QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 パリィの一点狙いを伝授

ダークソウル3 パリィとは?

パリィ画像2

ダークソウルシリーズにおけるパリィとは、敵の攻撃に合わせてパリィをすることにより敵の攻撃を弾き、敵の体勢を崩すことが出来るシステムです。

体勢を崩した後は致命の一撃というとても威力の高い攻撃を狙うことが出来るため、パリィが通用するHPの多い相手には積極的に狙っていけると攻略が楽になります。

今作ダークソウル3はダークソウルシリーズの中ではパリィが狙いやすくなっています。

パリィ画像1

そのことを分かってもらおうとするゲーム開発会社の心意気なのか一番最初のボス「灰の審判者:グンダ」はパリィを狙えるボスとなっています。

ここでダークソウル3初心者がパリィの気持ちよさに気づくと、その後もパリィを狙っていくようになっていったのではないでしょうか。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 パリィができる装備

08618-darksouls3_thumbnail

パリィを使うことが出来る装備は限られております。まずはパリィを使用することが出来る装備と入手場所を記載していきます。

装備と入手場所一覧

パリングダガー

入手方法:「不屈のパッチ」が2000ソウルで売ってくれます。「不屈のパッチ」はNPCジークバルドのイベントを進め、「不屈のパッチ」の深みの聖堂のイベントを終わらせると火継ぎの祭祀場でアイテムを販売してくれるようになります。

シミター

入手方法:火継ぎの祭祀場の侍女が600ソウルで売っています。
左手に装備して武器を片手持ちしている場合のみパリィを使用出来ます。

絵画使者の曲剣

入手方法:冷たい谷のイルシールの篝火【虜囚の塔】から下へ飛び降りた先の梁の壁に寄りかかっている遺体のところにあります。

レイピア

入手方法:ロスリックの高壁の羽の騎士(太めの騎士)がいる広場にある遺体にあります。 左手に装備して武器を片手持ちしている場合のみパリィを使用出来ます。

ファランの大剣

入手方法:狼血のソウルをソウル錬成することで手に入れることができます。 両手持ちすることでパリィを使うことが出来ます。

打刀

入手場所:灰の墓所から火継ぎの祭祀場へ向かい祭祀場の中に入らずに左奥へ行った先にいる達人を倒すとドロップします。 戦技【居合】からパリィを狙うことが出来ます。

物干し竿

入手場所:冷たい谷のイルシールの篝火【法王サリヴァーン】から巨人が複数いる広場を抜けその先の階段を上った先の建物に入り建物を上り、そこから外に出て大弓を撃ってくる銀騎士がいるゾーンの細い屋根の上を進み、屋根を進みきったら右にある階段を降りると「東人の遺灰」があります。

細い屋根を途中で飛び降りてもいける場所です。その「東人の遺灰」を祭祀場の侍女に渡すと7500ソウルで購入できます。 戦技【居合】からパリィを狙うことが出来ます。

黒刀

入手場所:カーサスの地下墓のボス「覇王ウォルニール」のエリア手前にある吊り橋を壊しその壊した吊り橋をハシゴ代わりにして降りた先にいるデーモンがいる部屋にある宝箱(貪欲者)のドロップ品です。

戦技【居合】からパリィを狙うことが出来ます。

混沌の刃

入手方法:無縁墓地から火継ぎの祭祀場に入らず左奥へ行った先にある遺体の場所にあります。打刀をドロップする達人が居た場所に相当する場所です。

戦技【居合】からパリィを狙うことが出来ます。

セスタス

入手場所:不死街の篝火【ボロ橋のたもと】の近くのショートカット扉から下水路へ行き墓地の鍵で開く扉近くの遺体にあります。 左手に装備して武器を片手持ちしている場合のみパリィを使用出来ます。

デーモンナックル

入手方法:デーモンのソウルをソウル錬成することで手に入れることが出来ます。 左手に装備して武器を片手持ちしている場合のみパリィを使用出来ます。

かぎ爪

入手場所:妖王の庭に通じるロスリック城からいけるリフトで一番下まで降りたところから正面に見える階段が3方向にある高台の真下のナメクジがいる場所の遺体にあります。

左手に装備して武器を片手持ちしている場合のみパリィを使用出来ます。

傀儡の鉤爪

入手方法:ロンドールのNPC(ヨエルやユリア)と敵対するとファランの城塞か冷たい谷のイルシールで侵入してくる闇霊「ロンドールの白い影」を倒すと手に入ります。ドロップは1周につき1度のみです。

