QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 金策(メタセ稼ぎ)は楽してがっぽり!!

PSO2 初心者でも敷居が高くない金策!

PSO2を楽しくプレイするための要素のひとつである「メセタの稼ぎ方」をご紹介したいと思います!

PSO2の金策には段階があります

金策画像1

メセタを稼ぐと言っても、使い道によってケタが違ってきます。

最初の頃は、

モノメイトが尽きなければ良い、数万メセタあれば安心

マイショップ使ってみたい、10万メセタなんて雲上だ

武器の強化がしたい、50万メセタとんでった

服やロビーアクションもほしい、ウン百万メセター!

そして最後には

最強のスロットにしたい、素材でウン千万

という世界になってきます。

今回はそこまで上は目指しません。

金策画像2

ゲームを始めてそろそろ色々ほしくなってきた!」という方々が楽しく買い物できるよう、金策だけがゲームにならずに済むようなアドバイスができればと思っています。

・「攻略 TOPへ

金策例

では実際どのように金策するのか、メジャーな例をご紹介しましょう。

「倒したエネミーから拾う」

金策画像3

最初はこれが基本ですが、早い段階でもうこの方法では足りなくなってくるでしょう。チリも積もれば...ですのでおろそかにはしませんが、「金策」としてはあまり適していないと思われます。

「クロトのCO達成の報酬」

金策画像4

俗に「ATM」や「クロト銀行」と呼ばれています。

それだけ儲かるんですね!デイリーと組み合わせるのが一番ですが、序盤からは挑戦できないことと、デイリーと比べて少しだけ難しいため、デイリーに慣れた後...と考えても良いかもしれません。

金策画像5

基本的な内容は「タイムアタック(TA)のクリア」と、「エクストリームのクリア(「極限」と呼ばれています)」です。

どちらも最初は敷居が高く感じられるかもしれませんが、「初心者です」と言えば他のプレイヤーが教えてくれますし、慣れれば1人でもできるようになります。

金策画像6

出現するエネミーが決まっているため、他のNPCのCOと組み合わせるとより効率的です。極限は落ちるメセタも少々良いので、ブースト系アイテムを使うのも良いかもしれません。

なお、COのクールタイムは達成報告をしたその時点から発生しますので、達成したら素早く報告しておくのがオススメです。

「マイショップに出品する」

金策画像7

クロトまででも充分だと思いますが、「もう一声...!」という時はマイショップを利用してみては如何でしょうか!

マイショップへの出品はプレミアム状態でないとできませんが、「出店3日」を利用することで無課金でも出品することができます。

低い確率でFUNスクラッチの景品に含まれています。エクスキューブをFUNに交換して大量に引くことで、ある程度継続させることも可能です。

金策画像8

マイショップでの金策方法はピンキリで、まるでデイトレードでもするかのように短時間で数百万メセタを稼ぐ方もいますが、こでは何かのついでにできる方法をご紹介します。

基本的には入手困難なディスク、人気ディスク、人気FUNスクラッチ品、ACスクラッチ品、人気スロットの付いた武器・ユニット、強化済みの武器・ユニット、等に良い値段がつきます。

相場をこまめにチェック

相場を全て把握するのは大変なので、「なんとなく高そうで、普段行くクエストで手に入るもの」ということでディスクとスロット辺りを狙いましょう。

ディスクは最初のうちはこまめに相場を確認して人気を覚えると良いです。(出品価格を設定する画面ですぐに確認できます)

金策画像9

スロットの場合は相場確認を利用しても「その武器の相場」が見れるだけでそれはスロットの相場とは関係ないので、自力で能力名などで検索して調べます。

金策画像10

慣れないと少し難しいのですが、思った以上に何気ないドロップで高価格がつく可能性があるので、少し踏み込んで研究してみるのもアリだと思います!

相場等を考えるのはちょっと...という方は、何でもかんでも1000メセタで出品してみて下さい。

金策画像11

永遠に売れ残ってしまったり、高額な物は仕入に使われてしまったりしますが、店売り(俗にゲーム内アイテム屋で売ること)よりは儲かるはずです。

以上、如何でしたでしょうか!この他にも金策方法は存在します。是非周りの方々にも聞いてみて下さい。

みんなで一緒に楽しくできる金策が一番続くし、一番稼げるのです。皆様が楽しく目標金額に達することを願っています!

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

オススメ金策は?

