QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 チームを作成しよう〜メリットとデメリットも一緒に解説〜

最大100人までのグループなので、仲間を増やす為にはグループに招待することも可能です。

1アカウントにつき、1つのチームに所属できます。

チームを組む事によってコミニケーションが取れるようになり、さらにチームチャットや専用のチームルームを使用できるようになります。

それでは、チームのシステムをざっくりと説明していきますね!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 チーム作成の手順

08549-pso2_thumbnail

チームを作成したい場合は、ゲートエリアのチームカウンター係員にアクセス。そして、チーム名を入力することでチームの作成が行われます。

チーム名を考える人、 作成者は「チームマスター」と呼ばれます。

チームマスターの仕事は名前を考える事と同時にチームの方針を決めて、ユニークで自分のグループにあった名前を一生懸命考えましょう。

チーム作成の条件

1.まだ、チームを組ん無いこと

2. チーム未作成・未所属どちらかのクラスレベルが10以上であること

3. 他のチームのメンバーになっていないこと

チーム作成が完了しましたら、次はこちら、

チームへスカウト・参加

チーム画像1

チームに所属するメンバーからスカウトされるとそのチームの1員になれます。

スカウトは 「チームマスター」または「マネージャー」のみしかできません。

メンバーを増やしたい場合

メインメニュー」→コミュニティの「周囲のキャラクター

または、

マウスモード」から相手のキャラクターを選んで、「キャラクターメニュー」を開きましょう。

チームコマンド」→「チームにスカウトする」で相手を招待することができます。

スカウトを受けると画面上部の中央とメインメニューのコミュニティに新着アイコンが表示され、以下の方法でスカウトしてくれた相手を選べます。

受ける」を選ぶと、そのチームの1員になれます。

・通知ウィンドウから直接開く。
・画面上部の中央に表示された新着アイコンを選択する。
・「メインメニュー」→「コミュニティ」→「チームコマンド」で「スカウト中」を選びます。

チームの役職

チーム画像2

チームには4種類の役職がありますのでご紹介していきたいと思います。

チームマスター

チームの作成者です。チーム名を考えたり、どのようなチームにしたりするのかを決めてます。

チームコマンドをすべて実行することができ、チームを管理します。

マネージャー

チームマスターに任命されるとなることができる役職です。 ほかのプレイヤーのスカウトや、コモンメンバー/ビジターの除名、ビジターの昇格ができます。

チームマスターほどではありませんがチームの管理ができます。ただし、 30日間チームマスターがログインしていない場合、チームカウンター→「チームマスター権限の取得」から、チームマスターを引き取ることができます。

コモンメンバー

一般メンバーです。チームの管理などはできませんがチームの施設等が利用できます。

ビジター

チームの1員になったばかりのメンバーです。

チームポイントを集めるには方法

チーム画像3

主な方法は下記になります。

・チームオーダーと呼ばれるクライアントオーダーをクリア

・チームメンバーとパーティーを組んでクエストをクリア(50ポイント)

チームオーダーは繰り返し受注が可能で、クールタイムは20時間です。

チームポイントの獲得には上限があり、定期メンテナンス明け~次の定期メンテナンス開始の1週間で、1アカウントにつき4500TPが上限となります。

チームランキング

チーム画像4

他のチームと毎月集計されるポイントを競うランキングです。上位にランクインするとトロフィーがもらえます。

トロフィーはチームルームに飾られます。

ゴールドトロフィー…1位
シルバートロフィー…2位~5位
ブロンズトロフィー…6位~10位

トロフィーがもらえることによって気合いも入りますし、やり替えも感じられます。

【チーム名・役職の変更】

チームを作成したあとに、急に名前を変えたいなーとか、役職を変えたいけど、変えられるのか分からないと思った事ありませんか?

