QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 エクストリームクエスト攻略マニュアル

PSO2 エクストリームクエストとは

PSO2のクエストの一つにエクストリームクエストというものがあります。

Lv50から受注することができるようになり、ロビー右側カウンターの「装備管理官・プリン」から配布されるエクストリームパスを消費してプレイすることができます。

クエストは1パーティーで挑める全70ステージの、

極限訓練:凍土と機甲

極限訓練:森林と龍

極限訓練:遺跡と海王

Lv75から受注できるソロプレイ専用・全10ステージの、

独極訓練:天極と地極

の4つがあります。

各ステージに出現するエネミーは固定されており、ステージでのドロップアイテムはメセタ、武器、防具に加えそれぞれの極限訓練に対応した魔石の欠片・原石などが落ちます。

集めた魔石の欠片・原石は魔石交換ショップにて魔石にすることが可能で、魔石は同ショップにて☆11武器・防具と交換できるほか、オフスティアシリーズの交換素材にもなります。

ステージをクリアするごとに到達ステージ数が保存され、次のプレイでは到達したステージから先に進めることができます。

極限訓練では全70ステージを踏破することで報酬として極限訓練に対応した原石60個と触媒を2個貰えます。独極訓練には報酬が設定されていません。

PSO2 エクストリームクエスト 極限訓練の豆知識

08671-pso2_thumbnail

エクストリームクエストを受ける際にはエクストリームパスが必要ですが、パスの入手方法は限られています。

・装備管理官のプリンからの配布(22時間ごとに1枚・ログイン時に22時間経過していると自動で入手できる)

・カジノの景品交換カウンターにてコインで交換する。1枚500コインで一週間に7枚まで交換可能。

・魔石交換ショップで各魔石触媒と交換する。1日1枚交換可能。

・エクスキューブ交換ショップにでエクスキューブ6個と交換。

・アークスロード、アークスビンゴカード、キャンペーン報酬など各イベントでの配布。

などが主な入手手段になっています。

また、NPC「クロト」の極限訓練で力試し・Ⅰ・Ⅱ、「アリス」の極限訓練の継続調査のクライアントオーダーを一緒に受けることでエクストリームクエストを進めながらエクストリームパスを3枚回収することが可能です。

3種の極限訓練は「50ステージ」まではエネミーの「レベルが60」で、「51ステージ」からは「レベルが70」に引き上げられるため自分の「レベルが50」になったばかりでの踏破は難易度が高いことに注意が必要です。クエストの制限時間は60分。

クエストの開始時に進めるステージを指定し、エクストリームパスの支払いを「メンバーがそれぞれ支払う」「リーダーがまとめて支払う」のどちらかから選びます。エクストリームパス1枚で進められるステージは5ステージです。

パーティーで極限訓練をプレイする際にはリーダーの到達ステージが参照されます。

他のメンバーが到達していないステージも進めることができますが、自分以外のメンバーは到達ステージが増えず、ステージ70踏破時の報酬も無いので事前にパーティー内での到達ステージ確認は怠らないようにしましょう。

エクストリームクエストには侵食核の付いたエネミーは出現しません。またボスは部位破壊の有無に関わらずアイテムドロップ数が一定です。

ステージごとに訓練用装置が起動する場合があり、エマージェンシートライアルが起こります。回復力が低下したり床に電撃が流れるようになったりする妨害が主で、トライアルをクリアできないように設定されているステージもあるので要注意です。

稀に、「?」と表記されたレアステージが出ることがあります。ステージ開始時まで登場エネミーとステージオーダーが分からないようになっています。

このレアステージからは魔石の原石がドロップする可能性がありますが、ファルス・アームなどの強いエネミーが設定されているステージもあるので、気を引き締めて取り掛かりましょう。

ステージでドロップするアイテムは仮想アイテムとして回収され、5ステージ終了後に拾ったアイテムの中から最大5個回収できます。

ドロップした武器や防具に「フリクト・○○」「アルター・○○」の特殊能力が付与されることがあります。これらの能力が付与された装備はエクストリームクエストでしか手に入れることが出来ません。

装備品のドロップについてですが、☆11はボスエネミーからドロップし、それ未満のレアリティの装備品は雑魚エネミーからもドロップします。

☆11の装備品はエクストリームクエストでのみドロップするものもあります。

PSO2エクストリームクエスト ステージオーダとは?

ステージにはそれぞれステージオーダーというものが設定されており、ステージオーダーを達成できるとアイテムドロップ率が上がり、次のステージのエネミーの耐性が弱点になったり、5ステージ終了後のドロップアイテムの選択可能数が増えます。

逆に失敗してしまうと、次のステージのエネミーの耐性が増えるなど難易度が跳ね上がってしまい、5ステージ終了後のドロップアイテムの選択可能数も減ります。

エネミーに与えるダメージがはっきりと分かるぐらい低くなるので、耐性の付いていない武器を持っていなかったら詰んでしまう恐れもあります。

ステージオーダーの種類

○秒以内にエネミーを○体倒せ!
弱点部位を突いてエネミーを倒せ!
○秒間ダメージを受けるな!
○秒間回復効果を受けるな!
部位を○箇所破壊せよ!
正面(背面)からエネミーを倒せ!
状態異常になったエネミーを倒せ!

と幅広いオーダーが設定されています。

状態異常になったエネミーを倒せ!

