QムービーTOP > アニメ > ドラゴンボール

かめはめ波とは?

ドラゴンボールにおける代表的な必殺技と言えば、かめはめ波が挙がります。主人公の悟空が良く使う必殺技ですね。

このかめはめ波は、元は劇中の亀仙人(武天老師)が生み出した必殺技で、体内の潜在エネルギーを凝縮させて一気に放出させる技です。

足を大きく広げ腰を落とした構えが基本で、この構えから掛け声の

」で両手首を合わせて手を開き、体の前方に構えます。

」で腰付近に両手を持っていき、

」で体内の気を集中させ、

」で両手を完全に後ろに持っていき、溜めによって気を満たします。そして

」の掛け声とともに、両手から気を気功波として対象に放出します。

放出されるかめはめ波は基本的には一直線に伸びるビームのような見た目をしています。

掛け声は間違っていても、掛け声も発しなくても撃つ事が可能で、忙しい時などは「波!」とだけ言って放たれることもあります。

かめはめ波は両手を使わずに片手だけで撃ったり、手の代わりとして足からも撃つことが可能です。

実際に第23回天下一武道会では悟空が足でかめはめ波を放ち、技を編み出した亀仙人も驚いていました。また、基本的な構えからでなくともかめはめ波とされる技もあります。

かめはめ波を熟練すると、発射したかめはめ波を自分の意思で曲げることもできるようになります。

ドラゴンボールの世界にはこのような気功波やエネルギー弾を使った技が多く存在しており、かめはめ波は亀仙流独自の型による気功波放出技の一つといった位置づけにあたります。

DB 登場人物&用語一覧」へ

かめはめ波は使用者も多い!

08682-dragonball_thumbnail

かめはめ波は生みの親の亀仙人や悟空以外のキャラクターも使っています。作中や関連ゲームなどでかめはめ波を使ったキャラクターを挙げてみます。

亀仙流

・亀仙人
・孫悟空
・孫悟飯(悟空の育ての親)
・クリリン
・ヤムチャ

この5人は亀仙流であり、直系の使い手ということになります。

その他

・天津飯
・孫悟飯(悟空の息子)
・孫悟天
・セル
・魔人ブウ

天津飯は亀仙流のキャラクターたちと行動を共にしている時間が多く、そのため使えるのでしょう。

悟飯は悟空の息子、悟天は悟飯の息子としてかめはめ波を使いますが、悟天は当初かめはめ波のことを「かめかめ波」と間違えて覚えていました。

セルは悟空たちの細胞から生まれたため使うことができ、劇中で何度も使用しています。魔人ブウは自分に向かって撃たれるかめはめ波を見ているうちに覚えてしまったという驚愕のセンスに脱帽です。

原作以外

・セルジュニア
・トランクス
・ゴテンクス
・ベジット
・パン
・ウーブ
・ゴジータ

アニメやゲームなどの媒体では、彼らもかめはめ波を使用したことがあります。セルジュニアは意外ですが、セルから生まれたキャラクターだということを考えると撃ててもおかしくはないでしょう。

拡大解釈して考えると似ている技にギャリック砲があり、劇中で「オレのギャリック砲とそっくりだ」と発言しているべジータやその父であるベジータ王、ベビーなども一応使い手ということになるのではないでしょうか。

かめはめ波が使われた名場面集!

ドラゴンボールにおける代表的な技だけあって、かめはめ波は作中の戦闘シーンで多く用いられます。かめはめ波が使われた名場面を色々とピックアップしてみました。

フライパン山の火事を消しとばしたかめはめ波

かめはめ波の初お披露目のシーンです。

常に火事に覆われているフライパン山の火事を消すことができる芭蕉扇を求めカメハウスに赴いた悟空ですが、芭蕉扇はナベ敷きとして使い汚れたため捨ててしまったと述べる亀仙人。

代わりに自分が火事を消すと子ガメラに乗りフライパン山までやってきました。はっ!と気合を入れた亀仙人の痩せ衰えた体が膨れ上がり、体内の潜在エネルギーを凝縮させてかめはめ波を放ちました。

かめはめ波は見事火事を鎮火させた…どころか、フライパン山と牛魔王の城まで消し飛ばしてしまいました。はりきりすぎちゃった!とお茶目に謝る亀仙人でしたが、度肝を抜かれた読者は多かったと思います。

このあと悟空が見よう見真似でかめはめ波を車に撃とうとしたら本当に撃ててしまい、車のドアを貫通するくらいの威力のかめはめ波が出ました。

これが劇中2度目のかめはめ波であり悟空の初かめはめ波です。

凄まじい威力!月をも壊すかめはめ波

第21回天下一武道会決勝戦、ジャッキー・チュン(亀仙人)対悟空の試合の後半に萬國驚天掌で体の自由を奪われた悟空。電流を流され降参を口に出そうとした瞬間、空に浮かぶ夕月を見て大猿と化してしまいました。

