QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

pso2 クラフトで必須の基礎知識

PSO2 ライトプレイヤーのためのクラフト

クラフト画像1

クラフトとは

装備・ディスク等の性能を補強するためのシステムです。強化とは全く別のシステムで、強化値とは別にクラフトによる強化情報が付加されます。

カスタマイズするという風に考えると分かりやすいかもしれません。クラフトを100%有効活用しようとすると、少々難易度が高いという面もあります。

しかしそこまで踏み込まなくても、クラフトを便利に活用することができるのです。

今回は、少しの知識と準備で出来るクラフトの活用方法をオススメしたいと思います!

基本

まずはどのような事が出来るのか、簡単にご紹介。

武装Ex(エクステンド)

武器・ユニットをカスタムします。攻撃・防御力や装備条件等を変化させます。

PA

消費 PP を犠牲にして、威力や速度を上昇させたりヒット回数を増やしたりなど、いろいろな変化を起こせる。

テクニックカスタマイズ

カスタムディスクを生成します。挙動や威力・消費PP、その他様々な要素を変化させます。

時限能力インストール

ユニットに特殊な効果を付加するデータを生成します。失敗はありませんが、「大成功」があります。

最初は種類が少ないですが、指定された回数等をこなすことによって「レシピ」が解放され、より強いカスタムを行うことができるようになります。

クラフト画像3

1実行につき1ライン(作業枠)必要です。実行後は「クールタイム」が発生し、その間そのラインで作業することが出来ません。(アイテムはすぐに完成します)

時間経過を待つか、タイム短縮アイテムを使うことでラインが空きます。(ラインはクラフトレベルによって3つまで、課金によって9つまで増やす事が出来ます)

基本的に要素の「上書き」になりますので、実行の際はご注意下さい。(PAテクカスと時限は、生成されたアイテムの使用で完了します)

これらは使いこなせると非常に力強い助けになるのですが、目当ての効果を得るためには少々やり込みが必要です。

他のプレイヤーに「依頼」することもできますが、必要素材の調達等も慣れていなければ難しいでしょう。

まずは簡単な作業でクラフトに慣れつつ、順々に挑戦していって下さい♪

デイリークラフト

クラフト画像4

NPCから依頼がきたという設定で、日替わりの内容でクラフトします。準備が必要ないため、入り口として最適です。 自分で素材等を用意する必要がなく、手数料としてメセタが入手できます。(これらは通常の依頼と一緒です)

更に報酬でクラフト素材等を入手することができます。レシピ解放の実績としてもカウントされるので、続けることでいつか自力でクラフトする時の下準備をすることができるのです。

一覧から好きな依頼を選び、作業ラインを選んで実行するだけです。(暗くなっているのはレシピが解放されていない物です)

ラインが少ない場合は、クールタイムが短いものから選ぶとより多く消化するのに便利です。

分解

クラフト画像5

アイテムを分解(消滅します)し、クラフト素材を生成します。

レア7以上の武器・ユニット、レベル11以上のディスクが対象です。 基本的に素材は解体によって入手します。デイリーと並行して始めるのがオススメです。

ラインを必要としないので、クールタイムを待つ間にやるのも良いでしょう。

ジグのCO(クライアントオーダー)

クラフト画像6

ジグの繰り返しCOの一部は、レア13武器の強化に必要なラムダグラインダーの調達に適しています。(職人の印個でラムグラ1個と交換)

少しクラフトに慣れたら始めると良いでしょう。ジグはEP3のマターボード選択時か、EP4選択時にロビーに居ます。

コフィCO難易度解放1クリア→ジグCO訓練・梅クリア」で、「反復加工訓練(6種)」が受注可能になります。

繰返し(約週1回)受注でき、1回(6種)で印11個が入手できます。最初はなかなか面倒な内容に見えると思いますが、一度下準備してしまえば次からは簡単です。

かかるメセタもレシピによってはCO達成報酬で回収することが可能です。6種実行するのに5ライン必要です。デイリーとズラすのが良いでしょう。

準備の一例

武器Ex≫レア1武器(打射法)、アイロ(ニア・デスト・グリモ)、各PAフラグメント。各千メセタ。

テクカス≫PAフラ法×5。5千メセタ。

時限≫ドライブ(初回のみ):惑星結晶、アイロリアス(orアムス・レグス)。1万メセタ。インスト:フォトンドロップ×2、アイロ×12。6千メセタ。

解体≫Lv11ディスク。武器3種の準備とドライブ作成さえしておけば、次回からは簡単な素材だけで達成できます。 このように、クラフトを深く理解していなくても、単純な作業やCOをこなすだけで随分と恩恵があるものです。

これをキッカケにシステムを理解すれば、理想の装備・ディスクカスタムも出来るようになると思います! まずはデイリーから、クラフトの世界に足を突っ込んでみては如何でしょうか!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 具体的なクラフトの始め方