08424-pso2_thumbnail

PSO2でオススメの金策は、いくつかありますが比較的簡単に始められる金策は「デイリーオーダーの消化」です。

金策画像12

金策としての効果は低めですが、元手なしで始められる上、飛び抜けて強力な装備も要らないため、新規のユーザーでも始めやすい金策の一つです。

毎日配信されるオーダーはそれぞれの難易度のものがバランスよく配信されるため、「デイリーをしたいけどクリアできるものがない」ということは少ないかと思います。

とはいえ難易度が高いものほど報酬のメセタも高額なのは事実です。

特に最高難易度のものは、毎日確実に10万~20万メセタ稼ぐ事が出来ます。

またマイショップなどを使用しないため完全な無課金でも出来る点が利点です。

金策画像13

高額の報酬が得られるクエストはほぼSH以上のため高レベルキャラが必須ですが、高レベルキャラが居る場合、他の金策(TAやエクソなど)も行う事で金策の効果が大きく上がります。

高レベルキャラがいない場合

高レベルのキャラが居ない場合でも高額の報酬をもらえるデイリーオーダーもあります。周期的に出現する「バルロドスの討伐」です。

金策画像14

このオーダーは報酬メセタが25万と高額なのに対して、要求される難易度はVH以上と少し緩めになっています。

またバルロドスの討伐自体はクリア条件のため、海岸探索のVHを受注して一気に最奥エリアまで走ってバルロドスを狩るだけでクリアできます。

毎日できる訳ではないですが、報酬額の割に簡単なため、やっておきたいデイリーオーダーの筆頭です。

マイショップを活用する場合

金策画像15

マイショップが利用できる場合には、各種オーダー用のアイテムを集めて売るという方法があります。

NPCのオーダーで頻繁に登場するほか、デイリーオーダーには99個までまとめて報告できるタイプがあるため、一定の需要が常にあるのが特徴です。

特に99個まで一度に納品できるデイリーの場合には、まとめて99個売れることがあり、対象のオーダーが配信された日には99個売れるのが複数回、という事もあります。

サポートパートナーを活用

これらのアイテムは自分で取りに行かなくても、サポートパートナーに探索に行かせる事で入手可能なため、自分は別のクエストに行きながら集める事が可能です。

金策画像16

高難易度のアイテムはサポートパートナーも失敗しやすいですが、デイリーオーダーの中には簡単なものも多いため、100個程度ならすぐに集まるものもあります。

マイショップが必須な点と、オーダーアイテムを貯めておく必要があること、常にオーダーをクリアせずに保持しておく必要があるため、倉庫枠、オーダー枠に余裕ができるプレミアムセット利用時にオススメの金策方法です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

無課金でも出来る、PSO2の金策

無課金で出来る金策は、多くの場合で課金以外の要素が出来る事が条件になります。

といっても大半はそれぞれの難易度のクエストを単身でクリアできるキャラスペックがあれば、十分に対応できる内容です。

おすすめは「クロトオーダー」

金策画像17

ゲートエリア2階に居るNPC、クロトが提示してくるオーダーの多くはクリア報酬が非常に高く、比較的短時間で終わる事から鉄板の金策方法です。

達成条件はタイムアタック、エクストリームのクリアが条件なため、他のユーザーとの競争などになることもなくクリアさえ出来るならば、安定した金策になります。

一度クリアすると再度受注するまでに166時間のクールタイムが発生しますが、クライアントオーダーはキャラ毎に管理されているため、無課金でも最大で3キャラまで行う事が出来ます。

一週間に1000万メタセ入手も可能

1キャラあたり、比較的簡単なTAのみをやったとしても150万メセタ以上になります。

一部の面倒なTA以外全てをやった場合には190万メセタ、それを3キャラやれば1週間におよそ600万メセタが手に入る計算です。

更にTA内でクリア可能な他のNPCのオーダーも同時に達成すれば、更に上乗せされることになります。

金策画像18

高レベルになるまでは難易度制限のあるTA関連のクライアントオーダーはクリアすることが出来ません。

難易度N以上をA評価可能な比較的易しいオーダーもあるため、初心者でも少量ですがメセタを手に入れることが出来きて、オススメの金策方法です。

「エクストリームクエスト」も参加しよう!

金策画像19

こちらも階層の限定はなく、1-5を3回クリアするだけでも60万メセタの報酬を貰う事ができます。

また、エクストリームクエストはパスが必要になりますが、クロトのオーダーで2枚、ショップエリアに登場するアリスのオーダーでも反復で1枚手に入るため、実質パスの減少なしでエクストリームを進めながらオーダー報酬を得る事も可能です。

また、エクストリームクエストは他のクエストよりもドロップするメセタの量がかなり多いため、そちらも並行して狙う(周回するときは獲得メセタUPを使うなど)のもオススメです。

クロトオーダー全体のオススメ

金策画像20

ナベリウス2種類、龍祭壇、ウォパル、ハルコタン」の5種類を行うのが簡単かつ、VH以上限定のオーダーもクリアできるためオススメです。

5種類のTAのうち、自分が得意なTAを1つSHでクリアすれば、更にSH限定のオーダーもクリアになります(VH以上限定のほうはVH以上なのでSHでもクリア扱いになります)

