QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 能力追加ガイド〜基礎から応用編〜

pso2 能力追加の必要性を検証する

特殊能力はPSO2をプレイする上ではずせないコンテンツの一つです。

仕組みは複雑で種類も多いため敬遠しがちですが、その分応用が利き自分のプレイスタイルにあった装備を作る事が出来ます。

難しいように思えますが、仕組みは単純で大半の能力は一定のパターンで、それぞれの能力追加に確率ボーナスなどがあるため効率的に追加する事が出来ます。

なぜ能力追加をするの?

・他人に迷惑をかけないため

・自分の目指すスペックに近づくため

・自分が楽しくないから

などがあると思います。

他人に迷惑をかけないため

まず重要なのは能力追加の有無でどれくらいの差が出るかです。

HPは1.5倍から最大3倍、PPは最大2倍程度の差が生まれます。攻撃力は最低200前後、最大で300以上差が出ます。

コレだけの差があるとマルチでは当然他の人への負担が増えることになります。オンラインゲームという性質上、相手が居ます。

そういった点を考慮した上でも、必要最低限のことは自分で出来る程度のキャラスペックは必須と言えます。

自分の目指すスペックに近づくため

2つ目の理由は言わずもがな自分の自己満足のためのものです。ある程度のレベルまで来ている人はこの理由の人が多いと思います。

また、特殊能力の状態でその人がどの程度戦力として貢献できるかというのが分かるというのもあります。

能力追加の状態での判断はあくまでも目安程度ですが、それでも目的に合わせた能力を追加している人など、その人の傾向が分かるため一つの指標になります。

自分が楽しくないから

3つ目の理由は、単純で自分が参加したい難易度に対応できるようにと強化するために能力追加しているというものです。

無理のある能力追加をする必要はありませんが、自分が参加する難易度に合わせたキャラスペックは確保しておいたほうが余計な争いにも発展しないためお勧めです。

そもそも、よほどの事がない限り戦闘不能にならないというのはPSO2では極普通のことです。

能力追加に限らず、戦闘不能回数が多い場合には立ち回りを見直す、どのタイミングで大技が来るかを覚えるなどの対策をすることでも防げます。

・「攻略 TOPへ

PSO2 能力追加の基礎講座

08550-pso2_thumbnail

能力追加は複雑な上、種類もかなり多くPSO2を始めたばかりのユーザーだけでなく、既にある程度なれたユーザーであっても敬遠される事の多いコンテンツです。

しかし、難しいのは多スロットや高性能な能力を追加する場合の話で、基礎的な内容であれば難易度はそう高くなく、一定の法則性に則ったものになっています。

特殊能力の基本的な分類

・特定エネミー撃破時にドロップした装備に付与されるソール系
・ステータスを増加させるステータス系
・該当する攻撃を割合減少するレジスト系
・攻撃時に等級に応じた確率で相手に状態異常を付与する状態異常系(武器のみ)
・季節限定のラッピーなどから入手できるフィーバー系
・ミューテーションやスティグマなどの特殊系
・PSO2esやSW、その他特定の要因で入手できる限定的なもの

に分かれます。仕組みが難しいのは一部のソールと特殊系、限定的なもので、それ以外は系統ごとにほぼ統一された仕様になっています。

能力追加の基礎レベルで必要な知識はかなり限られます。また、素材と同じ効果をそのまま本体へ移す事を「継承」素材に付与されている効果を1段階上のものへ更新する事を「生成」と呼びます。

ソール

・生成はされず、継承のみ
・2つで50%
・3つで80%
・レセプター1つとソール1つで100%継承

という特徴があります。レセプターというのは、PSO2esでのみ入手可能な特殊能力で、一部のソールを除いたほぼ全てのソールを100%継承する効果を持ちます。

トウオウ・ソールのみ、他のソールと組み合わせる事で○○・ジ・ソールという上位のソールを生成する事が出来ます。

そのほか、例外中の例外として、大量の素材を使用して生成するアストラル・ソールという非常に強力なものも存在します。

ステータス系、レジスト系

・○○Ⅰは100%
・○○ⅡはⅠを3つで80%、Ⅱ自体を2つで80%の確率で生成
・○○ⅢはⅡを3つで50%、更にミューテーションを追加すると80%の確率で生成
・○○ⅢはⅢ自体を1つで60%、以降1つ増えるごとに+20%され、3つでは100%継承される

という仕様になっています。まだ余裕のないときに能力追加したくなったなら、○○Ⅰを3つ用意して○○Ⅱを生成することをチャレンジしてみるのも、能力追加の基本が分かるためオススメです。

