QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 レベル上げの鉄板〜初心者から中級者(VH)まで〜

pso2 初心者が押さえておきたい基本

レベル上げ画像4

PSO2は4年ほど経過したゲームになるのでゲームの情報といった点でも膨大な量があります。

まずはPSO2内の用語に慣れることが最重要です。

熟練者に質問するときや、サイト等で調べる場合も用語が分からないと説明に時間がかかったりといった場合があります。

各NPCの配置や役割、どのようなクライアントオーダーが受けられるのかといった情報も中盤以降の育成に関わってきます。

初心者のうちに全てを覚えるのは不可能なので、ゲームをプレイする上で意識してみていくといいでしょう。

操作に慣れる

レベル上げ画像1

チュートリアルはしっかりやりましょう。4/20以降に各武器の扱いについてのチュートリアルも追加されましたので、そちらもしっかりとやりましょう。 また、ゲームのオプションの見直しも大事です。

ゲーム内でも触れられないため初心者は無視しがちですが、ゲームのオプション項目、特にキーコンフィグやロックオンのやり方等といった項目をチェックしておきましょう。

「アイテムのまとめ送り」などプレイする上での重要な便利な操作などチュートリアルで触れられない部分も多数存在します。

ゲーム内で「TIPS」といったメッセージが流れていますが、ここに便利な操作についての項目がでていることがあります。

気になったときに操作方法を確認しておくといいでしょう。PSO2はアクションゲームなので「エネミー」の動きや各「クラス」の動きなどを把握することが攻略の重要な要素となっております。

ソロでボス討伐にチャレンジ

レベル上げ画像2

序盤のレベルのあがりやすさや、「緊急クエスト」といった要素によりプレイヤーのこういった知識が育たないまま、中盤以降にキャラクターが育ってしまうということがおこっていますが、レベル上げの要素よりも「動き」を把握していくことが重要です。

難易度Nや難易度Hでも最初はボスが倒せないなどといったことが起こりますが、焦らず何度も挑戦してみてください。

レベルや装備が整ってしまうと比較的簡単に倒せるようになってしまうのですが、装備の整っていない初心者の頃でしか味わえない貴重な経験となりますので是非ともボス討伐は熟練者の手を借りずにソロで挑戦してみてください。

PSO2は基本無料のゲームです。ガチャ(PSO2ではスクラッチ)といった要素はありますが、装備やレベル・いけるクエストといった項目については課金の必要がないゲームです。

レベル上げ画像3

ですが「アイテムパック拡張」「マグ」といった要素は長くプレイする上であると非常に便利なので、検討してみるといいでしょう。

特に、「アイテムパック拡張」はクエストでもドロップアイテムの整理の手間が格段に少なくなりますので、長くプレイするならば必須です。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 序盤から中盤のレベル上げ

08269-pso2_thumbnail

「レベル」についてですが、難易度H受注まではNPCコフィーのクライアントオーダーやアークスロード等のチュートリアルに該当する項目をこなすことでサクサクと上げられるかと思います。

NPCコフィーのクライアントオーダーを中心とし、マップの解放や「マグライセンス授与」「武器携帯数拡張」「サブパレット拡張」を優先してプレイをするといいでしょう。

レベル別のおすすめ

レベル上げ画像5

レベル20〜

NPCコフィーから「サブクラス許可申請試練」をいうオーダーが受注可能になりますので優先して受けましょう。

クリア後は忘れずにサブクラスを設定しましょう。サブクラスに設定したクラスは獲得経験値の10%が獲得できますので、メインクラスを育成中にサブクラスも同時に育成するとこが可能となります。

序盤でのNPCコフィーのクライアントオーダー等は対象となるクエストが同じものが多く存在します。

効率的に育成することを考えた場合同時に進行することが望ましいのですが、初心者の頃はあまり考えすぎると逆に効率が悪くなってしまう為、気にせず受注できるものからクリアしていくといいでしょう。

