QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ワイヤードランスの正しい使い方~周りに迷惑をかけないために~

PSO2 ワイヤードランスとは?

ワイヤードランスはハンターのメイン武器の1つです。

ハンターの他の武器と比べてもリーチがあり、エネミーによっては相手の攻撃範囲外から攻撃することも可能です。

中距離から相手を拘束し一方的に攻撃出来るPAが多く、近距離で使用するPAも威力が高く、乱戦状態では全方位に攻撃できるPAもあるため近〜中距離において死角がないのが魅力です。

ワイヤードランスギアは攻撃することでゲージが貯まり、PA発動時に消費しPAの威力を約1.3倍ほど上げます。

ソロプレイにおいてはエネミーを封殺することも出来るため使いやすい武器ですが、マルチプレイでは少々扱いが難しいです。

何故かというとエネミーにPAを使いホールドすると、そのエネミーをターゲットしていた他プレイヤーのターゲットが外れてしまうのです。

そのため他プレイヤーの攻撃が意図していない方向に発動したり不発になったりするケースがあります。

マルチプレイでは他プレイヤーに迷惑をかけないように、場面ごとにしっかりとPAを選択しましょう。

ガード能力は平均的で、発生は早いですがガード成立時に弾かれるモーションが入るのでスキが少しあります。

・「攻略 TOPへ

PSO2 ワイヤードランスのおすすめPA

08632-pso2_thumbnail

ワイヤードランスのPAはホールドするものが多いので、「ホールドが可能なエネミー」は一方的に倒すことが出来ます。ホールドの有無に関わらず優秀なPAが多いのですよ。

おすすめのPA

ヘブンリーフォール

エネミーをホールドし、飛び上がり地面にぶつけるPA。射程がほぼ目の前とかなり短いです。

発生が早く威力も高く、ホールド成功時に無敵が付与されるため強めのPAです。ホールド出来ないエネミーにはダメージ判定のある光球が出るのでそれを当てましょう。

バインドスルー

エネミーをホールドし持ち上げ、地面に叩きつけます。叩きつけた時の衝撃波の威力が高く、他エネミーにもダメージが入ります。

ヘブンリーフォールと同様にホールド出来ないエネミーにはダメージ判定のある光球が出るのでそれを叩きつけましょう。

グラップルチャージ

エネミーをホールドし、飛び蹴りを行います。

エネミーをホールドしなくても飛び蹴りは出ますが威力が若干低下します。相手に一気に詰め寄るのでその後ヘブンリーフォールなどに繋げましょう。

アザーサイクロン

エネミーを掴み、ハンマー投げのようにぐるぐる回し周囲のエネミーにダメージを与えた後に投げます。広範囲に攻撃でき威力も高いです。ホールド出来ないエネミーに使うとダメージ判定のある光球を振り回します。

対象をターゲットしている周囲プレイヤーへ迷惑をかけずに済むため、ホールド出来ないエネミーがいたら狙うことをおすすめします。

アザースピン

エネミーを捕まえ回転させながら投げ、周囲のエネミーを投げた地点に吸い寄せます。

モーションが短く複数のエネミーを巻き込めるためコンボの始動にもってこいですし、マルチプレイでも他人に迷惑をかけ辛いPAなので使いやすいです。

ホールディングカレント

エネミーをホールドし、ボタン連打で電撃を流します。ホールド中は動けなくなりますが、高火力を出せるので対ボスにも使えます。

このPAもホールド出来ない相手にはダメージ判定のある光球が出ます。光球部分にエネミーが触れていないと高いダメージが出せないので気をつけましょう。

ワイルドラウンド

その場でワイヤードランスを振り回します。見た目より範囲が狭いので注意してください。

複数回ヒットするのでギアゲージの貯まりが早く、アザースピンでまとめた所にワイルドラウンドすることで、複数のエネミーに攻撃しながらすぐギアゲージを最大にできます。

カイザーライズ

地面にワイヤードランスを突き刺し、ターゲットしたエネミーの足元に衝撃波を出します。射程距離が長くヒットしたエネミーはダウンするので、汎用性が高く使い勝手が良いです。

PSO2 鉄板のワイヤードランス・防具

ワイヤードランスの選択肢は意外と多いので選ぶときに困ることがあります。なので比較的入手しやすいおすすめのワイヤードランスを紹介したいと思います。

潜在能力はLv3前提です。

☆12 禍矛ユクカ

潜在能力の死中活性は20秒毎に最大HPの5%ダメージを負いますが、与ダメージが15%・PP回復速度が10%上昇します。
デメリットはありますがダメージの上昇量が高いため使いやすく、輝石交換対象品なので入手しやすいのもおすすめです。

