QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 ベンチマークテスト〜サクサク遊べる条件とは?〜

オンラインゲームのベンチマークは、快適にゲームをプレイすることができるかどうかを事前に調べるためにあります。

描画などの処理に関するスペックが異なるので、場合によっては動作が重く操作にストレスを感じる場面があるでしょう。

ベンチマーク用のソフトは本体と比べるファイルサイズが小さいので、手軽に自分のパソコンの性能をチェックできます。

pso2のベンチマーク

他の多くのオンラインゲームと同様、pso2にもベンチマーク用のソフトウェアが存在します。

実際のゲームと同じような描画処理を行って、快適にプレイできるかどうかをスコアで表示してくれるので便利です。

また、描画設定を変更してベンチマークを行うことも可能で、画質を落とした場合にどれだけ動作が軽くなるのか、どれぐらいの画質までなら快適にプレイできそうか、などを調べることができます。

ベンチマークの際に流れる映像は、ゲームをプレイしたときとほぼ同じ形式となっているので、画質を数字だけでなく実感として確かめられるのも大きな利点です。

自分のパソコンがpso2をプレイしているのに適しているかどうか知りたいのであれば、まずはベンチマークを試してみましょう!

・「攻略 TOPへ

PSO2 ベンチマーク用ソフトを起動するまでの手順

08548-pso2_thumbnail

ゼロの状態からpso2のベンチマーク用ソフトを起動するまでの手順は以下の通りです。

1.pso2公式ウェブサイトのベンチマーク関連ページ関連ページにアクセスする。

2.トップページの「使用許諾契約書・ダウンロード」をクリックし、ダウンロードページに移動する。

3.使用許諾契約書を読んだ後、「同意してダウンロードボタンを表示する」をクリックしてダウンロードボタンを表示する。

4.「公式サイトよりダウンロードする」をクリックしてダウンロードを開始する。(「4Gamer.netよりダウンロードする」をクリックしてもOKですが、ダウンロードまでの手間が多くなります)

5.ダウンロードが完了したら、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍する。

6.解凍したフォルダ内の「PSO2CHARACTERCREATOR_EP4_SETUP.exe」というファイルをダブルクリックして、インストールを開始する。(パソコンの設定によっては、.exeが表示されていない場合もあります)

7.「ソフトウェア使用許諾書」に同意するラジオボタンを選択し、インストールを進める。

8.インストール先のフォルダを指定して、インストールを進める。(特にこだわりがなければ、デフォルトで設定されているフォルダのままでOKです)

9.インストールが完了したら、スタートメニューなどから「PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4」を起動する。(管理者権限が求められることがあります)

・「攻略 TOPへ

PSO2 実際のベンチマークのやり方

pso2のベンチマーク用ソフトを起動した後、実際にベンチマークを行う手順は以下の通りです。

1.「環境設定」をクリックして、pso2をプレイするときの画面設定を行います。

ウィンドウモードでプレイするか、フルスクリーンモードでプレイするかなど、実際の環境に合わせて設定してください。簡易描画設定を利用すれば、手軽に6段階の設定を試すことも可能です。

2.「ゲームスタート」をクリックして、ソフトを起動します。画面をクリックすることでメーカータイトルなどをスキップすることが可能です。

3.タイトル画面が表示されたら、画面をクリックするかエンターキーを押すかして、次の画面に進みます。

4.ソフトウェア使用許諾契約書に「同意してプレイする」をクリックして、次の画面に進みます。

5.「動作検証」をクリックして、ベンチマークを開始します。PVのような形式でゲーム画面が表示されますが、操作などはせずにそのまま見ていてください。

6.測定結果が表示されたら、そのSCOREをチェックします。描画設定を調整してベンチマークを繰り返し、動作の軽さと描画のクオリティが両立するベストな設定を見つけ出してみてください。

SCOREの対応

SCORE2000以下

動作が重くなる可能性があるため、そのままでは快適にゲームをプレイすることができません。

手順1の「環境設定」で描画設定を下げてからもう一度ベンチマークをしてみてください。

もし、設定1でもSCORE2000以下だった場合、PCパーツを交換したり、別のパソコンでプレイする必要が出てくるでしょう。

SCORE2001~5000

十分快適にゲームをプレイすることのできるとされているスコアです。ただし、負荷がかかる場面で動作が重くなる可能性があります。

画面のクオリティにそこまでこだわりがないのであれば、描画設定を下げて再度ベンチマークをすることをおすすめします。

SCORE5001以上

快適にゲームをプレイすることができるとされているスコアです。そのままの設定で問題なくゲームを始めることができるでしょう。

もし画面のクオリティを上げたいのであれば、描画設定を上げてベンチーマークをしてみることもできます。

ただし、スコアは大きければ大きいほど快適にプレイできます。ストレスなくpso2をプレイすることを重視するのであれば、10000以上のスコアを目指したいところです。

