QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 スクラッチでアイテムを効率良く入手する方法とは?

ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)では、「スクラッチ」と呼ばれる要素があります。

この「スクラッチ」では貴重なアイテムや限定コスチュームを手に入れることが可能となっており、いわゆるクジ引きのようなものです。

PSO2では「ACスクラッチ」と「FUNスクラッチ」があり、それぞれラインナップや仕様が異なります「ACスクラッチ」はPSO2特有の課金ポイントである「AC」を使ったスクラッチです。

「FUNスクラッチ」はPSO2にログインしたり、他のプレイヤーにグッジョブなどを送った時に貰えるポイントです。

なお、スクラッチで手に入るアイテムが無ければPSO2は進める事はできない、という事は決してありませんので、「良い物が当たるといいなぁ〜」のような感覚で利用してみてはいかがでしょうか。

FUNを集めるには?

基本的に「FUNスクラッチ」では「ACスクラッチ」で排出されるコスチュームやパーツはゲットできません。

限定コスチュームなどが欲しい場合は「ACスクラッチ」を回すか、マイショップで並んでいるのを購入しましょう(ただし、コスチューム、高額な設定にされている事が多い)

 「ACスクラッチ」は一般的なゲームで言う有料ガチャであり、一回回すのに最低でも200AC(1AC=1円)必要になります。 また、「ACスクラッチ」にはコスチュームとパーツだけしか出ない「ACスクラッチゴールド」というのもあり、こちらは一回500ACとなっております。

しかし、「ガチャ課金はちょっと…」というプレイヤーもいると存じますので、そんなプレイヤーのために「FUNスクラッチ」というのがあります。

「FUNスクラッチ」を回すには「FUN」と呼ばれるPSO2を遊んで様々な行動を取ると手に入るポイントで回す事が出来るのため、課金いらずの無料ガチャ扱いになります。

「FUN」を貯めるには以下のような行動があります。

・ゲームにログインすると1日1回、ログイン日数に応じて100〜200FUNが貰える。

・マイショップなどでアイテムを購入し、出品者にグッジョブを送る。グッジョブを受信した側もFUNが貰える。

・フレンドパートナーやフリーパートナーを同行させてクエストをクリアする。

・戦闘不能になったプレイヤーを復活させる。

・イベント等で手に入る「FUN獲得チケット」を使用する

「FUN」を使用することで購入できるアイテムショップもあるため、そちらのラインナップも見てみましょう。

また、「スクラッチ」の中身は定期的に変更されるため、変更のアナウンスがあったときは公式ページで何が出てくるのかカタログをチェックしましょう。

・「攻略 TOPへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社