そこで、チーム名やチーム役職の変更の仕方を紹介したいと思います。

チーム名変更の仕方

チーム名は「チームマスター」または、「マネージャー」であれば変更可能です。
変更するのに必要な条件は、チームレベルが2以上である事です。

レベル2以上のチームは、チームポイント(TP)を消費して、チームの名前を変更することができます。

※注意点

1回チーム名を変更すると、 7日間チーム名を変更することができなくなりますので、注意してください。
変更する前に必ず考えて決めてから変更しましょう。

チーム役職の変更

チームマスターまたは、マネージャーが、チームコマンドからメンバーを選択して上げれる事は出来ます。
コモンメンバーやビジターは出来ません。

【チーム 参加・ 脱退】

チーム画像5

チームからまだ、紹介されて無いけど自分から参加したいなーチームを変えたいから 脱退したいでもどうやっていいか分からないという方も中にはいると思います。

なので、参加や 脱退の仕方をお伝えしていきたいと思います。

紹介されていないがチーム参加の仕方

・ビジフォンを使用して、チーム検索するといいです。初心者可のチームを募集してたりします。

・気に入ったチームがありましたら、とりあえず チームマスターにWisで連絡してみる事も大丈夫です。もし、連絡が無ければ別のチームに連絡を取って下さい。

連絡がとれた場合は、自分の希望(参加したい、まだ募集しているか?)など質問をしてみましょう。

・チームのtwitterやブログに参加したいしとを募集してたりもしますので、チェックするのもいいと思います。

脱退の仕方

・チームを抜けたい時はチームリーダーに相談しましょう。チームリーダーに一言も言わず、無断で抜けたりすると最悪の場合、チームの全員からブラックリストに登録される可能もあります。

・チームを抜ける際は、チームコマンド内にある、「退団」を選んで頂ければ 脱退完了です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 チームの選び方はどうすれば・・・

初心者の方ですと、チームがあるすぎてどこに参加したらいいのか分からない事ありますよね。チームの選び方はとても重要です。

なぜなら、そのチームと今後ずっと一緒に活動していくからです。現実にチームの雰囲気が最悪、と言うケースもよくあります。

チーム画像6

レアとTPのランキングを見てチームを判断したりもします。人数に対してレアが多ければアクティブ率が高い、TPが多ければ団結力が高いという見方もあります。

チームを確認するにはサイトやブログを持っているか、チームランキングのポイントなど、どのぐらいアップしているかなど見るのも大切です。

サイトやブログを読むことによって、チームの印象、チームのビションが分かります。自分に合ったチームを見つけるにはぴったりです。

中には外人の方のチームもあるので、英語ができない方は、日本人だけのチームを探しましょう。

後は、ルールなどもありますのでそこをよく理解して選びましょう。例えば条件が、毎日1回は参加しないと行けないなどちょっと厳しい場合もあります。

チーム画像7

ロビーで待っている白チャットからのスカウトには注意してください。白チャットは周りの人に話しかけるためのチャットです。

1番大事なのは自分がどんなチームに入りたいかです。探す前にどんなチームに入りたいかを決めることも大事です。

【チームのメリット・デメリット】

チーム画像8

チームに入る事によってメリット・デメリット共にあります。ここでは正直に体験談をまとめてみました。チームに加入しようと思っている人は参考にしてください。

メリット

・チームに入る事によって、自分が知らない情報や相手が知らない情報を持っていたりするので、情報交換ができます。情報を共有する事によって 新コンテンツの分析がかなり楽になります。

・チームでは 基礎的な価値観が共有されており、もし、チーム内のメンバーでクエストに当たれば高効率に消化できます。

・ ゲーム内チームで機能の効果を得られます。

・ チームツリーから経験値、攻撃力、防御力等ボーナスを得られます。

・ プレミアムの場合はチーム倉庫が使える様になります。

・ おさがりの武器、ユニットをくれる人がいたりします。

・知り合いが増えますので、クエストに行けなくてもチャットで会話を楽しめる様になります。

デメリット

・集団で活動してきくので、どうしても意見が合わないなど、ちょっとした事でもめる可能もあります。

・チームにもよりますが、ルールが厳しいとか、面倒なチームも中にはあります。

・1人で自由に気ままに遊ぶ事はできなくなります。チームに入ったかぎりメンバーと共にやっていかないと行けない。でも、たまには1人気ままにしたいという時は、別のアカウントを作成して遊べます。

・チームに入ると雰囲気が合わなく、ゲーム自体をつまらないと感じてしまう方もいます。

まとめ

チームとは?作成や参加などなどチームについて色々と紹介して見ました。いかがでしたでしょうか?

1人で遊ぶのも楽しいとは思いますが、せっかくチームを作成したり、他のチームに参加もできるので、新しい経験をしてみたらいかがでしたでしょうか!

メンバーとチャットで盛り上がると思いますよ。初心者の方ですと、あまり情報を持っていない方も多いいと思います。

1人では分からない事ももちろん出てきます。ただ、チームと活動する事によって新たな情報を得られる事は間違えありません。

もちろんメリットだけでなくデメリットもありますが、それは経験の1部として頂ければと思います。

ルールをしかっり守って、やってはいけないこと、ルールに違反する事を気を付け頂ければ、後は楽しく遊んでいればいいと思います。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社