注意点

なお、ベンチマークを行う際にはCPUやGPUに大きな負荷がかかる場合があります。

万全を期すのであれば、CPUやGPUの温度を測定できるソフトウェアを別途ダウンロードして、異常な温度が検出されないかチェックすると良いでしょう。

・「攻略 TOPへ

PSO2 ベンチマーク用ソフトでキャラクリ

pso2の魅力の1つに自由度の高いキャラクタークリエイトがあります。

性別や種族を指定して既存のパーツを選ぶだけでなく、さまざまな部位の大きさや位置をカスタマイズすることが可能です。

ベンチマーク用ソフトを使えば、ゲームを開始する前にキャラクタークリエイトを試してみることができます(正確にはキャラクタークリエイトの体験版にベンチマーク機能が付いている形です)

作成したキャラクターデータはpso2本編で使うことが可能なので、ベンチマークのついでに試してみても良いでしょう。

キャラクタークリエイトの後で動作検証を行えば、そのキャラクターがベンチマーク中に登場するので、ゲーム中の外見や動きなどを確かめることが可能です。

ベンチマークの際の画質をどれぐらいにすれば良いか迷っているなら、キャラクターが動いているところは判断材料の1つとして活用してみてください。

キャラクタークリエイトの手順は以下の通りです。

1.「環境設定」をクリックして、pso2をプレイするときの画面設定を行います。基本的にはベンチマークで満足できるスコアが出た設定を流用すればOKです。

2.「ゲームスタート」をクリックして、ソフトを起動します。

3.タイトル画面が表示されたら、画面をクリックするかエンターキーを押すかして、次の画面に進みます。

4.ソフトウェア使用許諾契約書に「同意してプレイする」をクリックして、次の画面に進みます。

5.「キャラクタークリエイト」をクリックして、キャラクター作成を開始します。

6.種族と性別を選択します。

7.クラスを選択します。

8.キャラクタークリエイトのベースとなる素体を選択します。どのベースを選んでもOKですが、完成形のイメージに近いものを選択すると手間が少なくて済みます。

9.各パーツの選択・調整を自由に行います。

10.キャラクターが完成したら「次へ」をクリックして、データを保存します。その後に「動作検証」を行うと、作成したキャラクターがベンチマーク中に登場します。

・「攻略 TOPへ

PSO2 ベンチマークの結果が悪い時は・・・

pso2のベンチマークを行った後、最低設定でも快適にプレイできそうにないスコアだった場合や、もっと画質の設定を上げてプレイしたい場合には、基本的にPCパーツの交換や新しいパソコンへの買い替えなどハードウェア面での対応が必要になります。

しかし、十分な知識がない状態での対応では、不満の残る結果になりかねません。そこで、PCパーツの交換および新しいパソコンの購入に関して基本的な解説をしたいと思います。

PCパーツの交換

CPUやメモリなど交換できるPCパーツはさまざまありますが、描画処理に関して最も影響が大きいのはグラフィックボードです。

性能の良いグラフィックボードを使うことで動作が重くなることを防ぎ、快適にプレイすることが可能になります。

特にオンボードのグラフィック機能を使っている場合には、著しく状況が改善される可能性が高いです。

交換作業自体もPCケースを開けてスロットの差し替えを行うだけなので、静電気に気をつければそれほど難しくありません。

ただし、ノートパソコンはグラフィックボードの交換ができないモデルが多いので気を付けましょう。

また、デスクトップパソコンの場合でもグラフィックボードのサイズによってはPCケース内に収まらない可能性や電源容量によってかえって動作が不安定になる可能性があります。

そのため、グラフィックボードを取り扱っているショップのスタッフに相談するのがおすすめです。

新しいパソコンへの買い替え

快適にpso2をプレイできるパソコンへ買い替えることは、信頼性の高い選択肢です。

PCパーツを交換する場合と比べると費用は高くなりますが、手軽にプレイ環境を整えることができます。

中でもオンラインPCショップのpso2推奨パソコンは、ストレスなく遊べることが分かっているのでおすすめです。

各ショップのウェブサイトでベンチマークのスコアも表示されているので、購入前からどの程度のクオリティが期待できるのか知ることができます。

・「攻略 TOPへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社