【DQB攻略】ボストロールを徹底攻略!

ボストロールについて

ドラゴンクエストシリーズの第三作から登場したモンスターです。全身が緑色で、丸々と太っており、棍棒を片手にそなえた姿が印象的です。トロル属にはボストロールの他にも、トロル、トロルキング、ダークトロル、トロルボンバー、ショウカクが存在します。

また、トロールという名称は北欧の伝説に登場する妖精が起源です。J・R・R・トールキンにより凶暴な巨人族として描かれて以来、ドラクエシリーズを始めとしたファンタジーRPGでもイメージが定着しました。

ドラクエ3では、へんげの杖を悪用して王さまに成り代わり国を支配するなど悪知恵を働かせる狡猾なモンスターとして描かれました。勇者たちのラーの鏡によって正体があらわになり戦うこととなります。筋肉だけのパワーファイターかと思いきや、王さまにすりかわっていただけあって、悪賢い戦法を駆使してきました。

今作ドラクエビルダーズにおいても、体力と攻撃力にすぐれたモンスターとなっております。すばやい動作ではありませんが、痛恨の一撃となる強力な攻撃には注意しなくてはなりません。HPは高くとも回避や守備力がそれほどでもないのはお約束となっております。

ボストロール戦の準備

第三章のマイラ・ガライヤ島にて2体、最終章のイベント進行上で1体戦うことになります。基本的には見つけ次第ではなく、充分にこちらの体勢が整ってから勝負に挑むのがよいでしょう。

まずは共通した攻撃パターンを覚えてしまいましょう。

  1. こんぼう攻撃
    手にしたこんぼうを叩きつけてくる通常の攻撃です。
  2. タメこんぼう攻撃
    力をためたあとに棍棒で強力な攻撃を放ってきます。
  3. 突き飛ばし
    力をためたあとに突き飛ばしてきます。いずれも攻撃モーションは素早くないので、集中して回避に専念できるよう心の準備をしておくとよいです。

ボストロール戦の一般的な攻略方法

無策で近づいてしまうと、苦戦するかもしれません。ボストロールは攻撃するたびに地形を崩してしまい戦いにくくなります。効率的に戦うためには以下の方法が有効です。

1. 複数の大砲をつかう

ボストロール戦に挑む前に大砲を準備しておきましょう。複数の大砲を用いれば、交互に砲弾を撃ちだすことで、こちらへ近づかせることなく、かんたんに倒すことができます。うまくやればノーダメージも可能です。

大砲を用いるのであれば交互に連射するだけでなく、他にも有効な戦法はあります。

ボストロールの足元に穴をあけて落下させてしまえば、遠距離から一方的な攻撃を加えることが可能です。どちらにしろ大砲の遠距離砲撃により、近づかせずに倒すことが重要になってきます。

地形の関係で穴から脱出されてしまったら、使っている大砲を捨てて退き、新たな大砲を設置しましょう。

放棄した大砲がボストロールに壊されているうちに、新たな大砲で砲撃する、というパターンを繰り返すことで無傷の勝利が可能となります。物惜しみをして接近されては強力な攻撃で危機におちいってしまいます。

2. 通常の戦い方でたおす

大砲を用いない場合では、ボストロールの周囲をぐるぐるとまわりながら、攻撃を避けつつ、すきを見て足を切りつけます。

終盤にもなると上記の攻撃パターンを頭にいれて立ち回ればそれほど怖い敵ではありません。念を入れたいのであれば回復アイテムを十分にたくわえたのち、仲間をつれていくのも効果的でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