QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 スタージェムの必須知識

日々新たな要素がアップデートで追加されるPSO2ですが、通貨もその要素に含まれており、スタージェムは新たな通貨として登場したことで知られています。

スタミナ回復やペットのエッグ合成回数に作用するなど、これを消費して色々なコマンドが行なえる特長を持っています。

アイテムではなく、ゲーム内で入手する通貨なので、最初のうちは取り扱いに悩むかもしれません。

しかし、これを上手く利用すればメリットも大きい為、優先して集めてみるのも良いでしょう。

課金して入手することがポピュラーで、時間を買ってアイテムを買うなど、効率的にプレーしたい人にはオススメのシステムもとい通貨と言えます。

現在進行形で追加・調整されているシステムなので、スタージェムの価値は今後のアップデート次第で大きく変わっていくと予想されています。

現時点では釣りスタミナドリンク、採取スタミナドリンク、シートクールタイムリセットといった恩恵があり、効果によって必要なスタージェムの額も変わってきます。

釣りや採取のギャザリングは回数によってスタージェム消費量が増えるもので、

・2回目までは10SG

・4回目までは20SG

・5回目は30SG

・6回目は40SG

・8回目までは50SG

・9回目は70SG

・10回目以降は150SG

となり、それなりに多くの量がいります。エッグの合成回数も数を重ねていく度に大きく増え、10回目以上になると100SGが要求されます。

いずれも集めるのを優先してから、使っていくのがベターでしょう。コレクトファイルの回復は結構な量が必要なので、これに限らずスタージェムを使う際は消費量と相談しましょう。

ちなみにスタージェムの有効期限は購入から一年間、無償で得たものも同様なので、腐らせないように早めに使っていくことも忘れないようにしましょう。

PSO2 スタージェムの入手方法

08667-pso2_thumbnail

ACショップでの購入やイベントでの報酬などがポピュラーです。

購入にあたっては、まとめ買いが基本で、スタージェム×20は100ACからスタートし、スタージェム×2800は9800ACと、数が多ければお得になる方式になっています。

AC稼ぎはまだ別の方法があるので、スタージェム稼ぎに取り組むには地味ながらに一番手っ取り早いのが購入と言えるでしょう。破産しない程度に買ってみてはいかがでしょうか。

無償となるクエストでの入手先は少ないですが、「特別任務:禍津【銀】」、「特別任務:禍津【金】」はそれぞれクリア時のコンテナから回収できます。

わずかな量ですが、無償でゲットできる貴重な機会と言えます。「初等訓練生」の称号をとっても入手できます。

称号で報酬が得られるのは珍しく、見逃している人はゲットしておきましょう。レイニー2016ビンゴでも報酬対象になっており、表と裏どちらでも入手できます。

ログインボーナスといったこまごまとしたボーナスで得られることもありますが、入手全般にいえるのは量が少ないということ。やはりお金である程度まとめて買ったほうが効率が良いでしょう。

タイムアタックのランキングなどで上位に入るともらえることもあるので、今後のイベントにも気を配りましょう。

スタージェムを得る為のコスチューム愛着度とは

コスチュームを使用して愛着度が高まることにより、一着につき2SG得られます。

コスチュームをたくさん使っていくことで、多くの額が得られるため、沢山持っている人は有利でしょう。スタージェムがもらえる衣装はアイテム欄で星のマークが付いている為、目安に出来ます。

愛着度自体は1日で限界まで達するので、一つ一つでは微々たるものですが、数を重ねれば短期間で結構な量が稼げるでしょう。

各コスチューム1回限りで、サポートのパートナーに着せているものはスタージェムが得られません。あくまで本人だけと覚えておきましょう。

2016年4月20日以降に追加されたコスチュームでないと、スタージェムの概念が適用されない為、今後も追加されていくであろうコスチュームに期待しながら稼いでみましょう。

過去のコスチュームでも、スクラッチ復刻がされたものならばスタージェム対象なので、スクラッチで得られるものを優先して着用していくと稼ぎが効率的になるでしょう。

トレードやチーム倉庫に預けてしまうと愛着度がリセットされることが確認されています。稼いでいる途中のものをうっかり動かしてしまわないようにだけ注意しましょう。

キャストパーツはボディパーツが、レイヤリングウェアはOuがそれぞれ対象になっており、これ以外では得られないので稼ぐ際には注意したいところです。

数的はやはりコスチュームが圧倒的に多い為、普段は放置しているものでもスタージェム稼ぎ用に使えることから、一通りコスチュームを装備する機会が与えられているとも言えます。

PSO2 コスチューム交換でスタージェム稼ぎも?

トレードしたコスチュームは愛着度がリセットされますが、同じコスチュームを交換しては愛着度をリセットし、互いにスタージェムを稼ぐという小技も確認されています。

アップデート次第でどうなるかはわかりませんが、地味ながらに一つのコスチュームで延々と稼げるのは魅力的でしょう。今後どうなるかは不明ですが、こうした情報も確認されていると記述しておきます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社