QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 メタセ稼ぎの鉄板〜無課金でもガッツリ稼ごう!〜

PSO2 無課金でメセタ稼ぎ

メセタを稼ぐ方法は大きく分けて3つあります。

拾う」「報酬」「売る」です。

この中でも、特に無課金の方には「報酬」がオススメです。

PSO2ではいわゆる「メセタを稼げる敵・場所」というのがあまり存在しません。

メタセ稼ぎ画像1

全く無いわけではありませんが、それよりも「クライアントオーダーのクリア報酬」で稼ぐ方が効率が良いのです。

クライアントオーダーのほとんどはクエストに出撃することになりますので、同時に「拾う」「売る」も併用しましょう。

クリア報酬の金額に比べると微々たるものが多いですが、「塵も積もれば」です!

ここでは個人的にオススメのオーダーの受け方や進め方等をご紹介したいと思います。

「無課金」というポイント

メセタを稼ぐのに基本的には課金も無課金も関係ありません。

ただ「最高率で」とするにはやはり課金が必要な部分も出てきます。

受注可能件数の違い

メタセ稼ぎ画像2

例えばこれからクライアントオーダーのクリア報酬で稼ぐ方法をオススメしますが、オーダーの受注可能件数が課金・無課金では違います。

通常は20件、プレミアム(有料)でプラス20件、拡張チケット(有料)でプラス20件です。

もちろん20件でも充分やりくり出来ますが、件数が多いほどラクであるということは言えます。

マイショップの出品

メタセ稼ぎ画像3

また、「売る」という方法は細かく分けると2種類あり、その内大きく稼げるのは「マイショップでの出品」です。

(「出品」に対して、アイテムショップ等で売ることを俗に「店売り」と言います。)

利用(買う)は無料ですが、出品は有料になります。

FUNスクラッチ(無料)で出る「マイショップ出店3日券」を利用することも出来ますが、出品で最大限稼ぐには相場を逐一チェックして価格を変更する必要があります。

(出品した後に期限が切れても売り上げは回収できますが、価格を変えることは出来ません。)

出品券は確率がとても低いので、維持するのは大変です。メセタ稼ぎを大きな目標とするならば、エクスキューブを大量にFUNにして、スクラッチを引きまくるという方法もあります。

しかし、そもそもこれをご覧になっている方々にとっては少々趣旨が変わってくるかと思います。

もし全てを最大効率で行うならば、一番稼ぐ金額が大きくなるのは「マイショップ出品」だと思います。

ですが今回はあくまでも無課金で、誰もが無理なく出来るメセタ稼ぎをご紹介させて頂きたいと思います。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 無課金のメタセ稼ぎはATMが必須

08576-pso2_thumbnail

それでは無課金での稼ぎ方を紹介していきます。

お得なオーダー

まず大まかに言うと「デイリーオーダー」と「クロト(NPC)のクライアントオーダー」を受けておけば稼げます!

特にクロトはATMと呼ばれるくらい報酬メセタが良いです。基本的には金額の大きいものから適当に受ければ良いですが、場合によっては難易度の割に合わなかったりするものもあります。

また、同じクエストで達成できるオーダーはまとめて1回で済ませるのがお得です。ではどのようなオーダーがオススメなのか順番に見てみましょう。

(※オーダー内容や報酬金額はアップデート時に変更される場合があります。参考程度にご覧下さい。)

デイリーオーダー

メタセ稼ぎ画像5

日替わり(0時)で内容が変わり、報酬(経験値・メセタ)がお得なものが多いです。

一度のみ達成可能です。受注さえしてあれば、日が切り替わっても達成・報告は可能です。

おすすめオーダー系

一番上の3つです。3つ全て1つの惑星(フリークエスト)で達成することが出来ます。

その惑星の原生種20体、中型エネミー3体、ボス1体」というのが主な組み合わせです。3つ合わせて4万メセタくらいになります。

このオーダーは「おすすめクエスト」と連動しており、マップが未開放でも行くことが出来ます。難易度がNで良く、報酬も高いのでオススメです。

またAランクでクリアすると1日1回プレゼントが貰える(低確率でボーナスキーが出る)ので是非やっておきたいですね。

道なりに倒していくと自然と3つ達成出きることが多いです。中型エネミーはエリア2に出ることが多いので、エリア2を少し探すと良いでしょう。

メタセ稼ぎ画像6

おすすめオーダーは報告時、報酬の他に「デイリーブースト」が1つにつき3%上昇します。(24時間で3%減少、最大30%まで上昇します。)

