QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 オフスティア入手までの道のり

オフスティア画像1

PS4版のPSO2もサービス開始をして、PS4版からはじめた方もそろそろ1クラス以上レベルがカンスト(最大)まで来てる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうなってくるとどんどん装備できるものも増え、現状だと最高レア度の☆13武器もメイン、サブクラスが両方カンストしている方だと装備できるようになると思います。

(特化マグを作ってる方はこの限りではないと思いますが。)

さてさて、やはりPSO2の醍醐味のひとつと言えば高レア装備で身を固めること。

前述した☆13武器も実装から1年弱は種類もアーレス、ちょっとしてからイデアル実装とかなり少なめなラインナップでした。

オフスティア画像2

が、ここ最近「コレクトファイル」なるものが現れたり、少し前あたりからは俗に言う「石」で☆13武器などが交換できるようになってきました。

☆13武器の種類もかなり増え☆12武器の量に迫ってるもの、もしくは越えているものまで出てきています。

当然種類が増えると何がいいのかわからなくなると思います。

そこで今回とりあえずこれ取っとけば(現状は)間違いないアイテム「オフスティアシリーズ」の紹介をしたいと思います。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 オフスティアとは?

08670-pso2_thumbnail

おふすてぃあ?なんだろそれ?って始めたばかりの方は結構いらっしゃるかもしれません。

歴戦を乗り越えてきたアークスの方々も愛用する高評価の武器、ユニットとなっており、武器は去年の10月の末に、ユニットは去年の12月の末に実装され、インヴェイドシリーズの上位の武器、ユニットとなっております。

現状は19種の武器と3種のユニットに、それぞれオフスティアと名がつくものがあります。タクト以外の武器にそれぞれ1種類あるということですね。

なぜ、オフスティアがいいのか?やりこんでる人はオフスティアが多いのか。その理由は武器に関しては「攻撃力」と「潜在能力の使いやすさ」にあります。

オフスティアの攻撃力

オフスティア画像3

現状のPSO2は防御力をガチガチに固めて回復しながら時間をかけて敵を倒す…というのは高難易度ではあまり通用しません。

特に難易度エクストラハード(以後XH)だとボスクラスになってくると高防御力でもそれを超える即死級のダメージを与えてきます。

それをうまく回避したりガード(ジャストガード)したりして隙をかいくぐってダメージを与えていく事がボス攻略の鍵になってます。

だとするともちろん武器攻撃力が”低い”よりは高いほうがいいですよね。これはどのゲームにも言えることだと思います。

現状どの武器種のオフスティアも、同種のどの武器と比べても攻撃力が1番高くなっております。よってここが歴戦アークスに選ばれる第一のポイントになってきます。

潜在能力の扱いやすさ

潜在能力は武器によって様々です。そのほとんどが「ある条件下で恩恵を受けれるもの」がほとんどになっています。

たとえば「PPが50%以下の場合に発動し、攻撃力が300上がる」ものや「ジャストアタック時に威力が○%上がる」ものなど多種多様です。

中にはちょっと風変わりなものもあったりします。やはり人気があるのは威力上昇系のものです。威力上昇系のものも大体は何かしらの条件を満たして恩恵が受けれる前述タイプのものがほとんどです。

ですがオフスティアは、特に無条件で威力上昇効果があり、なおかつそれに+PPの自動回復量まで増えるおまけもついてます。

チャージ時にもPPが回復するフォースなどには結構うれしいおまけです。メリットが強大でなおかつデメリットがない、それがオフスティアの潜在能力の使いやすさ、強さ、人気の秘訣だと思います。

ここでツインマシンガンで少し比較してみましょう。

(以下は武器強化値+10、潜在能力3解放済み、特殊能力値反映なしになります)

オフスティア画像4

アーレスマシンガン」 射撃力:1402

潜在能力:フォトンブラストゲージに応じて威力が変動する。(6%/9%/10%)