どちらかのエリアで侵入してきた闇霊「ロンドールの白い影」を倒すともう片方のエリアで侵入された際に倒してもドロップしません。 左手に装備して武器を片手持ちしている場合のみパリィを使用出来ます。

バックラー

入手方法:不死街のグレイラットが2000ソウルで売っています。
パリィに特化した小盾です。

ターゲットシールド

入手方法:不死街のグレイラットが2500ソウルで売っています。
パリィに特化した小盾です。

fスモールレザーシールド

入手方法:不死街の篝火【不死街】からすぐの建物内の入り口近くに吊るされている遺体を攻撃して落とすとその遺体から手に入ります。
パリィに特化した小盾です。

レザーシールド

入手方法:火継ぎの祭祀場の侍女が500ソウルで売っています。

鹿角の円盾

入手方法:火継ぎの祭祀場の侍女が600ソウルで売っています。

紅の円盾

入手方法:火継ぎの祭祀場の侍女が800ソウルで売っています。

紅白の円盾(祝福された紅白円盾+1)

入手場所:不死街の篝火【ボロ橋のたもと】の近くのショートカット扉から下水路へ行き墓地の鍵で開く扉の先へ行き、外へ出て少し進んだ先の途中の細い通路で吊るされている遺体を矢などで攻撃して落とすとその遺体から手に入ります。

双蛇の円盾

入手方法:素性の呪術師の初期装備です。通常の入手手段は不死街の教導師がいる遺体が燃やされている広場から橋を渡った先の建物に入りその建物扉から出て右に行くとあります。

鉄の円盾

入手方法:素性の盗人の初期装備です。通常の入手手段はロスリックの高壁にいるロスリック兵士からのドロップです。

ホークウッドの盾

入手方法:NPC脱走者ホークウッドのイベントを進めると、ファランの城塞のボス「深淵の監視者」を倒した後に脱走者ホークウッドに話しかけた後、火継ぎの祭祀場から外に出てすぐ左側の犬がいる辺りに落ちています。

リンドの盾

入手方法:NPCアストラのアンリのイベントを進めると燻りの湖に入ってすぐ右側に沿っていくといける横穴があり、その奥の広場で沈黙の騎士ホレイスが襲ってくるので倒すと手に入ります。

金鷹の小盾

入手場所:敵対NPCファランの番人が2体いるほうから生贄の道のボス「結晶の古老」がいる建物に入り入ってすぐ右にある階段を上がり外へ出て段差から飛び降りた先の遺体にあります。

ラージレザーシールド

入手方法:火継ぎの祭祀場の侍女が800ソウルで売っています。

カーサスの盾

入手方法:カーサスの地下墓にいる曲刀のスケルトン剣士がドロップ品です。

双鳥の木盾

入手場所:灰の墓所から火継ぎの祭祀場方面へ向かい火継ぎの祭祀場に入らず左側奥へ進むと木に引っかかっているアイテムです。

青の木盾

入手場所:素性の聖職者の初期装備です。通常の入手手段は不死街の篝火【ボロ橋のたもと】から進んだ先にある、上から大矢が飛んでくる場所の小屋の前の遺体にあります。

ラウンドシールド

入手方法:素性の戦士の初期装備です。通常の入手手段は不死街のグレイラットが1000ソウルで売っています。

ウッドシールド

入手方法:素性の傭兵の初期装備です。通常の入手手段はロスリックの高壁にいる槍と盾を持った亡者兵士からのドロップ品です。

カイトシールド

入手方法:素性の伝令の初期装備です。通常の入手手段は不死街のグレイラットが4000ソウルで売っています。

騎士の盾

入手方法:素性の騎士の初期装備です。通常の入手手段は一度盗みに行かせた後の不死街のグレイラットが1500ソウルで売っています。

ロスリック騎士の盾

入手方法:ロスリックの高壁にいる直剣装備のロスリックの騎士のドロップ品です。または、冷たい谷のイルシールに盗みに行かせた後の不死街のグレイラットが3000ソウルで売っています。

黄昏の盾

入手方法:NPC薄暮の国のシーリスのイベントを進め、聖騎士フォドリックを倒した後に火継ぎの祭祀場の外に出て左側の崖沿いを進むと敵が立っている場所があるのでその近くに落ちています。