萬國驚天掌の拘束を振りほどき会場で暴れまわる大猿を見た亀仙人は、かめはめ波を最大出力で撃つことを決めます。周囲は悟空に向かって撃つつもりだと思い亀仙人を止めようとしましたが、かめはめ波が撃たれたのは空に浮かぶ月。

亀仙人は大猿化の原因が月であると見抜いて月にかめはめ波を撃ったのです。しかし月を欠けさせるどころか破壊してしまうとは、とてつもない威力です。

かめはめ波VSギャリック砲

地球に襲来したベジータと五分の勝負をする悟空。下級戦士と侮っていた悟空にダメージを負わされ、血まで流している事に気づいたベジータは怒り、悟空を地球ごと葬ろうとギャリック砲を放ちます。

避けたら地球が滅びてしまうため、悟空はギャリック砲に三倍界王拳からかめはめ波をぶつけることで対応。激突し拮抗している状態から、悟空は界王拳を四倍に引き上げることでギャリック砲を圧倒。ベジータを空中へと吹き飛ばしました。

お互い似た姿勢から強烈な必殺技を撃ち合うこのシーンは迫力がありました。

バカヤローーーーッ!怒りのかめはめ波

崩壊寸前のナメック星、超サイヤ人に覚醒した悟空と100%フルパワーのフリーザの戦い。

フルパワーを出した反動で気がどんどん減っているフリーザに対し、(戦いを)やめだと告げる悟空。プライドをズタズタにされたフリーザは怒り狂い、気円斬を悟空に放ちます。

気円斬がかわされた上につまらん技と侮辱され、今度は二つの気円斬を放ち攻めるフリーザですが、悟空の反撃により吹き飛ばされ自らの放った気円斬で胴体が真っ二つになってしまいます。

そして助けを請うフリーザ。悟空は彼に少しの気を分け与えてその場を離れようとしますが、フリーザはもらった気でエネルギー弾を悟空に放ちます。

それを見た悟空は「バカヤローーーーッ!」と叫び、かめはめ波でエネルギー弾を押し返しフリーザを倒しました。宇宙の帝王の最期とかめはめ波を撃つ前後の悟空の表情が印象に残ります。

悟空VSセル 大技、瞬間移動かめはめ波

地球の命運をかけたセルゲームの最初の試合はまさかの悟空対セル。

死闘の最中パワーを上げたかめはめ波を放つセル。地上に撃たれたらマズイと悟空はとっさに空中逃げ、かめはめ波を空中に撃たせたのを確認して瞬間移動で回避し難を逃れます。

そして戦いは続き、今度は悟空が空中からパワーを上げたかめはめ波の発射体勢に。

悟空が本気でかめはめ波を撃つつもりであることに仲間達も驚き、かめはめ波が撃たれたら地球が大変なことになるので撃てるはずがないと思っていたセルですが、悟空は意表をつきセルの背後に瞬間移動しかめはめ波を至近距離から放ちました。

そのフルパワーのかめはめ波はセルの上半身を吹き飛ばすほどの威力!これがピッコロの細胞を持っているセルでなければ勝負はついていたでしょう。

残念ながら肉体を復活させたセルとの戦いは続き、悟空は途中で降参しました。ですがフルパワーのかめはめ波+瞬間移動の合わせ技は当時としては衝撃でした。

超サイヤ人2悟飯、怒りの戦士のかめはめ波

人造人間16が殺され、怒りから超サイヤ人2に覚醒した悟飯。セルジュニア達を瞬殺し、フルパワーのセルにたった数発の打撃で深いダメージを負わせ圧倒します。

追い詰められたセルは悟空がそうしたように空中から全力のかめはめ波を放ちます。避ければ地球がふっとぶと豪語するセル。

あのベジータですら終わったとつぶやくほどの絶望的な一撃に、悟飯は落ち着きながら「かめはめ……波ーー!」とセルのかめはめ波を押し返すかめはめ波を放ち、食らったセルの体は所々もげてボロボロに。

1ページまるごと使った悟飯のかめはめ波はとてもインパクトがありました。

ドラゴンボール屈指の名シーン!親子かめはめ波

追い詰められた末に悟空を道連れに自爆したセル。

だが残念なことにセルの核はキズつかなかったため復活を遂げた上に、サイヤ人の細胞を持っているが故の特性で元のセルよりもはるかにパワーアップしてしまいました。

トランクスを殺されたベジータが怒りセルに襲い掛かりますが返り討ちにあい、放たれたとどめの一撃をかばった悟飯はダメージにより左手が使えなくなってしまいます。

地球ごと悟飯達を消そうとするセルのかめはめ波は地球どころか太陽系すべてが吹き飛ぶほどの威力。諦めかけた悟飯に悟空があの世からエールを送ります。

最後に見せてくれよ…オラたちふたりでつくった力を!」覚悟を決めた悟飯は片手でかめはめ波を溜め、セルのかめはめ波に対抗します。

悟飯の背後に悟空の幻影が浮かぶそのかめはめ波はセルのかめはめ波と拮抗、悟空のエールをもらいながらかめはめ波を出し続ける悟飯ですがセルのかめはめ波に押し負けはじめました。