※フォトンブラストゲージが「0~3本/4~7本/8本(フル)」の値

オフスティア画像5

オフスティアレイン」 射撃力:1514

潜在能力:与ダメージを12%、PP自動回復速度を10%上昇させる。

はい、まず攻撃力で差がついてますね。正直例で挙げさせてもらったアーレスシリーズも属性値40以上ならXH、アルティメットでも通用する強武器です。

オフスティアと同じくタクト以外の武器種に存在します。現状、オフスティアは他を寄せ付けない攻撃力の高さです。

次に潜在能力ですね。アーレスのほうもフォトンブラスト(PB)ゲージが溜まっていない状態でも6%あるんで結構優秀です。

PBが使用できる状態になると10%まで跳ね上がります。ただ使うと元の6%に戻ってしまうデメリットがあります。何回もいいますがこれはこれで現状では強い部類の武器です。

オフスティアのほうは無条件で12%上がり、おまけにPP自動回復速度も10%上がりますね。

すべてにおいてかつての最強武器アーレスを勝っております。圧倒的です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 オフスティアのユニット

オフスティア画像6

前述で防御力をガチガチに固めるよりは、と記載しましたがもちろんあるに越したことはありません。

どちらかというと防御以外の打、射、法撃力、PP、HPなどが多く上がるものが人気があります。

サイキシリーズとの比較

オフスティア画像7

ユニットに関しては1年以上最強との呼び声が高い「サイキシリーズ」を抜くユニットになりました。ただ、特化クラフトしたサイキシリーズと圧倒的な差はあまりないため、現状もサイキシリーズを愛用してる方のほうが多いです。

ユニットは「セット効果」が優秀なもの(特にPP、打、射、法撃力、HPが上がるもの)&個別のユニットの防御力やHP、PPの上がる量が多いものを付ける方がほとんどです。

このユニットはリア+アーム、レッグ+オフスティア武器で2種類のセット効果を受けることができますが、オフスティアユニットは現状はメセタに余裕がある方が装備してるイメージが私には強いです。

初心者の方にはサイキシリーズがおすすめ

サイキシリーズとそこまで差が出ない割には入手も困難な為、はじめたばかりの方にはあまりオススメできません。

サイキも持ってて更に上を目指したい方でなおかつオフスティア武器を持っている方には、十分オススメできるものとなっております。

こうなると特に武器はほしくなり、目標になりますよね。次は入手方法です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 オフスティア装備の入手方法

現状の入手方法は武器に関してはドロップ、NPC(ノンプレイヤーキャラ)との交換、ユニットに関してはNPC交換でのみ入手できます。

見た目が鮮やかなものが多く、ユニットのリアに関してはアクセサリーとしてあえてステルスにせず使っている方もいるくらいです。

オフスティア画像8

武器に関しては前述のドロップ入手も可能なのですが、現在唯一ドロップするクエスト「世界を壊す流転の徒花」(通称:徒花)の難易度XHのアイテムレコードを見ても数種類の武器が数個しか落ちていません。

(※ちなみにアイテムレコードとはクエストレコードの中の過去7日間の全サーバーで落ちたレアアイテムドロップを見れる物になっています。)

ものすごい手に入る確率が低いことがわかります。現実で宝くじで高額が当たるくらいの確率だと私は思ってます。正直今の段階ではドロップは期待できません。となると残りは交換のみになります。

交換への道のり

オフスティア画像9

さすがにこれだけ強い武器なのでそう簡単には手に入りません。では交換に必要な条件を見て見ましょう。まずはショップエリアの隅っこ(結構気付きにくい)場所にいる「ジグ」と言う黒いキャストのNPCがいます。

結晶片の交換というメニューがあるんでそこから各オフス武器とユニットの交換に必要なものが見れます。私は見た瞬間眉間にシワがよりました。では下記に必要なものを記載します。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 オフスティア武器の交換

オフスティア画像10

(全武器種インヴェイド以外同じ素材)