08473-pso2_thumbnail

装備を1から作り上げるのではなく、「クラフト」では装備の能力を上げたり、新しい性質をもったPAやテクニックの改造できるというのがが主な「クラフト」目的です。

具体的な「クラフト」のやり方は以下のような流れになります。

1.マイルームに行く。

2.「武装エクステンド」「PAカスタマイズ」「テクニックカスタマイズ」「時限能力インストール」「アイテム分解」の項目をすることが出来る。今回は「武装エクステンド」を例に解説します。

3.「クラフト」を行うための作業枠である「クラフトライン」を選ぶ。「クラフトライン」は時間経過で再び使えるようになるまで待つか、「リリパリウム」というアイテムを使ってクールタイムを短縮する。

4.改造を行いたい武器や防具を選ぶ(同じ武器がある場合は間違いに注意)。改造したい装備はプレイヤーのアイテムパックに入っている物が対象。

5.装備に応じた改造レシピである「クラフトレシピ」を選ぶ。「クラフトレシピ」は習得しているレシピだけしか使用できない。また、レシピごとに必要素材・メセタを用意する事と、改造後の装備要求能力値もしっかり確認する事(改造後に能力値不足で装備できないという事がよくあるため)

6.改造したい装備とレシピが正しいか最後確認し、改造を行う。

クラフト」の注意点

クラフト画像7

クラフトを極めようとするのであれば途方も無い時間とメセタが必要になります。上級の武器を改造するだけでも貴重な素材を要求され、何万~何十万というメセタが必要になります。

ちょっと触るぐらいであればともかく、本格的に極める場合はとても厳しい道のりが待っています。

また、「武装エクステンド」で改造した武器は攻撃力等は大きく上がり、難易度にもよりますが十分運用できる強さになります。

ただし、「武装エクステンド」は改造したプレイヤー専用武器(オーナー登録)となってしまうため、マイショップに出したりする事ができなくなります。

あくまで実用段階になるだけであり、星1つの武器も星10の武器も改造を最大まで行えば同じ性能になるだけですので、伝説の武器を作り出せるというわけではありません。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 クラフトのレベル上げ

PSO2の生産要素である「クラフト」も何度かこなしているうちにレベルが上がる様になります。

クラフトレベルはそれぞれの分野で分かれており

・「武装エクステンド
・「PAカスタマイズ
・「テクニックカスタマイズ
・「時限能力インストール

の4つがあります。

「クラフトレベル」はそれぞれ独立しているため、「武装エクステンド」がLv30だとしても「PAカスタマイズ」がLv1では「カスタムタイプ1アップ」等の追加効果を受ける事ができません。

そのため、「PAカスタマイズ」の追加効果を上げるには「クラフト」で「PAカスタマイズ」の経験を別途で積まないといけません。

クラフトレベルの上げ方

クラフト画像8

クラフトレベルを上げる方法は至ってシンプルであり、武装エクステンドであれば武器と防具の改造等のクラフト項目ごとに沿ったアイテムや装備を強化・作成を行えば上がります。

ただし、自力でクラフトレベルのレベル上げをするととても大変で、課金に頼らなければ厳しいと言えます。

クラフトレシピ次第では自力で集めるのが難しい素材を求められ、メセタも一回10万以上と大金を要求されます。

そこでクラフトレベルを上げるオススメの方法がデイリークラフトです。

デイリークラフトのメリット

クラフト画像9

クラフトレベルを自力で上げると途方も無い時間とメセタ、労力がかかり、無課金では厳しいコンテンツとなってしまいます。

デイリークラフトは日替わりで出てくるNPCからのクラフト依頼をこなす事ができますが、メリットがとても多く、クラフトレベル上げの強い味方となってくれます。その理由が以下の3つです。

1、メセタと材料を消費する事無くクラフトに挑める。
2、もちろん、クラフト実績にもなり、クラフトレベル上げにもなる。
3、さらにデイリークラフトをこなした回数に応じて素材やリリパリウムなどの報酬も貰える。

これだけメリットがあるデイリークラフトですが、クラフトラインはしっかりと使用されてしまうので依頼によってはリアルタイムで2時間以上使用不可になる事、そして習得していないレシピの依頼は受ける事ができません。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 デイリークラフトの運用方法

デイリークラフトは毎日日替わりでジャスパーウィティアフロスティといったクラフトNPCからの依頼や、パートナーとして呼べるNPCからの依頼があります。

これをこなす事でクラフトレベルを上げる事が出来るだけなく、こちらで素材やメセタを用意する必要がないためデメリットがありません。

さらにPAフラグメントやアイロ素材、結晶素材、さらにクラフトラインのクールタイムを短縮するリリパリウムもクラフトの報酬で貰えるので、最初の内はこのデイリークラフトでクラフトレベルを上げていきましょう。