ただし、○○Ⅱ系は、難易度が高くなると少し力不足なところがあるため、SH中盤程度までを目安にⅢ系に更新を目指した方が無難です。
 
○○Ⅲ以降はソールの継承ボーナスなどの対象になります。また、レジスト系は効果こそ高いものの、効果対象が限定されることもありスタミナと比べて優先度は低めです。

状態異常系

武器のみに追加可能です。継承率はソールやステータス系よりも低く

・異常ⅠはⅠが1つで60%、以降1つ増えるごとに+20%され、3つでは100%継承
・異常ⅡはⅡが1つで40%、以降1つ増えるごとに+20%され、3つでは80%継承
・異常ⅡはⅠが2つで60%、3つで80%生成
・異常ⅢはⅢが1つで20%、以降1つ増えるごとに+20%され、3つでは60%継承
・異常ⅢはⅡが2つで20%、3つで40%、2つとフォトンコレクトで100%生成

という仕様になっています。フォトンコレクトはゲーム内のフォトンドロップ交換ショップで交換する事が出来ます。

異常Ⅲ以降の生成時にボーナスがあり、成功確率が増加します。また、フォトンコレクトは属性レジスト6種に対しても同様の効果があります。

フィーバー系

ステータス系、レジスト系のⅠの準じています。継承は100%で、上位効果の生成は出来ません。

フィーバー自体の効果は低いですが、成功率の高さもあり、特化系の装備を作る際にはよく候補に挙がります。

特殊系

文字通り特殊でそもそも継承が一切出来ないものもあります。

また、入手難易度が高い事や、継承できる場合でも継承率が低めに設定されているため、これらの能力を追加する場合はかなりのメセタと慣れが必要になります。

スティグマやウィンクルム、モデュレイターなどが該当します。比較的簡単なスティグマでさえ3つで50%、2つで30%です。その代わりに、単体で高い性能を持っているものが多いという特徴があります。

限定的なもの

継承できない代わりに独特の効果を持っているものが多いです。

ソール系の継承率が大幅増加させるソールレセプターやギフト系を継承可能にするギフトレセプター、ドロップ率を増加させるテンプテーション、ラッキーライズなどがあります。

継承できるものでは、武器にのみ付与可能で世壊種に対してダメージを+10%するアルティメットバスターがあります。

アルティメットバスターはアルティメットバスター5つで100%継承されます。

継承できないものが多いため、基本的にはこのカテゴリの能力は自作の場合には採用されませんが、アルティメットバスターのみ、強力なこともあり多少他を妥協しても追加する事があります。

基礎講座のまとめ

以上が能力追加する上での基礎的な確率です。これらを覚えてしまえば、一部の特殊な構成以外はほぼ全て対応できます。

逆に言えば、能力追加に関してはこれだけ覚えてもまだ足りない部分があり、それだけ深い、濃い内容のコンテンツでもあります。

プレイに余裕が出来たらチャレンジしてみるのも楽しみ方の一つです。

・「攻略 TOPへ

PSO2 能力追加の応用〜テンプレとオススメ構成〜

能力追加をしたくても種類多すぎて何をつければいいのか分からないという場合も多いと思います。

追加したい能力を優先順

1、ソール系
2、ステータス系
3、スタミナやスピリタ系
4、フィーバー系
5、ブースト系

これらの特殊能力を自分が作りたい装備のスロット数に合わせて優先度の高い順に選ぶとほぼ間違いなく適した装備が作れます。

初めて装備を作る場合、3~4スロット程度を目安にすると作りやすく、かつ、ある程度完成された使っていて満足できる構成になります。

テンプレ構成

・ソール
・ステータス系Ⅲ
・スタミナⅢ
・スピリタⅢ

となります。この構成は作りやすくある程度の性能を持った能力追加のテンプレ構成としてオススメの構成です。

この構成では能力付与成功率+10%の期間中に特定の素材、アイテムと合成する事で失敗無しで5スロット化することも可能など発展性も残されています。

4スロット構成のため、特定のイベント期間でなくてもスロット拡張は能力追加+30%を使用することで4つ全てを100%成功にすることが出来、追加する能力も基礎的なものが多いため、素材の費用、製作難易度も高くありません。

難易度XHやアルティメットクエストに参加する程度であれば、この4スロットを能力追加した難易度相応のユニット(XHではサイキ、フィス系など)で問題ありません。

限定的なおすすめ構成

・ダブル・ソール
・スタミナⅢ
・スピリタⅢ
・スティグマ
・スタミナ・ブースト

本来あまり歓迎されない攻撃力増加無し、HPとPPに特化した構成です。この構成では、1部位当たりで技量+20、HP+135、PP+12の効果があります。

攻撃系のステータスが上がることは現在のPSO2では必須条件のように扱われていますが、必ずしも攻撃力を上げることが火力に繋がるわけではありません。

この構成では低HPによる戦闘不能頻度の増加や低PPによるPA回転率の低下など、攻撃できない時間を出来る限り短くする事を狙っています。

とはいえ攻撃力の低下はかなり大きいため、星12武器以上(可能ならば星13武器)の完成(属性最大、潜在Lv3)された武器が必要になります。

全ての条件が揃った場合にはカンスト帯ではHP1500超、PP170前後、攻撃力2400~2700程度の性能になります。

他のプレイヤーとは違った特徴を出したい人にオススメの構成です。

・「攻略 TOPへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社