同武器種の「インヴェイド」武器×1
深遠片カリギューラ×100
黒曜片ネロウ×100
極機晶ユルルングル×50
極原晶ガレル×50
魔石ハートキー×5
魔石ブラッディムーン×5
魔石ファントムナイト×5
フォトンブースター×10
エクスキューブ×300

中々大変な素材達が必要です。順番に入手方法を見ていきましょう。インヴェイドシリーズも同じくジグから交換か徒花XHでのドロップになります。

ドロップはオフスほどではありませんが、中々出にくいです。私の周辺だとフレンドが出してる場面を数回目撃したくらいです。私はドロップしたことはありません。

確実なのは交換になります。ではこちらも素材を見て見ましょう。

インヴェイド武器の交換

(全武器種同じ素材)

深遠片カリギューラ×100
エクスキューブ×100

エクスキューブは最近集めやすくなったにもかかわらず結構な量必要になります。もしオフスティアもインヴェイドも両方交換だとここでエクスキューブが400個必要になります。

エクスキューブは☆10、11武器1本で1個リサイクルショップメニューで交換できます。SH以上の緊急クエストをこなしていれば比較的集まります。

そしてカリギューラと言う「石」になるのですがこれが一番の難関かと個人的には思います。

カリギューラ自体の入手方法

オフスティア画像11

徒花のボスドロップアイテム 
色々な緊急などで出てくるLv71以上の「ディーオ・ヒューナル」を討伐で稀にドロップ
ウェポンズバッジ2016を20個でカリギューラ1個に交換できる
称号ボーナス

今のところこの4つが主になると思います。

はXHの徒花でレアドロップ250%を使えば大体1回で6個は落ちます。時間限定でサーバーごとに1回しかいけないのが難点ですが1番集めやすいと思います。

はディーオ自体出てくる確率が低い緊急が最近は多くカリギューラを落とす可能性もまた低いため現状はあまり有効ではありません。

落としたとしても大抵1個で運がよければ3個落ちるみたいです。

は期間にもよりますがバッジを集めやすいクエストがあればオススメです。

最近は期間限定の常設などのクエスト時にドロップしたり割とバッジが大量に手に入る事が多いです。これだけで集めようとするならばすごい周回が必要なので根気も必要です。

は主に徒花を複数回クリアしたときにもらえる称号ボーナスです。

①を複数回やれば自動的に入手可能ですね。現状だと1回クリアで5個 10回クリアで15個 30回クリアで30個もらえます。

インヴェイドも交換で入手する場合は合計200個のカリギューラが必要ですね。

黒曜片ネロウ

Lv71以上の「ダークファルス」と名のつく者からドロップします。

個人的な感想ですけど、これはカリギューラを集めていればいつの間にか集まってるくらいなので深くは触れません。

極機晶ユルルングル&極原晶ガレル

オフスティア画像12

アルティメットクエストの壊世調査リリーパのクエストをSランククリア時に1個もらえます。

同様に極原晶ガレルもアルティメットクエストの壊世区域ナベリウスのクエストをSランククリアで1個もらえます。

アルティメットクエストは非常に高難度なのでメンバーやEトライアルにもよりますが1周で7~15分くらいかかると思います。12人前提の話なので人数が少なかったりするとこの限りではありません。

この2つの石に関してはハンスのオーダーでそれぞれに関連するオーダーをクリアすると複数個もらえます。

しかも再受注できるので受けれるまで時間を空けなければなりませんが、これを受けれる時に受けながらアルティメットをクリアしていくのがオススメです。

とはいえ現状アルティメットが私のサーバーでは過疎気味なのでサーバーにもよりますが、集めるのが少し厳しいかもしれません。

スマホをお持ちの方であればPSO2esと言うアプリがあり、連動ができていれば1日1回無料でアルティメットクエストをスキップして報酬だけをランダムで手に入れる機能もあるので、そちらと併用して集めるのも手かもしれません。