トライブーストの効果があるので、まずこのオーダーを報告しておくと良いでしょう。30%を超えてしまう時は報告を後回しにするというのもアリです。

周回系

メタセ稼ぎ画像7

1つのクエストをAランク以上でクリアするというものです。フリークエストNクリアで6万メセタのものなどがオススメです。

下の方にフリークエストSHクリア・十数万メセタというのもあります。レベルアップ等も目指している場合、ハンスと合わせて受けるととてもお得です。

アークスクエストNクリアで4万前後というのもすぐにクリアできてオススメです。

タイムアタック系(「走破」等と書いてあるもの)は特に要チェックです。

少し(数日)待つと難易度が違うだけの同じオーダーが出るので、貯めておいてクロトとまとめてクリアすると良い金額になります。

単価だけ見るとSHクリア等が儲かりそうですが、時間で考えるとタイムアタックのまとめクリアがダントツです。

討伐系

メタセ稼ぎ画像8

VH・SHのボス・中ボス系を討伐するものです。ランク等が関係ないので、倒すだけでOKです。種類によって10~20万メセタになります。

バルロドスはVHとSHが存在するので貯めておくとお得です。特にロドスVHは他のボスに比べてとても割が良いのでオススメです。

ボス系は他に目当てがあるクエストのついでに受けることが出来ると効率的です。

特に緊急クエストで出現するものであれば、12人で倒せるというのが魅力です。

99系

メタセ稼ぎ画像9

討伐や収集で「1体(1個)以上」というのがあります。これは1体(個)から報告可能で、最大で99体(個)まで討伐(収集)することが出来ます。

この場合オーダー画面の報酬×達成数になるので、1000メセタで99体達成した場合は約10万メセタになるということです。

これは意識して達成しようとすると手間がかかるので、多く出そうなクエストを周回する予定の時等に予備として受ける程度がオススメです。

邪魔な場合は99に届いてなくても報告可能なので無駄感がありません。

クロトのクライアントオーダー

メタセ稼ぎ画像10

ゲートエリア2階にいるNPCクロトから受けることが出来ます。

内容は主にタイムアタックとエクストリームクエストのクリアです。一度報告すると約1週間は受注出来ません。(正確には166時間だそうです。)

報告した時点から1週間なので、達成したらすぐ報告するようご注意下さい。

クロトオーダーの発生条件が変わったようなので不明確で申し訳ありませんが、現在はどうやら「デマルモス鎮圧」のクリアで最初のオーダーが発生するようです。

また、タイムアタッククエスト自体の解放は、該当するエリアを解放(コフィ)することで受注出来るようになっていきます。

エクストリームクエストは、一部を除きLv50になると受注出来るようになります。(クロトに関係するものは50で大丈夫です。)