レベル25〜

NPCコフィーより「レベル制限解除試練・Ⅰ」が受注できるようになりますのでクリアを目指しましょう。

レベル制限がされた後、「獲得経験値+10%・50%」や「獲得経験値3000」等といったアイテムは後々も入手できますので使用していきましょう。

レベル30〜

このあたりから若干レベルアップのペースが遅くなってくると思いますが、NPCハンスやNPCラヴェールからのクライアントオーダーも利用していきましょう。

また、「ショップエリア」や「カジノエリア」・「フランカーsカフェ」といった各エリアにもクライアントオーダーを持っているNPCが存在しますので利用していきましょう。

レベル35〜

NPCコフィーより「レベル制限解除試練・Ⅱ」が受注できるようになるのでクリアしましょう。

レベル37〜

レベル上げ画像6

受注できる「難易度制限解放試練・Ⅱ」と上の「レベル制限解除試練・Ⅱ」をクリアすると以降レベル制限や難易度の制限はありませんので、優先的にクリアしていきましょう。

難易度VH受注できるようになるとクライアントオーダーの種類も増え、獲得できる経験値も格段に増えます。まずはここまでの育成をがんばってみるといいでしょう。

レベル45〜

レベル上げ画像7

「アドバンストクエスト」という難易度がやや高いクエストが受注できるようになります、こちらは終盤以降もレベル上げに使えるほどの経験値を獲得できるのでここまで育成ができるともう終盤のプレイヤーです。

「緊急クエスト」という運営が指定した時間やランダムに発生するクエストがありますが、こちらは経験値やアイテムドロップが狙えるクエストなので、序盤から積極的に参加していくといいでしょう。

レベル上げ画像8

その際に、他のプレイヤーとPTを組んだ場合、取得できる経験値にボーナスがあるので積極的にPTを組むことをお勧めします。

また、通常のクエストでもPTを組むと経験値にボーナスが付きますが、NPC(フレンドパートナーやサポートパートナー)を連れて行った場合にもボーナスがありますので、利用していくといいでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2 おすすめのレベル上げクエスト

序盤のレベル上げについては先述のとおり、NPCコフィーのクライアントオーダーを中心としたものになります。

中盤以降のレベル上げについては NPCハンスやNPCラヴェールのクライアントオーダーを積極的に受注していくといいでしょう。

ビジフォンを活用する

レベル上げ画像9

また難易度H解放と共にNPCフランカのオーダーも解放されますので、「ビジフォン」でのユーザー同士でトレード可能なアイテムの納品クエストとなっていますので、お金に余裕があれば「ビジフォン」より購入して達成することが可能です。

特に、納品数の少ないクエストは費用対効果が高いので、おすすめです。

最初は「ショップエリア」のクライアントオーダーを見落としがちですが、難易度VH以降受注可能なクライアントオーダーもありますので忘れずにチェックしましょう。

NPCハンスやNPCラヴェールのオーダーよりも獲得でいるメセタが多いクエストも多数あるので序盤中盤での金策にもなります。

難易度VH以降

レベル上げ画像10

アドバンストクエストを利用したレベル上げがおすすめです。常時獲得経験値が+100%ついていて、「ブーストエネミー」という経験値が通常の「エネミー」より多く獲得できる「エネミー」が出現しやすくなっています。

アドバンストクエスト(VH)はカプセルが1つ消費なので始めたばかりでも負担は問題ないでしょう。

アドバンストクエスト(SH)はカプセルが10個必要なため、レベル上げに関しては受注可能になっても(VH)の方がお得です。

また、レベル50より受注できるエクスとリームクエストも経験値がたまりやすく、「ボスエネミー」のクライアントオーダーの達成が可能なため、金策と同時にできるためおすすめです。

緊急クエストもおすすめ

レベル上げ画像11

「採掘基地防衛」など攻略系のクエストは他のプレイヤーも攻略目的で参加する場合が多いため、装備が整っていない場合無用なトラブルになる可能性があります。

しかし、難易度を一つ下げるなどすれば、多数のエネミーが出現するクエストなので、多くの経験値を獲得することができます。

「季節緊急」といわれるものや周回系のクエストはレベル上げ目的のプレイヤーも多く参加するので積極的に参加していきましょう。

レベル上げ画像12

クエストを受注する際に、他のプレイヤーとPTを組んだ場合、取得できる経験値にボーナスがあるので積極的にPTを組むことをお勧めします。

また、通常のクエストでもPTを組むと経験値にボーナスが付きますが、NPC(フレンドパートナーやサポートパートナー)を連れて行った場合にもボーナスがありますので、利用していくといいでしょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2のレベル上げはオーダーもおすすめ

