QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ヴィオラの飼育方法を学ぶ

PSO2 ペットでも上位に属するヴィオラ

PSO2ではお馴染みとなっているペットですが、多くのバリエーションが存在する中で人気の高いものの一つに、ヴィオラが挙げられます。

プードルやアフガンハウンドに似ていますが、翼と立派な角が生えているのが特徴で、紫と黒を基調としたカラーもカッコイイと多くのプレイヤーから人気を得ています。

ヴィオラチェンジというPAが使えるのも有名で、普段は機動力メインのステータスのところを、この能力でパワー重視のステータスへと変化する効果を持ちます。

これにより、臨機応変に能力を変えては戦いをスムーズに進めてくれるのです。

攻撃力

攻撃力に関してはヴィオラはトップクラスの能力を持っているので、使いどころを誤らないように動かしては、一撃を決めていきましょう。

スタンプやパルサーなどモードごとの攻撃をメインにして、PAを積極的に発動させていくのがベターですが、耐久力の高いボスなどに出向かせれば、かなりの活躍を見せてくれるでしょう。

性格

性格ごとに微妙な変化をもち、目立ちたがりは被ダメージ軽減する代わりに攻撃されやすくなるという特徴を持ちます。

超めだちたがりになるとアイテムドロップ率も上がるので、危険と隣りあわせでメリットがあります。いやし系は控えのペットの体力が回復します。

超いやし系はアイテムドロップ率も上がるので、安全なのはこちらの性格でしょう。

PA

PAは独自の能力ですが、シンプルなものなので、どれも使いやすいです。

ヴィオラスライサー

2回攻撃を行なうもので、ワンダスライサーよりダメージこそ低めですが、各種補正が働きやすいというメリットを持ちます。

モーションが長いので当たりにくいこともあり、混戦時は注意が必要でしょう。

ヴィオラスタンプ

踏みつけて衝撃波を放つもので、威力はこちらの方が上です。

中心を当てると相手をスタンさせるなど、恩恵も強く、確実に当てていきたいので、ボス相手に重宝させたいものです。

動作が遅いので、こちらも当てにくい欠点がありますが、リターンは相当高いものなので、是非とも主力にしていきましょう。

ヴィオラアサルト

一直線に突撃する攻撃で、チェンジしてから出すと威力が大幅にアップしています。

ヴィオラパルサー

ワンダパルサーと同じ性能で、チェンジ後に使うと強力な性能になっているので、攻撃の要となるものです。

習得まで時間が少しかかりますが、性能はそれに見合うものと言えます。

ヴィオラチェンジ

強力ですが連発できるほどコストが良くなく、習得レベルもやや高いので、長い目で見て鍛える必要があるでしょう。

状況によって使い分けられるように、長く運用してはヴィオラの長所を見極めたいものです。

スピードに難があるというのが概ねの評価なので、ここをどうカバーするかがプレイヤーの腕の見せ所でしょう。

PSO2 ヴィオラの入手方法

08673-pso2_thumbnail

エッグは星7以上が該当するもので、黒ノ領域探索、「東京」フィールドのエリアでドロップできます。

レベル70以上の条件となりますが、星13以上は更にエリアが増えます。アポス・ドリオス、グアル・ジグモルデ、解き放たれし鋼鉄の威信がこれに含まれます。

期間限定のクエストも多い為、タイミング的には難しいものもありますが、レベルが高くなければいけない点に気を付けましょう。

PSO2 ヴィオラとキャンディー

セットするキャンディーで能力がアップするシステムですが、ヴィオラの場合は攻撃力を上げたり、耐久力やHPを強化してタフなステータスに仕上げるのが良いでしょう。

ひっさつパフェやメガトンパフェで攻撃力をアップさせるのはもちろん、レアなきあいパフェはプレイヤーとの距離が近いほどに効果がアップする便利なものです。

スタンプなどの攻撃を当てる際、プレイヤーでサポートしてやると当てやすいので、それとの相乗効果を狙って付けてみるのも良いでしょう。

スタミナクッキーは単純にHPアップとしては優秀な効果を持つので、優先して持っておきたいものです。

おとなのクレープなどドロップに関わるキャンディーも稼ぎ時には重宝します。ボディサンドがあれば防御が大幅にアップするので、ヴィオラチェンジ後に率先して敵に突撃させられます。

インファイトが得意なプレイヤーは是非とも使ってみましょう。ロールのキャンディーは特殊な降下が多い為、使いにくいものもありますが、つよがりロールのようにシンプルな効果を持つものは安心してセットできます。

むてきロールはフォトンブラストゲージが満タンになると、一定時間ペットが無敵になるので、これもヴィオラ、特にチェンジ後に最適です。

貴重なキャンディーは多くが称号報酬であったり、限定クエストの成果としてもらえるものなので、タイミングが大事になります。

星12にもなると貴重なキャンディーはこうした条件が殆どなので、まずはある程度集めてから、ペットに合うものを探すのが有効です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社