勇往邁進

タイムアタック7種それぞれN以上Aランク以上でクリア、各6万メセタです。N「以上」なので、一意専心と組み合わせると効率が良いです。

一意専心

どれでも良いので難易度VH以上でタイムアタッククリア(ランク問わず)。

1回」が20万、「3回」が25万、「5回」が30万です。

3つとも受けて5回クリアすれば全て達成です。合わせて75万メセタ♪

新たなランク

どれでも良いので難易度SH以上Aランク以上でタイムアタッククリア。25万です。

一意専心がVH「以上」なので、そこを利用して5回中1回SHにすれば合わせてクリア出来ます。

極限訓練

メタセ稼ぎ画像11

どれでも良いのでエクストリームクエストをクリア(ランク問わず)。「1回」が20万、「3回」が40万です。

一意専心と同じく、両方受けて3回クリアすれば達成です。合わせて60万メセタ♪これらのオーダーは「NPCアリスのオーダー」と相性が良いです。

メセタは低いですが、タイムアタックでは経験値、エクストリームではパスが報酬で貰えます。

エクストリームパスはクロトの報酬と合わせると3枚」になるので、あまりログイン出来ない時でも次週のクロトの時に足りなくなることがありません。

アリスのオーダーを発生させるにはエピソード1のクリアが必要で、その他タイムアタックのオーダーを出すまでにも条件があります。

また、タイムアタック・エクストリームのオーダー共々達成条件に同行があるので、向かない方は無理して受けなくても大丈夫です。

期間限定NPCのクライアントオーダー

メタセ稼ぎ画像12

期間限定で登場するNPCのオーダーにはお得なものが揃っていることが多々あります。

特にショップエリアのモニュメント前に出現するNPC(シー等)はメセタが良いことが多いです。

条件が簡単なものや、季節緊急をプレイすると自然と達成するものが多いので、「とりあえず受けておく」ということを気に留めておくとメセタ稼ぎのプラスになるでしょう。

オススメのチョイス

デイリーオーダーにその日あるものだけで高いものを集中してやったとして、ラインナップの運もありますが、大体60~70万メセタくらいになります。

対してクロトを全てクリアすると約200万メセタになります。クロトは1週間に1度しか受注出来ないので、総合的にはデイリーにお得感があります。

もちろんどっちもやるのが理想的です。しかしデイリーを全て毎日やるのは大変ですし、タイムアタック7種とエクストリーム3回も結構な時間がかかります。

毎日デイリーだけやって終わりなんてことにもなりかねません。それぞれのプレイ時間に合わせて無理なく受けるのが長く続ける秘訣です。

メタセ稼ぎ画像13

まずデイリーはとりあえず「おすすめ」を受けます。メセタ以外の恩恵も大きいからです。

そしてタイムアタック系は貯めておきます。残りのデイリーとNPCのオーダーはやりたいクエストと重なるものだけ受けます。

そしてクロトは、一意専心と新たなランクを受け、勇往邁進はデイリーとカブっているものから5つだけ受けると良いでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 メタセ稼ぎの定番「クロト」の進め方

最初のうちはタイムアタックやエクストリームクエストは難しいんじゃないか?と思う方も居ると思います。

誰もが「クロトはオススメだからやった方が良いよ!」と言う一方で、「手順を覚えないと迷惑掛けるよ」ともアドバイスしてくれたと思います。

しかし少し覚えれば全てソロで周ることは充分可能です。そしてソロで周っていれば仕組みも覚え、パーティーを組んで短時間で回すことも出来るようになるのです。

これからクロト始めてみようかな…という方々に向けて、少しタイムアタックとエクストリームのご紹介をさせて頂きたいと思います。

タイムアタック

メタセ稼ぎ画像14

まずクロトで儲けるために必須なのはVH5回のクリアです。(この際SHは避けても構いません。)

クロトにはNでOKのオーダーもありますので、まずはNで練習しましょう。デイリーとカブりやすい5つを重点的に練習すると良いでしょう。

現在は≪ナベリウス1(N、H、VH)、ナベリウス2(H)、リリーパ(N、H、VH)、アムドゥスキア(N、H、VH)、龍祭壇(H)≫がデイリーに発生する可能性があります。

クロトは時間短縮が大切

そのため、タイムアタックでは「ショートカットルート」を覚えることが重要となってくるのです。(そもそもタイム短縮を目指すクエストですしね。)

基本的には他のクエストと同じく敵を倒して進みます。そこに「スイッチを押してフェンスを開ける」等のギミックが加わったのがタイムアタックです。

どこにどこのフェンスを開けるスイッチがあるか等を覚えることが時間短縮にも繋がります。

ソロならば特に迷惑を掛けることもありませんし、普通のクエストだと思って進めば大丈夫です。しかし毎週やるとなるとソロでも多少効率を求めたくなるものです。

何回か普通にやってみて慣れたら、今度は効率を考えてプレイしてみましょう!

メタセ稼ぎ画像15

ナベリウス2や龍祭壇」等はほぼ一本道なので、少し覚えたらあとは効率良くやれば良いだけです。

ナベリウス2は弱いボスが出るルートを覚えておくと良いかもしれません。ナベリウス1、リリーパ、アムドゥスキアは1区画丸々スキップ出来る程の短縮ルートがあります。

特にリリーパは効率を重視していなくてもイヤになる長い道のりが、半分くらい(体感)になります!

これらのショートカットは、攻略サイト無しで自ら見つけ出すのは至難の業だと思います。基本ルートに慣れて、何がどこのことを言っているのか分かるようになったら、攻略サイトを見ましょう。

エクストリーム

少々特殊なクエストです。訓練所のような広く四角いだけの空間に、次々敵が出現します。

それらを全滅させつつ、出されたステージオーダー(○秒以内に倒せ等)をこなします。敵殲滅で1ステージクリアです。

進むとまた同じ空間があり、それを全部で5ステージ繰り返してクエストクリアです。道中拾ったアイテムはクリア後最大5個まで持ち帰ることが出来ます。

(ステージオーダーはクリア自体には関係ありませんが、次のステージが困難になったり、持ち帰れるアイテムが減ってしまうので、なるべく達成しながら進んで下さい。)

クロトではこれを3回やります。

「極限、森林1~5を回します」とは?

メタセ稼ぎ画像16

これは「クロトの極限訓練のためにエクストリームをやります」と言うことです。

森林1~5を回す」というのは、クロト達成にはクリア回数だけが必要なため「簡単なステージを繰り返す」ということです。

エクストリームには4種類のクエスト「凍土と機甲」「森林と龍」「遺跡と海王」「天極と地極」があり、それぞれ70ステージあります。

(「天極と地極」は別です。少し特殊なので、クロト目的であれば最初の3つから選ぶのが良いです。)

1~5ステージで1クエストなので、「1~5を回す」ということになります。

ステージ50までは敵のLvが60で一律なのですが、出現する敵の種類等の差からか、前半ステージの方が簡単と感じられると思います。

3種類のクエスト、どれにする?

