QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 マルチプレイの条件〜侵入、協力、アイテムを解説〜

ダークソウル3のオンラインプレイは「協力」と「侵入」の2つに大きく分けることができます。

「協力」プレイ

マルチプレイ画像1

協力プレイは名前の通りオンライン上の他のプレイヤーと協力して敵を倒していくものになります。

敵が強くて勝てない、友だちと一緒に進めたい、という場合にはこちらの協力プレイでストーリーを進めることができます。

「侵入」プレイ

マルチプレイ画像2

ホストとなるプレイヤーのワールドに侵入してそのプレイヤーと戦う、敵対状態でのマルチプレイとなります。

敵対するプレイヤーを味方と協力して戦うということも可能になっていてます。

ゲーム中で切り替えが可能

特徴的なのはシングルプレイをしている状態から、マルチプレイを行うことができるという点です。

シングルプレイをしながら協力プレイをしたい、NPCばかりだったので対人戦を挟みたいと思った時にマルチプレイに切り替えることができます。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 マルチプレイのやり方

08544-darksouls3_thumbnail

ここではオンラインにおける「協力」と「侵入」それぞれのやり方について紹介していきます。

協力プレイ

誓約画像13

他のプレイヤーの世界に行く場合

以下のどちらかの準備をしておきます。

・「白いサインろう石」を使用して自分の白サインを書いておく
・他プレイヤーが闇霊に侵入された時に助ける「誓約」を装備しておく

自分のワールドに味方を召喚する場合

手順は以下になります。

1.アイテム「残り火」を使用する(薪の王状態であれば使用する必要はない)
2.白サインが可視化されるのでそれに触れることで他プレイヤーを召喚

これで他のプレイヤーを自分の世界に召喚できます。エリアボスに勝利することでも、薪の王状態と同様の状態になれるのでうまく活用しましょう

協力プレイの注意点

白霊を召喚している、アイテム「干からびた指」を使用しているなど特定の条件を満たしている状態では、闇霊が侵入してくる可能性があるので注意するようにしてください。

敵対プレイ

誓約画像14

他のプレイヤーのワールドに進入する場合

準備としては以下のいずれかを行ってください。

・アイテム「ひび割れた赤い瞳のオーブ」や「赤い瞳のオーブ」を使用して闇霊となる
・誓約「ファランの番人」「神喰らいの守り手」と誓約する
・誓約「積む者」を装備して闇霊のサインを書く

これで他のプレイヤーと敵対した状態でワールドに侵入できます。

他プレイヤーに侵入される条件

・赤いサイン、紫のサインに触れる
・闇霊が侵入してくる条件を満たしている
・特定エリアに踏み込む

この条件を満たすと敵対するプレイヤーがワールドに侵入してきます。

敵対プレイの注意点

赤いサインや紫のサインは薪の王状態でなくても可視化されていること、味方を召喚したい際に色を間違えないようにするということです。

特定エリアに踏み込むという条件ですが、誓約「ファランの番人」「神喰らいの守り手」と誓約した場合は、

・ファランの番人はファランの城塞
・神喰らいの守り手は廃聖堂

が闇霊出現のためのキーエリアになっています。

ダークソウル3 オンラインに関する霊体の種類

マルチプレイ画像6

霊体には白霊闇霊などのキーワードが出てきましたが、他にも種類があるのでまとめておきます。

ちなみに「闇霊」は「赤霊、赤青霊、紫霊」を全てまとめて言っていると思ってもらって大丈夫です。

味方の霊体

白霊 – 味方の霊体、「白いサインろう石」を使用した際にできる霊体

黄霊 – 味方の霊体、誓約「太陽の戦士」と誓約した場合の霊体

青霊 – 味方の霊体、誓約「青の守護者」、「暗月の剣」と誓約した場合の霊体、誓約「青教」を装備したホストの世界に赤霊(敵対プレイヤー)が侵入した場合に自動召喚される

敵の霊体

赤霊 – 敵対の霊体、「ひび割れた赤い瞳のオーブ」「赤い瞳のオーブ」を使用した場合の霊体

赤青霊 – 敵対の霊体、誓約「ファランの番人」「神喰らいの守り手」と誓約した場合の霊体、それぞれファランの城塞と廃聖堂にプレイヤーが侵入すると自動召喚される

紫霊 – 敵対の霊体、誓約「積む者」と誓約した場合の霊体

霊体の解説

青霊と赤青霊のみ特殊な場合に召喚される霊体になっていますが、それ以外の霊体は触れないかぎりは召喚されることはありません。

敵対プレイヤーが侵入を防ぐには「青教」を装備しておくことで、青霊の味方プレイヤーが自動召喚されるので安心です。

敵対プレイヤーの霊体に関してはアイテム「残り火」を使用して薪の王状態にならなくても可視化されています。

ですので、残り火を使用する前に赤霊や紫霊の場所を確認し、味方を召喚できる霊体を探すという方法を取ることが安全かと思います。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 マッチングシステムの仕組み

