QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ギャザリングの入門講座〜効率的な進め方とは?〜

ギャザリングは2016年3月9日に実装された、Ep4序盤の目玉コンテンツの一つです。

ギャザリングによって得たアイテムを素材に、各種アイテムや装備を製作することができます。

活動拠点は「フランカ'sカフェ」

入場はサブメニューからの直接入場と、ショップエリアに追加された入り口からの入場が可能です。

フランカ'sカフェでは、ギャザリングと関連したクライアントオーダーを受注する事が出来るほか、倉庫端末、ビジフォン端末、簡易クエストカウンターなどが設置されているため、カフェから緊急クエストへ参加することも可能になっています。

また、椅子とテーブルのオブジェクトが設置されており、座っている間にPAボタンを押す事で料理をテーブル上に出現させる事が可能(料理は演出のもので食事等は不可、メニューは数パターン存在)です。

フランカ'sカフェ内には店主であるフランカをはじめ、ギャザリング関連のNPC、デイリークラフトを依頼してくるNPCたちや、かつて容量削減のために削除されたNPCのアンリなどが登場します。

・「攻略 TOPへ

PSO2 ギャザリングのメリットとは?

08552-pso2_thumbnail

ここではギャザリングのメリットを解説していきます。

各種料理アイテムの製作
一部のクライアントオーダーの達成
スキルリングの製作・強化

料理

製作関連の操作、カフェ内の該当するNPCの他、クライアントオーダーを達成する事でキャンプシップ内でも同様の操作を行う事が出来ます。

料理アイテムは殆どがギャザリング時に使用することで、任意のアイテムの出現確率を上昇させる効果があるものが殆どですが、一部の料理アイテムはHPやPPを回復する事が可能なものも用意されています。

クライアントオーダー

一部のクライアントオーダーは、ギャザリングで入手できるアイテムを納品する事で達成する事が出来ます。

オーダーはデイリーオーダーに日替わりで登場するものと金策系の報酬が多いものの2種類があります。

デイリーオーダーに登場するものは汎用的に入手できるアイテムを1~999個納品するというもので、1個あたりの単価が設定されています。

ただし、このオーダーに関してはあまり単価が高くない(1個あたり350メセタ)上、アイテムは料理の素材としても使用するため、あまりオススメではありません。

デイリーオーダーでは上限999個系オーダー以外に釣りのレアアイテムを納品するタイプのオーダーも出現し、こちらは5個で10万メセタと割高な報酬が設定されています。

使わないアイテムで、対象に設定されている場合には達成してしまうのも一つの方法です。

NPCのヤーキスから受注できるタイプのクライアントオーダーに関しては要求個数が少なく、報酬メセタは多めなどの利点がありますが、要求されるアイテム自体はレアなものが多く、毎週確実に達成できるわけではないなどの難点があります。

スキルリング

ギャザリングをする最も大きな目的がスキルリングの製作と強化です。スキルリングには強力な効果を持つものこそありませんが、

・挙動を追加・変化させるなどの特殊な効果
・わずかにステータスを増加させる事が出来る
・メイン・サブクラス以外のスキルが使用可能になる

など、現状必須でこそ無いものの装備する事で装備の幅が広がるものが多数存在しています。

気軽に出来るコンテンツのため、リング自体が完成すれば、カンストする頃には最大強化が可能になるなど、始めたばかりのユーザーでも手の付けやすいコンテンツです。

・「攻略 TOPへ

PSO2 ギャザリングで可能な「採取」と「釣り」

ギャザリングでは採取と釣りの2種類が可能です。フィールド上に設置された専用のスポットから行う事ができます。

どちらもスタミナ性になっていて、スタミナの上限は両方共100、1回のギャザリングで10消費するため、満タン時から採取と釣りをそれぞれ10回行う事が出来ます。

スタミナは0から100まで回復するのに5時間必要と比較的長めですが、スタミナの管理はキャラごとのため、複数キャラ動かせる場合には一気に素材を集めたり、同時に複数の素材を集める事ができます。

また、AC品やイベント報酬、称号報酬などでスタミナ回復アイテムが入手可能です。

ギャザリングの実績システム

実績解除により採取と釣りのギャザリングレベルが上昇します。レベルが上がった際には対応するスタミナが100回復します。

レベルアップ時に回復するスタミナは上限を突破するため、溢れて無駄になることはありません。

ギャザリング可能なスポット

2016年5月現在、森林・遺跡・砂漠・採掘場跡・海岸・東京のフリー探索のみになっています。

ギャザリングは、難易度に関係なく可能で難易度による出現アイテムの差もありません。

そのため基本的には該当するフリー探索の難易度Nで行う事が大半です。

逆に高難易度フリー探索でのギャザリングはメリットがない他、ロックされていない場合には他の人へ迷惑がかかる可能性もあるため、推奨されません。

ギャザリングは該当するフィールド上に出現するスポットにアクセス後、使用する道具を選択し行う事が出来ます。

釣りに関しては水場が近い位置(砂漠などでは砂海などに近いところに出現)に出現します。

採取スポットは緑、釣りスポットは青でフィールド上、MAP上に表示されます。

採取・釣り共通で、1スポットあたりの採取・釣り可能回数は3回までです。

使用できる道具

・使用回数無制限の「ピッケル」「釣り竿
・ゲーム内などで入手可能でレア採取発生率の高い「よいピッケル」「よい釣り竿
・AC購入で入手できる、レア採取発生率が非常に高い「【極み】ピッケル」「【極み】釣り竿