ですが復活したベジータがセルへエネルギー弾を撃ちセルを怯ませ、「いまだーーっ!」という悟空の掛け声に合わせ悟飯がフルパワーでかめはめ波を放ち、今度こそセルを消滅させました。

片手でかめはめ波を放つ傷ついた悟飯、その背後に浮かぶかめはめ波を撃つ悟空の幻影と掛け声。この親子の力を合わせたかめはめ波のワンシーンは作中のかめはめ波の中でもトップクラスのかっこよさがあります。

かめはめ波が全く効いてない!ブロリーの絶望感

劇場版の「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」では、伝説の超サイヤ人と呼ばれるブロリーと戦うことになります。ブロリーは悟空・悟飯・トランクス・ピッコロ・ベジータを相手に一人で圧倒します。

このブロリーを前に悟空は覚悟を決め、フルパワーのかめはめ波を至近距離から放ち、ブロリーは防御もせずに真正面からこれを食らいました。

かめはめ波の衝撃でもくもくと煙が立ちこめるその中から、全くダメージを受けておらず余裕の笑みを浮かべてブロリーが現れました。

さすがの悟空もこれには笑うことしかできず、ブロリーは悟空の頭を掴み「なんなんだぁ、今のは…?」と言い放ち、悟空の顎にパンチを入れノックダウンさせました。

決め技のかめはめ波をまともに食らっても、煙の中から出てきたブロリーはピンピンしており、しかも悪魔の様な笑みを浮かべている…というこの場面は劇中屈指の恐怖シーンです。

またもや現れるブロリー、対するは親子三大かめはめ波!

劇場版「危険なふたり!超戦士はねむれない」にてまた登場したブロリー。

悟空を追って地球にやってきた彼とドラゴンボール集めをしていた悟天・トランクス・ビーデル鉢合わせしてしまいます。戦う3人ですがブロリーには敵わず、遅れて助けにかけつけた悟飯も窮地に追い込まれてしまいます。

ブロリーの地球を破壊するほどの威力のエネルギー弾に対し悟飯と悟天は二人でかめはめ波を撃ちますが押されてしまう・・・ですがその時ドラゴンボールが光り輝き奇跡が起きます。

現れた悟空が加わりかめはめ波を一緒に撃ち、トランクスの援護のエネルギー弾に気をそらされたブロリーの隙にフルパワーでかめはめ波を撃ち切り、ブロリーを太陽まで吹き飛ばし跡形も無く消滅させました。

本物か幻か分からない悟空でしたが、3人の力の合わさったかめはめ波は紛れも無く本物で、あのブロリーを打ち倒したのです。

かめはめ波の意外と知らないうんちく

かめはめ波は劇中で何度も放たれている技で認知度も高いですが、面白いエピソードがいくつかあります。

かめはめ波が使えない牛魔王

かつて悪魔の帝王とまで恐れられ、武道会でも名の知れた牛魔王。

亀仙人に戒められ彼の弟子になって徐々に温和になっていったというエピソードがあります。ですが弟子だったのにもかかわらず彼だけかめはめ波を使うことができません。

このことについて原作者の鳥山明は「牛魔王は技より力のタイプで、実力がちょっと伴わなかったため」と答えたそうです。

かめはめ波が通じない?天津飯の実力

第22回天下一武道会において、天津飯はヤムチャのかめはめ波を跳ね返しています。亀仙人が言うには「大小にかかわらずかめはめ波自体が通用しない」とのこと。

セル第二形態を気功砲で食い止めるなど、パワーがインフレしていた人造人間編でも活躍を見せた天津飯。この設定が活かされ続けていたらかめはめ波を扱うキャラクター達とまだまだ戦えたのかもしれませんね。

実は亀仙流最強の技ではない?

これだけ活躍しているかめはめ波ですが、実は亀仙流最強の技ではないのです。亀仙流最強の技は悟空をギブアップ寸前まで追い詰めた「萬国吃驚拳」。

かめはめ波のほうが認知度が高いし実際に悟空の主力技として使われているのでそうは見えませんが、亀仙流としてはこの技が最強だというちょっとしたトリビアです。

リアルかめはめ波?かめはめ波コンテスト

ニュージーランドでは、2001年からかめはめ波コンテストなるものが行われているようです。いかに格好良くかめはめ波のモーションができるかを競うコンテストらしいので、自信のあるかたは参加してみるのもアリかもしれませんね。

DB 登場人物&用語一覧」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社