マルチプレイ画像8

ほぼすべてのゲームでマッチングに条件を設けているのですが、ダークソウル3でも同様にマッチングに条件を設けています。

マッチング条件

以下の4種類の条件から選ばれます。

プレイキャラのレベル

まずよくあるのがプレイヤーの腕が近い者同士のマッチング条件があります。

前作では「「総獲得ソウル数が近いプレイヤー」を採用していましたが、本作では「プレイキャラのレベル」でマッチングを行っています。

前作に比べてよりプレイヤースキルの近い人とマッチングしやすくなりました。

武器強化レベル

基本的にホストの武器強化レベルと、相手の武器強化レベルの差の絶対値が2以内の場合にマッチングするようになります。

逆に言うとそれ以上武器強化レベルが離れているとマッチングしなくなります。

これは武器性能による有利不利が出るマッチングを防ぐために導入されている条件になります。

合言葉

上記の条件を満たしている場合に限り、合言葉を設定した人同士がマッチングしやすくなるという条件です。

注意すべき点は、プレイヤーレベルと武器強化レベルによるマッチング条件を満たしていなければ、合言葉マッチングはできないという点です。

海外と国内

他にはオプションとして海外とのマッチングをするかどうかを選ぶことができます。

海外のプレイヤーとはマッチングしない設定にすると国内のプレイヤーのみとマッチングします。

ダークソウル3 フレンドとマルチプレイは可能?

マルチプレイは基本的にランダムマッチングでマッチしたプレイヤーの世界に召喚されるので、フレンドと遊ぶことができません。

では、どのように狙ってフレンドとマッチングするかですが、上で述べたマッチング条件で挙げた合言葉マッチングを利用します。

マルチプレイ画像7

事前に他の人と被らないような合言葉をフレンドと決めておき、それをお互いのマッチング条件に適応させてマッチングをします。

片方が設定するのではなく両方で合言葉を設定する必要があるので、必ず同じ合言葉を設定してください。

注意点

マルチプレイ画像9

上記マッチング条件で挙げたプレイヤーレベルが離れすぎていないか、武器強化レベルが離れすぎていないかを確認することです。

プレイヤーレベルに関してはレベル差が約10でもマッチング可能ですが、武器強化レベルに関してはレベル差が2と厳しく条件設定されています。

マルチプレイ画像10

マッチングができたら召喚する側は、まだボスを倒していないエリアで残り火を使い白霊に触れることで召喚にします。

召喚される側は召喚されるエリアで地面にサインを書きます。召喚する側は残り火が、召喚される側はサインろう石が必要となるので必ず準備しておいてください。

マルチプレイ画像11

また、召喚される側の注意点ですが、他プレイヤーの世界に行く場合は回復アイテムである「エスト瓶」と「エストの灰瓶」が所持数の半分の切り捨て数になります。

なので、召喚される前に偶数個に調整しておくとロスすることなく持っていくことができるます。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 マルチプレイができない・・・

オンラインプレイをやりたいのにできないという場合は、まずゲーム機がネットワークにつながっているかということを確認してください。

マルチプレイ画像12

シングルプレイの状態からマルチプレイを始めるという形になるので、ゲームを起動するだけではネットワークに接続できているかの判断ができません。

CS機を使用している場合

使用中のゲーム機のファームウェアバージョンが最新か確認してください。

ファームウェアが最新でない場合は、オンライン機能にアクセス出来ないので、ネットワークに繋がっていてもオンラインプレイをすることはできません。

PS4版の場合

PSN+に加入しているかも確認してください。

PS4でオンラインマルチプレイをする場合は、一部のタイトルの除きPSN+への加入が必須となっています。

プレイ中の自分の状態を確認

ネットワークに繋がっていることを確認できて味方を召喚したい場合は、自身が薪の王状態になっているかを確認してください。

敵対プレイヤーの闇霊は通常状態でも可視化されていますが、白霊などの味方を召喚する霊体に関しては通常状態では不可視で、薪の王状態にならなければ見ることができません。

薪の王状態になるには残り火を使用すればいいので所持しているか確認してください。

自分から他のプレイヤーの世界に侵入するには「赤い瞳のオーブ」などのアイテムが必要となるので所持しているか確認しましょう。

持っていない場合は赤い瞳のオーブを以下の手順で入手してください。

入手方法

1.薬指のレオナールのイベントを進めてリフト部屋の鍵をもらう

2.ロスリックの高壁の篝火「高壁の塔」の扉を開けて先にいるダークレイスを倒す

それ以外

上記すべてを確認しても問題がなかった場合には、オンラインサーバーがダウンしているなどプレイヤー側が原因でない問題の影響が考えられます。

公式サイトにアクセスして障害が出ていないかなど情報を収集してみてください。

前作のように協力プレイに時間制限などはかかっていないので、落ち着いて原因を探してみてください。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社