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

課金で行うPSO2の金策

PSO2の課金のうち、システム課金は取引不可能属性のため、トレードやマイショップ権の取引は出来ません。

金策画像21

そのため課金を利用した金策はスクラッチのアイテムを売る方法一本にほぼ絞られます。

また、アイテムを売るためのマイショップの出店課金か、マイショップ機能の利用が内包されたプレミアムセットの利用が必須です。

金策画像22

高額になりやすいアイテムは当然ですが「レアなアイテム」「見た目のいいアイテム」「必須要素の強いアイテム」です。

当然それらのアイテムは出にくいため、一つのアイテムで大きな収入を期待する場合にはある程度の金額の投入が必要になる事が多いです。

とはいえ、スクラッチ品の中で最も安いアイテムでもオーダーの報酬と同額程度なため、全てを売る気ならばある程度の金額のメセタになります。

高額なアイテムの代表

ロビーアクション
女性用の服
髪型
アクセ
人気カテゴリの武器迷彩
キャストのパーツ

総じてコラボ品は高額になりやすいですが、いわゆる「当たり」のアイテムが出る可能性も低めなため、ほとんどが汎用的なアイテムや復刻のコスチューム、男性用のコスチュームということもあります。

ロビーアクション

金策画像23

この中でも特に顕著で、人気のものでは10Mでも安いというものまで存在します。

女性用の服

金策画像24

特に色のバリエーションが複数ある場合には白系が特に高額になりやすく、最近実装されたレイヤリングウェアはそのシステム上複数の服を重ね着するため、更に需要があります。

髪型とアクセ

金策画像25

キャラクター単位で登録されるため、複数のキャラを持っている人を筆頭にかなりの需要があります。

また、PSO2ではNPCとそっくりのキャラクターを使うユーザー層も一定数存在するため、ゲーム内でも人気のNPCの髪型と同じものが実装されたときには狙ってみるのもオススメです。

武器迷彩

金策画像26

物によってかなり上下があります。コラボ企画の迷彩の場合には原作ファンの人が狙っていることもありカテゴリに関係なく高額になりやすいです。

人気カテゴリの迷彩の場合には更に高額になります。また、コラボ品については基本的には再販をしないという部分も相場が高くなりやすい一因です。

キャストのパーツ

金策画像27

すぐに売らないで少し時間を置いたほうが値段が上がるスクラッチ品です。

ヘッドパーツは髪型と同じで使い切りである事に加えて、再販が少ないため、数ヶ月放置していたら実装時数十万メセタだったものが、数M単位まで値上がりしていたという事もあります。

こういったパーツ類はすぐに売ってしまわず、少し様子を見てからマイショップに出品するのも一つの手段です。

まとめると・・・

全体としては、需要のあるものを引ければ良い金策になりますが、それ以外の場合では金額の割にメセタが少ないということが起こるため、基本的には運試しか比較的確率の高い宝くじを買う感覚で行うのがオススメです。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

最新の金策事情

Ep4実装後の金策の方向性は以前と変わりありませんが星13武器の強化費が非常に高い事を初め、全体的にメセタを多く放出する傾向が強くなっています。

金策画像28

そのため、Ep3以前よりも金策の重要性が上がった面もある一方で、メセタを手に入れる方法が以前よりも全体的に渋く、使用するメセタの額が多いカンストベースの場合、全体的な金策の難易度は微増している状態です。

逆に低難易度帯でも出来る金策は増えているため、低レベルのユーザーは手間さえ惜しまなければ必要な分のメセタを稼げるようになっています。

フランカ’sカフェが実装されたが・・・

金策画像29

実装により、ギャザリング関連のオーダーで高額報酬のものが実装されたものの、要求されるアイテムの入手性の悪さに対して報酬が高くないためあまりオススメ出来ません。

再受注明けごとに毎回クリアしようとするとかなりの回数のギャザリングをこなす必要があるため、こちらのオーダーは「アイテムが揃っているときに報告する」程度に考えておくのがオススメです。

無課金でオススメの金策

金策画像30

高額報酬のデイリーオーダーのクリアや雑多だった内容が改変されて、コンパクトにまとまったTA・エクストリーム関連のクロトオーダーのクリアなどです。

報酬の総額自体は下方修正されましたが、難易度の限定が解除されたりとまとめてクリアしやすくなっているため、以前よりも楽になっています。

マイショップへの出品

金策画像31

クラフト用素材を売りに出すのもオススメの金策です。XH帯で使うユニットの中にクラフトとの相性がいいものがあるため、今も一定の需要があります。

クラフト素材では他にもPAフラグメント(法撃)などもオススメです。テクニックカスタマイズは元々がかなりの個数が必要にあるコンテンツなため、こちらも常に一定の需要があります。

また、今後更に上位のカスタマイズの実装なども予定されているため、実装直後は需要が急増する可能性もあります。

星13武器の属性関連

金策画像32

強化が難しい事もあり、属性+5%が非常に高価になっています。属性+5%は頻繁にスクラッチに封入されているため、出現率は低いですが、ねらい目のアイテムの一つです。

まとめ

現在の最新の金策で、特定の事前準備なしに進められる金策はこのような状態です。

これ以外にも転売などの方法もありますが、ある程度のメセタが必要だったり保管するための倉庫が必要だったりと、あまりオススメできる方法ではありません。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社