無制限の道具以外の2種類にはレア採取発生率増加効果があり、よい系はレア採取発生率+5%、極み系はレア採取発生率+100%の効果があります。

基本的には通常のピッケルを用いて、よほど急ぎの場合によい系を使用する程度で、極み系の道具を使うことは基本的にありません。

レア採取発生率増加は、レア素材が出る確率が増加するのではなく、あくまでもレア採取(採取・釣り実行時に黄色いオーラと通常とは違うSEが発生)の確率が上昇するものです。

確実にレア素材が入手できる類のアイテムではない点に注意が必要です。

お得な「One more」システム

採取・釣り時、まれに「One more」表示と共に再度採取・釣りを行う事があり、この際にはスタミナ消費なし、道具消費無しで再度自動的に採取・釣りを行いアイテムを追加入手することが出来ます。

目指せ!フィーバー

3回まで採取・釣りを行うとそのスポットは消滅しますが、同時に根こそぎボーナスとして1~2コンボ増加します。

また、フィーバー状態になると、採取・釣り可能回数が無制限になり、スタミナが0になるまで同じスポットで採取・釣りを行う事が出来ます。

フィーバーへの移行は確率で発生し、非常に低確率ですが1コンボから発生する可能性もあります。またコンボ数が25になると強制的にフィーバーへ移行します。

また、コンボカウントは直近コンボ数増加時から1分でカウントが終了し、0コンボに戻ります。

そのためある程度コンボ数を稼ぐ場合には、一箇所目が終わったあと次に向かうスポットの目星をつけておくとカウント切れに陥る事なくスムーズにコンボ数を稼ぐ事が出来ます。

採取スポット

MAPあたりの出現数が多く、3回採取を行うと消失します。

フィーバー状態になると消失していたスポットも復活し、時間終了まで無制限で採取が行えるようになります。

出現アイテムは野菜や果物などの料理アイテム用の素材、スキルリングに使用する鉱石や、レア素材の宝石などが入手可能です。

釣りスポット

採取スポットを比べると数が少なく、出現する条件に水場が近いことがあるため、MAPの形次第では全く出現しない事もあります。

一方で一箇所でも出現すると、そのスポットが3回の釣りを行い消失した後、近場にすぐに次の釣りスポットが出現します。

・「攻略 TOPへ

PSO2 効率的なギャザリングのやり方

ギャザリングは開始から1日2日で目的を全て終了させる事は出来ず、何日もかけて徐々に進めていくタイプのコンテンツです。

また、製作できる料理・装備は大半が補助的なもので、装備する事でダメージ量に大きな変化をもたらす装備は数える程度しか存在しません。

そもそも急ぐ必要性がないコンテンツ

緊急クエストの開始前15分の待ち時間に少し進める、程度を繰り返すだけでも時間はかかるものの、スキルリングを最大強化する程度の素材は集まります。

また、スキルリング自体に経験値が設定されているため、最大強化まで開放するためには膨大な経験値が必要です。

そのため、基本的には効率自体あまり意味がありませんが、出来る限り早く装備を強化したいという場合もあると思います。

装備強化のおすすめ手順

・ギャザリングの際は出来る限りフィーバーを狙う
・複数キャラ動かせる場合は複数キャラを毎日動かす
・料理アイテムを有効活用する
・狙えるときは実績によるスタミナ回復を狙う

フィーバーを狙う

ギャザリングはフィーバー状態になる事で連続して採取・釣りが行えるようになり、スポットあたりの可能回数も無制限になります。

また、全てのスポットからレアチャンス発生率と素材入手数が増加します。そのためフィーバーを狙うことでレアな素材に限らず、必要素材をより早く集める事が出来ます。

スキルリングの素材狙いの場合、釣りを先に行いコンボ数を稼ぎ、その後に採取を行う方法が鉄板です。

複数キャラを毎日動かす

ギャザリングを効率的に行う場合、最も重要なのはとにかく回数をこなす事です。

スタミナはキャラごとに管理されているため、1キャラ目のスタミナが0になったら次のキャラへ交代して更にギャザリングを行う事が出来ます。

料理アイテムを有効活用

ギャザリングで製作できる料理アイテムのなかには、特定のタイプのアイテムの出現率を増加する効果があるものがあります。

そのため宝石系のアイテムが足りない際にはそれらのアイテムの出現率が上がる料理を食べてから採取を行うと多少効率が上がります。

素材の分類が分からない場合はビジフォンの図鑑からチェック可能です。

実績によるスタミナ回復を狙う

狙って出来るものではありませんが、スタミナ回復アイテムを使用しなくても、スタミナを一気に回復する方法があります。

実績解除で、ギャザリングのレベルが上昇するとスタミナが100回復するのを利用します。

基本的には運によるもののため、レベルアップが近いときはオススメです。

・「攻略 TOPへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社