これは、欲しい魔石で決めましょう。

後半ステージでは高く出品出来る特殊能力付きの武器・防具が落ち易いので、慣れたら先まで進んで更にメセタ稼ぎに繋げるのも良いですね。

メタセアップアイテムを使おう

また、エクストリームは落ちるメセタも他に比べて高いので、ここでメセタアップアイテムを使うのがオススメです。

50%アップだけでも、ボス系から1粒で3千や5千(時にはもっと)のメセタが拾えることもあります。(メセタは拾った分だけ持ち帰ることが出来ます。)

メタセ稼ぎ画像18

ゾンディール等」を活用しながら進むと、5~10分くらいで1回クリア出来るようになると思います。

敵LvがSH並でパスまで必要で、何だか特別なクエストに見えると思いますが、1~5ステージならば思っているよりは序盤からクリア出来ます。

受注可能なLv50でサブは1」だとちょっと上手い人向けだと思いますが、メイン・サブ共に60~70でしっかりしていれば充分だと思います。

躊躇してる内に75/75になってしまった…なんて方は今すぐ行ってみて下さい!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 「店売り」オススメのやり方は?

メタセ稼ぎ画像19

冒頭でもご説明した通り、無課金の場合は「店売り」がメインになると思います。ですが「覚えておけば店売りより儲かる」物があります。

たまに出る出店3日券だけでは「最大効率では」稼げませんが、せっかく引いたなら出来るだけ活用しましょう!

出店券を狙うならばレア10以上武器もしっかりエクスキューブにしておきましょう。店売りでは高くても1つ千メセタを少し超えるくらいが限界で、ほとんどは千未満です。

出品できる最低値が千メセタなので、少し価値がある物を覚えておけば店売りよりは儲かるというわけです。それでは具体的な店売りの方針を紹介していきます!

相場の最安値で出品はNG

相場が下がった時に出店券の期限が切れていると、価格を変えることが出来ずに売れ残ってしまう可能性が高くなります。

よっぽど値崩れしない限りいつかは売れますが、あまり回転の良い稼ぎ方とは言えません。

ちょっともったいないですが最安値より大幅に下げるか、1万程度の物なら千メセタで出品してしまいましょう。

おすすめの出品物は?

ここに紹介したアイテムは店売りの基本になります。覚えておいて損はないですよ!

まずはディスク

メタセ稼ぎ画像20

まずは何でもしっかり拾っておきましょう。最悪でも店売り出来ます。簡単な物だと「ディスク」がオススメです。

店売りで100メセタにしかならないので、確実に売れる人気のディスクを覚えておけば千メセタで出品しても必ず儲けになります。

出品できないLv11以上でも、解体してPAフラグメントにすれば多少需要(特に法撃)があります。

次に家具

メタセ稼ぎ画像21

店売りでも300~400メセタで売れるので、ヘタな低レア武器を拾うより実りがあります。

狙い目はマグのエサになる家具です。大量に必要になるので、特に集めにくいレア4の家具はマイショップでも需要があります。これらはどこに行っても必ずたくさん拾えるのでオススメです。

もう少し踏み込んで武器・防具

メタセ稼ぎ画像22

スロットが多く(4~6)、人気のソールが付いている物が需要があります。他の特殊能力との組み合わせ次第では値段も大きく上がります。

ただ人気の特殊能力を把握するのは難しく、またソールは拾える緊急が来た途端値崩れします。

しかし覚えておけば儲けに繋がるでしょう。エクストリームに通えるようになっていれば、アルターやフリクト系の武器・防具は大事にとっておいて下さい。

スロットが少なくても売れることがあります。現在アルター・フリクトは交換かエクストリームでしか入手出来ないので、急に値崩れすることがあまりありません。

(エクストリームに需要が出た時は下がります。)

esをプレイしている方はソールレセプターも高値が付きますのでチェックしてみて下さい。

あとはロビーアクション

出店券が出るほどスクラッチを引いているならば、出ている可能性が高いですよね。FUNスクラッチ品は人気の物でも段々値下がりしてしまいますが、人気のあるロビーアクションは下がりにくい傾向があります。

その他にも出にくいと感じたスクラッチ品があれば相場検索してみましょう。

メタセ稼ぎの簡単なまとめ

基本的には「デイリー」「クロト」そしてこまめに「拾って」「売る」です!

毎日少しずつやればきっと目標額に届くと思います。まずはタイムアタックとエクストリームに慣れることが大事です。すぐに気軽に出来るようになりますので、まずは練習から頑張ってみて下さい!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社