必ず石が手に入るわけではありませんのであしからず。なお1日で2回目以降はAC(アークスキャッシュ)が必要です。つまり有料です。

後はウェポンズバッジ2016との交換などもあります。カリギューラや他の物ともバッジは交換に使用できるのでこちらで消費するのはあまりオススメしません。

魔石シリーズ

オフスティア画像13

各エクストリームクエストで手に入れられる魔石の欠片、原石を集めて手に入れられます。

今だと手っ取り早いのが魔石ほしい人4人でPTを組んで、3種類あるエクストリームクエストを全70ステージ踏破することが近道だと思います。

自信がある人はソロでも十分いける難易度です。70ステージ踏破するごとに原石が60個もらえ、原石30個で魔石1個になるのでこれで2個手に入ります。

更にクリアするごとに最初のステージからやり直しになりますが、また70ステージクリアすると更に原石60個がもらえます。

後は称号ボーナスなどで入手という方法もありますが各1度きりです。ちなみに道中でドロップする欠片を合計2700個集めると魔石1個になりますが、前述に比べるとあまり現実的ではありません。

フォトンブースターは主な入手方法

オフスティア画像14

チャレンジクエストというクエストでマイルというポイントを貯めて交換する
ウェポンズバッジ2016を50個で1個交換できる。
称号ボーナス、マターボードクリアで入手する。

が今のところ主になると思われます。

については毎回アイテム、レベルがリセットされるチャレンジクエストというクエストを進めるともらえるマイルを貯めて交換できます。

ただし難易度がかなり高いのである程度のプレイヤースキルや予備知識は必要です。逆に言うと装備関係なしなのでプレイヤースキルのみで進められるメリットもあります。

現状はこれが最も集めやすい方法だと思います。

についてはカリギューラで説明させてもらったので割愛させていただきます。カリギューラや他の石が十分量ある方はこの方法で交換するのが最良かと思います。

③はEP3(エピソード)のマターボードというものの一部をクリアした際にもらえることがあります。

あとは各クラスの武器を一定数以上集めていくと称号がもらえ、その中にフォトンブースターがあります。1度きりですが全クラスそろえていると結構な数量もらえます。

インヴェイドも交換でオフスティアの材料を入手する場合

深遠片カリギューラ×100+100=200
黒曜片ネロウ×100
極機晶ユルルングル×50
極原晶ガレル×50
魔石ハートキー×5
魔石ブラッディムーン×5
魔石ファントムナイト×5
フォトンブースター×10
エクスキューブ×300+100=400

が必要になります。これで属性30のオフスティア武器が1本出来上がります。属性60にする場合はこれが2本必要になります。厳しい道のりですね。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 オフスティアユニットの交換

オフスティア画像15

(リア、アーム、レッグすべて同素材)

同種類のインヴェイドユニット(オフスティアのリアならインヴェイドのリアが必要)
黒曜片ネロウ×50
光輝片トラナ×50

正直各インヴェイドユニット入手が一番の鬼門になります。

インヴェイドユニットはNPC交換で入手ができず、徒花XHのドロップのみです。ただし、☆11ユニットになるので、マイショップでの取引が可能となっております。

メセタに余裕があり、なおかつプレミアムセット期間中であれば武器より入手が遥かに楽です。ただし上記のとおりでなければドロップを狙うしかありません。

ドロップに関してはインヴェイド武器と似たようなドロップ率になっているとは思います。かなり落ちにくいです。

トラナに関しては採掘基地防衛:終焉の緊急に何度か行っていると知らぬ間に集まっています。もしくはウェポンズバッジ2016で交換できます。

ネロウは先ほどと同様の入手方法です。インヴェイドユニットが入手できればほぼ手に入れたも同然になります。

オフスティアのまとめ

武器は素材集めに時間がかかり大変だが作れれば非常に頼れる万能な武器となる。むしろ現状他の同種の武器が不要になる。

ユニットはメセタに余裕があり、プレミアムセット期間中であれば非常に強力なユニットになる。オフスティア武器と一緒に装備するとセット効果で恩恵が多くなる

皆様もオフスティアを目標にしてみるのもいかがでしょうか?作成できれば非常に強力な相棒となります!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社