このオーダーは状態異常を付与する手段に乏しい近接クラスが失敗しやすいオーダーです。

ソロプレイする場合に状態異常付与の特殊能力を付けた武器を用意するか、スタンさせるPAでエネミーをスタンさせてから一撃で倒すなどの工夫が必要です。

○秒間回復効果を受けるな!

レスタやメギバース・メイト系アイテムでの回復、ムーンアトマイザーやハーフドールなどの蘇生アイテムが禁止です。

もし誰かが死んでしまってもオーダーを達成するまでは生き返らせないで立ち回りましょう。

またこのオーダーはオートメイトなどのスキルやマグによる自動回復・潜在能力での回復は対象外なのでオートメイトスキルを取得しているハンターなどは安心して戦えると思います。

PSO2 3種類の極限訓練の注意やポイント

それぞれの極限訓練の注意点を解説していきます!

極限訓練:凍土と機甲

登場するエネミーは惑星ナベリウスの凍土エリア・惑星リリーパの機甲種やダーカーで、対応している魔石はハートキーです。

弱点部位を突いて倒せ!」のオーダーの対象にキングイエーデがいますが、キングイエーデはお供のイエーデを倒すと怒りモードになってしまい弱点部位のお尻が弱点ではなくなってしまうことに注意が必要です。

ステージ25がレアフロアだった場合はファルス・ヒューナルが出てくるため、Lv50になったばかりだと苦戦することもめずらしくありません。

ダメージを受けるな!」のオーダーでシグノビート・サイクロネーダ・スパルガンなどの急に襲ってきたり飛び道具を持っているエネミーが設定されています。

タリスからのゾンディールで一まとめにしたり、フロアの端まで逃げて攻撃するなどとにかく事故を起こさないように気をつけて立ち回りましょう。

キャンペーンなどでレアドロップブーストがかかっている場合はステージ4のスパルザイルが大量に出現し欠片を落としやすいためステージ1~5の周回がオススメです。

極限訓練:森林と龍

惑星ナベリウスの森林エリア・惑星アムドゥスキアの火山エリアのエネミーとダーカーが出現します。対応している魔石はブラッディムーンです。

○以上のダメージを○回以上与えろ!」というオーダーが多く、一番ダメージを求められるのは「ステージ55のダーク・ラグネに25000以上のダメージを1回以上与えろ!」というもの。

単発で大ダメージを出せるPAを用意し、レンジャーにウィークバレットを撃ってもらいましょう。

ステージ20で登場するクローム・ドラゴンはダーク・ラグネも捕食対象に入っているため、ダーク・ラグネからのドロップを狙う場合はどちらかを素早く倒すなどの対処をしましょう。

レアドロップブーストがかかっている場合はステージ31~35の周回がおすすめです。

極限訓練:遺跡と海王

惑星ナベリウスの遺跡エリア・惑星ウォパルの海王種が登場します。対応している魔石はファントムナイトです。3つの極限訓練の中で最後に登場したエクストリームクエストで、他2よりも難易度が高めになっています。

弱点部位を突いて倒せ!」オーダーの指定対象が1体しかいない、「エネミーに3000以上のダメージを99回以上与えろ!」、「ダメージを受けるな!」にエマージェンシートライアルでダメージ床出現など要求されるステージオーダーが難しいものばかりです。

要注意なのはステージ50の「エネミーの部位を合計12箇所破壊せよ!」です。

リクシュレイダ、ヘイズ・ドラール、オルグケラトスの3体しかおらず、リグシュレイダはヘイズ・ドラールの捕食対象なので素早く倒さなければなりません。

ステージ64の背後からジグルベッコを3体倒せ!のオーダーは失敗してしまうと次のステージの難易度が跳ね上がるのでスタンさせるなどして慎重に対処しましょう。

レアドロップブーストがかかっている場合はステージ36~40の周回がおすすめです。

PSO2 エクストリームクエスト 独極訓練:天極と地極

ソロでのみプレイできるエクストリームクエストで、全10ステージです。

1回のクエストにつきエクストリームパスを5枚消費します。全ステージ踏破報酬なく、到達ステージ数5のままで固定されます。一週間に5回までしかプレイできません。

受注条件はLv75と現時点でのレベルキャップになっており、クエストの難易度も遙かに高いものとなっています。

ディアボイグリシス、グリフォン・ゲルスなどのアルティメット及びエクストラハード帯のボスがほとんどのステージに設定されており、

ステージ9」ではマトイ・ヴィエルに仮面

ステージ10」ではレギアス・カスラ・クラリスクレイス・ヒューイといった六芒均衡の面々、アンガ・ファンダージ、ディーオ・ヒューナル、【深遠なる闇】が待っています。

また全エネミーにウィークバレットのジャミング効果が付いており、HPは通常時の80~90%に設定されていますが攻撃力が30~40%と高く設定されており、厳しい戦いを強いられます。

ドロップアイテムは☆10~12の装備に各種原石、フォトンブースター、光輝片トラナ、☆7エッグが設定されており、【深遠なる闇】からはエースオブ○○(クラス名)のステッカーがドロップします。

メインとサブのクラスをLv75にしただけではクリアするのが困難です、装備を整え「ハーフドール」なども用意して万全の態勢で挑みましょう。

制限時間はなく、代わりにクリアまでの時間が測定されるのでやりこみコンテンツとして向いています。腕に自信のある人は早いタイムを狙ってみましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社