キーファスからの依頼

クラフト画像10

クラフトNPCの一人キーファスだけは少し特殊なデイリークラフトを依頼してくる事があります。

キーファスは基本的に特定の日(5の倍数の日、もしくは月末)に9件のデイリークラフトを依頼してきます。

内容は星11のレア武器や高レベルの時限能力テクニックカスタマイズPAカスタマイズを依頼してきます。

クラフト達成報酬も普段のデイリークラフトよりも多めになっておりますが、その分依頼のレベルも非常に高く、依頼内容によってはレシピが無い為にどれ一つこなせないということもあります。

もしキーファスからの依頼が来た時は出来るだけ行っていくのが良いでしょう。なぜなら、彼のデイリークラフトの依頼をこなすためのレシピを手に入れるほうが労力が凄まじいからです。

他のプレイヤーにクラフト依頼を出す

クラフト画像11

武器を改造したいがレシピを解放するまで相当な時間がかかる…ということであれば、クラフトレベルの高いプレイヤーにクラフト依頼を出す事ができます。

クラフター検索等で希望するレシピを習得しているプレイヤーを探したり、可能であれば相手のマイルームにお邪魔して依頼をしてみましょう。

先方ももし余裕があればクラフトを行ってくれますし、こちらとしてもレシピ習得までするコストを考えると遥かに安上がりとなります。

ただし、依頼する場合、武装エクステンドなら改造して欲しい装備、そして必要な素材とメセタ、そして希望する改造レシピをフリーメッセージからしっかりと相手に伝えましょう。

ただし、相手も生活のある人間ですので、依頼してすぐに…ということはほぼ不可能です。

クラフト依頼をして1日以上待ってもアクションがない場合は、引退されていたり、ご多忙な可能性もあるのでキャンセルして別の方を探しましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 クラフトで装備を強化

クラフト画像12

クラフトの基本とも言えるのが装備の改造です。

アイテムラボではグラインダーを消費して武器の性能を向上させますが、クラフトの武装エクステンドではレシピにある能力値に書き換える改造を行います。

そのため、別の武器になってしまうのと同じであるため、装備のための要求能力値も引き上げられてしまうので武装エクステンドしたら装備できなくなったという事が内容にだけは注意しましょう。

武装エクステンドでどこまで装備を強く出来る?

星1の武器でも難易度のハード、スーパーハードまでであれば太刀打ちできる火力になるため、レア装備を延々と探したりマイショップなどで高いメセタを払って手に入れる必要がなくなります。

ただし、あくまでレシピの能力値に書き換えるだけであり、アイテムラボのように能力を引き上げるものではありません。

そのため、星の多いレア武器をさらに強く!という使い方ではなく、好きな装備があるが火力が…という装備を実戦で使えるようにするのが武装エクステンドの基本です。

スーパーハードのオーダーによっては厳しい所があり、それ以上の難易度の場合は大量の素材やメセタを使って行うか、違う装備を手に入れて対応するかがプレイヤーに求められます。

クラフトの時限能力インストール

クラフト画像13

時限能力インストールは特殊な能力を期間限定で取り付けることが出来る時限能力データ(武器にある潜在能力のユニット版)を製作する要素です。

時限能力データを作るには部位ごとのデータドライブと呼ばれる時限能力データの設計図が必要になり、さらに素材として各惑星でたまにエネミーがドロップする結晶が必要になります。

また、データドライブも日によって効果が変わるため、少し手間隙がかかります。

時限能力データの作り方

防具装備に取り付ける時限能力データをつくるにはデータドライブと結晶が必要になります。データドライブの更新も要求素材やメセタ、さらにクラフトラインを消耗します。

さらにメイン効果とサブ効果を狙っているものにしたい時はさらに大量の素材とメセタが必要になるため、場合によっては非常にコストのかかるコンテンツになってしまいます。

メイン効果には、モノメイト等の回復アイテムの効果を上げる回復薬効果上昇や獲得する経験値が増える獲得経験値上昇などがあり、サブ効果では打撃力といった能力値が増えます。

時限能力データの制限

ユニットに特殊な能力を付与できる時限能力データですが制限も多く、決して万能ではありません

まず、時限能力データは一定のフィールドでしか効果を発揮しないという事です。

例として時限能力のフィールド指定が森林FRであった場合、森林フリーフィールドでしか効果が発揮されず、アークスクエストで行く森林フィールドや、他の火山洞窟や凍土フィールドでは効果を発揮しません。

次に時限能力データには使用可能時間があり、ユニットにインストールしてから現実時間で7日間しか効果を発揮しないのです。

そのため、時限能力データは今週はあそこのフィールドを回ろうという計画を立てて製作しなければ無駄になりやすい要素でもあるのです。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社