5つの射撃スキル「PA」が使えるようになるため、「3ボタン」方式に慣れる事ができればこれまで以上に臨機応変な対応ができるようにもなりました。

法撃武器での「3ボタン」の仕様


射撃武器と同じく「2ボタン」方式だと「通常攻撃」と「テクニック」を3つまでしかセットできなかったのが、「3ボタン」方式ならば「通常攻撃」+「テクニック」を5個もセットできるようになりました。

運用例として火属性攻撃テクニックを全部登録したり、攻撃テクニックと補助テクニックを両立させて運用するといった使い方ができるようになったのは大きなメリットともいえます。

また、「通常攻撃」を外して「テクニック」を6個セットという運用も可能にもなりました。

しかし、例外として「タリス」は「通常攻撃」で投げた「タリス」を起点に「テクニック」を発動できるという特徴があるため、「タリス」の「通常攻撃」をパレットから外す場合は要検討しましょう。

サモナーのタクトでの「3ボタン」の仕様

「3ボタン」方式ならばクラス「サモナー」もこれまで以上に「ペット」専用のPAが登録できるようになりました。しかし、パレットの枠を最低1つ「ペット」用に使わなければならないので、実際に登録できるPAは5つまでとなります。

「3ボタン」方式のまとめ

新しく実装された「3ボタン」方式は「通常攻撃」や「武器アクション」の配置まで自由なパレット配置ができるようになりました。

しかし、反面これまでの「2ボタン」方式の操作感覚からの脱却や操作ボタンの増加からプレイヤーによっては扱いが難しい可能性があります。

しかし、「3ボタン」方式に慣れれば多くのPAやテクニックを組み合わせた新しい立ち回りやコンボもできるようになりますので、戦いの幅が大きく広がる事は間違いありません。

勿論ですが、プレイヤーの好みもありますので無理に3ボタン方式ではなく、これまで通りの2ボタン方式でやっていくというのもプレイスタイルの一つです。


[他の攻略記事も検索したい時は「PSO2 攻略Wki」へ]

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社