太陽の盾

入手方法:火継ぎの祭祀場の屋根にあるぴゅーぴゅーぽこぽこで托鉢の杖と交換することで手に入ります。托鉢の杖は古竜の頂の蛇人の霊媒のドロップ品です。

草紋の盾

入手場所:生贄の道の篝火【磔の森】から大蟹がいるほうへ飛び降りてすぐの木の根元に落ちています。

紋章の盾

入手場所:深みの聖堂の篝火【深みの聖堂】から階段の右側の道を登り右にある段差を飛び降りた後、左手沿いに登っていった先のお墓の前に落ちています。

竜紋章の盾

入手場所:ファランの城塞の篝火【ファランの老狼】からすぐそばのリフトへ乗り上へ行き、はぐれデーモンがいるのとは反対方向の門のほうへ向かい門の右側から奥に進んだ先に落ちています。

聖樹紋章の盾

入手場所:ロスリック城の篝火【竜の練兵場】の先にいる2体のドラゴンがいる先の城門手前左横から階段を降りた先の部屋の宝箱に入っています。

銀騎士の盾

入手方法:アノール・ロンドの銀騎士のドロップ品です。このように盾ならばすべての盾でパリィが出来るというわけではないので、パリィを使用したい場合は盾の戦技の部分も気をつけていただきたいです。

ダークソウル3 パリィを狙う上でのおすすめ装備

パリィが出来る装備を記載していきましたが、その中でもパリィを狙っていく上でのおすすめ装備について書いていきます。

まずパリィは装備によって発生の速さとパリィ受け付け時間の長さが違います

そのため、攻略で使用する用途と対人で使用する用途でおすすめする装備が違ってきます。

パリィ画像3

パリィの発生の速さ

パリィの発生速度の速さはレギュレーション1.06のときの海外の方がまとめたデータですと、

拳爪武器=パリィ特化小盾=混沌の刃の戦技【居合】パリィ<小盾<中盾やその他の装備

以上の順でパリィが発生するまでの時間が増えていきます。

パリィの受け付け時間の長さ

こちらもレギュレーション1.06のときの海外の方がまとめたデータですと、受付時間の長さ

パリィ特化小盾>小盾=拳爪武器=パリングダガー=混沌の刃の戦技【居合】パリィ>レイピア>中盾=シミター=絵画使者の曲剣=ファランの大剣>混沌の刃以外の刀の戦技【居合】パリィ

以上の順で受け付け時間が短くなります。

実際に使用してみるとセスタスなどの拳武器や爪武器のほうが、パリィ特化小盾よりも発生速度が速い気がするのですが、モーションや個人の体感の差などのせいかもしれません。

このような結果を見るとガードも出来るしパリィの性能も高いパリィ特化小盾をおすすめするのが一番のように思えます。

しかし、攻略ではガード時のカット率が低いため頼りなく、対人ではパリィを狙っているのがバレバレになるのであまりおすすめはできません。

攻略と対人のおすすめ装備

攻略の場合

パリィ画像4

では、攻略と対人それぞれでパリィを狙っていく場合どの装備がおすすめかといえば、攻略では「リンドの盾」をおすすめします。

理由としては、パリィが出来る小盾の中では一番のカット率があり、小盾ということからパリィを狙っていくのに十分な性能があるからです。

対人の場合

パリィ画像5

対人においては「セスタス」がおすすめです。セスタスは重量が軽く、変質強化することができます。

さらにパリィを使用した後の硬直が短いということから隙が少なく、盾を持っているときのようなバレバレのパリィ狙いということがないと、対人において必要な要素をかなり兼ね備えております。

パリィ画像6

そしてパリィをするためのおすすめ装備ではないのですがパリィの後の致命の一撃の攻撃力が上がる「スズメバチの指輪」もおすすめの装備です。

個人の感覚により扱いやすいパリィ用装備は違うとは思いますが、参考になれば幸いです。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 パリィを狙う上で大事コツ

パリィ画像7

パリィは失敗すると敵の攻撃をモロに受けてしまう諸刃の剣です。

そのため、パリィが出来ない攻撃はなるべく覚えておかなければいけません。

パリィが効かない攻撃

パリィ画像8

特に覚えておかなければいけないのは「鞭での攻撃」と「ジャンプ攻撃」と「大槌・大斧・特大剣の両手持ち攻撃」と一部の「特殊戦技」です。

これを知らずにパリィを狙っていくと痛い目を見るので気をつけてください。

一番大事なことは自分が使用するパリィ用の装備で何度も練習してパリィのタイミングを覚えこむことです。

ボスによってはパリィが狙えるボスもいるので、そういったボスでパリィの練習をすると緊張感をもって練習出来るのでいいかもしれません。

また、ボス相手にパリィを上手く決められると、オンラインで協力するときに格好いいプレイが見せられるのでおすすめです。

ガードや回避だけで戦うと面倒だと思っていた敵もパリィを使うと楽に戦える敵もいますので、パリィをそれほど使っていない人はぜひパリィを立ち回りのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社