レベル上げ画像13

経験値稼ぎによく利用されるNPCは、コフィー、ファイナ、ハンス、フランカ、クレシダ、ファーマ、シーです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

コフィー(居場所:西クエストカウンター)

いわゆるチュートリアルや、機能開放の役目も持つので、最優先でクリアしていきたいオーダーを出してくれます。各オーダーは1度しか達成できないので、報告時に経験値を受け取るクラスは慎重に選びましょう。

ファイナ(居場所:東クエストカウンター)

デイリーオーダーを受諾できます。経験値だけでなく、報酬メセタも多いので金策にも有効です。EP4より開放条件が複雑になりましたが、それを克服してあまりあるメリットがあるので、ファイナのオーダーは日々受けていきましょう。

ハンス(居場所:東クエストカウンター前)

エネミー討伐オーダーが多く、他のNPCオーダーと並行して進めていけばより効率的に経験値をもらえます。

フランカ(居場所:東ショップ広場)

いつまでもお世話になることとなるNPC筆頭。敵がドロップする指定アイテム収集オーダーです。サポートパートナーに集めてもらったり、マイショップで購入することもできるので、メセタや時間さえあれば簡単に達成できるものばかりです。

あまったアイテムを自分のマイショップで売れば、こちらがメセタを集めることもできます。

クレシダ(居場所:ショップ広場鑑定ショップ後ろ)

指定クエストの達成が条件。クラス・ランク指定や時間制限があるものが多く、ちょっとプレイヤースキルが要求されることとなります。アイテム収集依頼もあり、これはサポートパートナーに頼ることも可能。

ファーマ(居場所:アークスカウンター)

見逃しがちですが、チームオーダーも重要です。水曜メンテナンスごとに更新される内容のクエストをこなしていくことになります。達成条件はゆるいほうですが、チームに加入していないと受けることができません。

シー(居場所:ショップエリア中央)

期間限定のオーダーを受注できます。イベントごとに、難易度と報酬の費用対効果に開きがあることも。しかし、簡単に大量の経験値をもらえるオーダーも多いので、シーズンが変わったら一度は話しかけましょう。

これらNPCからのオーダーによる経験値稼ぎは、難易度VH以降も十分使えるものですので、よく覚えておきましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

PSO2における支援ツール

PSO2においてはレベルアップは比較的楽な部類であることと、クライアントオーダーやボーナスクエストといったゲーム内の要素によるところが多いため、基本的なレベル上げにおいて支援ツールを使う必要はあまりないです。

レベルアップに必要な要素に関しては外部シミュレーションツールなどによるところが多いため、使用するといいでしょう。

マグの育成ツール

レベル上げ画像14

「マグ」の育成は失敗すると課金要素がからんできますので、分からないうちに育成してしまうと取り返しがつかなくなります。

現在は「特化型」といって一つの攻撃ステータスのみを育成するパターンが主流です。マグの育成方針やどのようなアイテムを餌として与えるかといったような内容をシミュレートするツールがあります。

こちらからツールを使ってみよう!

特殊能力追加のツール

レベル上げ画像15

「特殊能力」の追加については大変複雑になってきています。終盤以降武器や防具に「特殊能力」と追加することが大変重要な要素になっていますので、外部攻略サイトなどにより方法、仕様を理解することが必要です。

実際に「特殊能力」を追加する前に必要な材料や成功確率、実際にかかるゲーム内通貨などといったことを把握する上で外部でのシミュレートを行うことは必須になってます。

特に、イベント等により「特殊能力追加」の成功確率がアップすることがありますが、その際、普段では成功しないような組み合わせも100%成功するということもできます。

こちらPSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社