QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

pso2 初心者におすすめのゲームの始め方!

PSO2 はじめに何をすればいい?

ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)では、自由度の高いキャラメイクで作ったキャラクターで冒険できるゲームです。

PSO2はできる事も多いため、初心者はまず何をすべきか迷うかと思いますが、なによりも必要なのは「基本操作」です。

例としてキーボード+マウス操作だと慣れない内はとても大変です。

初心者にオススメするクラスは?

PSO2では現在9つのクラスがありますが、キャラメイクの時点で選べるのは6つだけで、他のクラスはクラスカウンターで変更する事でなることができます。

ただし、他のクラスは操作が難しいのが多く、始めたばかりのプレイヤーにはあまりオススメできないです。それぞれのクラスの特徴は以下の通りとなります。

・「ハンター」 近距離での戦闘を得意とする前衛職。HPや防御力も高めではあるが、最前線に立つ以上は被弾しやすい。

・「レンジャー」 中~遠距離での戦闘を得意とする射撃武器の使い手。ハンターほどではないがHPと防御力もそこそこある。

・「フォース」 テクニック(魔法みたいな存在)と呼ばれる術で戦う支援・後衛職。育てば支援等でパーティーメンバーを支えることもできるが最も打たれ弱いのでやや中級者向け。

・「ブレイバー」 近距離武器の「カタナ」と、弓のような形をした遠距離武器「バレットボウ」を使いこなす近~遠距離を得意とするクラス。プレイヤーの好みでどちらか特化させる事もできる。

・「バウンサー」 法撃武器「ジェットブーツ」と打撃武器「デュアルブレード」を運用する魔法剣士のようなクラス。運用がやや難しいので中級~上級者向けクラス。

・「サモナー」 「タクト」と呼ばれる武器を手に「ペット」を操って戦うクラス。操作性の難しさと「ペット」の育成が敷居を高くしており、ゲームに慣れないと運用が難しい。

初心者にオススメのクラスは近距離戦闘でHP、防御面も安定している「ハンター」をまず選んでみてはいかがでしょうか。

また、もし他のクラスも試したい場合はクラスカウンターで気軽に暮らすチェンジする事ができるので、自分に合ったクラスを探していきましょう。

基本操作について

PSO2ではプレイヤーキャラクターを作ってゲームに参加すると最初にアークスの試験を受けるクエストを遂行できます。

ここでは、PSO2の基本操作や戦闘方法についてわかりやすく教えてくれるので、初心者はなるべく飛ばさずに受けてみましょう。

試験では敵が出てくるもののあまり強くは無く、PSO2のゲームシステムと戦闘方法にしっかりと慣れることが出来ます。

さらに「アフィン」というNPCも一緒に戦ってくれるため、よっぽどの事がなければ倒れる事もありません。

ゆっくりと操作方法と雰囲気を掴んでみましょう。

・「攻略 TOPへ

PSO2 初心者におすすめの育成方針

08325-pso2_thumbnail

PSO2では9つのクラスがあり、近接~遠距離、支援など様々な戦い方が出来ます。

プレイヤーの好みもそれぞれ異なるため、色んなクラスを試してみて「これだ!」と思えるクラスをまずは見つけましょう。

まずはメインクラスを決める

PSO2のクラスはそれぞれレベルが個別となっております。例えばハンターでレベル30だったとしても、他のクラスを全く育てていなければ、他のクラスはレベル1のままです。

だからといってあれもこれもレベル上げをしようとすると途方も無い時間がかかってしまいます。

そのため、序盤はまず「コレがメイン!」と思えるクラスをしっかりとレベル上げで強化して、ある程度育ったらクラスチェンジで試していくのも良いでしょう。

また、ゲームを進めるとサブクラスを設定する事ができ、経験値が若干サブクラスにも入るため、ある程度の育成も可能です。

クラスごとのPAとテクニックを覚える

PSO2のクラスには固有の武器があり、そして固有のPAが存在します。

最初からある程度のPAやテクニックは覚えているものの、やはりカッコイイPAでコンボを決めたり、敵に応じて臨機応変なPAやテクニックを発動できたほうが効率的です。

PAやテクニックを覚えるには「ディスク」と呼ばれるアイテムが必要で、フィールドやショップで購入する事ができます。

ただし、「ディスク」からPAやテクニックを習得する場合は「要求能力値」があるため、マイショップ等から高レベルのディスクを手に入れても、能力が足りないと習得できません。

スキルの習得は慎重に

クラスごとにスキルとよばれる特殊能力があります。

例えばハンターであれば打撃力をアップさせたり、発動する事で攻撃力を一時的に上昇させる事ができる「フューリースタンス」等があります。

しかし、「フューリースタンス」を習得する場合は「HPアップ1」や「JAボーナス」といったスキルをある程度上げなければ、習得する事ができません。

このように習得したいと思っているスキルの前に習得しなければならないスキルがあるため、あれもこれも習得しようとするとSP(スキルポイント)が足りなくなってしまいます。

一度振ったスキルポイントは「全スキルツリー初期化パス」を使わない限り元に戻せないため、計画的に割り振りましょう。

・「攻略 TOPへ

PSO2 初心者に最適なレベル上げ法

PSO2のレベル上げは様々な方法で行う事ができます。例えば敵を倒した時に貰える経験値も、敵のレベルが高かったり、ブーストエネミーを倒すと多くの経験値がもらえます。

また、フィールドで突発的に発生するEトライアルと呼ばれるイベントをクリアすると経験値だけでなくお金やアイテムまで貰えることがあります。

このようにPSO2では様々な形で経験値をゲットする事ができるので、いきなり高レベルのオーダーを受けたりして無理にレベルを上げるよりも少しずつゲームに慣れながらレベル上げをしましょう。

まずはクライアントオーダーをこなそう!

PSO2のシップ内では、オーダーを受ける事ができるNPCがいます。

最初のうちは一緒にチュートリアルで戦ったNPC「アフィン」や、オーダーカウンターにいる「コフィー」からオーダーを受ける事ができます。

また、この2人のオーダーはクラスチェンジのやり方や、PSO2での冒険をする上で長い相棒となる「マグ」の支給を受けられるなど、ゲームの遊び方を学ぶ事もできるので、序盤はこの2人のオーダーをこなしていきましょう。

反復できるオーダーを受けよう!

PSO2の初心者にオススメな育成方法としてはやはりオーダーを受ける事です。

オーダーには2種類あり、1回だけしか遂行できないオーダーと、時間さえ空ければまた受けられるようになる反復可能なオーダーがあります。

例としてエネミー討伐系の反復可能なオーダーはNPCの「ハンス」や「ラヴェール」から引き受ける事ができます。

「ハンス」は惑星ごとの原生生物相手の討伐オーダーで、「ラヴェール」はダーカー系の討伐オーダーと住み分けされております。

時間さえ空ければ何度でもオーダーを遂行する事ができるので、序盤のレベル上げは繰り返し受注できるオーダーでレベル上げをしましょう。

経験値チケットとは?

PSO2にはログインボーナスがあり、そのラインナップの中に「経験値獲得15000」 というものがあります。

このアイテムを使用すると、即座に経験値を15000もゲットする事ができるので、レベル1のクラスに使用すればあっという間にレベルをあげる事ができます。

これによってクラスのレベル上げを楽にする事はできますが、レベルばかり上がっても肝心な戦い方は身に付きませんので、やはり実戦経験値も必要となります。

・「攻略 TOPへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社