おすすめ武器

☆12 蛇腹グリゴロス

第一潜在能力の追の衝撃が状態異常のエネミーに与える打撃ダメージが21%上昇するので、武器の特殊能力にポイズンやバーンなどの状態異常付与を付けることで猛威を振るいます。

サブクラスにファイターを選ぶ場合、チェイスアドバンスの恩恵を受けられるため更にダメージの上昇が見込めます。

☆12 ノクスジラーク-NT

潜在能力の暗心舞踏はPPが50%以下の時、打撃力が400上昇します。そのためヘブンリーフォール連射時などに効果を発揮します。

☆13 エルデトロス

潜在能力が2つあり、剴切の撃で近距離攻撃・剴切の隔撃で遠距離攻撃のクリティカル率が35%、威力が11%上昇します。プレイスタイルに合わせて潜在能力を選べるのが強みです。

☆13 セイガーシールド

潜在能力の勇気の証は与ダメージが11%上昇し、40秒毎に最大HPの100%回復します。

近距離でダメージを受けた時に中距離戦に切り替え回復を待ちながら攻撃を継続することができ、ワイヤードランスのスタイルに合った武器です。

以上がおすすめの武器になります。武器に付与する特殊能力は、「アクト・ジ・ソール」などの打撃系ソールに「パワーⅢ」以上のものを付与するのが一般的になっています。

ワイヤードランスに関しては、PPが枯渇しやすい一面があるため「スピリタ系」を付与したいですね。

また手数が多いPAで状態異常付与を狙いやすいため、「ポイズン・バーン・ミラージュ」などの状態異常付与能力も選びたいです。

蛇腹グリゴロスの項目で説明した通り、サブクラスにファイターを選ぶ場合「チェイスアドバンス」でダメージを伸ばせます。

おすすめ防具

サイキシリーズ(リア/サイキホウヨク・アーム/サイキソウ・レッグ/サイキショク)
ダブルPドライヴ(リア/Pドライヴ・アーム/ダランフィス・レッグ/ダリルフィス)

などが手に入れやすくオススメです。防具に付与する特殊能力は武器と同じく、アクト・ジ・ソールなどの打撃系ソールにパワーⅢ以上の能力を3部位全てに付与するのが一般的になっています。

ワイヤードランスをメインに扱う場合でも生存力重視でスタミナⅢを付与したいですね。メセタに余裕があればスピリタ系を付与することでPPを上昇させ、ワイヤードランスのネックであるPP枯渇を防ぎやすくなります。

PSO2 ワイヤードランスでのスキル振り

ハンターでワイヤードランスをメインとして扱う場合に、取得すべきスキルを列挙します。

・ワイヤードランスギア
・ハンターギアブースト(最低Lv5)
・レアマスタリーハンター(Lv1止め)
・JAボーナス1・2
・フューリースタンス
・フューリーSアップ1・2
・フューリーコンボアップ
・オールガード
・ウォークライ(最低Lv3)
・ウォーブレイブ
・オートメイトハーフライン
・マッシブハンター

まずフューリーSアップまでのスキルは最優先で取得します。目に見えて火力が変わります。

フューリースタンスで火力が上がり、集団戦ではウォークライを発動しヘイトを集めながらウォーブレイブで自身を強化し、マッシブハンターで仰け反らなくなり被ダメージを抑え戦うことができます。

オールガードがあるため全方位からの攻撃をガードすることができ、オートメイトハーフラインがあるのでダメージを受けてHPが半分を切ると、自動でメイト系アイテムが使われ死ににくくなります。

余ったスキルポイントはエネミーからのダメージを軽減する「フラッシュガード」、ジャストガード時に自分と周囲のプレイヤーを回復する「ヒーリングガード」にPPを回復する「ジャストガードPPゲイン」。

また、戦闘不能になるダメージを受けた時にHP1で耐える可能性のある「アイアンウィル」、アイアンウィルの効果を延長し打撃力の上がる「ネバーギブアップ」などを取得すると便利になると思います。

サブクラスはファイター

ファイターで取得すべきスキルは、

・ブレイブスタンス
・ブレイブSアップ1
・チェイスアドバンス
・チェイスアドバンスプラス
・テックアーツJAボーナス
・テックアーツJAPPセイブ

の6つです。ブレイブスタンスで正面の敵に対してダメージが上がり、チェイスアドバンスで状態異常のエネミーに与えるダメージが上がります。

武器に状態異常付与能力を付け、ワイルドラウンドなどの手数が多いPAで状態異常付与を狙いましょう。

またテックアーツJAボーナスで異なるPAでジャストアタックを繋ぐとダメージが上がり、テックアーツJAPPセイブで消費PPも軽減されるので異なるPAでコンボを多用するワイヤードランスにはありがたいスキルです。

余ったポイントでPPが枯渇しやすい面を活かせるPPスレイヤーを取得したり、打撃アップ2・3を振って基礎ステータスを上げるのもおすすめです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社